パスワードを忘れた? アカウント作成
12751621 story
ビジネス

ドコモ、2年契約の満了後の解約金がない料金プランを発表 48

ストーリー by hylom
ずっとドコモ割を取るか解約手数料無料を取るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモがいわゆる「2年縛り」契約プランで2年後以降の契約解除料が不要となる新プランを発表した(CNET Japanプレスリリース)。

新プランは「フリーコース」という名称で、2年定期契約を行ってから2年後が経過した際の更新期間にプラン切り替えを選択できる。フリーコースを選択しなかった場合は「ずっとドコモ割」が適用される「ずっとドコモ割コース」、利用年数に応じた割り引きが適用される。また、「更新ありがとうポイント」としてdポイント3000ポイントが付与される。フリーコースを選択した場合はこれらは適用されない。

ただし、ずっとドコモ割は契約年数が4年以上からの適用になるため、新規契約から2年が経過したときの最初の更新期間では「ずっとドコモ割コース」を選択しても割引は適用されず、「更新ありがとうポイント」のみが特典となるようだ。

契約解除料が不要のプランはソフトバンクやauも先日発表していたが、(過去記事)、これらは既存のプランよりも月額料金が高く設定されており、批判されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悪意の契約 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年04月14日 19時39分 (#2997720)

    散々言われていることだが、問題は契約解除による違約金ではなく、自動更新にある。
    消費者の「うっかり解除忘れ」につけ込む悪意のある契約を、国内の主要キャリアがこぞって採用し、固執している。

    異常としか言えない。

    • by ciina (26410) on 2016年04月14日 19時51分 (#2997726) 日記

      自動更新でいえば「解約可能期間」が「コース変更可能期間」になっただけということかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 20時14分 (#2997741)

      解約予約とか更新継続しない意思表示を契約中にできるだけでいいんだけどな。
      更新制の契約では普通は選択肢にあるんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        賃貸住宅だって解約の一カ月前までに連絡してくれって感じなんですけどね。
        賃貸は引っ越しの多い時期を逃すと長期間空室になったりするから知らせて欲しいっていう理由がありますが、
        キャリアには解約可能期間を制限する正当な理由なんてあるんですかね。
        他の全ての契約でも解約可能期間を設けているなら理解できますが。

        • by Anonymous Coward

          賃貸住宅の場合は、更新料って名目で2年に1回違約金並の費用がかかりますけど?

          今回の変更点は、
          今まで
          いつでも違約金無しで解約可能だけど月額料金が割高なプラン
          2年に1度の更新月以外は解約金がかかるけど月額料金が安いプラン
          だったのが、
          いつでも違約金無しで解約できるプラン
          2年に1度の更新月以外は解約金がかかるけどボーナスポイントが貰えたり契約期間に応じて月額料金が安くなるプラン
          に変わったことです。
          ちなみに契約して4年は月額料金同じなので、新しい縛りプランに全く魅力感じられませんけどね。
          ボーナスポイントも半年で失効するし

          • by Anonymous Coward
            更新料がかからない物件もあるよ
            • by Anonymous Coward

              そういう物件もある、ただそれだけ。

              ただ加えて言うのであれば、解約したときに敷金回収されるけどな。下手するとそれ以上の金額を取られる。
              それに比べればスマホの契約なんてゴミゴミ。

      • by Anonymous Coward

        >解約予約とか更新継続しない意思表示を契約中にできるだけでいいんだけどな。

        自分では覚えておくことができないので、キャリア様覚えていて下さいですね。
        人間ってここまで自堕落になれるんですね。

        • by Anonymous Coward

          期間契約のサービスって解約日を指定できるほうが普通だと思うけれど。

        • by Anonymous Coward

          いやただの契約期間の設定。
          それを自堕落と考える人もいるのは意外だ。

    • by Anonymous Coward

      まったくその通り。
      契約は単純な月額フラット料金のみとし、キャリア(及びその関連企業)が
      端末を売ることや、パイプとして意外のサービス提供も禁止するべきだ。

