パスワードを忘れた? アカウント作成
13529856 story
スラッシュバック

Nokia、携帯電話のトップブランドに復活なるか 35

ストーリー by headless
復活 部門より
HMD GlobalがNokiaブランドで携帯電話市場に参入して以来、NokiaブランドはMicrosoft時代から一転して好調が続いているようだ(TechRadarの記事The Vergeの記事The Registerの記事SlashGearの記事)。

Counterpoint ResearchのNeil Shah氏によると、2017年第4四半期のスマートフォン市場ではNokiaブランドが1%のシェアを獲得して11位HTCやSony、Alcatel、Lenovo、OnePlus、Meizuなどのブランドを上回っているそうだ。ただし、Counterpointが2月初めに発表したデータではMeizuがシェア1%(420万台)で10位に入っており、TechRadarの記事ではCounterpointのデータとして、Nokiaブランドのスマートフォンが第4四半期に440万台売れたとの記述もみられる。それぞれ順位や台数が食い違っているようだが、全体の数字が掲載されていないため詳細は不明だ。国別では英国で3位に入っているほか、ロシアやベトナム、中東の多くの国でトップ5に入っているとのこと。

フィーチャーフォン市場では昨年、新Nokia 3310ヒットしているが、IDCのFrancisco Jeronimo氏によればHMDは2017年に5,920万台のフィーチャーフォンを出荷し、市場2位に上昇したという。また、Shah氏によると、2017年第4四半期にはシェア15%を獲得して1位。フィーチャーフォンとスマートフォン合計ではシェア5%で6位になっており、ベトナムや中東の多くの国で1位になったそうだ。なお、新Nokia 3310は複数のバリエーションが存在するが、中国市場ではTD-LTEやWi-Fiに対応し、OSにAndroidベースのYunOSを採用した「Nokia 3310 4G」も発売されている。

ちなみにJeronimo氏によれば、昨年はGoogleのPixelデバイスも出荷台数が倍増しているが、台数としては390万台にとどまる。また、Essential Phoneは昨年8月16日に発売されたため2017年の販売期間は4か月半だが、この間に88,000台しか売れていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Nokia phones [nokia.com]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      Nokia Health(旧Withings)もAmazon見てる感じだと割と人気のよう

      # ただ他社の同製品と差別化できていたCardioが販売停止になったのが痛い

    • by Anonymous Coward

      ノキアの長靴は日本でも買えるみたいですが

    • by Anonymous Coward

      基地局は売ってるでしょう。知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 19時25分 (#3363493)

    Xperiaは何でここまで落ちぶれてしまったん?

    • by Anonymous Coward

      落ちぶれたというか、トップの方針変更で力を入れることができなくなった。
      最高性能もシェアも追わずに、開発費を減らしてリスク取らずに収益均衡させる方針になったので。
      理由はXperiaとイメージセンサーを比べてイメージセンサーを取ったからと言われてるけど、あくまで噂。

    • by Anonymous Coward

      儲からない、と判断されたからでしょ。
      実際儲かって無い筈

      • by Anonymous Coward

        プライド捨てて素直にFGOコラボモデルを出せばええんやで

        • by Anonymous Coward

          特典で人気キャラの限定カード(しかも高性能)付けたら絶対に売れるよね。
          今のうちにFGOだけじゃなくSAOとシャア専用アナハイムモデルもやっちゃえばいい。

          • by Anonymous Coward

            実際、アニオタ専用機だよなXperiaって…

    • by Anonymous Coward

      Xperiaの良かった所と、その現状を分析しよう。

      • by Anonymous Coward

        ■よかったというか、よいところ
        ・広角なカメラ。まあ、人によって評価はわかれるだろうけど。
        ・RGBC-IRセンサー 変な色になることがなくていいかな。
        ・カメラの映像素子が大きいのもいいね。
        ・あとは、コンパクトモデルがあることかな。

        ■気に入らないこと
        ・SIMフリーモデルが日本国内で基本発売されていない
        ・カメラの映像素子の画素数が1920万画素と無駄に多い。撮影サイズは基本は800万画素なので、センサーの画素も800万画素にしてほしい。
        ・指紋センサーの位置が悪い。次のモデルでは背面になるかもしれないが [mynavi.jp]
        ・表にSONYのロゴがあること・・・。Xperiaでいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          要は撮像素子しか秀でたところが残ってないんだよな、今のソニーには。

