パスワードを忘れた? アカウント作成
11708255 story
マイクロソフト

Microsoft、NOKIAロゴのない新Lumiaを発表 33

ストーリー by hylom
ついに消える 部門より
headless 曰く、

Microsoftは10日、Lumiaシリーズスマートフォンの新モデルMicrosoft Lumia 535およびMicrosoft Lumia 535 Dual SIMを発表した。Nokiaのデバイスおよびサービス事業を買収してから初のMicrosoftブランド製品となり、従来モデルでは全面と背面に配されていた「NOKIA」のロゴが「Microsoft」ロゴに変更されている(ニュースリリース共同通信 PRワイヤーITmedia週アスPLUS)。

スペックはデュアルSIM関連を除きLumia 535/Lumia 535 Dual SIM共通で、OSはWindows Phone 8.1 with Lumia Denim、CPUは1.2GHzクアッドコアのSnapdragon 200。5インチ(960×560)のマルチタッチ対応IPS LCDディスプレイを搭載し、カメラはメイン/フロントともに5メガピクセルとなっている。RAMは1GBで内蔵ストレージは8GB。128GBまでのmicroSDカードに対応し、OneDriveが15GBまで無料で利用できる。Skypeが統合されているほか、Officeアプリもプリインストールされる。サイズは140.2mm×72.4mm×8.8mm、重量146g。

モバイルネットワークはGSM/WCDMAに対応し、WCDMAの対応周波数は2100MHzおよび900MHz。SIMカードはMicro SIMで、Lumia 535 Dual SIMでは2回線同時待ち受けに対応し、デュアルSIM時の最大待受時間は14日。Lumia 535の最大待受時間は23日となっている。主に新興国市場向けで価格は110ユーロから。日本での発売予定はないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aheahead (45427) on 2014年11月12日 18時51分 (#2710006) ホームページ 日記

    ロゴよりも本体カラーラインナップが変わってしまった方がインパクト大きいと思います
    レッドとレモンイエローが…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 15時25分 (#2709864)

    Microsoftのロゴが大きすぎると叩かれます

    • by ma_kon2 (9679) on 2014年11月12日 16時38分 (#2709901) 日記

      docomo Xi ロゴよりはマシな気も。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーカーロゴは控えめに
        型番ロゴははっきりと

        なら助かるんですけどね。逆だから腹立つ。
        Xiはさらに変な造形してて読めない人いるのでなおさらね。

        • by Anonymous Coward

          無味乾燥な型番なんか強調とかアホちゃうかw

    • by Anonymous Coward

      NOKIAのロゴにそこまで愛着のある人もいないだろうし、そうはならないんじゃないかな。
      一昔前のMSならZune PhoneとかXbox Phoneとかになってた可能性もあると考えるとだいぶ普通だなと。

      • by celibidache (14043) on 2014年11月12日 17時20分 (#2709944)
        ロゴに愛着は無いが、着信音は愛着あるな
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィンランド人はすごい愛着持ってるんじゃないですかね…。

        • by Anonymous Coward

          フィンランド人ではないですが愛着はあります

          • by Anonymous Coward

            S60,MeeGo,WPと一台ずつ持っていますがとくに愛着はないです
            MSのほうにもこれといって愛着はないのでメーカーロゴなしでもよかったのですが

      • by Anonymous Coward

        さすがに「全面」にNOKIAロゴがあったら邪魔だったろうから、むしろ喜ばれたんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          元々nokiaロゴは控えめだったような気がします。
          Lumia 530/630はRAM512KBだったのに二倍になったのが気になりますね。

          あと日本のMVNO SIMだと「いわゆるセルスタンバイ問題」が出るとか、初期化時にMicroSD(HC|XC)が入っていないとダメ(多分、初期フォルダを作っていれば大丈夫だと思うけど)という細かいところの対処がされていないと日本市場で普通に売り出すと非難GoGoになりそう。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneのロゴはちょっとひどいですよね
          みんなケースで隠す気がわかります

          • by Anonymous Coward

            どんな記事でも執拗にAppleをDisる根性は大したものだと思う
            人生楽しい?

            • by Anonymous Coward

              いや、ギャグじゃない?たぶん。

              #MBA使ってて、裏から見ると林檎ロゴが光ってて目立つからカバーして隠そうと思ったら
              #なんとびっくり「ロゴが隠れない」を売りにしたカバーばかり出てきて、肝心の隠せるカバーが全然なくて笑った

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 18時05分 (#2709976)

    今のMicrosoftのロゴってデザイン性が無くて、デバイスの頭に貼り付けられるとダサくてはずかしい。
    一つ前の、太字で斜体だった頃のロゴ [mobilizera.se]の方が、機器に貼り付けるには合っていた様に思う。

    • by Anonymous Coward

      古い方は、クラシックというか、ある種のレトロ感のような魅力はあるかな。

      ロゴとしては、どちらも良くも悪くもないまあまあな感じ。新しい方が今風なのは間違いないね。

      • by Anonymous Coward

        ノキアのロゴはメフィラス星人みたいな携帯にマッチするんだよね

    • by Anonymous Coward

      今のMSのロゴもモダンUIのデザインに沿ったものですので、それを知らずに発言したのなら、元コメは文字通りの意味でセンスがないということになります

      • by Anonymous Coward

        分かるけど、ダサいものはダサい。
        実際、端末の写真見て間抜け面だと思わない?

    • by Anonymous Coward

      日本マイクロソフトの品川本社にまだ旧ロゴありますよ。
      ※ビルの外側は変えるのにカネかかるからなぁ。

      • by shibuya (17159) on 2014年11月13日 15時06分 (#2710508) 日記

        大崎広小路のロータスなんかも長期間ビルロゴをほかしてあったなあ(日本アイ・ビー・エムはその辺吝嗇)。
        お金が潤沢なオラクル社は用賀のSunロゴをとっとと撤去したんだろうけど(これは近くにいっていないから想像)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 20時51分 (#2710073)

    >価格は110ユーロから

    この値段なら人柱で買ってみてもいいな。日本発売して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      新興国の物価に合わせた値段です。日本に来たらなぜか11万円くらいになるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そうなったら新興国人がおいしい商売を見逃すわけが…

    • by Anonymous Coward

      自分も結構いいじゃん、と写真を見てるときはおもったけど、

      これ、日本語入力できないのでは。それで約2万の出費はつらいかな。

      • by Anonymous Coward

        自分も結構いいじゃん、と写真を見てるときはおもったけど、

        これ、日本語入力できないのでは。それで約2万の出費はつらいかな。

        ネタにマジレスした方がいいんでしょうか•••?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 3時11分 (#2710224)

    Skypeといい、ノキアといい、Microsoftは買収した企業のブランドを破壊しまくってるな。
    Windowd Phoneとかいう売れない負け組の犠牲になってるのはかわいそう。もうAndroidとカーネルを統一したUbuntu Touch的なコンセプトで行かないと、
    やっていけないのでは。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...