      • by Anonymous Coward

        >契約は単純な月額フラット料金のみとし、キャリア(及びその関連企業)が
        >端末を売ることや、パイプとして意外のサービス提供も禁止するべきだ。

        それならMVNOと契約すれば条件満たせますよ?
        MNOの通信品質だけは譲れない、という話だとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      主要キャリア以外でも、MVNOのNifMoなどで同じような罠がありまして。うっかりするとメアドだけ残ったりと。
      http://www.kosodatedou.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%AF%80%E7%B4%... [kosodatedou.com]

    • by Anonymous Coward

      契約を切るユーザーにそんなに優しくなくてもいいんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      しかも総務省から文句言われてなおこの姿勢ですからな
      もう「恥知らず」とハッキリと言われないと改めないんじゃないかしら

      • by Anonymous Coward

        総務省から言われたら従うべき、逆らうのは恥知らず。
        お上が正しいという教育で過ごしてきた、典型的な日本人ですね。
        これからも、お上の言うことは絶対。良い子で育って下さい。

        • by Anonymous Coward

          どんだけ読解力がないんだろうこの人。

        • by Anonymous Coward

          総務省が勝手にやってる「自粛要請」だから法的根拠がないし、無視してもいい。
          こういうのも、ちゃんと国会で議論して決めればいいのに。

        • by Anonymous Coward
          無視してもナァナァでなんとかなる国にいて何を言ってるのか
      • by Anonymous Coward

        自動更新ありの契約そのものについては、総務省はダメとはいってないから
        その結論はおかしい

        自動更新については、契約時にわかりやすく説明すること、自動更新の際に
        は通知することを要請されているだけだよ。

    • by Anonymous Coward

      自動更新でないと、更新を忘れて/そんなものが必要とは思ってもいなくて、突然支払いが急増して慌てる人が続出。
      そっちの方が消費者にダメージが大きいのではないか、というのも散々言われていますよね。

      • by Emc2 (14960) on 2016年04月15日 16時04分 (#2998253) 日記

        つーても
        ・カケ・ホーダイ系プランなら2年契約ありなしでの差額は1500円
        ・月々サポートの消滅は端末分割で買ってる限りだいたいは月額のマイナス要因
        というのを考えると、
        ・更新忘れたら1500円弱負担が増えた!2年契約に変更しなきゃ!
        ・更新忘れたら解約に1万円かかるようになった!なんてこった!
        の二者を比較して、半年以上手動更新忘れて自動更新の更新忘れ以上に搾取される人ってそんなに居るんですかね…?

        一括で買ってたらドカンと月額上がりますけど。

        それはさておきこのプラン、自動更新だと縛り継続になるのは自動でフリーコースにしたらわざわざ2年契約結び直す人とか居ないのをわかってるんだろうなあ。
        競合二社のゴミプランより良い線突いてるとは思うけど。

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初から2年コースに入らなければいいだけです。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。実に気分悪いよね。

      しかし、一番悪いのはぶつくさ言いながら
      それと契約してる連中だろ。

  • この説明を見る限り、新規契約の場合はまず自動延長契約される2年縛りに入る必要があって、解約月まで使い続けるとフリーコースにプラン変更する、となってしまうのだけど気のせいか?

    フリーコースに変更してから2年経過後に解約金がなくなるので、最低4年使い続けないとダメ、最初の解約月を逃すとやっぱりダメ、という……。
    特に、解約月のがすとダメってのは正直意味がない気がするんだが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • まあ、最初からそうなるように選べるといいんでしょうけど、まだそこまで踏み込んでないのかな...

      # ほんとに縛られたくなければ、なしの料金はらうべき、っていうだけかなと思いますが...
      # 個人の利用にフィットって意味ではMVNOでもいいけど、どっかでだれかの費用で回線メンテナンスせなあかん、というのもあるのがな...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初から割引なしのプランならいつ解約しても解約金なんてないんじゃないの?
      2年間の割り引きを受けるための2年縛りなんだから。
      最初からその気が無いなら割り引き受けなければいいだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      >>フリーコースに変更してから2年経過後に解約金がなくなるので、

      ちがうだろ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 19時26分 (#2997714)

    とっとと格安SIMに移行せよ、というお告げですね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 19時48分 (#2997724)

    家族割引が基本のdocomoと他2社で意外と価格政策が違ってきてますね。

    キャリアの販売網維持コストが月々の料金にのっている以上、
    月5000円以下のプランはやりたくないのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > キャリアの販売網維持コスト

