平均的なスマートフォンユーザーにとってスペックは無意味? 203
ストーリー by headless
充分 部門より
充分 部門より
taraiok のタレこみより。Nexus 5とiPhone 6の比較動画を見てOSNewsのThom Holwerda氏は、新しいスマートフォンでのスペックの重要性について疑問を感じたそうだ。動画では最新のiPhone 6でも、発売から1年近いNexus 5でもアプリの起動速度はほとんど同じだ。もちろん、2つはまったく異なるプラットフォームであり、ちゃんとしたベンチマークとして比較しているわけでもないが、一つの問題を提起しているという(本家/.記事)。
日常的にスマートフォンを使用する人々の多くはメールチェックやWebブラウズ、ナビゲーション、スケジュールといった非常に基本的なことだけを実行している。端末の性能をフルに使うゲームなどをプレイする人はごく一部といえるだろう。平均的なユーザーにとって、スマートフォンのスペックは意味のないものになっているのではないだろうか。それぞれの手の大きさに合い、画面上の画像が適切な速度で動かせるだけのプロセッサーとGPUを搭載したスマートフォンをみんなが入手したら、それ以上に求めることがあるだろうか。
日常的にスマートフォンを使用する人々の多くはメールチェックやWebブラウズ、ナビゲーション、スケジュールといった非常に基本的なことだけを実行している。端末の性能をフルに使うゲームなどをプレイする人はごく一部といえるだろう。平均的なユーザーにとって、スマートフォンのスペックは意味のないものになっているのではないだろうか。それぞれの手の大きさに合い、画面上の画像が適切な速度で動かせるだけのプロセッサーとGPUを搭載したスマートフォンをみんなが入手したら、それ以上に求めることがあるだろうか。
それは我々が×年前に通った道だ(ドヤ顔) (スコア:5, すばらしい洞察)
スマートフォンをパソコンに置き換えるとあら不思議。既視感バリバリなのでした。
製品が成熟すると、必然的にカタログスペックの重要度が下がる、ということなのでは。
Re:それは我々が×年前に通った道だ(ドヤ顔) (スコア:1)
性能が上がると、OSが無駄な装飾をいれたり、裏で何かはじめるので重くなります。
レスポンスをよくするために、余計なサービスが起動してメモリを食ったり.... (^_^;
ストレージもメモリだし、PCのように極端に遅くなることはもう無いんじゃないかと思いますけどね。
RAMを増やしても、使われないのなら、電気を食うだけ無駄でしょうから。
ハイエンドゲームを遊ぶ人のための専用機は必要になるのかもしれませんけど、
これも今のPCと同じく、一部の人だけでしょうねぇ。
Re:それは我々が×年前に通った道だ(ドヤ顔) (スコア:2)
そうですね。
単純に、売って稼がなきゃいけないメーカーとしては、
現状は「スペックをあげる」か「安い」ぐらいしか
売り文句が思い付かないのかと。
でもまぁ、スペックが上がれば、それなりに快適にはなりますね。
現状で快適な人への訴求力は無いですが。
PCと違うところは、「スペック不足を解消したければ、高性能なものに買い換えるぐらいしかない。」って点ですね。
Re:それは我々が×年前に通った道だ(ドヤ顔) (スコア:1)
他のスペックを落とした分、バッテリーの持ち時間が伸びました!であれば十分売りになりそうですがね。
世の中ではバッテリーの性能も向上していると思うのだけれど、スマホの稼働時間が長くなった、という話はあまり聞かないのが残念です。
ボトルネックは、ハードウェアではなく、携帯網の逼迫 (スコア:4, すばらしい洞察)
携帯網は、有線回線とは根本的に異なる点を理解されていないWeb制作会社が多過ぎて、重いWebページが携帯網の通信を逼迫させている。
携帯網のコア・ネットワークではなく、基地局からの通信です。
スマートフォンサイトで、平気で1MBのページどころか、5~12MBのページを流し込むのは本当に止めて下さい。
DNSのTTLを1分とか5分にするの、止めて下さい。
携帯網が繋がらないのは、携帯会社のせいでなく、コンテンツ制作者のせいです。
そこに日本のWebデザイナーなり、Web開発者が気付かない限り、どんなに高性能なスマートフォンが発売されても、さほど、ユーザ体験は変わらないでしょう。
何言ってるんだ (スコア:3, おもしろおかしい)
スペックが重要でないとか何言ってるんだ。
スペックの数字見ながらニヤニヤしてるのが楽しいんじゃないか。
…まあ、買わないんですけどね。
動画を再生するだけでも、スペックは重要 (スコア:3, 興味深い)
とありますが、日常的にスマートフォンを使用する人々の多くの人がやっている、動画再生が抜けています。特に日本では、住環境から、パソコンでエロ動画を見るのが困難で、スマホで見ている人は相当数いるでしょう。
H.264 などのスマホでハードウェアデコードできる動画(フルHD)なら、過去2年以内に発売されたミドルレンジクラスのスマホならば、大抵問題無く再生できます。
