パスワードを忘れた? アカウント作成
12805996 story
人工知能

大多数の人は公共の場でスマホなどの音声アシスタント機能を使いたがらない 47

ストーリー by hylom
一人の部屋で使うのも微妙な感じがしますよ 部門より
caret 曰く、

アメリカの調査・コンサルティング企業Creative Strategiesが6月3日、Amazon AlexaやSiri、Cortana、OK Googleなどの音声アシスタントの使用状況に関する調査結果を発表した(Creative StrategiesSputnik 日本ITmediaCNETFortuneDaily Mail)。

米国在住の500人のスマートフォンユーザーを対象に行われたもの。音声でのパーソナルアシスタント機能をどこで使うかという設問には、39%が自宅、51%が車の中、1.3%が職場、6%が公共の場、と回答した。また、iPhone所有者のうち、Siriを一度も使用したことがないと回答したのは2%、Android所有者でOK Googleを一度も使用したことがないと回答したのは4%だった。Cortanaについては、Windows Phone所有者が統計的に有意な数に満たなかったため調査できなかった。

Siri利用者のうち70%、OK Google利用者のうち62%は、このような音声アシスタント機能の利用頻度はめったに使わない、もしくはときどき使う程度と回答した。また、全体の調査群でOK Googleを使用したことがないと回答したのは34%、Cortanaは72%、Siriは21%だった。

音声アシスタントを使用しないユーザーは20%で、その主な理由は「機械に話しかけるのは公共の場では居心地が悪いから」だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オーストラリアで、Siri が 1 歳の女の子の命を救うのに大活躍したそうだ(ニュースイッチ [newswitch.jp]、女性自身 [jisin.jp]、Sputnik 日本 [sputniknews.com]、ギズモード・ジャパン [gizmodo.jp]、Yahoo7 News [yahoo.com])。

    おもちゃにされてばかりだけど、パーソナル アシスタントも捨てたものじゃない。

    • by Anonymous Coward

      それ、あまりにもAppleに都合がよすぎる前提ばかり積み上げられてて明らかにおかしい提灯記事って言われてる奴ですよ

  • マナーモードまたは電源をオフにする状況で使わないですよね。

  • by kohzoh (34869) on 2016年06月09日 23時59分 (#3027311) 日記

    音声ダイヤルって機能があって、
    電話帳にあらかじめ音声を登録して、声で相手にダイヤルできた。

    でも使うの恥ずかしいからかみさんの番号だけ
    「ふっ」
    とマイクに息をかける音で登録した。

    こうすると、発信ボタンを押して「ふっ」ってやるだけで
    かんたんに電話かけられ便利でした。

    それ以上のことは屋外ではやっぱり恥ずかしかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 13時57分 (#3026177)

    とはいえ部屋の中で使うなら話しかけるよりも入力したほうが確実だし早いし
    なかなか使う機会はないですね

    車で移動中に電話するときにSiriでかけるくらいです

    • 恥ずかしいとか、やかましいってのもありますが、
      私の場合「周囲の他人に知らせる必要の無い事を知らせてしまう」
      のを気にしています。
      なので、周囲の知り合いしかいないのであればsiriに聞いたりしています。

      ただ…言い方を変えても上手く認識してくれない時が結構あり、
      知人が「俺がやってみる」とかになり、
      最終的に「調べる」ではなく「みんなでsiriの反応を見る遊び」
      になってしまうとか…何度もありました。

      これなら、siriじゃなく、手打ちで調べた方が早いなぁと、
      Siriを使う頻度は減りました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部屋に一人でいる時に使ってみたけど、これやってみると相当こっぱずかしいからね。
      車なら手で操作できないから心理的なハードルが低いけど。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 14時12分 (#3026185)

        自室でも車内でもラブプラスに話しかけられなかった自分が
        スマホに話しかけられるわけがない

        というわけで、自分はこの手の機能を一度も使ったことがありません

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「不気味の谷」ではなく、もう一つ「Siriの谷(尻の谷?)」とでもいうような、
        人工的な存在とのコミュニケーションにおける乗り越えるべき谷があるみたいやね。

        話しかけることへの心理的障壁を取り除くには、見た目を生き物っぽくすればいい話なのか、
        生き物らしい動きやインタラクションが必要なのか、
        知性を感じさせないものに話しかけるのが原因なのか、
        制限のある不自然な会話も影響をあたえているのかとか、
        単に「慣れ」の問題なのかとか、心理学のいい研究題材になりそう。

      • by Anonymous Coward

        > やってみると相当こっぱずかしいからね。

        一人の時でもそうですから、街中ではなおさらですね。アメリカ人の大多数も居心地悪さを感じるというのは、なんだかちょっと安心します。やっぱり人の子なんだ。

        • by Anonymous Coward

          > アメリカ人の大多数も居心地悪さを感じるというのは、なんだかちょっと安心します。やっぱり人の子なんだ。

          むしろアメリカのほうがもっとSiriは使いづらいです
          冗談抜きで麻薬やって幻覚見てる危険人物と周囲から見なされる覚悟が必要です

          • by Anonymous Coward

            普通に電話を掛ける格好で話せばよい。

            • by Anonymous Coward

              多分、現在のSiriの大きな限界と問題の一つが普通の人間との通話のような会話ができないことでしょう。
              たらたらしゃべってもSiriに意図は伝わりませんし、Siriからの回答も要点をまとめた文章にはなっていない。だから通話している様には使えない。

