パスワードを忘れた? アカウント作成
12700344 story
Android

世界初、デカコアプロセッサーを搭載したスマートフォン 46

ストーリー by headless
not-so-big 部門より
中国の携帯電話メーカー ZOPOは24日、デカコア(10コア)プロセッサー「MediaTek Helio X20 MT6797」を搭載したスマートフォン「Speed 8」をMWC 2016の会場で正式発表した(ニュースリリース製品情報GSM Arenaの記事Softpediaの記事)。

Speed 8は5.5インチのFull HD IPSディスプレイを搭載し、RAM 4GB、内蔵ストレージ32GB。デュアルSIM対応で、WCDMAバンド1/2/8、FDD-LTEバンド1/3/7/20のほか、TD-LTEバンド39/40/41、GSM 850/900/1800/1900MHzにも対応する。

21メガピクセルのリアカメラにはソニーのIMX230センサーを採用し、高速なフォーカスを実現しているとのこと。フロントカメラは8メガピクセルで、フロントカメラ用にもフラッシュを搭載。リアカメラ用のフラッシュはデュアルLEDとなっている。

このほか、指紋センサーやNFC、USB Type-C端子などを搭載しており、バッテリーは3,600mAh。OSはAndroid 6.0 Marshmallowで、本体サイズは152.5×76.35×9.8mm、重量136グラムとなっている。発売予定は4月12日で、価格は299.99ドルとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2016年02月27日 11時23分 (#2971596) 日記

    タイトル見たときには、PC等に使うようなサイズのCPUを搭載って話かと思ったが違った。

    #10コアあっても基板やメモリがネックになって実用性能は大差ないと予想。
    #スマホだし使い道考えたら、そんな並列処理能力に活躍の場もあるかどうか。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by shiba (273) on 2016年02月27日 11時38分 (#2971606) ホームページ
      >タイトル見たときには、PC等に使うようなサイズのCPU

      デカ(イ)コアプロセッサー(10)
      ドデカ(イ)コアプロセッサー(12)

      ですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 11時56分 (#2971612)

      実際はbig.LITTLE的構成なのではと思ってSoC "Helio X20"をググってみたらやっぱりそうだした。

      http://www.anandtech.com/show/9227/mediatek-helio-x20 [anandtech.com]

      ハイパフォーマンス: Cortex-A72, 2コア, 2.5GHz
      バランス: Cortex-A53, 4コア, 2.0GHz
      省電力: Cortex-A53, 4コア, 1.4GHz

      となっています。これだけ細かく分けることで、big.LITTLEより優れた省電力化とハイパフォーマンスの両立を狙うわけですね。
      全てのコアを同時に使うことはあまりなさそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんまり電源オフ状態のコアを増やすとリーク電流のほうが大きくなる気がする。
        あと同じコアを積むなら6コアでいい気もする。(まあセル数なんかが違うんでしょうけど)

        • by Anonymous Coward
          電源OFFなら電流が流れないので,リーク電流は無いというのは素人考え?
          • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 13時24分 (#2971652)

            電源オフにしたはずなのになぜか流れている電源がリーク電流なんでそうですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              電源オフならリーク電流は流れんよ。
              スイッチングしてないだけで電圧はかかったまま、という状態なら流れるけど。

          • by Anonymous Coward

            それで合ってます。
            big.LITTLEだとパワーゲーティングを行うはずなので、停止しているコアのリークはほぼ無視できます。
            それがbig.LITTLEの目的の一つですので。

            • by Anonymous Coward

              同意。クロックゲーティングだと停止中のコアにも無視できないほどのリークが流れるが、パワーゲーティングをすると、リークは非常に小さくなると思う。
              モバイル用なら、さすがにパワーゲーティングをしていると思う。

      • by Anonymous Coward

        バランス: Cortex-A53, 4コア, 2.0GHz
        省電力: Cortex-A53, 4コア, 1.4GHz

        これがわからん。今どきのプロセッサって、負荷に合わせて駆動周波数変えるよな。
        このA53は固定周波数で使ってるってこと?

        • 同じコア・同じテクノロジでも、上限の周波数が低くなれば、より低リークなセルを使って論理合成・物理設計できるようになります。
          場合によっては、高速版はタイミングエラーをなくすために、回路をクローニングしたりすることもあるでしょう。

          そのため、同じ 1.4GHz で動かした場合でも、バランスの Cortex-A53 の方が消費電力が大きくなると思われます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            2.0GHzの方のコアって必要なんでしょうか? と思ってしまうのですが。
            1.4GHzの方を8個の方が製造は楽な気がすると思ったけど、A72も積んでるから別に良いのか。

        • by Anonymous Coward

          何ということもなく定格クロックのことなのでは。

          • by Anonymous Coward

            同じ設計で、同じプロセスルールを使って作られたコアなら、同じ周波数で駆動したら、同じ消費電力だろう。
            だから、「バランス: Cortex-A53, 4コア, 2.0GHz」を1.4GHzで駆動して、「省電力: Cortex-A53, 4コア, 1.4GHz」より
            消費電力が大きくなるなどということは無いはず。

            • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 18時48分 (#2971777)

              セルの種類、ってのがあるんですよ。同じプロセスの同じ論理のセルでも、高速で動いて消費電力の大きいセルと、低速でしか動かない消費電力の小さいセルがあります。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              配線の間隔以外にもいじれるところはいろいろあるらしい。

      • by Anonymous Coward

        あれ?LinuxのbigLittleサポートは同一Core数のSMPのままでbig LITTLE間をスイッチするだけまでしかできないんではなかったのか。
        CPU数変化も入れられるようになった?

