パスワードを忘れた? アカウント作成
12920498 story
携帯電話

KDDIも月6,000円でデータ容量が20GB/月の定額オプションを発表 56

ストーリー by hylom
ドコモはどうする 部門より

先日ソフトバンクが毎月20GB/30GBまで利用できるデータ通信プランを発表したが(過去記事)、KDDIも同様のプランを発表している(ASCII.jp)。

発表されたのは、20GBまで利用可能な「データ定額20」(月額6,000円)と30GBまで利用可能な「データ定額30」(月額8,000円)。「電話カケ放題プランS」(月額1,700円)と「電話カケ放題プラン」(月額2,700円)と組み合わせが可能。また、余ったデータ容量は翌月への繰り越しが可能となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2016年09月12日 12時49分 (#3079658) 日記

    テザリング2017年4月までとはいえ無料。 また、データの翌月繰り越し無制限。
    これ重要。
    ソフトバンクも速攻マネてきたし。

    要は安売り合戦なわけだけど、それでまた回線品質落ちたりしないだろうね。
    SBやauがどうなってもいいが、MVNOも引きづられて品質落ちては困る。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 13時44分 (#3079690)

      そもそもテザリングが別途オプション料金必要な時点で頭おかしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そもそもテザリングが別途オプション料金必要な時点で頭おかしい
        いやauは前からそうだよ。
        回線解約から2年間だけは無料になるだけ。
        3年目からは別途料金に戻る。

        • by Anonymous Coward

          >>いやauは前からそうだよ

          もちろん、知ってて言ってる。
          この件に関して、KDDIとSoftBankは頭がおかしいと。
          そして、そんなキャリアを使うやつもw

    • by Anonymous Coward

      >それでまた回線品質落ちたりしないだろうね。
      ベストエフォートwなので利用者が増えれば落ちるのは必然

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 13時02分 (#3079662)

    6,000円で20GBはいらない
    1,500円で5GBが欲しいだけなんだ

    • Re:違う、そうじゃない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年09月12日 13時23分 (#3079678)

      6,000円で20GBはいらない
      1,500円で5GBが欲しいだけなんだ

      そうじゃねーんだよ。
      1,500円しか払わないヤツはいらないんだよ。
      6,000円払うヤツが欲しいだけなんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうじゃねーんだよ。
        1,500円しか払わないヤツはいらないんだよ。
        6,000円払うヤツが欲しいだけなんだよ。

        まぁそうだよねー
        1GBが4,900円な時点で気が付くべきだよねー

    • by Anonymous Coward

      「アホみたいなCMを大量に流したりショップを全国に展開させるムダ金を省いて値下げしろ」
      客側のニーズはそっち側なんだけどね。

      かつての保険業界と同じですね。
      かつての保険業界と同じパターンで崩壊するでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 18時45分 (#3079932)

        >かつての保険業界と同じですね。

        うんうん。

        >かつての保険業界と同じパターンで崩壊するでしょう。

        生命保険業界では今世紀初頭に弱小勢が淘汰され、外資など新規参入勢はあの手この手で頑張っているようですが、大手は何事もなかったかのように生き残って昔通りの営業を続けています。
        つまり、通信業界でも弱小MVNOがもがいて滅んでいく中、三大キャリアはまったく懲りずに旧態依然のまま続く、というのですね。

        ま、結論は私も同意なんですが、それって「崩壊」じゃないですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんだけど、そういうことしないとアホみたいな消費者にリーチできないからね。
        スラド来るような人なら自分で色々調べるだろうけど、一般の人はマジで調べない。
        携帯料金が高いと言いながらも、契約内容を理解してなかったりするし、契約時に店員の言うことを鵜呑みにするだけ。
        そういう他力本願な情弱消費者に対応するためにCMやらショップやらを充実させてるわけだ。
        なければないでサポート悪いと文句言うに決まってるしね。

      • by Anonymous Coward

        ショップによるサポートが必要な人も、世間にはいるんすよね。

        「WiFiって何?」レベルの人も珍しくない世界で、もはや取説すら付いていないスマホを買って
        うまくやっているのは、ショップ側の努力もあるような

    • by Anonymous Coward

      そんなのMVNOに行けばそれぐらいのプランはいくらでもありますが?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 12時59分 (#3079660)

