au版iPhoneの「抱き合わせ商法」が問題に、滋賀県野洲市がKDDIに要望書を提出 106
ストーリー by hylom
さすがにここまでいくとひどいとしか言えない 部門より
さすがにここまでいくとひどいとしか言えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
滋賀県野洲市が携帯電話の抱き合わせ的な販売について、KDDIに対し改善を求める要望書を送ったとのこと(ITmedia、野洲市の告知)。
要望内容は、消費者と販売業者との「情報格差」につけ込んだ売り方や「無料」などの言葉を使った勧誘方法について改善を求めるとともに、オプションなどを付ける場合はそれらを付けない「最低価格」を提示したり、顧客にとって不要と思われる商品の勧誘を控えるよう求めるもの。
要望書(PDF)には、iPhone 5を購入した30代女性がトータルで12万円を超える契約を結ばされたという相談内容が記されている。これによると、iPhone 5本体およびその通信契約に加えて多くのオプションサービスの契約、そして「ポータブル充電器」やタブレット(AQUOS PAD)本体およびその通信契約、さらに無線LANルータなども同時に契約させられたという。この女性は「使わなければ無料」などの勧誘でこれらの契約をしてしまったそうだ。
今回の件では、必須ではない「ポータブル充電器8,085円)やiPhoneの利用には明らかに不要である「SDカード等リーダ/ライター9,765円」が「iPhoneの見積もり」に当初から含まれていたほか、当人に契約の認識がないままタブレットの通信契約を結ばせたり、タブレットについて機種の見分けが付かないまま購入させるなどかなりひどいケースであるため、相談された市役所側も動いたようだ。
勝手に入れられてる場合 (スコア:4, 参考になる)
iPhone 5買ったらショップでアフィリンクを仕込まれた話 [togetter.com]
これなんかも本来、要求していないサービス(というかアフィリエイト)を勝手に入れられてたということで、抱き合わせの一種なんでしょうか。
やつを追う前に言っておくッ! (スコア:2, おもしろおかしい)
おれはKDDIの販売方法をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれはスマホの機種変をしていると
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにかiPad miniを契約していた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 実はAQUOS PADだったとかWiMAXも付いてたとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなこまけぇことはどーでもいい
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ 公的機関から障害者や高齢者扱いをされたぜ…
ろくに読まずにポンポンはんこ付いちゃう人かな (スコア:2)
なんでも抱き合わせるあーうーもひどいと思うけど、「思う」「思う」とのたまうこの契約者もはんこ押す前に契約書に書いてあることを理解しなきゃ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ろくに読まずにポンポンはんこ付いちゃう人かな (スコア:1)
携帯キャリアの契約とか料金ってわかっていてもややっこしいと思うのは俺だけか?
DOCOMOで3GからLTE向けの契約に変わったときに無料通話が無くなったのは悲しい事だと思ったのは俺だけか?
多分、ここら辺も理解なしに契約を変更した人もいるはず
Re: (スコア:0)
どんなにややこしかろうと最終的にいくら払うかくらい確認しないとダメでしょ。
Re: (スコア:0)
最終的にいくら払うかを無料と誤認させられたのであって、
下にも書いてる人がいるけど、きちんと相談する意識を持っている人だったのでいいんじゃないか。
特に、本体代金と月額使用料を分離して説明されると、
本体代金が無料ということばかり繰り返され、月額使用料も無料と誤認させられる可能性が高い。
「やっぱり要らないから返品したい」 (スコア:2)
滋賀県 野洲市の PDF によると、子どもが使用するスマートフォンを機種変更するお店にいって契約内容の見積もり(ポータブル充電器やSDリーダライター含む)で月々「700円しか変わらない」と勧められたため契約。機種変更にあわせてタブレットやモバイルデータ通信機器を勧められ「無料なら家にあっても良いかと思い契約した」。
しかし自宅に戻りよく考えると、タブレットやモバイルデータ通信は不要であり・・・(以下略)
>きちんと相談する意識を持っている人だったので
旦那に言われただけだろ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
泣き寝入りせず対応できるところにに相談し、結果的に店側が悪質と判断されたんだから、
この契約者の落ち度はそれほどないんじゃないかなぁ。
携帯やスマホの契約に関しては分かってる人じゃないとオプションとか避けられないよ…
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>携帯やスマホの契約に関しては分かってる人じゃないとオプションとか避けられないよ…
たしかに一度あーうーで契約するか検討したことがあるので分かるけれど、あーうーのオプションは茸と比べて複雑だと思う(昔のウィルコムがシンプルすぎるからかもw)。だから iPhone5 の機種変更でいろいろオプションがつくのは仕方ないと思う。
とはいえ記事によると、
タブレットの通信契約も結んでいるんだよ、いくら店員の誘導がうまかったといっても、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
茸とかあうとか一部でしか通用しない略語を使う人のコメントは読む価値がないという意見は一理あるなあ、と思いました。
Re: (スコア:0)
みかかやみいその悪口はそこまで
#時速ぬわわキロ
Re:ろくに読まずにポンポンはんこ付いちゃう人かな (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ここはお前の好きな2ちゃんねるじゃないからな
早く巣にお帰り
Re: (スコア:0)
ドコモダケなど知らん
Docomoのキャラクターといえば広末涼子じゃないのか?
