パスワードを忘れた? アカウント作成
13000516 story
携帯電話

Nokiaブランドのスマートフォン、2017年前半に復活 17

ストーリー by headless
復活 部門より
フィンランド・HMD Globalは1日、Nokiaブランドで携帯電話市場に参入した。HMDは携帯電話およびタブレット端末でNokiaブランドを10年にわたって独占使用するライセンスを受け、端末を製造・販売する(HMDのプレスリリースNokiaのプレスリリース)。

HMDとMicrosoft、FIH Mobileの間で5月に合意したMicrosoftのフィーチャーフォン関連資産の移転も同日に完了。Microsoftから発売されていたNokia 216など、Nokiaブランドのフィーチャーフォンは今後HMDが販売することになる。HMDはFIHと提携し、端末はFIHが製造するようだ。また、nokia.comの携帯電話関連Webサイトは、既にHMDが運営している。

現在のところNokiaブランドの携帯電話はフィーチャーフォンのみだが、HMDは2017年前半にAndroidスマートフォンを発売する計画も明らかにしている。Nokiaブランドのスマートフォンとしては、「Nokia D1C」と呼ばれる端末の情報が以前からリークしているが、これが実際に発売される端末になるかどうかは不明だ。なお、HMDが受けたNokiaブランドの独占使用ライセンスは日本を除く全世界となっているため、日本で発売される可能性は低いかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 14時10分 (#3124303)

    Nokiaのデバイス・サービス部門を買収したMSはいったい何がしたかったのやら…。

    • by Anonymous Coward

      Motorola Mobilityを買収したGoogleと狙いは一緒じゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward

        胸に輝くMマークが欲しかったのか

      • by Anonymous Coward

        両社とも狙いは失敗に終わったというところだけは同じだが、目的は全く違う。

        MicrosoftはAppleみたいに自分のブランドでスマートフォンを作って、Appleみたいになりたかった。
        でもなれなかった。

        Googleは自分たちが携帯電話関連の特許をほとんど持っていなくて、おまけにOSのUIはiOSのパクリで、
        AndroidメーカーがMicrosoftやAppleに訴えられたり特許使用料をせびられているのを援護すべく、
        Motorolaの特許取得しようとした。でも何の助けにもならなかった。

    • by Anonymous Coward

      タレコミをちゃんと読め。今回移転したのはフィーチャーフォンの資産で、スマホの開発部隊はMSに残っている。
      MSにしてみれば、不要なフィーチャーフォン関連資産を売却できて願ったりかなったりだ。

      「何がしたいのか」という質問は、今更になって、レッドオーシャンの携帯電話ハードウェア事業に
      乗り出そうとしているHMDとかいう企業に対してすべきだな。
      こっちはまさしく「何がしたいのか」だ。

      • by Anonymous Coward

        > タレコミをちゃんと読め。今回移転したのはフィーチャーフォンの資産で、スマホの開発部隊はMSに残っている。

        残っちゃいねーなw 
        これまで [mobile.srad.jp] どんだけ [mobile.srad.jp] 解雇したと [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        あんたこそ過去のニュースをよく読むべき。

        マイクロソフトはノキアから買ったデバイス・サービス部門のうち、スマートフォンの開発部隊のほとんどを解雇してしまって
        フィーチャーフォンの開発やサービス人員しか残っていなかった。
        FIH Mobileにはその最後の残り物を売ったという話。

        だから元のコメントの「Nokiaのデバイス・サービス部門を買収したMSはいったい何がしたかったのやら…。」
        という疑問はもっともな問いだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 16時42分 (#3124352)

    >なお、HMDが受けたNokiaブランドの独占使用ライセンスは日本を除く全世界となっている

    なぜ?日本でだれかライセンスを持ってるのかね

    • ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社ですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ノキアの支社なら各国にあるだろうに、なぜ日本だけノキアブランドのスマホを出せないんかね。

    • by Anonymous Coward

      これはひどい「おま国」状態w

      いったい日本がNokiaに何をしたというんだ。

      • by Anonymous Coward

        日本国内で発売された端末を買ってあげなかった。
        端末をまともに買ってくれない国にそれ以上新機種を投入する義理なんてないだろうよ。

        • by Anonymous Coward

          携帯電話初めて買ったのはNM502iだったし、海外で使うためのGSM端末も買った
          撤退が決まってからNM706iまで買ったのに……

          • by Anonymous Coward

            撤退される時点で日本での商売が上手くいかなかった(=端末がまともに売れなかった)訳だからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          Nokiaは韓国でも売れてなかったはずだが、今回のハブは日本だけというのはなぜだろう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...