パスワードを忘れた? アカウント作成
12587201 story
携帯電話

ドイツ・Shiftも主要コンポーネントをユーザーが交換できるスマートフォンを発売へ 17

ストーリー by hylom
モジュール型スマホブーム 部門より
headless 曰く、

ドイツの携帯電話メーカーShiftが、主要コンポーネントをユーザーが交換可能なモジュラー式スマートフォン「SHIFT5+」の告知を行っている(WinBetaBetaNewsNeowinWindows Central)。

SHIFT5+の外見は同社の現行モデル「SHIFT5」と似ているが、主要なコンポーネントがモジュラー化され、バッテリーだけでなくディスプレイなどもユーザーが交換可能だという。また、SHIFT5のOSがAndroid 4.4なのに対し、SHIFT5+ではAndroidまたはWindows 10 Mobileが選択可能となっている。222ユーロのSHIFT5からスペックも大幅に向上しており、製品情報ページではフラッグシップモデルと記載されている。

詳細スペックは12月に発表されるが、SoCはクアッドコアもしくはオクタコアのSnapdragonでディスプレイサイズは5インチ、2GB以上のRAM、少なくとも32GBの内蔵ストレージ(SDカードで拡張可能)。バッテリー容量は2,500~3,000mAhとのこと。スペックはShiftのトップページWikiにも記載されているが、両者で一致しているのはLTE対応、フルHDのIPSディスプレイ、13メガピクセルのリアカメラぐらいで、その他は異なる。正確なスペックはやはり12月まで待つしかないようだ。

SHIFT5+の価格は444ユーロでプリオーダー価格は399ユーロとなっている。プリオーダーは12月に開始されるが、発売は2016年第3四半期とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コンポーネントを取り外せるということがたいてい宣伝されますけど、そこはあまり重要ではなくて、部品の更新ができるスマホが実用に
    ならない理由にはなりませんよね。iPhoneだって分解して部品を外せますし、同じ部品に交換して組み立てることはできますし。

    そう考えると、必要なのは簡単に部品が外せる新しい端末ではなくて、そこそこ外せるiPhone向けの新しい部品ではないでしょうか。
    標準より解像度の高いカメラとか(無理)、標準より高解像度の液晶とか(無理)、防水の裏蓋とか、仕上げの良いSIMトレイとか。

    • そこにあえて「テセウスの船」という語を放り込んでみる
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部品を各々自由にアップグレードできるようにすると、メーカーが動作検証をしようとするとき
      組み合わせ爆発 [wikipedia.org]が起きるのが、実用化を阻む一因になるかもね。

      でも壊れた部品を自分で新品に取り換えられるスマホというのは、ちょっと興味ある。
      コストパフォーマンス次第だが。

      shiftは、スタートアップしたばかりのごく小規模なスマホメーカーの様だし、
      プロジェクトの資金をクラウドファンディングで集めていたりと、
      まだ危なっかしいところがあるので、モジュール式スマホとしての将来性を
      期待して投資するのは、はしごを外される危険性がありそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 16時38分 (#2920325)

    ブームというのは、せめて1機種でも発売されてから言うこと。

    部門名は「モジュール型スマホ今度こそ? 部門」でおk

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 21時19分 (#2920447)

    デスクトップパソコンの部品みたいにとっかえひっかえして5年10年と使っていけるのなら意味はあるけど、将来もっと高性能のカメラに入れ替えたりCPUを強化したりディスプレイだけ解像度を増やしたりなんて形で長期間サポートはしてくれないだろうし、サードパーティに規格を公開して競争と多様化を促してるようにも見えない。
    モジュラー化することで安くなるならそれだけでも意味があるけど、どう見てもわざわざパッケージ化することによりかえって高くなっているだけ。
    修理がしやすい!と言っても、iPhoneの修理屋なんてそこら中に溢れかえっているのだから、それに比べたらいちいち壊れたパーツを取り寄せないといけない分面倒が増えるだけ。

    要するに、修理屋に払う金などない、だけど自分の時間は惜しくない、と言い切れる暇人にしか売れないんじゃ。

    • by nemui4 (20313) on 2015年11月20日 11時22分 (#2920661) 日記

      >修理がしやすい!と言っても、iPhoneの修理屋なんてそこら中に溢れかえっているのだから、それに比べたらいちいち壊れたパーツを取り寄せないといけない分面倒が増えるだけ。

      溢れかえるほどに修理屋が蔓延しているのに、ディスプレイが壊れたままのiPhone使い続ける人達をよく見かけるのは、やっぱ交換する料金が高いんスかね。

      ディスプレイパーツがそのへんで安く売られていて自分で取り替えられるなら彼らもきちんと修理するんだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あと、市販品より高く付いても、パーツ交換すれば長く使えて元が取れる!
      という夢にすがれる人ね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...