Re:ろくに読まずにポンポンはんこ付いちゃう人かな (スコア:1)
昭和か!
…あれ?あのときはもう平成か。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スラングを所構わず使ってしまう人というのは、スラングという言葉の意味を知らない情報弱者なのか、
それともスラングという言葉の意味は知っていても所構わず使ってしまう/使わずにはいられない癖を持った方々なのか。
Re: (スコア:0)
って言ってるだけで理解できるできないの話はしてないんじゃない。
Re: (スコア:0)
> それほど理解できないほどの略語か?ここを読んでいるほどの人なら少し考えればわかると思うけどwww
使う必要のある略語か?誰でも読めるようになってるところで使うべきじゃないって少し考えればわかると思うけどwww
>ちなみにAUは、「あう~」って感じでわざと読んでいる人が何人もいる。
「何人もいる」って小学生のいう「みんなそうしてる」ってのと同レベルだな。
Re: (スコア:0)
隠語とか伏字とか、「おれ分かってるぜ」「業界人だぜ」みたいな虚勢をはる感じで使ってるだけだよね。
まあ、いわゆる「おれのチンコでかいぜ」と言っているのと同じ。はずかしい。
Re: (スコア:0)
つまり痴呆の入った独居老人から絞り取るのは合法ってこと?
Re: (スコア:0)
この女性は「アホ」としか思えない。
「としか思えない」
こんなんじゃろくに付き合いもせず婚姻届にはんこ押したのに「思っていたのと違う」とか言って、すぐ離婚する女性かもよw
「かもよ」
そういや昔母親の知り合いで、携帯電話の通話料で毎月十数万請求きちゃっているのに「わたしはちょっとしか使っていない」と電話会社と争う構えの人がいたけど、結局一番安い料金プランで長電話していたことが判明して、分割払いで落ち着いたなんてことがあったな。
サンプル数は1つですか?
だから「思う」「思う」と繰り返す人の話はあてにならないw
「としか思えない」「かもよ」も入れて下さい。
Re: (スコア:0)
ヨドバシのSBとかも酷いですよ
iPhone機種変更するときに不要なオプションを強引に進めてきました
こちらが「オプションだろ?要らないよ」と言っても
「購入時には付けないと買えないんです」の一点張り。
「不要ならすぐ電話で解約出来ますから」というので、時間勿体無いし渋々オプションつけました。
購入後に店員の対応がどうだったかのアンケートがあったので当然0点と記入し、
SBに解約の電話し、ついでに文句も言っておきました。
auひかり勧誘もなんとかしてほしい (スコア:2, 興味深い)
最近のテレアポって、”フレッツ”や”auひかり”というサービス名を伏せて勧誘するんですよね。
「ご家庭に置いてあるチカチカ光る箱を交換していただくだけで、インターネット料金がお安く、また速度が10倍になります。電話番号は今までどおり。ご興味ございませんか」という具合。
どのセールスも、NTTとかKDDIとかいった単語を一言も出さないでサービスを説明し、上手に売り込んでくるので
よく訓練されていると感心します。彼らはプロフェッショナルですよ。。
Re:auひかり勧誘もなんとかしてほしい (スコア:3)
反撃したい人はよく読んで練習しましょう。(笑)
auひかりの勧誘電話が掛かってきました [cocolog-nifty.com]
いつものパターン (スコア:2)
ぼく「特に速度は求めてないです」
せーるす「でもお安くなりますよ」
ぼく「ほんとですか」
せーるす「ええ。今おいくらくらい支払われていますか」
ぼく「2,280円 [uqwimax.jp]です」
せーるす「えっ」
ぼく「えっ」
雑感 (スコア:2)
もちろん記名捺印であろうと署名であろうと効力に異なるところはないのですが、一般的に署名より記名捺印のほうが信頼性が高いと思われていますからね。
なので、心理的なハードルが低い署名で済ませるという方法は、少なくともこうしたトラブルが起きかねない現場では避けた方が賢明だと思うです。捺印となったら、署名よりも一生懸命[説明を聞く|契約書を読む]のではなかろうかと。
各社そうですが、料金プランとオプションが多すぎ。
私が知らないだけかも知れませんが、契約前にweb上で料金シミュレーションができるといいですね。それをプリントアウトして代理店に持っていけば、むりくり契約させられる訳の分からないオプションなども一目瞭然。
死して屍、拾う者なし。
まず顧客が本当に知っておくべき事柄は (スコア:1)
# /.諸氏には何をいまさらだろうが
どのキャリアであっても、キャリアショップは只の代理店であり
キャリアが経営しているのではない、ということ。
Re: (スコア:0)
その通り。
どうせなら、
「トラブルがあった時にキャリアが責任回避するために
