パスワードを忘れた? アカウント作成
11842701 story
携帯電話

「VAIOのスマホ」、来年にも発売へ 67

ストーリー by hylom
一抹どころじゃない不安が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーから独立したVAIO社が、VAIOブランドのスマートフォンを発売するという。ソニーとは独立して企画を行い製造するもので、製造はEMSによる受託生産になる模様(ITmedia)。

日本通信との協業とのことだが、どんな端末が発売されるのかは気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VAIOのスマートホンと言うからには、メーカーお仕着せではなく、
    スマートホンでありながらもカスタマイズ可能なリッチなスマートホンを期待したいところでありますが……
    結局Xperiaもどきが出てきそうなのが恐ろしいところ。

    しかし、それでもVAIOと言う看板を立ててきたからには期待であります。
    VAIOのオーナーメードスマートホン!略してオナ
    #ここで投稿は途切れていた

    • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 18時58分 (#2734078)

      型番505/紫/ジョグダイアルとかだと買っちゃうかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 20時39分 (#2734125)

        SO505iは個人的には最高のケータイだった。
        ジョグダイヤル便利だし、レスポンス早かったし、それなりの厚みがあるから取り扱いやすかったし
        ホールド&ホールド解除もワンタッチの物理スライドで誤作動ほぼナシ。
        ネットもそれなりに見られたし、着メロ作成もできたし、電池のもちも十分長かったし。
        デザインも個性があってしかし奇抜じゃ無く実用性のあるものだったし、コンデジ代わりとしての使いやすさも当時としては抜群だった。

        単純にそのまま復活させても時代が違うので駄目でしょうけど、
        今時右へならえのスペック競争や馬鹿みたいな薄さ競争とかじゃなく、
        「これを使いたい」と思わせるような機種を作ってうまく宣伝してもらいたいですね。

        #去年ツートップ戦略で宣伝されまくってたXPERIA A SO-04E [sonymobile.co.jp]は、
        #店頭で現物みたらすごく作りがチャチくて使う気無くし別機種にした思い出が。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔の良かったSONYを再現したところで未来はないよ

    • by Anonymous Coward

      カスタマイズすると下取りで値がつかなくなるんじゃ。。
      買い替えず使い潰すつもりならいいんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 19時06分 (#2734081)

    日本語専用なんですね、わかります.
    世界に売る気はない、ガラパゴスまっしぐらなもので斜め上なもの、期待してます!!

    # sony から vaio になったとたん、英語キーボードなくしやがって.

    • 一旦国内専売で体制を立て直す、ということで海外拠点を撤収しているので英語キーボードを作る意味がなかったのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本では数の面で圧倒的にJIS配列が好まれるんですよ
      嘘だと思ったら販売店やメーカーに聞いてみるといいです
      日本のみ販売で財政キツイのにまあ趣味のUS配列は無理
      US配列を愛用している私も残念ですが、これは仕方ない。マイナーの運命。

      • by Anonymous Coward

        外資系メーカーに入ったら、OSは英語版なのにJISキーボードだった。
        LinuxもPCから使うので、もうキーボードにこだわるのは諦めたよ。

      • by Anonymous Coward

        でも、都度声を上げていかない、買っていかないと、マイナーな趣味が存在することすら認知されないし、商品も継続されないので…。
        どうせ今のノートPCはメーカーが変わっても大差ないので、私はキーボードを基準にメーカーを選ぶと宣言しておきます。
        # なので、VAIOがUS配列を廃止したら、もう選択肢から消えてしまうなあ…。
        # 今国内でUS配列を提供しているところって、AppleとDellとLenovoくらいだっけ。

        # というか、US配列とは大幅に配列が違う、世界的に見ても特殊なJIS配列が多数というのが、そもそもガラパゴス。
        # まあ、フランス語配列よりはマシだけど。あれ、フランスで仕事をしているセルビア人の知人に言わせれば、「クレイジーでカオス」だそうで。

    • by Anonymous Coward

      なんと。

      英語キーボードが選択できるって理由だけで
      ラップトップ買い替えの時はVaioも候補に入れてたのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 19時23分 (#2734092)

    ソニーエリクソンがソニーの完全子会社になる前までは、SONY TabletはVAIOを手がけていた人達が設計して作っていたそうで
    ソニーエリクソンがソニーモバイルとなって、Tabletを取り上げられた格好になった。
    と言うわけで、ノウハウは無いわけじゃ無いと思われる。

