パスワードを忘れた? アカウント作成
12530635 story
携帯電話

Googleよりも一足早く登場したモジュール型スマートフォン 12

ストーリー by hylom
作ってみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で開催されたCTIA Super Mobility2015というイベントで、XPXというメーカーがモジュール式のスマートフォンを展示していたそうだ。自由にモジュールを組み合わせて好みのスマートフォンを作れるというコンセプトはすでにGoogleが「Project Ara」として発表しているが、製品化はまだ。いっぽう今回発表されていたものは現物が展示されており、組み立てのデモも可能だったようだ(ASCII.jp)。

記事によると、この組み立て式スマホはディスプレイとボディ、マザーボード、カメラの4モジュールから構成されているとのこと。ただしAraとは異なり各パーツはむき出しの状態で提供されているので、フラットケーブルなどをはめこんだり、ネジでの固定などの組み立て工程が必要になるようだ。

ちなみに個人向けではなく、ショップが組み立てて消費者に販売するという形を想定しているそうだ。技適の関係から日本での販売は難しそうだが、廉価スマホの新たな売り方としては面白そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 16時39分 (#2890860)

    メモリー512MB+ストレージ8GB、メモリー1GB+ストレージ8GB

    これ↑は、なんの冗談だ?

    仮に多い方でも、少なくともメモリはその3倍、ストレージは4倍はいるだろjk。
    これじゃCPU性能も推して知るべしだろうな。
    そもそもAndroid 4.4.2ってのも意味わからん。
    仮に4.4系を選ぶとしても、最低限4.4.4は積んでこい。

    こんなもんアップグレードもクソもねえよ。
    スペックがいい方ですら4年前のGalaxy Nexus以下やんけ。
    こんなゴミに$150~200も出すとか、なにその情報弱者?

    • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 16時55分 (#2890869)

      あなたを販売のターゲットにしていないので気にしなくていいですよ。
      #ディスプレイの解像度も540×960だしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かにメモリ・ストレージについては3倍以上は過剰要求ですね
        倍の2GB・16GBあってもいいかもとは思うけど
         
        ただAndoroidバージョン4系ってのは
        なんの冗談だ?で同意
         
        ショップが組み立てて消費者に販売するという形を想定してるなら
        現状のキャリア機種以上に塞げない穴がはびこるわけで
         
        不安定でも5系でないと話にならんでしょ
        しばらくしたら6系もでてくるってのに
         
        # Linuxの2系とは訳が違いますがな

        • by Anonymous Coward

          >ただAndoroidバージョン4系ってのは
          >なんの冗談だ?で同意

          メインメモリ512MByteで動作するから。android OS 5.x以降はメモリ食いがひどいです。
          CPUもデュアルコア 1.2GHzとそんなに性能の高いものでないので、大きなOSを載せても快適に動作しません。

          セキュリティ? そういうのを気にする人が買うものではないです。

          • by Anonymous Coward

            いやぁだから
            買ってもらっても困るし
            売ってもらっても困るし
            作ってもらっても困るわけでして
            利用者以外の人々が
             
            # ネットにつなげないEndroidとしてなら許そう

        • by Anonymous Coward

          >ショップが組み立てて消費者に販売するという形を想定してるなら
          >現状のキャリア機種以上に塞げない穴がはびこるわけで
           
          やだなー。ソフトも自分で組み立てるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 16時54分 (#2890868)

    PHSのW-SIMや、PCに携帯電話回線通信モジュールを外付けしても良いのに?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月29日 17時11分 (#2890878)

    電子ブロックのノウハウを活かせないものか。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 4時37分 (#2891213)

    >いっぽう今回発表されていたものは現物が展示されており、組み立てのデモも可能だったようだ。

    ASCIIの記事では、会場限定ですが「販売」といっていますね。

    米国の法律はどうか分かりませんが、日本ではIMEIを含む認定シールを張って良いのは認証を取得した者(普通は製造メーカー)だけなので、記事のとおりにリセラーのショップでIMEIのシール張ってOKみたいな販売方法はたぶん不可ですね。
    (単に、認定シールにIMEIの印刷ができなかっただけかもしれないけど。)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...