2015年第3四半期のスマートフォン出荷台数は3億5,520万台 43
ストーリー by headless
出荷 部門より
出荷 部門より
IDCのデータによると、2015年第3四半期のスマートフォン出荷台数は前年の同四半期から2,260万台増加(6.8%増)して、3億5,520万台。第2四半期の3億3,720万台を上回り、2014年第4四半期に次いで出荷台数の多い四半期になっている(
プレスリリース、
VentureBeatの記事)。
ベンダー別にみると、1位のSamsungの出荷台数は前年同四半期から6.1%増の8,450万台。Samsungのシェアは減少傾向が続いているが、前年同四半期からは0.1ポイント減にとどまり、23.8%となっている。出荷台数は第2四半期から1千万台以上増加しており、8月の新機種投入が功を奏したとみられている。フラッグシップモデルに力を入れるSamsungだが、新興国では200ドル以下の低価格モデルが主力になっているとのこと。
2位のAppleは昨年同四半期の3,930万台から22.2%増加して4,800万台となり、シェアは1.7ポイント増の13.5%。四半期ごとの出荷台数の変動が少ないSamsungに対し、Appleは新機種発売後の第4四半期と第1四半期に大幅な増加がみられ、昨年第4四半期にはAppleのシェアがSamsungに0.1ポイント差まで迫っていた。9月発売のiPhone 6s/6s Plusは1週目で新記録となる1,300万台の売り上げを達成しており、今年の第4四半期にはSamsungを逆転する可能性もある。
3位のHuaweiは昨年同四半期の1,650万台から60.9%増加して2,650万台となり、シェアも2.5ポイント増の7.5%となっている。ただし、第2四半期からは1.4ポイント減少している。4位のLenovoは11.1%増の1,880万台で、シェアは0.2ポイント増の5.3%だが、Motorolaとの合計出荷台数は26.8%減、シェアは2.4ポイント減。5位のXiaomiは5.6%増の1,830万台で、シェアは変動なしの5.2%となっている。
ちなみに、第2四半期は4位がXiaomiで5位がLenovoだった。出荷台数は両社とも増加しているが、Xiaomiが40万台増にとどまったのに対し、Lenovoは260万台増。シェアはLenovoが0.5ポイント増、Xiaomiが0.1ポイント減となっている。
ベンダー別にみると、1位のSamsungの出荷台数は前年同四半期から6.1%増の8,450万台。Samsungのシェアは減少傾向が続いているが、前年同四半期からは0.1ポイント減にとどまり、23.8%となっている。出荷台数は第2四半期から1千万台以上増加しており、8月の新機種投入が功を奏したとみられている。フラッグシップモデルに力を入れるSamsungだが、新興国では200ドル以下の低価格モデルが主力になっているとのこと。
2位のAppleは昨年同四半期の3,930万台から22.2%増加して4,800万台となり、シェアは1.7ポイント増の13.5%。四半期ごとの出荷台数の変動が少ないSamsungに対し、Appleは新機種発売後の第4四半期と第1四半期に大幅な増加がみられ、昨年第4四半期にはAppleのシェアがSamsungに0.1ポイント差まで迫っていた。9月発売のiPhone 6s/6s Plusは1週目で新記録となる1,300万台の売り上げを達成しており、今年の第4四半期にはSamsungを逆転する可能性もある。
3位のHuaweiは昨年同四半期の1,650万台から60.9%増加して2,650万台となり、シェアも2.5ポイント増の7.5%となっている。ただし、第2四半期からは1.4ポイント減少している。4位のLenovoは11.1%増の1,880万台で、シェアは0.2ポイント増の5.3%だが、Motorolaとの合計出荷台数は26.8%減、シェアは2.4ポイント減。5位のXiaomiは5.6%増の1,830万台で、シェアは変動なしの5.2%となっている。
ちなみに、第2四半期は4位がXiaomiで5位がLenovoだった。出荷台数は両社とも増加しているが、Xiaomiが40万台増にとどまったのに対し、Lenovoは260万台増。シェアはLenovoが0.5ポイント増、Xiaomiが0.1ポイント減となっている。
日本において、iPhoneの何がいいのか分からない(スコア:-1,フレームのもと) (スコア:1)
ここ日本において、iPhoneの何がいいのか、いまだに分からない・・・。
特に、ICカードによる支払いが普及しているのにできない点や、
防水じゃない点は日本においてかなりマイナスだと思うんだけどなあ。
#ブランド力でスマホがスペック以上の性能や機能を発揮するなら納得するけど
Re:日本において、iPhoneの何がいいのか分からない(スコア:-1,フレームのもと) (スコア:2, すばらしい洞察)
単純に安いからですね
Re: (スコア:0)
その通り。端末代こそ割高だがキャリアによる優遇策が充実しすぎていて、
実質価格は他のAndroidより圧倒的に安い。
そりゃ皆iPhone買いますわ。
Re: (スコア:0)
日本のiPhoneユーザの6割強が女性。
Re: (スコア:0)
日本人の約半数は女性なのでそれだと若干女性に人気という程度ですね。
Re: (スコア:0)
いまだに日本の女性(特に高齢者)の結構な数がガラケー使ってる&シルバースマホ拒否している事を考えると
アップルの世界シェアにおける日本女性の占める率は相当に高いのでは?