しかし、昔の DivX だとか Xvid だとかの動画で、ハードウェアデコードできない動画を、MX 動画プレイヤー [google.com]などでソフトウェアデコードで再生すると、カクカクしてスムーズに再生できないなどの問題が生じることがあります。
現存のパソコン向けのエロサイトからダウンロードした動画なども、特殊なコーデックが使われている場合があり、ハードウェアデコードできないことがあり、最新のハイエンドのスマホでないと、スムーズに再生できないことがあります。
もちろん、パソコンでスマホでハードウェアデコードが可能なコーデックに再エンコードをするとか、その Codec を低スペックでもデコードできる再生アプリを探し求める(動画の Codec や画素数などから、動画ごとに低スペックのスマホでも快適に再生できるプレイヤーが異なります)などすれば、ミドルレンジクラスのスマホで快適に再生できることがありますが、わざわざそんな手間をかけるのは、「平均的なユーザー」ではないでしょう。
今年の最新のハイエンドクラスのスマホで、やっとパソコン向けの大抵のCodecの動画が再生できるようになった、という段階です。それでも、HTML 5 のパソコン向け動画をブラウザ上で再生する場合、カクカクしますね。
youtubeとニコニコぐらい見れたら充分でしょ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
昔の DivX だとか Xvid だとかのエロ動画を見るのが平均的なユーザー像とおっしゃる??
Re:動画を再生するだけでも、スペックは重要 (スコア:2)
> それでも、(略)カクカクしますね。
そりゃまあエロ動画なんですからカクカクさせてるのは当たり前かと
スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:2)
mailとfacebookとtwitterと天気予報とWebとNaviTimeしか使わないですが,
バッテリーの持ちはなんとかならないかといつも思っています。
油断していると、使おうと思ったときバッテリーが切れています。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:3)
周期表を見たらその理由が分からないか?
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
すると次世代は原子の力を使うしか。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
周期表を見てみましたが、バッテリーはどんどん進化しているのに、意味のない画面の装飾などにエネルギーを食われているのか、バッテリーの持ちが改善されないことの理由は、分かりませんでした。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
そんなもん既にやってるようなもんでしょ。
今どきのモバイル用プロセッサなら、
アイドル時にクロック落としてるよ。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
>「使わない時間は常に充電する」を心がけなさい。
なんとなくこれをしすぎると電池の劣化が早まりそうで、ほどほどにしてます。
充電池の説明書によく「充放電回数何回まで」って書いてあるし。
どうせ電池が劣化する前にスマホ買い替えるとは思うんだけど。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
>電池残量60%の状態から70%の状態まで充電した場合は、
「充電回数」の定義がよくわからないけど、なんとなく完全に放電してからの充電ってことすかね。
さすがに残量0までは行ったことが無いし、通常運用だと減っても30%くらいまでうちか出先で充電してます。
ということは数回充電しないと一回にカウントされてないってことかな。
昔使ってたPowerbookだとバッテリー周りのツールに「完全放電」というのがあって、たまにそれでバッテリーを完全に放電させてから再度充電するとバッテリーに良いとかいうのを聞いたことがあったのを思い出した。
でも最近のバッテリー利用機器でそんな話は聞いたことが無いけど、あれはなんだったんだろう。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
そういえば「メモリー効果」という単語は聞いたことがありました(うっすら)。
電池(の周辺チップ?)にカウンタなんてあるんすか、それも知らなかった、設定のどこかから参照できるのかな。
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
時々壊れたiPhoneを使い続けてる人を何度か見ています、たいてい電車の中や飲食店とかで。
ガラスの一部にひびが入ってたり、下手したらバキっと割れてるのをテープでカバーしてたり、なぜか筐体が少し曲がってるように見えたり・・・
経年劣化ではないんだろうけど、なんで修理(交換)しないんだろうと見るたびに思う。
iPhoneへの愛か忠誠心?