    毎日外出先で映画見るとかビデオチャット繋ぎっぱなしにしとくとか?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 13時21分 (#3079677)

      Narrative Clip 2 [getnarrative.com]を身につけて、それを帰宅してから充電がてらにアップロード…
      を毎日繰り返すだけであら不思議。1ヶ月間であっという間に30ギガバイトを突破します。
      ※自宅に回線は引いてません。

      でも、これをワイヤレスゲートLTEの一番安いプランでやっているおかげで、月当たりの
      通信費がワンコインで済んでいる。ある日突然ロックアウト喰らいそうで怖いでござるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外出先とは限らないんでは?
      家で映画見る時、スマホをテレビにWiFi接続して見るとか。

      誰でも家では固定回線でパソコン使ってると思ったら間違いだ。

      • 誰でも家では固定回線でパソコン使ってると思ったら間違いだ。

        間違いじゃないけど、光が届かないから止む無くってのならまだしも
        わざわざ固定回線を選ばなかった理由があるんだろ?

        # まだ高いよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは「わざわざ選ばなかった」のではない。
          スマホがある(≒LTEがある)のにそれに加えて固定回線を引く理由がないということだ。

          正直俺にも想像つかないのだが、世の中にはスマホがあればPCまでは要らん、という人間は少なからずいるらしい。

      • by Anonymous Coward

        家に固定回線ひかない人とかほんとにいるのか。
        いるんだろうな。

        個人的にはこないだの固定電話の話より
        その方が信じられないんだが。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 15時04分 (#3079767)

          スラドの住人には、ほとんどいないと思うよw>固定ネット回線なし

          でも一般人は、固定電話があっても固定ネット契約してない人ゴマンといる。
          まして携帯電話の普及で固定電話がない人も少なく無いとなれば・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 17時58分 (#3079898)

          いるよー。しかも驚くほど。
          平成25年のデータだけど、FTTHの世帯普及率は44%。
          DSLとケーブル併せても65%しか無い。
          つまり日本の半分のご家庭には固定NET回線が無い。

          ブロードバンドサービスに係る世帯普及率
          http://www.soumu.go.jp/main_content/000240743.pdf [soumu.go.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 20時26分 (#3079994)

          ウィークリーとかマンスリー住まいの長期出張者は結構いるよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          7月に引っ越して試しに固定回線なしで運用してみたけど
          なんというか謎の不安感があって結局8月中旬に固定引いた。
          めっちゃ安心した。

          固定だったらFireTVをVGMにPCでネトゲしたり、AbemaTV見たり
          数百MBのアプリケーションダウンロードしたり(AutoCADとか)
          しても何にも気にならないから。結局使い方なんだろう。

          • by Anonymous Coward

            自分はsshとブラウザくらいしか使わないから
            容量的には携帯電話でも十分なはずだけど、
            固定回線ひかないって選択肢は思いつかなかった。
            自宅でAutoCAD使うような人は絶対無理だよね。

            実際やってみたら謎の不安感も払拭されるのかもしれないけど
            やってみようって気にはなれない。

        • by Anonymous Coward

          自分では当たり前と思っていても、他人にはそうじゃないなんてのはよくあることなのでそんなもんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「ネット対応」というマンスリーマンションを借りたところ
      「実はembileなんですよ・・・」と担当者さんが申し訳無さそうに言い出してね。
      いやもうこの10年間のうち半分くらいはマンスリーマンション暮らしなんだけど
      こういう物件を借りたのは初めてよ。

      1日300Mb縛り。ニコニコ動画でMMD動画を1時間も見たらもうアウト。ストレスMax。

      まあ、やたら何でもキャッシュしまくるHTTPプロクシ自作したりして遊べてるけども。

      • CATV 回線で地獄を見ているので、動画共有サービスがまともに見られる時点でまだよい方だと思った。
        本当にひどい回線は、Google マップさえまともに見られない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (なぜか途中で送信してしまった・・・)

        そんなわけで、今の俺にとっては月20G使えるってすげえ魅力なのよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 13時04分 (#3079665)

    独自色を出せないもんなんですかねぇ…

    • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 13時46分 (#3079692)

      出せないと言うより、独自色出そうとすると
      他が追随してくるって話かなと。
      かと言って全く違う方向性求めても、例えば
      何かに特化するとかした場合、
      それが「特化部分が強い」んじゃなくて
      「特化してない部分が弱い」に
      見えてくるはずなので、結局現在の状態に
      なると思う。

      独自色出せないもんすかねぇーって、
      言うだけなら簡単だけど、
      具体的に考えると難しいと思う。

      勿論、電話事業以外なら各社それぞれ色は出てるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      独自色を出せないもんなんですかねぇ…

      いま(2016/09/12 13:08)のところ、「追随しない」という独自色のDoCoMo・・・・・
      追随でいいから、値下げプリーズ>DoCoMo

    • by Anonymous Coward

      こういうのってカルテルにならないんですかね。
      取り決めを交わしてるわけじゃないから?