        • 同一コア数の縛りがあったのは、CPU マイグレーション(In-kernel Switcher)と呼ばれるモデルまでですね。

          MP(Global Task Scheduling)と呼ばれるモデルでは非対称構成が可能ですよ。
          big と LITTLE をペアにしてどちらか一方のコアだけ動かすのではなく、スケジューラがタスクを適切なコアに割り当てます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            mainline に入ってないだけで linaro版とかで製品に使えるくらいの安定度であるのか
            ARM元気いいなぁ

        • by Anonymous Coward

          2014年のARMのSoCの中核技術となる「big.LITTLE MP」 [impress.co.jp]
          ...ARMが開発したbig.LITTLE MPは、アップストリームにはマージしない。
          ARM側から提供する独自のカーネルパッチセットという位置付けだ。
          しかし、big.LITTLE MPを開発したARMは、自社の顧客に対してはオープンにしている。

          という話だから、チップセットメーカーのMediaTekはARMからMPのパッチを入手していて、
          端末メーカーに渡すベースとなるMediaTekチップセット用Androidのコードに組み込んでいるんだろう。

      • Qualcomが「芝刈り機のエンジンをたくさん束ねてどうする」と批判したような、イロモノプロセッサを想像していましたが、
        思ったよりマトモな構成のようですね〜。
        いわば、big.middle.little アーキテクチャ?

    • 2.5GHz A72×2、2.0GHz A53×4、1.4GHz A53×4
      という構成だそうで、ベンチマーク見ても「確かに性能は高いけど、10コアという触れ込みに期待しすぎると…」感はあります。
      ハイパワーと省電力を両立するための構成ですね。その点では第一印象から受けるイロモノ感よりもだいぶ実用的な感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全体のコメントを見てるとあくまでx86用CPUが念頭にある人と最近のモバイル用SoCが念頭にある人とでは受け取り方が全く違うなーと思ってみたり
        2013年位からExynos筆頭にbig.LITTLE採用製品が増え始めて最近のミドルからハイエンドのスマートフォンに積んでるSoCはほぼbig.LITTLE対応のものしか有りません
        NTTdocomoの商品ページなんかを見ても8コアとは書いてある物のその下に必ず補足として4コア+4コアみたいな表記がありますし(ただ何も知らない人間がそれを見て何を指してるかわかるとはとても思えませんが)最近では割とありふれた技術なんですけどもね

    • http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%82%A2
      > ちなみに「12コア」は「ドデカコア」(dodeca-core)となる。

      え、なにこれ。ギリシャ人はそんな数千年単位でネタ仕込んできてたの?
      親コメント
    • Dカップヌードル

      カップヌードルBIG? 知らない子ですね。

      親コメント
  • ZOPO SPEED 8 Android 6 Marshmallow HelioX20 Deca-core Smartphone [zopomobileshop.com]

    We are sorry to tell you that the speed 8 can not support SD card.
    Thank you!

    /(^o^)\

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      だいじょぶだいじょぶ。iPhoneだってないんだから、外付けすれば、不便だよちくしょう。

    • by Anonymous Coward

      クラウドに保存してくれたほうが検閲しやすいですから

      # ようこそ金盾の内側へ

  • by jizou (5538) on 2016年02月27日 15時31分 (#2971697) 日記

    対抗して、おもちゃのでかコア搭載スマートフォン を発売して欲しい...
    スマホの裏に、プラでできた、でっかいヒートシンクがついてて、
    電源を入れると、派手に光るやつを。

    不安定で、頻繁にコアダンプはいてくれてもいいけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 12時55分 (#2971641)
    Coetex-M4 が別にコプロセッサとして乗っかってるんだってさ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 13時23分 (#2971651)
    と思ったらその通りだった。
    • by Anonymous Coward

      最初は安物の出来損ないMPU出すメーカーでしかなかったのに
      だんだんと存在感出てきたよなMediaTek
      すごいな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 14時51分 (#2971685)

    もしくは、アンドロイド刑事(デカ)で番組作れそう。

    • by Anonymous Coward

      なんか既にそんな感じの広告・CMがあったようななかったような

    • by Anonymous Coward

      すでに戦隊ものがあったのでした。
      「百鬼夜行をぶった斬る、地獄の番犬! デカマスター!」
      # なぜここでボスを出す

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 10時16分 (#2971971)

    ・・・くはないね。
    152.5mm x 76.35mm x 9.8mmならね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...