Re: (スコア:0)
昔、「皆持っている、ポケットベル」なんてCMがあるぐらい、日本においては性能や機能よりもブランドイメージや多数性が有利とされる国で、高給取り御用達状態だった米国のappleの製品に日本人が群がるのは不思議ではないと思うが。
Re: (スコア:0)
少なくとも友達と同じゲームで遊んだり、同じアプリを使ったり出来ることに比べて魅力を感じない人が多い程度の機能でしかなかったと
それらの機能が必須の人から見れば納得出来ないのは当然だが、それが正直なとこだろう
ぶっちゃけそんな濡らさないし、電子マネーもカード持ってりゃそっちのが出すの楽だし
むしろ何故メーカーがそんなもんに自信を持って日本は大丈夫だとか思ってたのかがわからない
それでガラケーのが上だって思って国産メーカーの対応が遅れまくった挙げ句、スマホにも同等の機能も足そうとしてすごく展開遅れたよね、国内で今日の状況を招いたのはむしろそっちの方が致命傷だった気がするんだが
Re: (スコア:0)
お財布ケータイは阿呆みたいに便利だけど、設定して使うまでのハードルが高い。
親兄弟のスマホの面倒みてると本当にそう感じる、一度設定すればもう財布を持ち歩かない勢いで使い始めるけどね。
スマホ全般というか日本のプロダクト全般、あと日本人のITリテラシー全般に言える問題だろうけど。
Re: (スコア:0)
>特に、ICカードによる支払いが普及しているのにできない点や、
>防水じゃない点は日本においてかなりマイナスだと思うんだけどなあ。
世界の皆様、これが「顧客のニーズを理解できない日本人技術者」です。
Re: (スコア:0)
???
iPhoneは、少なくとも元AC(これも顧客だ)のニーズを満たしていないでしょ。
なぜこれが「顧客のニーズを理解できない日本人技術者」になるんだ?
そして、iPhoneが満たしてる「顧客のニーズ」ってのは、貴方は何だと考えてるんですか?
Re: (スコア:0)
翻訳すると
ニーズがニッチで、同様のニーズの割合(絶対数ではなく)が小さいなら、そのためにコストを上積みするべきではない
防水やおさいふケータイは日本でこそニーズの割合が大きいが、世界では小さい
小さいニーズのためにコストを上積みした日本のメーカーは世界のニーズを理解できていない
という程度のことではないかな。
おさいふケータイはともかく、防水防塵は低価格ケータイにも広がってる印象だけど。
ワンセグだけはどうやっても擁護できんw
Re: (スコア:0)
> 防水やおさいふケータイは日本でこそニーズの割合が大きいが、世界では小さい
なるほど、アメリカでも大量に売ってるiPhone用の防水ケースなんて本来存在する意味がないし、
ApplePayなんてものを広めようとしてるAppleはまったくビジネスセンスがないということだね!!
よくわかったよ!!