      • by Anonymous Coward

        これは流石に健全な競争ですよ。これがカルテルなら価格競争はほとんど全部カルテル。
        取り決めがないことを証明するのは不可能だからまあ疑う人はいつまででも疑ったままでしょうけど。
        だいたいカルテルならソフトバンクの20GBプランがそもそも出ない。

        • by Anonymous Coward

          カルテルではないのだろうと思いつつ、ユーザーにとっての結果がカルテル結ばれてるのとほぼ同じ状況なのがストレスで、不満が出てくるのだろうな。

          MVNO使えばいいという意見は尤もで自分も実際その選択を取っているのだが、別キャリアの出したアイデアを安易に模倣する、
          かつ共倒れを恐れより有利な条件を提案するわけではないというあたりに、不健全な姿勢を感じるのだろう。
          日本を代表する企業の癖に雁首揃えてやり方がセコいのに失望するというか。

      • by Anonymous Coward

        今回は1社が下げたのに追従しただけだからなぁ
        7GBの時みたいに上げるのに追従したらカルテルでええんちゃう

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 14時04分 (#3079708)

    定額制(設定データ量を超えると、減速する)を導入するときの理由って、「一部に大量にデータを使うアホがいるので、公平性を確保するため。」だったような気がするのですが、これはどういうことなんだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      このプランの導入前は、(インフラが細いから)公平性を確保するために3日で1GBといった短期間でも規制が必要だった。
      このプランを導入したということは、短期間で大量に使うユーザーがいたとしても、保つようなインフラが出来たのだと、
      SBやauが言ってるということ。

      そうでないとしたら、容量詐欺である。

      • by Anonymous Coward

        インフラが細いけど、お金稼ぐ手段がなくなったから、こういう所で無理矢理ARPU稼ぐ方向になったんだよ。

        SBは以前からボロボロだけど、
        最近(このプラン出る前から)auも接続性が悪くなってる。
        こういうプラン出して大量に電波使って生き延びられるとは思わない。

        というか、もう普通に通信してもそんなに速度でないのわかってるから
        こういうプラン出しても実質5Gくらいしか使われないのをキャリアは知ってると思うよ。

        # iPhone7からau=>docomoに脱出する

      • by Anonymous Coward

        そのインフラって、回線ではなくてデータ圧縮用キャッシュサーバーだったりしませんかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月12日 16時43分 (#3079838)

    いつもなら、3キャリアのうちどっかが始めれば、少し遅れで三者追随するのに、ドコモがまだ動かないのは、
    単に「まだ」なのか、
    それともヘビーユーザーが本気出して無制限で使ったら、少なくともドコモは保たないことを把握しているのか・・・

    • by Anonymous Coward

      他の2社が自滅するのを高みの見物と洒落こんでるのかな。

    • by Anonymous Coward

      「MVNOでいっぱい使ってもらってるし、わざわざ自分でやることないな」

    • by Anonymous Coward

      docomoだけプラン設計が違いますよね。
      ファミリーシェアが基本になっていて、単身者にあまりメリットがない。

      他社の20GBプランはシェア不可設定なのでARPUが上がるのに対し、
      シェアされるとARPUが下がるdocomoは導入しにくい。

    • by Anonymous Coward

      価格競争に参加して利益率が下がるような真似はしたくないんだろう。
      一回値下げしてから上げると客が逃げてきますから。あとまあドコモの場合帯域に余裕がないとかもありそうな話。
      一時期ソフトバンク以上にトラブってましたし。

    • by Anonymous Coward

      3キャリアの中ではドコモは一番まともですから(あくまでも3社のみで比較してだが)
      ドコモと比較すると、SBは自爆・自滅の大家だしauは汚い

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...