パスワードを忘れた? アカウント作成
13791803 story
携帯通信

他キャリアとのVoLTE通話、ドコモ、ソフトバンクが10月から開始していた 10

ストーリー by hylom
地味だけど良変更 部門より

NTTドコモが、今年10月より異なる携帯電話事業者間でのVoLTE相互接続に対応していたそうだ(ケータイWatchNTTドコモ テクニカル・ジャーナル)。

VoLTEではLTE網を使い、デジタル化した音声をデータとしてやり取りすることで通話を行う。しかし、別事業者との通話の場合は既存音声通信網を介しての通話になるため、音質の低下などの問題があった。NTTドコモはデジタル化された音声信号を直接やり取りするための交換機や周辺装置を開発すると共に技術的条件を「接続約款」として制定したという。

ケータイWatchが各社に確認したところ、ソフトバンクも10月より同様に他事業者とのVoLTE相互接続に対応しているとのこと。KDDIは準備中だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 13時51分 (#3532758)

    ITSPがAMR-WBに対応したら、
    スマホ ⇔ 主装置間の通話が格段によくなるので、
    この動き、割と期待してます。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 15時19分 (#3532819)

    2025年1月までに「既存音声通信網」自体がなくなって、他事業者とはIP接続になるみたいですね。
    http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20171017_01.html [ntt-east.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 20時13分 (#3533026)

    せっかくのVoLTEだけど、今までは同じキャリア同士でしか音質向上はほとんどなかったので、うれしい限り。

    そして何故かVoLTEに対応していなかったLINEモバイルのソフトバンク回線だけど、随時対応が始まったらしい。
    俺のも突然、HDマークが表示されるようになって、うれしい限り。
    そしてよく電話をかける妹のauとは相互接続できないくて、現時点ではあんまり意味なし。

    • by Anonymous Coward

      妹と相互接続ですね。

      • by Anonymous Coward

        弟と、かもしれない…

      • by Anonymous Coward

        イモートデスクトッピュですね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 20時42分 (#3533042)

    ドコモが海外ローミングでVoLTEやっていて、どうやってんのかなぁと思ったら、受け取ったキャリアがそのままドコモにデータとして投げて対応するとな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 21時23分 (#3533058)

    MVNOのオプションでよくある、発信直前に識別番号を付加して、
    通話料を半額にするやつは、以前はVoLTE 使えないって話だったけど、
    今はどうなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 12時02分 (#3533397)

    KDDIの祖業たる国際電話でも、別事業者との通話の場合は、既存音声通信網を介しての通話なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 23時28分 (#3533828)

    「高音質の携帯電話」だったら20年も前にPHSが32kbpsの帯域で実現してるわけだけど、
    はるかに高速な現在のLTE回線でVolteみたいな「特別な規格」がないと高音質を
    実現できないってのがいまいち理解できない。

    まぁ、現実にSmartalkみたいな純粋なIP電話の音質は悪いんだけど、どうも解せない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...