パスワードを忘れた? アカウント作成
11916445 story
携帯電話

iPhone 6 PlusユーザーはほかのiPhoneユーザーと比べて倍以上データ通信を利用する 22

ストーリー by hylom
日本でもそうなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 6 PlusユーザーはほかのiPhoneユーザーと比べてデータ通信量が増える傾向がある、という調査結果が明らかになった(AppleInsider)。

Citrixのモバイル分析レポートで明かされたもの。これによると、iPhone 6 Plusユーザーのデータ通信量はiPhone 6の2倍以上にもなるという。その理由は「動画を見る頻度が増える」からだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 15時33分 (#2760398)

    6Plusにしたから通信量が増えたんではなく、もともと動画見るのが好きな人が大画面で見たくて6Plusを買ったんでしょうね。
    テンキー付キーボードを買った人は、そうでないキーボードを買った人に比べて数字を入力する機会が多いことがわかった と言ってるようなもんで。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ最近の大画面ノートに軒並みテンキーがついてるのはみんな数字を入力する機会が多いからなんですね!!

      ……あれなんとかしてくれよ。ポジション滅茶苦茶だよ。

      • by Anonymous Coward
        Excelで仕事をする人は、大画面+テンキーは嬉しい。
        Excelで仕事をする人は、(たぶん)ポジションガァーという人(プログラマとか)より多い。
  • あたりまえだよね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年02月13日 15時12分 (#2760387)

    解像度が倍だから通信する画像サイズも倍に増えるわけ

    • by Anonymous Coward

      えっ…

      • by Anonymous Coward

        釣りだと思う。
        釣りだよね?
        iPhone 6 Plus用のストリームを作ってるサービスばっかじゃないでしょうし
        解像度が倍になっても圧縮結果も倍にすることはまあ無いし。

    • by Anonymous Coward

      それだけでなく、
      より動画再生する時間が、それも大幅に増えたんだと思われ。
      わざわざiPhone6plus買う人が対象なんだから、それこそ当たり前。

    • by Anonymous Coward

      イマドキの動画サイトって、端末の解像度に合わせて動画の解像度を変更して表示するの?

      • Youtubeだと通信速度に応じて解像度を最適化する機能はありますが、
        端末解像度に応じて…はついぞ聞いたことはないですね。
        https://support.google.com/youtube/answer/91449?hl=ja [google.com]

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • いや、そのリンク先の説明にも

          動画の画質を決定するその他の要因は、次のとおりです:
                  ・動画プレーヤーのサイズ: デフォルトでは画質設定は [自動] になっており、YouTube はユーザーの動画プレーヤーのサイズに合わせた最高画質で再生します。
                  ・アップロードされた動画のオリジナルの画質: たとえば、標準解像度で録画された動画は、高解像度では再生できません。

          と、動画プレイヤーのサイズ≒端末解像度に応じて変えると明言していますよ。

          Youtube のムービー解像度は以下の8択 [google.com]

          2160p: 3840x2160
          1440p: 2560x1440
          1080p: 1920x1080
          720p: 1280x720
          480p: 854x480
          360p: 640x360
          240p: 426x240

          で、アップロードした解像度のムービーをベースに、それ以下の解像度の各ムービーがトランスコードされますので、

          iPhone 5s(1136x640)なら720p以下のムービーで再生になる(1080pが選ばれることはない)のに対し、
          iPhone 6 Plus(1920x1080)なら一段階上の1080pで再生されることになると思う。
          iPhone 6(1334x750)は…たぶん720pでしょうかねぇ…

          親コメント
          • なるほどプレイヤーアプリで画面サイズ取れればリクエストの投げ分けができるんすね。

            リンク先をみてびっくりしたのが解像度で一意にビットレート決めてる?
            同一解像度でクオリティ分けたりしないのか。
            これだとトップコメそんなにずれてないことになりますね。

            親コメント
        • 端末の区別がつけられればやることはありますが(対応フォーマットの差があるのでやらざるを得ない場合もあり)
          プラットフォームレベルでの区別にとどまることが多いと思います。
          画面解像度に合わせて…は恐らくないかと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      解像度が倍だと画像サイズは4倍だと何度言えば・・・
      しかもiPhone 6+は倍ではない。

      その辺、正確を期してこそ優秀な釣り人
      • by Anonymous Coward

        解像度の一般的な定義は総画素数なので、解像度が倍だと画像サイズも倍ですよ。昔のデジカメは200万画素とか言ってたじゃないですか。dpiはなんちゃら密度だったと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      サーバサイドの処理が増えるので、すこし難しいかと思います。
      動画コンテンツは重いので。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 14時39分 (#2760374)

    > その理由は「動画を見る頻度が増える」からだそうだ。

    動画を見るから通信料が2倍になるっていう調査ってどうよ?

    • by Anonymous Coward

      増えたのか、元々多い人が乗り換えたのか
      もっとちゃんと調べないとわからないと思う。

      まぁこれらのデータを利用する人にとっては、増えたかどうかはどうでもよくて、今の利用データがわかればいいことだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月13日 18時15分 (#2760513)

    バックグラウンドプロセスだったりしたら目も当てられない

    • by Anonymous Coward

      なんかさ、累積使用時間と消費電力とデータ通信量はどれも大して良く相関しないんだよね。
      輝度暗くしてボケーーーーーーっと眺めてる奴とか、動画ダラーーーーーっと見てる奴とかいるんだわ。
      そうすると情強レベルと関係なく電池が異様に残ったり、帯域潰したりするわけ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...