Lenovo、Motorolaブランドを廃止し、LenovoブランドでMotoシリーズを展開する方針 40
ストーリー by headless
hello-moto 部門より
hello-moto 部門より
Motorola MobilityのCOO、Rick Osterloh氏は7日、「Motorola」ブランドのスマートフォンを徐々に廃止し、「Moto」シリーズのスマートフォンは「Lenovo」ブランドで展開していくことを明らかにした(The Guardianの記事、
VentureBeatの記事、
The Registerの記事、
CNET Japanの記事)。
Motorolaは2011年にMotorola SolutionsとMotorola Mobilityに分社化した。Motorola Mobilityは2012年にGoogleが買収後、2014年にはLenovoが買収。Lenovoでは「Lenovo」ブランドのスマートフォンとは別に「Motorola」ブランドのスマートフォンを展開してきた。
MotoシリーズのスマートフォンはLenovoブランドとなり、Lenovoのロゴを付けて販売されることになるが、Motorolaの特徴的な「M」ロゴは今後も使われるという。また、Motorola MobilityはLenovoの1部門として残るだけでなく、Lenovoのモバイル部門全体を吸収することになるとのことだ。
Motorolaは2011年にMotorola SolutionsとMotorola Mobilityに分社化した。Motorola Mobilityは2012年にGoogleが買収後、2014年にはLenovoが買収。Lenovoでは「Lenovo」ブランドのスマートフォンとは別に「Motorola」ブランドのスマートフォンを展開してきた。
MotoシリーズのスマートフォンはLenovoブランドとなり、Lenovoのロゴを付けて販売されることになるが、Motorolaの特徴的な「M」ロゴは今後も使われるという。また、Motorola MobilityはLenovoの1部門として残るだけでなく、Lenovoのモバイル部門全体を吸収することになるとのことだ。
スマートウォッチは (スコア:0)
「Moto 360」から「Lenovo 360」になるの?
Re: (スコア:0)
Motoシリーズを展開する方針って書いているのだから、Motoってのが会社名の略称としてのブランドから商品ラインナップの名前になるって事だろ。
Motorolaと言われると (スコア:0)
未だにmc680x0シリーズが浮かぶおっさん
今では組み込み系もARM(65系)に置き換わりすっかり消えてしまいましたね
Re: (スコア:0)
Freescaleも(NXPに買収されて)消えてしまいましたね。
Re: (スコア:0)
ARMと6502は何の関係もないですよ
Re: (スコア:0)
直接的な関係はなくても、雰囲気が似てませんか?
特別に高速なメモリとか。
Re: (スコア:0)
直接的な関係はない、といいつつ、ARM(65系)とか言ってるし。
>特別に高速なメモリとか。
ARMに6502のゼロページに相当するものってありましたっけ???
Lenovo「ThinkPadは大丈夫だ。」 (スコア:0)
IBMのPC部門を買収した時はファンや法人客のことを考えてThinkPadのブランドを残したんだろうが、Motorolaではなぜそうならなかったんだろう。
# もしかしてMotorolaファンなんて幻なんじゃ…
Re:Lenovo「ThinkPadは大丈夫だ。」 (スコア:2)
それをやった結果今まで残ってるのがCompaq。
Re:Lenovo「ThinkPadは大丈夫だ。」 (スコア:1)
ヒューレット・パッカード(またはHP)のPC/サーバってもともとの自社製・digital製の流れを汲むラインアップはとっくに滅んでいてコンパック遺伝子だけってこと?
Re:Lenovo「ThinkPadは大丈夫だ。」 (スコア:2)
2001年に買収したのに未だにCompaq系とHP系で分かれてる。しかもHP本家の方が高級路線なのに。
Re:Lenovo「ThinkPadは大丈夫だ。」 (スコア:1)
BIOS/UEFIセットアップに入る時のキーがF10である、ACPIにCPQの文字が含まれる、の2点から判断して、今売ってるのはCompaq系と言って良いでしょう。Compaqは少なくともDeskpro 386の時代から、「F10 Setup」と言って、HDDの専用パーティションからBIOS Setupを起動していました。専用パーティションを使わなくなった後も、F10でBIOSに入る作法は変わっていません。
HPが元々持っていたVectraや、PCワークステーションのKayakはF2でBIOS Setupに入れます。
DECのDIGITAL PCシリーズもF2でBIOS Setupです。
Re: (スコア:0)
この間HP製品のSNMP MIB調べたらベンダ拡張のIDはCompaqのものだった
Re:Lenovo「ThinkPadは大丈夫だ。」 (スコア:1)
IBM ThinkPad
Motorola Moto
それぞれ製品ブランドの方は残るってことでしょ?