Re: (スコア:0)
まして日本だとスマホはキャリアに正規料金払ってる人にとっては、どれを選ぼうがほぼ端末費の負担はないわけでして。
シェア的にはAndroid全てと5分5分ってとこだが1端末あたりのアクセサリーとか情報は比較にもならんからな、なんかトラブルがあっても、だいたい誰かが解決するか、無理だって試してくれてるんだから、それだけでも随分楽よ、当然アプリの対応も多いし。
マニアがなにをいおうがWindowsPC使う人やトヨタの車に乗ってる人が減らないのと同じさ。
どんなジャンルでも強く興味が無い人の方が数は多いんだから仕方ないだろう。
Re: (スコア:0)
スマホ出すよりカード出した方が手っ取り早いから、スマホで支払いとかどうでもいい。
ガチの防水が必要な使い方しないから、iPhoneくらいで問題なし
...なひ人がほとんどなんじゃない?私もそうだけど。
Re: (スコア:0)
iPhone6以降、手帳型ケースにカード類を入れている人はよく電車で見かけます
おサイフの需要はあるでしょう
Re: (スコア:0)
おサイフの機能がスマホ自体に組み込まれていなくともそういう使い方で事足りているんですよ。
あれば便利だけど無けりゃ無いで簡単に代替手段は用意出来るといった具合で。
Re: (スコア:0)
おサイフケータイ機能や防水と、デザインや操作性などの他の要素を天秤にかけて
他の要素を選ぶ人が多かったということなのでしょう。
ケースで代用できるとなれば本体におサイフケータイ機能を入れておく必要性は低下しますし。
日本の企業にとって、どうするのが一番だったのか? (スコア:0)
AIWAやKENWOODあたりが、2万円前後まででカジュアルな格安フリー端末を出して
SONYなんかの高プレミアム機はキャリアとタイアップして縛り付きだけど安く購入…みたいな感じですかね?
Re: (スコア:0)
Kenwoodは高級路線じゃね? 高音質音楽再生機能とか売りに出来そうだし。
サンヨーとかシャープとかカシオが低価格って感じで。あと、昔はどんなとこが作ってたっけねえ。
今ちょい前のJRCのPHS端末使ってるけどデザイン結構いいよ。ショップのマニアな店員さんが見るとうらやましがられる。
Re: (スコア:0)
CDプレイヤーとかと同じ売り方じゃアカンのか?
Re: (スコア:0)
手を出した時点で負け。
Re: (スコア:0)
手を出さなかったノキアやブラックベリーも負けました。
グーグルを買収すればよかったかもしれない。
Re:日本の企業にとって、どうするのが一番だったのか? (スコア:2)
ノキアやブラックベリーが手を出さなかったとか何の冗談ですか?
Re: (スコア:0)
> 手を出さなかったノキアやブラックベリーも負けました。
アメリカ政府が外貨獲得のために携帯電話という概念をジャイアニズムで支配してAppleだけを勝たせるように仕組んだからね
フィンランドは「Apple(=アメリカチート)に殺されている」とも発表してる。
ブラックベリーも同じ
Re:日本の企業にとって、どうするのが一番だったのか? (スコア:2, 参考になる)
まったく中坊は陰謀論が大好きだな。
それならMotorolaを勝たせるようにしても良かったんじゃね?w
Motorolaは携帯電話を世界で初めて発売した会社で、しばらくの間は世界シェアトップだった。
アメリカ政府が後押ししているなら、ノキアにシェアを奪われて没落していくMotorolaを
黙って見ていなかったろう。
> フィンランドは「Apple(=アメリカチート)に殺されている」とも発表してる。
それは「発表」じゃなくて、TVのフィンランド首相へのインタビュー [youtube.com]で、首相が
自虐的なジョークとして言っただけの話。
そのフレーズのなかで、「iPadは製紙業を殺した」とも言っている。
これがジョークじゃなくて何なんだ。
その部分の発言が色々なニュースに取り上げられて、騒がれたので、後で首相自身が
「Appleを非難しようとして言ったのではなく、自国のひ弱な経済状態の例を挙げたものだ」
と釈明をしている。
Re: (スコア:0)
なんか最近そこらじゅうでアメリカセイフガーって言いまわってる頭おかしいのがいついちゃったみたいで
Re: (スコア:0)
> スラドなのにTACの話もCDMAの話もできないお前みたいなのがApple信仰丸出しで必死になってるのを見ると悲しくなる
もしかして言いたいのは" TACS [wdic.org] "?