              でもIBMのWatsonとSiriが協調動作するようになるとがらりと変るかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward

      あまりよく知らない道でコンビニなどを探すときに使うことがあるぐらい。
      Siriに「コンビニ」とか「ファミレス」とか「喫茶店」とか一単語を言うだけの使い方。
      歩きながら一言つぶやくだけなので話しかけるってほどでもないしね。

  • ぽきたw 魔剤ンゴ!?
    ありえん良さみが深いw
    二郎からのセイクで優勝せえへん?
    そり!そりすぎてソリになったw
    や、漏れのモタクと化したことのNASA✋
    そりでわ、無限に練りをしまつぽやしみ〜

    これは極端な例ですが、基本的に使用する文字が英数字だけの英語と違って、
    日本語だとこういうのを音声だけで正確に入力するのは不可能じゃないかと思います。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      すみません、翻訳をお願いいたします。

      # ググろうとしてもどこから始めればいいのかわからん

    • by Anonymous Coward

      そうか?そいつが普段から見てるWebページや電子書籍を
      一緒に学習させれば、そう難しくはないでしょ
      人間だって知らない奴が知らないジャンルのスラングで話してたら、
      まず聞き取れないしわからないよ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 14時35分 (#3026202)

    Appleとそのカネの奴隷が必死にSiriをはやし立ててましたが現実はこんなもんです
    別に日本に限らずアメリカとかでも最初からSiriを含めた音声アシストなんてほとんど使われてません

    AppleWatchみたいに間違った大失敗に走ったのもその辺「自分で垂れ流したウソで自分が騙された」だけですね
    まさに自業自得でしかありませんでした

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 14時02分 (#3026179)

    消化器科 → 小児科
    近所の → 金魚の
    ドンキホーテ → 動機法廷

    • by Anonymous Coward

      そして
      電話発信の指示なんてしてないのに勝手に電話かけてくれたり、、、、。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 15時05分 (#3026231)

    >Cortanaについては、Windows Phone所有者が統計的に有意な数に満たなかったため調査できなかった。

    え?(PCの)Windowsに入ってるよね?

    # 強制的に10にあげられたときに、なんだこれ?って左下の○を押したらCortanaだった

    • by Anonymous Coward

      入ってるだけで使える人は少ない。マイクが付いてないパソコンが多いからな

      • by Anonymous Coward

        キーボード入力すればいいでしょ

        • by Anonymous Coward

          それじゃあ音声アシスタントの使用状況に関する調査にならない

      • by Anonymous Coward

        えっ
        デスクトップならともかく、ノートPCはマイク標準装備が普通でしょ。

        • by Anonymous Coward

          自分のPC(Lets Note CF-SX2)をWindows 7からアップデートしたときに、
          "このマイクはCortanaに最適なマイクではありません"みたいな感じの
          否定的なことを言われた記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 15時39分 (#3026255)

    一通り使ってみてヘルプ見たりしてどんなことが出来るのか調べたけど、こんなん手で操作
    した方が早いなぁと思ってそれいらいあまり使ってない。
    音声アシスタントがうまく認識するように考えながら喋るのもめんどいし。

    料理や洗い物してるときとか、お布団に入ってて操作めんどくさいときはそこそこ使えなく
    もなかったけど。

    • 自分は酔っぱらって手元が不確かなときに、二次会のお店の検索や終電の検索に使います。
      そんなに飲むな、って言われると反論できませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 自分は酔っぱらって手元が不確かなときに、二次会のお店の検索や終電の検索に使います。
        > そんなに飲むな、って言われると反論できませんが。

        手元が不確かになるよりも前にそもそも思考や発声が不安定になってSiriの使用自体が困難になるのが普通です
        Siriを持ち上げるための作り話はしなくていいですよ

        作りの部分が
        話全体なのか
        Apple信仰のために現実には手元が不確かでもなんでもないのにわざわざSiriを使ってる自分を
        あたかも信者ではないかのように装ってるところなのかは知りたくもありませんが

    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 21時43分 (#3026533)
      まぁ、使い方次第でしょうかね。
      確実に認識してくれるような使い方を選んで使うのがコツかなぁと思ってます。

      例えば明日の朝の目覚ましをセットしたい時、Siriだったら「6時半にアラームをセット」と言えば、ほぼ確実に意図どおりの設定をしてくれて、かつ、手でホイールをちまちま動かして設定するよりもずっと早いです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 20時02分 (#3026449)

    危ない人だという認識が強いのだと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 21時34分 (#3026527)

    そもそも他人の声が入るような繁華街や、過大なノイズの多い駅のホームなどでは、誤認識も多く使い物にならない。
    数字はいろいろ持ってますが、出せないのでぼかしています。

    マイクを口に近づけて、こそこそ喋ればそこそこ認識はするのですけども。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...