パスワードを忘れた? アカウント作成
12004694 story
携帯電話

iOS 8.3リリース、国内3キャリアでiPhone 6がVoLTE対応に 33

ストーリー by hylom
通話しないから関係ない派 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 8.3がリリースされ、NTTドコモおよびau、ソフトバンクのiPhone 6/6 PlusがVoLTE対応となった(ケータイWatchドコモによるお知らせauの発表ソフトバンクの発表)。

iOSとキャリア設定のアップデート後、設定画面の「モバイルデータ通信」に「4Gをオンにする」→「音声通話およびデータ」という項目が追加される。NTTドコモ版iPhoneの場合、自動的にこの設定が有効になる。また、au版iPhoneでは手動での設定が必要とのことで、またiPhone 5s向けのSIMでiPhone 6を使っている場合などは別途「ネットワーク設定オプション」(無料)の申し込みが必要になる場合があるという(ASCII.jp)。また、ソフトバンク版iPhoneについては「VoLTEオプション」(無料)の申し込みが必要とのこと。

au版iPhoneではCDMA2000の制約から、音声通話しながらデータ通信を行うことができなかったが、VoLTEを有効にすることで、音声通話およびデータ通信の両方でLTEのみが使われるようになり、通話中のデータ通信も可能になる(ケータイWatch)。いっぽう、auの「迷惑電話撃退サービス」においては3Gを利用する場合とVoLTEを利用する場合とで設定が異なるため注意が必要だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 12時17分 (#2794246)

    iOSのアップデート時、自動で再起動するけど、それらが終わった後に手動で再起動かけないとだめでした。

    キャリアアップデートというのもやらないといけないのだけど、こっちは操作した記憶が無い…。
    ちゃんと手順がauのサイトに上がってる [kddi.com]ので、それの通りにやれば良いだけなんだけどね。
    普段説明書見ずにフィーリングでやるから手間取ったw

    ※VoLTEは同一キャリア内VoLTE同士じゃないと無意味って話は本当だろうか。固定電話相手じゃ無効?
    ※とすると、通話中のデータ通信も、同一キャリアのVoLTE端末同士じゃないと使えないのかな。音質だけの話かな?

    • > ※VoLTEは同一キャリア内VoLTE同士じゃないと無意味って話は本当だろうか。固定電話相手じゃ無効?
      > ※とすると、通話中のデータ通信も、同一キャリアのVoLTE端末同士じゃないと使えないのかな。音質だけの話かな?

      音質だけの話ですね。通話中のデータ通信などの恩恵は受けられます。

      固定電話や別キャリアとの接続は、国際的な共通規格である 8kHz 8bit でデータ伝送してますので、現状では別キャリアとのVoLTE同士の通話を高音質化するのは原理上不可能。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        将来像としては,VoLTE同士は相互接続ということで
        既に取り組みもあるようです

        > ベライゾン、AT&TがVoLTEの相互乗り入れを発表
        http://wirelesswire.jp/2014/11/16827/ [wirelesswire.jp]

      • by Anonymous Coward

        8kHz 8bitということは、ccitt A-law 又は u-law ってことでしょうか。
        だとしたら、ISDN並みの高音質じゃないですか!
        固定電話相手ならブチブチ切れたりしない、高音質になるのかなぁ…。

        まぁ、auの書き方見ると、従来の3G相当になりそうな感じですけどね。
        圧縮の仕方(特に欠落の許容の仕方)が日本語に合ってないのか、肝心な所が聞き取れなかったりするんですよねぇ…。改善してると良いな。

        • KDDI田中社長へのインタビュー記事 [impress.co.jp]によると

          ――固定電話につないでも品質は保てるのか。
          田中氏:元来固定電話は品質がそこそこ良かった。携帯電話は圧縮するので音が悪い。VoLTEは帯域を広げるので固定よりも音が良くなるから、固定電話との通話は固定側の品質に引っ張られてしまう。交換接続のところでも音質はまた下がる。ところがVoLTEどうしだと高品位のまま。家族でauという人にもそのメリットが訴求できると思っている。

          ということですので、固定電話品質の通話はできると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            VoLTEも「高品質なIP電話」なわけで、電波状況が悪いところだとどうなんですかね。
            音が途切れ途切れになるだろうVoLTEより、回線交換式の固定電話の方が(もしかしたら3Gのほうが)会話を聞き取り易いとかないんでしょうか。
            田舎によく行くので気になる、ど素人の質問です。

            • by Anonymous Coward

              VoLTEは「帯域保障のある高品質なIP電話」。
              3Gは「帯域保障のある低品質な電話」。

  • auの迷惑電話撃退サービスだけ注意点が挙げられてるようですが、これはソフトバンクの方が影響が大きいのでは?

    (ソフトバンク)VoLTE(ボルテ)とは [softbank.jp]より
    >ナンバーブロック、待ちうた、ホワイト法人24+、モバイルオフィスとは併用できません。
    >これらのサービスにご加入いただく場合、本サービスは解除となります。

    ドコモの場合、迷惑電話ストップサービスは特に影響ない模様。
    ビデオコール(iPhoneは元々未対応)についてはVoLTEになっても使えないのと、Xiフェムトセルエリアでは
    VoLTEは使えない位で特に意識する点はない感じ。

    • by Anonymous Coward

      ボルテって呼ぶんだ…。
      ずっとブイオーエルテーイーと呼んでいた。

      • by Anonymous Coward

        毎度ボルテと言われるとSOUND VOLTEXの方を思い浮かべてしまう音ゲーマーの悲しいサガ

        • by Anonymous Coward

          そっちの略称は「サンボル」ではないかなぁ。

          • by Anonymous Coward

            Thunderboltと紛らわしいという…

      • by Anonymous Coward

        こないだ海外の通信業界の人達と話した時も、みんなボルテと発音していました。ヴィーオーエルティーイーなんて長くて言ってられないんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 18時14分 (#2794513)
    iPhoneじゃないVoLTE対応機種を持っている。
    auのVoLTE紹介ページ http://www.au.kddi.com/mobile/service/volte/ [kddi.com]のトップにある、
    シンク機能、対応機種持ってる相手がいなかったので使ったことない。
    iPhone6持ちはいるので「今ここで呑んでるよー」みたいな使い方ができるのかと思ったが、
    「※iPhone 6 / iPhone 6 Plusはシンクコールに対応しておりません。」って小さく書いてあった。残念。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 21時24分 (#2794597)

    3Gへの依存がなくなることで、mineoやuq mobileでiPhoneを使えるようにならんか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...