パスワードを忘れた? アカウント作成
12916513 story
携帯電話

ソフトバンク、月額6,000円で20GBまで使える新データ通信プランなどを発表 80

ストーリー by hylom
量が多いほど単価が安くなるのは分かるんだが 部門より

ソフトバンクが、新データ定額プラン「データ定額 20GB」(月額6,000円)および「データ定額 30GB」(月額8,000円)を発表した(ASCII.jpGIGAZINEソフトバンクの発表)。

従来プランは1GB/月で2,900円、2GB/月が3,500円、5GB/月が5,000円だったので、容量辺りの料金は大幅に安くなる。これらのプランは「スマ放題」(月額2,700円+300円)と「スマ放題ライト」(月額1,700円+300円)と組み合わせて利用できる。

また、同時に基地局で多数のアンテナを利用することで混雑を緩和する「Massive MIMO」を導入することも発表した(ケータイWatch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2016年09月08日 21時51分 (#3077904)

    10Gは3,000円で5Gは1,500円のプラン出してください

    • by Anonymous Coward

      1Gは300で500Mは150円のプランを出してください

    • by Anonymous Coward

      MVNO(データ通信のみ)だと、大体1GB300円ぐらいが相場なイメージです。
      それより安いプランだと大体何か裏がある(速度が落ちたり、変な制限がある)
      10GB3000円、5GB1500円のプランなんて幾らでもありますよ。
      ベタのものだとIIJ MIOとか
      https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp [iijmio.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 19時15分 (#3077794)

    確かに安いけど、月間20GB使えるだけの回線速度がないと意味ないよ。
    ドコモやauならともかく、ソフトバンクでできるの?

    • by suezo (2881) on 2016年09月08日 22時51分 (#3077940) 日記

      そもそも、4Gで繋がらない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういや三日で1ギガの制限もあったよね。
      これ、書いてないだけで同じじゃないの?

      • 主要なプランでは3日で3GBになったそうですよ。

        親コメント
      • >ギガモンスターは3日間での通信速度制御の対象外です。ご契約のデータ容量まで安心してご利用いただけます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 11時06分 (#3078175)

        「ギガモンスター特設ページ」
        http://www.softbank.jp/mobile/special/giga-monster/ [softbank.jp]
        に書いてある。

        でも「ギガモンスターは3日間での通信速度制御の対象外です。」
        とはあるが、通信制御撤廃とまでは言ってない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがにその制限は外しているんじゃ。
        と思うけど、ソフトバンクだからなあ…。

      • by Anonymous Coward

        http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/201211091811300000/ [softbank.jp]
        この条項が生きているはずなので、データ定額パック・大容量の20Gと30Gは、3日で2G以上使うと規制されます。
        つまり、1日2/3Gずつ使えば良いので、2/3×30で20Gは、ギリギリ規制なく使えるはずです。
        あれ?30Gはどうやって使い切ればいいんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward
          そのリンクに行く前にストーリーのリンクを見に行けよ
          • by Anonymous Coward

            多分、ストーリーのリンクのASIIの先のその関連リンク先のソフトバンク見てたのでしょう。撤廃なんてどこにも書いてないよ
            ストーリーのリンクは、撤廃は、どの情報をみてかいたか謎です。

            かろうじて「3日間での通信制御の緩和を追加で実施いたしました。」ってのが見つかったけど、
            今回の件なのか、前からなのか、どの程度なのか、書いてる内容が緩和前なのか後なのかもわからない。

        • by Anonymous Coward
          >この条項が生きているはずなので、
          対象外です。

          >データ定額パック・大容量の20Gと30Gは、3日で2G以上使うと規制されます。
          されません。

          >まり、1日2/3Gずつ使えば良いので、2/3×30で20Gは、ギリギリ規制なく使えるはずです。
          規制はありません。

          >あれ?30Gはどうやって使い切ればいいんでしたっけ?
          あなたが日本語をよく読めば良いです。
    • by Anonymous Coward

      1か月=30日とすれば8.1kbpsあれば足りるから
      DDIポケットでもできそう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 20時20分 (#3077843)