Re:スペックの中でもバッテリーの持ちは重要 (スコア:1)
ちょこちょこ充電はバッテリー劣化を早めるよ。
劣化を早めると言っても、それでも軽く2、3年は持つでしょう。
その頃には性能自体が陳腐化していて新製品に買い換えざるを得ない状況になっています。
「いつの間にかバッテリーが切れてて肝心な時に役に立たない」を頻繁に経験するか、
「本来は5年は使えるバッテリーが、充電のやり過ぎで1年早く寿命が来てしまった」か、
お好きな方を選べば良いと思います。
あちこちで充電しなさいってのがイヤだからバッテリー持ちを気にしてる
私は、スマートフォンに買い換えようという人でこれを気にする人には「絶対に買うな」と言ってます。
スマートフォンは毎日充電するものであり、就寝前に充電器に装着/接続しておくもの、
そして朝出かける時には満タンにしておくべきものです。
それでもヘビーな使い方をすれば一日もたない場合も当然あります。
道具に本来の性能以上のものを要求し、それが満たされない事に不満を漏らす人は、
道具を使うべきではありません。
あと職場の許可がなければ職場で充電するのは窃盗罪だかで訴えられる可能性があるね。
ならば許可を得れば良いだけです。上司に一言断りを入れれば済むだけです。
そもそも充電すら許可されていないような場所というのは、
スマートフォンといった通信機器の私用自体が禁止されているような、
情報管理が厳重な場所である場合が多いです。
鞄やロッカーの中で放置する分には、バッテリーの消耗も微々たる物ですから。
この手の話で (スコア:2)
今まで何十年も繰り返し繰り返し出てきたこの手の話で、ならばこれだけの性能があれば十分では
と言う提起を見た記憶がほとんど無いんですよね。
スマートフォンならばどの程度の性能を満たせば十分なんでしょうね。
そしてその性能が行き渡った後、スマートフォンはどうなるんでしょうね。
根底に、「俺様は今、この環境で満足してるから、それを乱すようなことはするな」って
利己的な要求があるようで、これで十分だという考えは僕は嫌いです。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
ベンチマークの数字としては同じでも (スコア:1)
もっさりしているとか妙な引っかかり感が出てくるのって、実際に使ってみないとわからないんですよねえ。
Re:ベンチマークの数字としては同じでも (スコア:1)
妙な言いがかり感がございます
#AMD信者一同
#intel信者一同
Re:ベンチマークの数字としては同じでも (スコア:1)
ネット通信が入ってくるアプリだと、どうしてもワンテンポ、どーかすると数十秒もズレるんよね。
Androidのゲームでネットからの通信があるまでボタンが押された形状にならないようなゲームもあって、ボタンの多重押し警告をそのたびに見てたりする。イベントの最終日の最後の1時間とか、とくに。
ディスクアクセスが(ファイルが巨大になっていくから)遅くなるのもある。
今思えば、Z80の頃のディスクアクセスはその場でガチャ、ズーチャッチャとか音がしたから待てたよーな気がする。
Re:スペック=プロセッサーの性能ではない (スコア:3)
『それ以上に求めること』なら、普通に低価格、長駆動時間、高耐久性、交換のしやすさ辺りだろうか。
Re:スペック=プロセッサーの性能ではない (スコア:1)
スマホ大型化&タブレット小型化でファブレットに。
小型端末は腕時計かめがねから再出発ですかね。
Re:スペック=プロセッサーの性能ではない (スコア:1)
そのうち腕時計が 4 inch を超えたあたりで指環型デバイスが発表されます。
Re:スペック=プロセッサーの性能ではない (スコア:1)
仮面(めがね)に情報表示して、ベルトに電源と通信主メモリ系搭載して、指輪でコントロールというなりきりウイザードセットを妄想してた。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:3)
そうやって富豪的プログラミングで簡単に (よって安く) 作られたアプリを普通の人が使うわけで、普通の人は、気付かないうちに間接的にハードウェアの性能向上の恩恵を受けているわけですよ。
無理じゃね? ハードウェアの性能が何に使われるか知らないし勉強する気もないけれど声だけは大きい人が「もう高スペックは不要」と言い出すのなんて、今に始まったことじゃない。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
僕の言いたいことは #2684265、 #2684271、 #2684294 等で的確に書かれているのでそちらを読んでもらった方が良いと思いながらも、一連の議論が何かずれているとも感じるので、補足します。
#2684122 の人が「ハードウェアの性能が向上すると、富豪的プログラミングが使える場面が増えて開発者が楽にプログラムを書けるようになる。でもこれは開発者にとってのメリットであって普通の利用者にとってのメリットとは言えないかも」と書いていたので、僕は「開発者が楽にプログラムを書けるようになることは、普通の利用者にとってもメリットである」と書きました (鉤括弧内はいずれも僕なりのまとめであり原文ではない)。
富豪的プログラミングと称してハードウェアの制約を何もかも無視して良いわけではないのは当然ですが、それは今の話と関係がありません。
また、僕が「良い富豪的プログラミングと悪い富豪的プログラミングの差し引きで、結局富豪的プログラミングは利用者にとって良いか悪いか」というテーマを、良い富豪的プログラミングのみを取り上げることで不公平に論じた、ということにしたい人がいるようですが、僕はそもそもそのテーマを論じていませんし、論じようとしてもいないので、そのような理由で批判も中傷もされる謂れはありません。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
冷静になってはいかが?