つっこまれて、知ったかぶろうとググっていろいろ調べたんだろうけど、詰めが甘すぎw
付け焼刃のうろ覚えで書くからwww
Re:日本の企業にとって、どうするのが一番だったのか? (スコア:1)
タックス・ミニモと聞くと日本ではあまりうけなかった通信方式のケータイ
という印象。それがモトローラ社が提供開始した通信方式の名前に由来だった
のかと前世紀をいっとき回顧する賢者タイムになってしまった。。。
お世話にならなかったけどTACSどうもありがとうございます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
SONY一社でまず徹底した低価格路線で売り逃げして、中国と日本向けだけ高級機を投入(反応が良かったら他でも少しだけ売る)
低価格機は数年で甘みがなくなるのでその前に撤退、今頃はスマホ事業自体たたみに入る
ってのがベストじゃね
アンドロ界隈はPCの流れ見てりゃこれしかねーってわかろうもんだが?
端末製造は早期撤退も賢明か (スコア:2)
iPhone日本発売開始が2008年7月。2008年-2015年でどの企業がスマートフォン界で利益をあげたか検討するのは難しそう。
◎アップルとSamsungの2社だけ利益、他は損してるというCult of Macの記事
スマートフォンで利益を得ているのはAppleとSamsungのみ--新調査 [iphone-mania.jp]2014年夏の記事
◎iPhone内部は日本製パーツが多いという指摘。
iPhone 6/6 Plusに採用された部品の半分は日本製... [itstrike.biz]2014年夏。部品を売って利益をあげるのも悪くはない。
◎アップルが日本の部品メーカーに圧力。これをみると部品の儲けは少ない?
巨人アップルが日本の部品メーカーに“驚愕圧力” [sankei.com]2015年記事
◎今後の予想。iPhoneのプリント基板。
新型iPhoneのプリント基板は中国製から日本製に [iphone-mania.jp]。あくまでCult of Macの予想。
◎韓国の大企業の利益の8割はサムスンとヒュンダイ自動車という記事
韓国30大企業グループ純利益の81%を... [hani.co.kr]2015年記事
これだと2010-2014年でサムスンは会社全体の利益やや減少。
◎サムスン利益減という2014年記事
サムスン電子、営業利益60%減 [huffingtonpost.jp]
◎以上の記事、6つをみると、この7年間で着実に利益がでたのは世界でアップルとGoogleだけという気もします(GoogleはAndroidを通じて今後も広告収入を得られる気がするけど)。スマートフォン端末製造からは早く手を引くのも賢明かもしれません。
いちばん台数の出てる端末って (スコア:0)
Re: (スコア:0)
IDCが発表したのはメーカーごとの販売台数であって、機種別内訳までは発表していないので不明です。
Re:いちばん台数の出てる端末って (スコア:1)
>Smartphone Shipments Reach Second Highest Level for a Single Quarter as Worldwide Volumes Reach 355.2 Million in the Third Quarter, According to IDC
販売台数ではなく出荷台数です。
販売店に押しつけできればカウントされます。
Re: (スコア:0)
わープレステ以来だなー懐かしいなー(棒
Re: (スコア:0)
とはいえ途上国で販売数の統計難しそうだし仕方ないんじゃね?
アレは他が販売数のところを出荷数を出してきたから問題なわけで。
途上国で供給過剰な機種はどうなるんだろう。やはり0円投げ売りだろうか。
#生産出荷台数とはなんだったのか
Re: (スコア:0)
Samsungは廉価モデルも売っているので、それが後進国や発展途上国で数多く売れてるんです。
だからGalaxy S6とは限らない。
Appleは廉価モデルが存在しないので、そういう地域ではあまり売れてません。
なお、廉価モデルみたいな安っぽい作りの高額機種は出していましたが、あまり売れませんでした。
Re: (スコア:0)
iPhone5c、デザインや質感は5sより好きだったんですけどね。
そもそもの前提 (スコア:0)
中国でのiPhone6S、6SP販売を一時出荷にした上に出荷したら全部販売済みにしてるからだろ