    SONYモバイルの新社長が言っているように [impress.co.jp]

    生産を外に出しまくって、リファレンスデザインを使って安く作り、マーケットにミートさせるというビジネスのやり方もあります。ただ、それはソニーが得意なやり方ではありません。

    つうのが元々のソニーの文化なわけで、枝分かれしたVAIOもあんまり得意じゃ無いと思うわけだが、EMS上手く使いこなせるのかね。

    • by Anonymous Coward

      >>ソニーエリクソンがソニーの完全子会社になる前までは、SONY TabletはVAIOを手がけていた人達が設計して作っていたそうで
      2つ折りで片面がまんまキーボードみたいになるソニタブPを最新の技術投入して復活してくれたら喜んで買っちゃうよ
      ポケットの中にそのまんま突っ込めるし、出来れば今度はHDMIコネクターも付けて外部出力もあるとなお嬉しい

    • by Anonymous Coward

      AndroidとWindowsのタブレットを混同してないかい?

      # VAIOには良い意味で変なプロダクトを期待しています!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 19時30分 (#2734096)

    ソニモバがBTアクセサリー売ってるの見るといつも思う
    そこは本社に任せたらいいのに、と

    • by Anonymous Coward

      一般論として、アクセサリ商売は利幅が多くて儲けが大きいんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 19時24分 (#2734093)

    何か利点はあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      VAIOと接続して特殊なアプリが動きます!とか。
      VAIO以外のWindowsパソコンはノーサポート。

    • by Anonymous Coward

      まあ見てなって

    • by Anonymous Coward

      収入源を広げたいんじゃない?PC市場は老い先ビミョーだし。
      Android系のスマホやタブレットもハード的にはイマドキのモバイルPCとはそんな変わらんでしょう。
      スマホとPCじゃ値段はさほど変わらないわりに、商規模は前者の方が大きいし。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 20時37分 (#2734124)

    VAIOだよな!!!!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 20時43分 (#2734130)

    ドコモ系ならOCNとかIIJとかあるのに…
    それとも、DTIじゃなかったことを喜ぶべきなんだろうか?
    資本的にはBIGLOBEもあり得たはずなのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月25日 21時31分 (#2734165)

    WindowsPhone以外ありえませんよねー
    期待してますよー

    • by Anonymous Coward

      いやx86なwin8.1が載ったVAIO U Phoneでしょ。
      WindowsPhoneとかWindows RTとか中途半端はVAIOに似合わないです。

      • by Technobose (6861) on 2014年12月25日 22時22分 (#2734188) 日記

        >いやx86なwin8.1が載ったVAIO U Phoneでしょ。

         フルスペックのWindowsが載ったスマフォって欲しいですね。
         「携帯電話の使い方」をするなら、WindowsのModernアプリよりAndroidのほうが向いているとは思うんだけど、いじくり回しながら長期間使い続けることを考えるとWindowsのほうが使いやすいIDEがあるし、OS自体のアップデートも長期間行われるのでWindowsのほうがユーザーフレンドリーだと思うので。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つF-07C

          • by Anonymous Coward

            その筐体で、最新CPU&Androidな端末がほしいなぁ
            3世代も前のゴミOS載せやがって…

        • by Anonymous Coward

          つ Willcom D4

        • by Anonymous Coward

          WindowsもそのIMEもフルキーボードとマウスの付いた環境を前提に作られているので、
          それをスマートフォンに持ってきても、使いやすいとは思えないが。

    • by Anonymous Coward

      CLIEが復活しないだろうか。

  • 今からこういった市場に食い込んでも会社を支えるほど売れるもんなんだろうか.

    # かといって,VAIO社が目指すべき方向を示せるかというと,いいアイディアがあるでもなし…
    # なんとか頑張って欲しいもんだけどなあ.

    • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 3時45分 (#2734295)

      これでへたにうまくいっちゃうと、以前にちらほら出ていた「ソニーは解体したほうがいい」という主張が復活してくるのではないかと。
      へたにあれこれ抱えるよりも、事業を切り出してシンプルな事業構造にするほうがいろいろと利点が大きいのではないかという話です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に事業をあれこれ抱えても継続できるだけのスキルを確立できなかった企業
        というわけですね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...