パスワードを忘れた? アカウント作成
12731282 story
携帯電話

LINE、月額500円でLINEアプリやFacebook、Twitter使い放題のSIMを発売へ 30

ストーリー by hylom
特化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LINEがNTTドコモ回線を使用したMVNOとして通信回線の販売を開始する。サービス名称は「LINE MOBILE」で、価格は税別500円/月からだという(ケータイWatchITmediaLINEの発表)。

LINEやTwitter、Facebookなどの「主要な機能に関するデータ通信量」を通信量制限のためのカウント対象外とするのが特徴。詳細についてはまだ公表されていないが、複数の料金プランが提供されるようだ。また、それ以外のコンテンツサービスについても通信量のカウント対象外にすることも検討しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先生!SSHはカウントに入りますか?

    (サーバー管理者が遠隔保守する際に必要な機能は蔑ろにされがち)
    # IIJ社内の無線LANはL2TPやOpenVPNを拒否(DenyではなくDrop)してしまう。
    # 技術系勉強会の会場として使うとき、運営者が動画を配信するためのサーバーに接続できず致命的だった。
    # また、「帯域幅制御」と称して一定確率で意図的にパケットをDropするMVNOは勘弁して欲しい。
    • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 13時19分 (#2986277)

      ># また、「帯域幅制御」と称して一定確率で意図的にパケットをDropするMVNOは勘弁して欲しい。
      昔、パケットをDropして、後のパケットが先に届き、Dropしたパケットが再送されて届くと
      TCPだったので高速でパケットが送られてきたと判断、チートとして落とされるゲームがあった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      sshはともかく、snsに貼られた動画もokなのかな。
      そうだとするとyoutubeを自分限定で貼って通信料なしで視聴とか流行りそう。

      • by Anonymous Coward

        Youtubeかどうかなんて、IPアドレス見るしかわからないから、埋め込みであってもそれがYoutubeのIPアドレスならokでしょ。
        URLはhttpsだとわからないし。

        そもそもYoutubeには自分のアカウントに好きなだけPlaylist作れるから自分専用に好きな動画をストックしておける。
        別にわざわざ自分用の埋め込みページなんて作らなくてもね。
        最近の若者はアカウント作らずに見るだけ運用してるの?

  • by D_Sigma (26110) on 2016年03月25日 13時52分 (#2986298)

    通信の秘密厨が湧いて出てくる

    • by Anonymous Coward

      後ネットワーク中立性厨

    • by Anonymous Coward

      facebookもtwitterもhttps強制だから、接続先IPアドレス・ポートでしか
      判断できないので、通信事業者が運用上必要な情報を超えることはない。

      逆に言うと、twitter内にyoutubeのリンクが張られているようなケースは、
      youtubeへのアクセスと判断されてカウント対象になると思われる。
      何も知らずに使ったら、簡単に通信上限に達しそう。

      • by ogino (1668) on 2016年03月25日 22時53分 (#2986623) 日記

        > facebookもtwitterもhttps強制だから、接続先IPアドレス・ポートでしか
        > 判断できないので、通信事業者が運用上必要な情報を超えることはない。

        HTTPS なら(IPアドレス・ポートだけでなく)接続先ドメイン名がサーバ証明書から読み取れると思いますが。暗号化された通信は証明書を送った後で始まりますから、証明書自体は平文で送られます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 21時48分 (#2986602)

        > facebookもtwitterもhttps強制だから、接続先IPアドレス・ポートでしか判断できないので、
        比重が大きいのはIPアドレス、ポート、SNI対応のホストヘッダだろうけど、実際にはもうちょっと踏み込んで解析してる。

        ご参考:
        http://ascii.jp/elem/000/001/135/1135920/ [ascii.jp]
        "FREETELはその実装について、「パケットの中身を見ているのではなく、大手ネットワーク機器メーカーによるDPI装置のシグネチャ情報を利用している」と説明しています"

        もうちょっと詳しい情報:
        http://www.netone.co.jp/report/column/20150805a.html [netone.co.jp]
        "各DPIベンダーは暗号化されたアプリケーション層データだけではなく、SSL/TLSシーケンス中の情報や、パケット長、トラフィックパターン等をシグネチャ化してトラフィック識別機能を提供しています"

        だそうなので、たぶんFreetelが使っているMVNE…フリービットかね? あのあたりがキャリアとのL2接続の後ろにDPI入れてHTTPSでも通信先サービスをある程度判別できるようにして、さらに今回LINEがフリービットと契約してMVNO参入したんじゃないかなぁと予想。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      このレベルではもう「使うな」としか言いようが無いわ・・・

  • by nemui4 (20313) on 2016年03月25日 14時17分 (#2986315) 日記

    セキュリティを強化しないまま突っ走るんだろか。

    利用者側が問題にしてないのなら良いんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      利用者の大半は疎いので気づきもしない

  • by yellow tadpole (7084) on 2016年03月25日 21時39分 (#2986597) 日記

    LINE使用禁止の職場があるって聞いたことあるんですが、当然これはアウトですよね。
    でもスマホがオッケーでLINE禁止の職場って本当にあるんでしょうか?