Re: (スコア:0)
ThinkPadは製品名
Motorolaは社名
今回のMotorolaブランドの廃止は
製品名自体を全部変えるって意味じゃなくて
Motorola製品として出ていたブランドを全て
Lenovoの製品として売り出していくってことでしょ
全てがCになる (スコア:0)
チャイナ企業が世界のブランド企業を食いまくって、世界を動かしているのは中国ということになる日も
そう遠くないな。
Re: (スコア:0)
無理だよ
チャイナになってるのは所詮コモディティ化が進んで
技術的な優位性や差別化を確立できなくなった分野
いくらシェアを取ろうと、世界を牛耳る力にはならない
だって、チャイナがそれらを作らないぞって言われても
「じゃあ、他所で作ってもらうわ or 自分で作るわ」で済む話になっちゃうもの
Re:全てがCになる (スコア:1)
世の中を動かしているのはコモディティ化したものですよ。
先端を走るものなど、ほんの一部の人に使われているだけにすぎません。
一般化したものこそ数が多く大多数を占め、それを牛耳るものが
世界を動かす力を持つのです。
Re: (スコア:0)
普遍化したものが世界を動かしているというのはそうだけど、
じゃあ普遍化したものを牛耳れるかは別の話ってことだよ。
例にある通りPCの場合「俺作らない」「じゃあ他に頼む」が通じてしまうから、
作ってるうちは牛耳ってるように見えるけど、その実利害が一致してるから一緒に動いてるだけ。
リスクヘッジを忘れてすべて中国に依存しているならともかく、
ある程度技術・生産拠点を分散していけば多少の混乱はあれ乗り越えられる。
逆に変なプレッシャーをかけるとリスクが顕在化したとして忌諱される対象となり、損をする。
本当に牛耳ることが出来るのは、替えが効かない必需品が、本当に替えが効かない間だけだよ。
そこに一部も普遍も関係ない。
Re: (スコア:0)
メーカーが生産拠点を中国に置く話をしているのではなく、
中国企業が世界中の企業をどんどん買収している事に付いて話しているのだが。
企業がどこで何をしようと、その企業を牛耳るのが中国になるという話。
Re: (スコア:0)
普通は「だったら俺らがLenovo社を買収しよう」って話になるんだけど、中国は管理経済なのでそれが出来ず。。
まさにこういう制約が、国家資本主義ってやつ
Re: (スコア:0)
ならねぇよ。Lenovoを買える企業なんか日本に存在しないだろ。
Re: (スコア:0)
別に日系資本が買えとは言っていませんよ。
Re: (スコア:0)
じゃあ「俺ら」ってだれよ?w
Re: (スコア:0)
IBMとかさ。古くはCOMPAQとか。
コモディティ化してくると、結局はM&Aで「相手に自分の事業を売る」か「相手事業を自分が買収する」かの二択になるんじゃね。
でも中国は管理経済だから、後者の選択肢は封じられてしまってる。
Re: (スコア:0)
日本が金にモノを言わせて同じことをやったが無理だったんだから無理だよ。
Re: (スコア:0)
同じ土俵で戦えばそりゃあ規模が大きいのに負ける
だから、アメリカの勝ち組企業は同じ土俵じゃ戦ってないだろ?
ブランドなり技術なり
コモディティ化の類はアメリカから日本、日本から韓国、韓国から中国と移り変わったように
次の新興国に取って代わられる
Re: (スコア:0)
>だから、アメリカの勝ち組企業は同じ土俵じゃ戦ってないだろ?
PC関連は壮絶な殴り合いの結果今の状況になっただろ。
Re: (スコア:0)
日本にできないことは他にもできないというそのあなたの理論の根拠はあるの?
Re: (スコア:0)
C
C++
C#
China <- new!
確かに全てがCになるのはそう遠くないように思えますね。
Re: (スコア:0, オフトピック)
一方東芝はとんでもないババを引かされたんだよな
中国に技術が流出すると不味いから東芝が買わされたんだろうけど
WHが利益出そうとすると
もうアレバもないから
中国と組むしか道がない状態なんだよな
インドも結局ロシア製原発建設することになったし
オフトピだけど
北朝鮮の核実験はブースト爆弾の線が濃厚だけど
そうだとすると高濃度の三重水素をどこから仕入れたんだろう?という疑問が
自前で作れるとは思えない
福島で漏れてる奴は濃度が薄いので使えない
NPT非加盟国で持ってるのはイラン、インド、イスラエルなんだよな
どこだとしてもきなくせえな
しかもどれも日本と親密な国なんだよな
Re: (スコア:0)
中国ブランドを避けている人たちがやがて、いま放射脳と呼ばれている人たちと同等の存在になるのでしょうかね。
全てをぶっ潰せ (スコア:0)
MotoブランドもThinkPadブランドと同じ運命を辿りそう
ThinkPadはLenovoになって価値崩壊、おまけにバックドアだマルウェアだと続いた騒ぎでビジネスでは使うだけで周囲の信用を失う魔のデバイス
今じゃ栄光の過去を知る個人ユーザーが幻想に釣られて買ってるだけでしょ
個人の独断と偏見によるイメージなので異論はどうぞご自由に
Re: (スコア:0)
中華になってから買ってる人なんていないでしょ
Re: (スコア:0)
よくこういう妄想垂れ流す人いるけど
買ってる人がいなかったらとっくにブランドなくなってます
PENTAXと一緒ですね (スコア:0)
RICOHブランドで出してるの一緒だな。
最近Moto使ってるのにorz (スコア:0)
MotoG(3rd gen)を発売直後に買って気に入ってたけど、もう少しハイエンドが欲しくなって
ブラックフライデイに安かったNexus6も買ってしまったというのに…
次はどこのを買えば良いのか悩みそうだ。
Re: (スコア:0)
肩書きがMotorolaからLenovoになるだけで、Motoシリーズのラインナップが消えてなくなるわけではありませんよ?
Re: (スコア:0)
元Motoの開発部隊もレイオフされてLenovoプロパーの部隊に移ったって話(噂?)もあったし、
やっぱ信用できないわ。Lenovoは今迄色々やらかしすぎでしょ。
Re: (スコア:0)
元コメは2015年7月発表のMotoG(3rd gen)を好んで使っている時点でLenovoの過去の所行なんかとっくに織り込み済みなんじゃ?