      もうそれが不要なことは、誰か指摘しないんでしょうか。
      通信網の維持コストならいざしらず、
      販売店が「あんなに」あちこちにあって同じものを競争して売る状況が、まだ必要でしょうか。
      いっそあれが、MVNOも扱うならわかるんだけど。正しい競争市場。

      もう保守サポート店舗以外なくなっても、消費者は困らない。
      買うときは家電量販店ででも買うでしょ。

      でもまあどうでもいいや。大手キャリアが好きな人は金払えば。

      • by Anonymous Coward

        正しい市場競争というのは儲かる処に提供者と需要者が集まるものです。
        需要者の一方的な都合だけでは成り立ちません。

      • by Anonymous Coward

        NTT東西なんて、県庁所在地以外の支店については、すべて無人化するような勢いだしなあ。

        電力会社とかも、今後の電力自由化が進むと、同じように無人化されるのかな。
        新電力の見積もりを取ったら確かに安かったけど、安さの理由はそういう部分なのかも。

        • by Anonymous Coward

          NTT東西なんて、県庁所在地以外の支店については、すべて無人化するような勢いだしなあ。

          電力会社とかも、今後の電力自由化が進むと、同じように無人化されるのかな。
          新電力の見積もりを取ったら確かに安かったけど、安さの理由はそういう部分なのかも。

          何をいまさら…
          新電力で自前の発電所持ってるところ以外は、販売コストを抑える事でしか料金引き下げの原資が得られないのは判りきった話ですよ。

          • by Anonymous Coward

            まあ、だから、新電電と従来電電との価格差もサービス差も、あっていいんじゃないかな。
            スラドに来るような層とは違うサービスも必要。女性や高齢者などを、県庁所在地の店舗まで行かせるというのは。

      • by Anonymous Coward

        >保守サポート店舗
        それに凄まじいコスト(金だけじゃない)がかかっていて、
        販売併設しなきゃ成り立たないんですけどね…。

        いま手続きが発生した場合、受付手数料3000円くらいとられてるけど、
        販売しなくなると「料金相談●分■円、設定の相談○千円、~の…」ってなって、
        やっぱり人が来なくなって窓口がなくなっていく未来しか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 23時59分 (#2997839)

    契約借金ポイントでも作って
    月々償却スル仕組みには出来んのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 10時27分 (#2998014)

    2年契約時の割引について、これまでも解約機関に何もしなければ自動更新で解約金付きの割引契約自動更新で、申し込めば解約金なしの割履き無し契約にできたよね。

    それと何が違うんだろう?

    いったい、いついなったら3大キャリアは安くするんだろう?

    • by Emc2 (14960) on 2016年04月15日 16時12分 (#2998259) 日記

      >申し込めば解約金なしの割履き無し契約
      それがこれまでは月額1500円割高だったのが差額0円になったというのは結構な違いかと思うんですが。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      採算取れなくなるくらい客が減ったらでしょ
      お安いのが良いならMVNOにどうぞ、で何が悪いの?

      • by Anonymous Coward

        まあ冗談抜きで実際これだよね。

        MVNOがMNOを本格的におぼやかす存在に、価格のみでなったというのなら、
        MVNOの商売こそが市場経済で正義ってわけだから、
        販売・サポート窓口の削除、通信品質の低下とかで固定費削減したうえで、
        通信費用を下げてくるだろうね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時19分 (#2998154)

    私,今でも違約金の掛からない契約なんですが
    それと比較するとこ,の契約は何がどう違ってくるのか......

    DOCOMOのお店で聞いて来ようかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月15日 14時40分 (#2998181)

      カケホーダイ以降のプランなら、2年間の定期契約を結べば、
      2年後の解約期間に以後「解約期間以外の解約は違約金がかかる2年定期契約」
      「解約金がかからなず、ずっとドコモ割の適用を受けられない割引プラン」の
      どちらにするか選べるようになったってこと。
      (旧FOMAプランは適用外)
      2年定期プランを使ってない人は直接の影響はうけない…はず。

      今適用されているずっとドコモ割と比較してお得かどうかで考えると思うよ。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...