パスワードを忘れた? アカウント作成
12815630 story
携帯電話

2016年のスマートフォン販売台数、SonyやMicrosoftがトップ12から脱落するとの予測 27

ストーリー by hylom
ソニーもか 部門より
headless 曰く、

米国の半導体マーケット調査会社 IC Insightsによれば、2015年のスマートフォン販売台数でトップ12に入っていたベンダーのうち、2016年には3社がランク外に消えると予測されるそうだ(IC InsightsSoftpedia)。

予測は2016年第1四半期の販売台数を元に試算されたもので、Sony(340万台)、Microsoft(230万台)、Coolpad(400万台)がランク外になるとのこと。MicrosoftのLumiaは2016年全体でも1,500万台に届かないとの予測だ。

2016年第1四半期は中国のMeizuとインドのMicromaxが新たにトップ12入りし、12社中8社を中国企業が占める。なお、トップ12には2015年の1位~10位までが入っており、SonyとMicrosoft、Coolpadを加えると13社となるが、2015年のトップ12に関するデータがないため詳細は不明だ。

2016年の販売台数予測では、1位のSamsungが1%減の3億2,000万台、2位のAppleが3%減の2億2,500万台と上位2社が減少する一方、3位のHuaweiは29%増の1億3,500万台。特に伸びが大きいのは54%増で7,700万台のOPPO、48%増で6,000万台のVivo、74%増で2,500万台のMicromaxとなる。スマートフォン全体では5%増の15億台と予測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 17時21分 (#3031389)

    Zenfone展開してるASUSくらいは入ってそうだけど、それでもランキング外なのか。
    HTCとAcerはまぁなんとも言えないけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 17時40分 (#3031393)

      結局スマートフォンのように簡単に作れる製品だと其の国のメーカーが強くなるので中国系とインド系が強くなるんでしょうな。台数だけ見るとインドメーカーが中国メーカーに負けているようにも見えるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インドはこれから伸びるかと思うけど
        まだインドの平均所得は低いので、伸び率はしばらく低いかも?

        中国は伸びしろはなさそうだけど・・販売台数だけなら格安品が増えるでしょうね。
        すぐに壊れるから、販売台数は伸びるしwww

      • by Anonymous Coward

        その中に入ってるApple/Samsung/LGは、消費者の信頼をがっちり掴んでるってことだなあ。

        これは日本メーカーが目指したポジションだったはずなんだけどねえ…。

        • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 5時50分 (#3031665)

          消費者の欲しいものではなくて、自分たちに都合のよいモノしか作らなかったツケだな。

          親コメント
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            > 消費者の欲しいものではなくて、自分たちに都合のよいモノしか作らなかったツケだな。

            Apple製品は「アメリカが無理やり売ってカネをぶんどりたいモノ」でしかないからまた別だね
            それのせいで全世界の特許やライセンスの制度がゆがんで今アメリカそのものが苦しんでるほどだから

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 15時20分 (#3031322)

    まあソニモバはあんまいい話聞かんしな・・・
    タブレット撤退らしいけど悲しい
    X Performanceは買う

    • by caret (47533) on 2016年06月17日 16時29分 (#3031361) 日記
      Xperia X Performance はどうにも、Xperia Z3+ (Xperia Z4) と同じにおいがして食指が動かない
      アジア市場にフォーカスした、とかいう時点で本命じゃない気がする
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソニーは下位の機種も日本で売ればもっと人気が出ると思うけど、
        「ブランド戦略」を押し通して日本では売らないと宣言しているのがねぇ。
        世界を見渡しても3万円台のスマホが台数でも利益でもボリュームゾーンなのに・・・

        ライバルがiPhoneSEのように価格の安いモデルを出しちゃったから、
        今後は相当厳しいんじゃないかなと思う。

        • by caret (47533) on 2016年06月17日 21時48分 (#3031529) 日記
          3 万円台じゃないけど、Xperia J1 Compact が一応ある…
          個人的には Xperia Z とか Xperia X シリーズの国内版 SIM フリーモデルを出してほしい。FeliCa は欲しいけどキャリアモデルはアップデート遅い上にブロートウェアだらけで嫌だ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            J1 compactベースだと思われるZ3C使ってるけど、よくできているよ。
            DOCOMOのアプリのないSIMフリーだったらなおさらのはず。
            少なくともZ3CはSIMフリースマホで売れているZenfoneよりは明らかに優れている。

            問題はJ1Cは単体で売っていないことかな。
            キャリアとの関係を考えるとできないんだろうけど。
            ZenfoneはひどいからZenfone買うぐらいならJ1買うことを勧めるね。

        • by Anonymous Coward

          そこは激戦区ですな。こちらの国では。Xperia M4が安かったから、それにしたけど、これには8GBモデルと16GBモデルがあって、8GBモデルだと大したものがインストールできないから評判が悪い。そんなところケチらなくても価格は大して変わらないのにね。まあ、価格競争が激しいから、ほとんど儲けが出なくて、仕方がないところもあるんだろうけど。

          自分は知っていたから16GBモデルを選んだけど、他を知らなければ割と幸せに使えるレベル。ただし、同じ金でよりハイスペックなものが買えるし、無難なものが欲しいならGalaxy。Xperiaを選ぶのは物好きだけ。

          • by Anonymous Coward

            台数伸ばすことが全てではないし、立ち位置を見失った売り方をしない事が大切だろうね。
            金がある人は価格への拘りは薄い。高価ても既存の支持を失わない道はあるはず。

            本当は、今トップを走っているベンダーの製品がむしろ安すぎるのだろう。

            • Re:(´・ω・`) (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2016年06月18日 11時58分 (#3031773)

              >台数伸ばすことが全てではないし、立ち位置を見失った売り方をしない事が大切だろうね。
              >金がある人は価格への拘りは薄い。高価ても既存の支持を失わない道はあるはず。

              「高いけど良い」がつくれればいいけど、スマホはシェアがなくなると高くて悪いものしかつくれないのよね。
              SoC、ディスプレイ、センサー、どれもサプライヤーはボリュームの出る相手を優先する。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleのような商売をしたいんだろうけど、誰でも作れるAndroidでそういうのは無理だな。

        PCで起きたようなことがもっと速いペースで起こって、
        VAIOを放り出したように、スマホも放り出さなくてはならなくなる。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          > Appleのような商売をしたいんだろうけど

          そりゃアメリカ政府と利権べったりで世界最大のチートをかけてもらえるカツアゲ共犯になりたいといっても難しいでしょうね

        • by Anonymous Coward

          プラットフォーマーの話だと、PS4はかなり健闘していると思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 22時13分 (#3031545)

    もう飽和状態かと思ったけどまだ伸びるのか
    伸びの大きい中国勢は小米に対抗して高性能化を進め
    コスパが良くなっていることが伸びを支えているのはたしか
    最新高性能の製品が割安で出回るため買い替え需要を刺激していると考えられる
    端末の高性能化に対応してコンテンツもリッチなものが投入できるので
    うまくアタリショックの逆パターンに入ってくれた

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...