    5GBで契約してたユーザー層を「1,000円追加するだけで4倍使えますよ」って誘導してARPUを上げるためがメインじゃないかな
    iPhone7に機種変しにきたユーザーにもSBスタッフお得意のこれしかありません的なトークで巻き取ると

  • アメリカでは、体力あって通信品質がいい携帯会社から次々と、定額制から今の日本みたいな総データ量制へと移行していったんだが、
    一社だけ、速度遅くてエリア激狭い悲惨なクソ通信会社が、営業体力上、とても総データ量制をユーザーに言い出せず、ずっと定額制を維持し続けた結果、
    それが原因でますます通信速度が遅くなって、経営悪化して最終的に買収されるという、悲惨な携帯会社があったんだが、それを思い出したなあ~。

    まあ、そのアメリカの携帯会社、スプリントって言うんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 11時18分 (#3078192)

    とにかく契約させれば儲かるだろ。
    お得意のSB商法ですな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 19時37分 (#3077813)

    記事上でてないけど
    MassiveMIMOは
    確かAXGPでテストしてたんだよな?
    次世代PHSからずいぶん遠くまで来たもんだ

    というか
    それだけ高速化できるなら
    激安通話端末を作れるんじゃないのか?
    3000円ぐらいで通話放題ぐらい出来そうな気がするんだが
    64kbpsだといくら通話してもたかが知れてるだろ?
    そろそろPHSの置き換え端末がほしいんだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 19時54分 (#3077824)

    額面どおりに受け取ると損をする

    • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 22時24分 (#3077923)

      予想される事態
      ・5年縛り
      ・強制圧縮Proxy(外せない)
      ・動画サイトは対象外
      ・特定プロトコルのみ対象
      ・00softbankに強制接続
      ・通話もIP通話でパケット代に含まれる
      ・当該サービス利用者間でのベストエフォート
      ・提供範囲が狭いけれど非公開
      ・加入者が増えたところで帯域制限を強化(非公開で)
      ・帯域制限が頻発するが発生条件が非公開
      ・通信障害が頻発して低速化、復旧は遅い

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 22時39分 (#3077932)

        > ・5年縛り
        既存の2年縛り、3年縛りと組み合わせると、ペナルティなしで解約可能なタイミングは30年に1回になるのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ
          ・期間縛り一切無し(但し解約料がPCデポ並み)
          のほうが怖い気がする

      • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 9時52分 (#3078127)

        ・キャンペーン価格です。キャンペーンは予告なしに終了する事があります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >強制圧縮Proxy(外せない)
        ソフトバンクってデータ最適化は外せないですよね
        auだって外そうとするとものすごく嫌そうになぜ外すんですかと聞いてくる
        • by Anonymous Coward

          VPN経由で標準のブラウザーを使うと見れなかったのでProxy経由なんですかね
          別にインストールしたブラウザーだとみれました。

          Wi-Fiだとみれるから、データ通信回線をつかうとProxy経由になるのかな

    • by Anonymous Coward

      なんか裏があるんじゃないかとあれこれ見てるけど今のところわからん

      むしろ家族データシェアには使えない≒個人向けでがんばる?ってことを
      大手がやることにどこまで意味があるのか。

      # MVNOにもってかれた分を取りかえすぞという意気込みなのかなんなのか
      # どっちかっていうとYmobileちゃんが大変なことになりそうな

    • by Anonymous Coward

      ※4テザリングオプションの月額使用料は1,000円となります。また、データくりこしは毎月5GBまで翌月にくりこすことができます。

      テザリングが別途1000円って冗談抜きで使わせる気ないみたい

      • by Anonymous Coward

        そこを安くすると固定回線なしでモバイルだけでパソコンも頑張る人が集まってくるからな。
        多い月でも安心ではなく少ない月でも30GBくらい使うような連中。
        ワイマックス難民は永住の地を見つけたのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        繰り越し分が利用されるのは、当月分を使い切ってからとか?
        翌々月に持ち越せないのは今もか…

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 5時24分 (#3078048)

    世の中の流れとしては完全にスマホに依存していて
    動画やネットサーフィンもスマホだし
    時期にPCのネット回線契約したほうが安くなるプランも出てきそうだな
    それどころかWifiと抱き合わせて来るんだろうな

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...