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
>> 富豪的に楽にプログラミング出来る可能性が増えるわけですし。
>そうやって富豪的プログラミングで簡単に (よって安く) 作られたアプリを普通の人が使うわけで
富豪的プログラミングで実行速度はなんとかなるかもしれないが、
それで肥大化した分だけ消費電力が増えて、
「XXというスマフォアプリを動かすと、バッテリーの持ちが悪くなる!」
という悪評は避けられないんでは。
#富豪的プログラミングは銀の弾丸ではないのだぞ。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
ハードウェアの性能が向上してもハードウェアの性能上の制約を無視できるようになるわけではなく、やっていい富豪的プログラミングとやっちゃ駄目な富豪的プログラミングがあるなんて、当たり前だと思うけど。その上で、やっていい富豪的プログラミングができるようになるだけでも、ソフトウェア開発が楽になる、と #2684122 の人は言っているのだと思うし、僕は、それによって恩恵を受けるのは開発者だけではなく利用者もだ、と言っている。
僕は気分次第で「僕は馬鹿ではありません」という予防線として当たり前のことを書くこともあるけれど、そういう予防線を張らずにコメントを書くと、時々こういう返事が付いて、自分の書き方の下手さにため息が出る (たまに、予防線を張っているのに、その予防線に書いてあるのと同じことを指摘してくる人がいて、そういう時はもう乾いた笑いしか出ない)。「富豪的プログラミングは銀の弾丸ではないのだぞ」って、僕はどれだけ頭が悪いと思われているんだろう。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
レベルの低い話に巻き込んでしまったようですみませんが、僕も #2684242 の人と付き合う気はありません……。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
> そうやって富豪的プログラミングで簡単に (よって安く) 作られたアプリを普通の人が使うわけで、普通の人は、気付かないうちに間接的にハードウェアの性能向上の恩恵を受けているわけですよ。
あー、確かに。回り回ってそうなりますね。
どっかの個人が「Androidアプリ作ってみた」とか書いているのを見ると、なんだか嬉しくなります。
プログラマもユーザも、双方幸せになっていければいいですねぇ。
> 無理じゃね? ハードウェアの性能が何に使われるか知らないし勉強する気もないけれど声だけは大きい人が「もう高スペックは不要」と言い出すのなんて、今に始まったことじゃない。
確かに。(笑)
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
電源容量も「スペック」の一種だから、
電池技術の進展で同サイズ、同重量で容量アップしていくのも「スペックアップ」ですよね。
電源容量が今の10倍になったら、「富豪プログラミング」の余裕もでてくるんじゃないですか?