          • by Anonymous Coward

            2013年頃のXperiaは画質補正のせいか、とんでもない写真が撮れたりしてたけど

          • by Anonymous Coward

            そして、その撮像素子はいろんなところに売りまくっててもはやXperiaとしては売りにならない

      • by Anonymous Coward

        ソニーエリクソン製のXperiaは実にソニーらしく尖っていた。
        そして、そうでないものはXperiaによく似たナニカだ。

        • by Anonymous Coward

          (ソニー)エリクソン製からソニー製になったわで、ソニーっぽさが無くエリクソン端末としてはなんとか売れてたけど、エリクソン部隊がいなくなってソニー製になってからは、凡庸端末になっちゃったわけですけど。

          • by Anonymous Coward

            Xperia Playを凡庸とおっしゃるか

            非常に小さい端末とか、しばらくは変わったの出してたよ

      • by Anonymous Coward

        6.4インチの大型ディスプレイ搭載スマホ(Xperia Z Ultra)の先駆者

    • by Anonymous Coward

      どうして、どんな話題でも日本たたきにもっていくアホがいるんだろう?
      カナダ在住なんか?

      • by Anonymous Coward

        日本在住日本人ですが、リアルでは自分の理想通りには働いたり活躍したり出来きず承認欲求も満たせない日本の社会に満足できず。
        自分を十分に受け入れて活用できない日本社会の方がオカシイんだということにしたいので、全力で日本を叩いてるのかもしれない。
        それもネットの片隅のスラドで匿名で書き込むのが精一杯なんだから、みんなで暖かく見守ってあげれば良いよ。

      • by Anonymous Coward

        たかだかスマホの一機種ディスられたぐらいで日本叩きってあんた。。

        そんなに悔しいなら日本スゲーな機種を2つ3つ出してみればどーだい?

        • by Anonymous Coward

          しかし仮に、直接関係のない話題でいきなり韓国製品叩きをやる人が居たらどうなるだろう。やはり、「どんな話題でも韓国叩き(若しくはヘイト)へ持っていくアホ」と言われないだろうか?

          # サムソンは携帯電話に関しては一流メーカーなので、一時家のバッテリー問題以外に叩かれる点はほぼないとは思うが。

          • by Anonymous Coward

            >「どんな話題でも韓国叩き(若しくはヘイト)へ持っていくアホ」と言われないだろうか?

            いやー、そんなことは思いません。

            ねとうよはアホだなー、とおもうだけです

      • by Anonymous Coward

        ケータイの話なら昔から。
        「ガラパゴス」って言えば何故か共感を受けやすかったり。

    • by Anonymous Coward

      Z3を最後に、Z4はガワがプラスチックになっただけ、Z5以降はとにかく作りが格安スマホ並みに安っぽい
      Z3のスピーカーは音が綺麗だったが、タッチパネルを振動させて音質を上げていたのを批判されそれ以降音質を落とした
      全機種通してタッチパネル周りの不良が多い
      今は知らないけど液晶がおみくじ(JDI製はきれいだがAUO製は青白くて色が薄い)

      ネームバリューで売ってるだけ、まあSONYらしいけど

    • by Anonymous Coward

      上位ブランドになったこともないのだから、当初から何も変わらでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 3時14分 (#3363633)

    HMD Globalって元Nokiaの中の人が関わってたりするんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      HMD Globalのサイトを見ればよくわかる

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 10時45分 (#3363703)

    Lenovoって中国国内ではスマホのブランドとして結構大きかったような気がしたんだけど、ノキアに一瞬で抜き返されちゃったのかな。

    ブランドって大事だね(日本製ブランド各社から目をそらしながら)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 11時16分 (#3363719)

    NOKIAは好きなメーカーなので応援したいが、いかんせん日本国内のサポート体制が全然なのがねえ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 15時50分 (#3363795)

    セールで安かったので入手したが、ほぼストックのアンドロイドで毎月セキュリティーアップデートも出てるし、ブートローダーも簡単にアンロック出来てカスロムフレンドリー。
    MotoがLenovoに買われてグダグダな今、Google Nexus/Pixel以外の選択肢として生き残って欲しいなぁ。
    #Nokiaはアップデートはマメに出るらしいけど今のとこカスロム不可っぽい

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...