    --
    〜◍
    • by Anonymous Coward
      BYODな職場ですが、業務上の情報は会社アカウントメール以外でやりとりしてはいけない事になっています(Dropbox とかLineはNG)。
      個人的な連絡なんかでLineを使うのは構いませんが。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 13時51分 (#2986297)

    定額通信し放題!
    まあブロックされるだろうけどw

  • 今どきの子が本当に欲しているのはYoutube放題だという話を読んだ [excite.co.jp]が。
    若者は想像以上にクラウドな世界に住んでるのね。

    • クラウドは人生

      若者は想像以上にクラウドな世界に住んでるのね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの子(中学生)も音楽はyoutube垂れ流しで聞いてるよ。

      家庭内サーバーを組んでますが「は? めんどくさい」と、使ってくれません。

      • by Anonymous Coward

        家庭内サーバー組んだところで、音源がないでしょ?自分で海賊版を集めて置いとけ、ってことなんでしょうか。
        若い子はもうわざわざ合法の入手方法で音楽を聴かないでしょ。
        お金もないし、Youtubeや違法聞き放題アプリが溢れてるし。

        そもそもyoutubeは動画だしAPIの規約として BGM的に流すのはアウトで、画面は映さないといけないんじゃなかったっけ。オフライン用にキャッシュするのもダメだろうし。それらはYoutube公式の有料サービスの機能だし。
        https://developers.google.com/youtube/terms [google.com]

        まぁ違法コンテンツ関連のアプリ開発者はそんなもん気にもしないか。ユーザーも。

      • by Anonymous Coward

        レコード会社も売り上げが落ち込んでいくとか嘆いていずに、
        Youtubeにアップして広告収入を得るビジネスモデルにとっとと切り替えんしゃい
        という話やね。

        • by Anonymous Coward

          やってるところはやっている。

    • by Anonymous Coward

      それもあるけど、
      前のアプリ使い放題SIMの場合、
      アプリ(URLだろう)を見て通信帯域を絞るらしい。
      使い放題(ただし速度制限あり)というオチ。

      SNSの基本機能だけなら困らないだろうけど、動画などの読み込みは落ちる。

  • 実際にLINEやfacebook、Twitter等の「主要な機能に関するデータ通信量」を通信量制限のためのカウント対象外については、なんだかんだでオプション扱いで、それなりのいい値段で提供するような感じなんだろうな…。
    ※そこまでして使いたいとは思わない。
    • せめてプレスリリースぐらい読みましょうよ…

      利用料金は、1ヶ月最低500円(税別)からを予定しているほか、「LINE」使い放題は、全料金プランで適用予定となります。

      って書いてあるじゃないですか。
      #LINE以外(Facebook、twitter等)の料金がどうなるかは知らん。

      親コメント
      • そりゃLINEは自社サービスですから無料対応するかもしれませんが、

        > #LINE以外(Facebook、twitter等)の料金がどうなるかは知らん。

        揚げ足を取るだけ取って、この様な無責任な言動をするのは如何なものでしょうかねー?
        興味があるのはLINE以外のSNSサービスの扱いの方であり、LINEには興味ないのでお引き取り戴けませんか?(苦笑)
        • だったらそもそも、元メッセージで「LINEや(中略)、なんだかんだでオプション扱いで」って書き方しないでいただきたい。
          元メッセージがLINEもオプション扱いになるような書き方だったからそれを否定したまで。
          それに、プレスリリースに書かれていないFacebookやtwitter等の料金について責任ある言動が部外者にできるわけないのに「無責任な言動をするのは如何なもの」とは無茶ぶりもいいところ。

          親コメント
          • 逆切れもいいところですね。
            あなたの思い込みと言い方に問題があるのにそれを棚に上げて如何にも言い方が悪いと言い切るあなたこそ無茶ぶりを要求しているんじゃない?

            偶に思ったことを書くとこういう酔っ払いに絡まれる様では、ここも2ちゃんねるのように半年どころか数年ROMってる必要があるみたいですね(*sigh*)。
      • by Anonymous Coward

        カンファレンスでtwitterとFacebookは別料金ってはっきり
        LINEの中の人が言ったと

        2chで読んだ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...