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
「いくらでも」は数量が沢山あることを表す言葉ですが、これは割合で表現されてる "Most people " "the average smartphone user" という主張は崩さないのでは。
仮に日本に1千万のヘビー・ゲーマーがいて、全スマホ保有者が1億と仮定すると、maximum capacity 使っているのは「ほとんどの人」じゃありませんよね。「ゲーマーはいくらでもいる」は真だけど。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:2)
そうですね。紙芝居ゲームを除外しても世界で合算すればかなりの数字になるでしょう。
>スマホのスペックが無駄
そもそも誰もそんなこと主張してないのですよ。日本語訳で引用すると、
>平均的なユーザーにとって、スマートフォンのスペックは意味のないものになっているのではないだろうか
全否定してない上、断定ではなく問いかけている(原文も)。平均的でないユーザーにとってスペックは意味があるんだと理解してるんだなーって。
最初からお怒りになるような話ではありません。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
それって、安価なAndroid機でも使い物になるレベルになったからだよね。
今後も100ドル、200ドルといった縛りの中でスペック競争続けると思うよ。
ハイエンドでも、この頃元気なXiaomiなんて、スペック競争の最前線で戦ってる。
単にSamsungやAppleのスペック上の有利が無くなったからシェアが落ちたともとれる。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
>安価な中華Android機が市場を席巻しつつあるんだよね。
その中国でトップメーカーの一つとされている小米のやつ、相当スペック高いですよ。
iPhone5S なんかよりもずっと(6は知らんけど)
「安価な」機種も、安価だけにハイエンド機よりはずっと低いものの、どんどんスペックが上がってきています。
PC業界ではこれまでに何度も聞いたことがある主張ですが、それでもスペックが上がり続けるPCをみるに、あまり説得力があるとは思えません。
あと、「青色吐息」じゃなくて「青息吐息」です。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:4, 参考になる)
横ですが
shoot the moonで高い目標を達成するとかそういう意味なので
「人々の手に収まる最大サイズの携帯電話が普及して
そのGPUとCPUで十分になったとき、次の目標あんの?」
ということだと解釈しました。
Re:馬鹿馬鹿しい (スコア:1)
> > 「平均的な」ユーザなんて話を持ち出したら、どうにだって極論出来てしまうでしょう。
できません。極論を排するために「平均的な」ユーザーを想定しているのです
その想定が誤りであるかもしれませんが、単なる正誤の問題でありレトリックの問題ではありません
ひるがって、3Dゲームをする人は絶対数では多いでしょうから「普通」と言えるでしょうが、スマホ人口全体からすれば「普通」とは言えないかもしれない、そうすると「普通」は結局は印象操作のための用語でしかなくなります
Re:数字上は無意味でも (スコア:1)
>、使っていくうちのメモリの使用率が高くなっていき、最終的には遅いと感じるまで占有してしまうからです。
それ以前に、バッテリーの消費を抑えるために無駄な常駐アプリは無い方が良い。
そもそも無駄なものは無駄なので無い方が良いんだけどねw
タスクキラーとか使わないと排除できないくせに排除しても何も問題が無い無駄な常駐プロセスの存在自体が無駄。
そんなことのためにスペックアップするなんてのは愚の骨頂でしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:数字上は無意味でも (スコア:1)
それは正常だろうか。
iOSは知りませんが、Androidでは「それが正常」なんですけど…。
Androidはメモリ総容量に絶対量ではなく相対量を占有するよう設計されています。
なのでカーネルやアプリ全てを格納できるほどに巨大なメモリを搭載しない限り、
アプリやら何やら含めて占有率は6、7割前後になるよう設計されています。
Re:数字上は無意味でも (スコア:1)
iOSは知らないけど、仕事で使ってるLinuxサーバのメモリがかつかつになると常駐させてるはずのシステムチェック用shell scriptが時々勝手に落ちてることがあります。
#それの稼働状況を調べるためのshell scriptを常駐させようかと思ったけど泥沼になりそうなので辞めた。
Re:数字上は無意味でも (スコア:1)
OOM Killer にプロセスが殺されるのは、正直メモリを使いすぎだと思う。
なんかメモリリークしてるプロセスがいるんじゃないの?
Re:数字上は無意味でも (スコア:1)
うちの相方さんも義妹もスマホにタスクキラーとかメモリ管理とかは入れてなかった。
どちらも仕事でもプライベートでも普通にPC使ってるけど「スマホに管理ツールとかっているの?」とのこと。
Re:電池持ちとか防水とか。 (スコア:1)
SHARPの最新機種は一日二日は本当に持つ
容量3000mAh越えたあたりからどの機種も充電は気にならなくなった
Re:ブラウザとか見ないからな (スコア:1)
逆に言うと
日常的にスマートフォンを使用する人々の多くはメールチェックやWebブラウズ...
と書いてあるけど、そのWebブラウズが一番重いというか、
どんどんあちこちのサイトが無駄にリッチになって重くなっていって古い端末ではまともに表示できなくなっていくという・・・
※スラドJも含む
Re:>最新のiPhone 6でも、発売から1年近いNexus 5でもアプリの起動速度はほとんど同じ (スコア:1)