そうしてるんだ。新聞社と新聞販促店の関係と同じだよ。」
って説明してやるとわかりやすいよ。
だから高額な端末を無料で配るのを辞めろと (スコア:1)
何もわからない客にはいろんな割高な物を押しつけようって悪徳リフォーム業者みたいな代理店が増えるんだろうが。
とか見まもりケータイのおまけで0円機種変してもらったiPhone4を使ってる乞食がえらそうに言ってみる。
ソフトバンクの店員が気味悪いほど親切で、最初から3G使わない設定にした上で渡してくれて、特にオプションもなんもなかったが
よほど貧しそうに見えたんだろうな、まあ事実だが。
この人もソコソコわかってそうな人といけばここまで酷いことにはならなかったんじゃないかな。
どう見ても人を見てチョロそう判断されたとしか思えないもの。
直接のほうが早く解決しそうな・・・ (スコア:0)
こういうのってキャリアに要望を送るのが適当なのか、それとも代理店を直接指導するのが適当なのか、どうなんだ?
個人的には不届きな代理店を直接たたいたほうが手っ取り早いように感じるんだが
Re: (スコア:0)
そういう代理店が1つじゃないのは、言うまでもないだろ。
親玉を締め上げたほうが早い。
Re:直接のほうが早く解決しそうな・・・ (スコア:1)
Re:直接のほうが早く解決しそうな・・・ (スコア:1)
ただ、その分代理店は端末価格高いよ。
量販店で一括0円の端末を正価で売るんだもの。
#一括0円ハンターでなければあまり差はないのかもしれないけれど。
あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア:0)
KDDI当該代理店が悪逆非道で外道極まるのは明白なのでとりあえずおいておく。
野洲市にあるKDDI代理店がどこの資本系列七日にも興味
>30代女性
30歳すぎの既婚女性で、ここまで契約行為に無知無垢無邪気なのも、消費者としてはいかがなものか?
「おばちゃんには難しいことは分からないわー」じゃないでしょうよ家計を守る主婦でしょしっかりしてくださいよ。
5万円のiPhone5を買いに行ったのに12万円払う請求書渡されて、何かおかしいとは思わなかったのか。
AQUOS PAD 渡されて「iPad miniだと思ってた」とかちょっとどうかしてるレベル。
Re:あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア:5, すばらしい洞察)
出ている情報だけで判断して女性を白痴扱いして叩くのは微妙
現金払いじゃないならわかりにくいこともあるし
結果的この女性のお陰で代理店の外道さを全国に伝えることにもなったわけで
Re:あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア:3, 参考になる)
ただ、最近の料金体系とかサービスオプション、理解不能になるようにわざと作っているとしか思えない。自分は一応情報処理関係の技術者で、一般人よりはどのオプションなどが必要かわかっているつもりではいるけど、それでも煙に巻かれそうになる。先日も買い替えで、説明受けていて、めんどくさくなって、「もうガラケーでいいです。この安いやつください」としてしまった。
また、同じく先日、洗濯機を買い換えたが、その際、「光ケーブルも一緒にどうですか」と勧められた。うーん、どういう抱きあわせだ。
Re:あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア:2)
全く同感。
料金内訳を今確認したら、内訳が18項目も有るもんなあ。
Re:あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア:1)
言うは野洲市
#よし、まだ出てないな
Re: (スコア:0)
それぐらいじゃないと、結婚できないんだよ!!
Re: (スコア:0)
むしろ元ACが30歳すぎの既婚女性をどう捉えてるのか興味あるな。
10代20代のガキども、あるいは40代以上のオバハンに比べてどう違うのか。
#大多数の女は歳じゃ変わらないと思ってるAC
Re: (スコア:0)
婚姻届にも月額料金やらオプション加入や離婚時の契約解除料等の注意事項チェックシートを付けるべきだよね
Re:あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア:1)
これですかね。
http://www.au-otoku.com/area_kansai/tenpo/shiga/7825.html [au-otoku.com]
auショップ以外なら苦情の行先はその店の看板出してるところじゃないかしら?
ソフトバンクは先を行く (スコア:0)
今のところ、この手の問題で先を走る(笑)であろうソフトバンクの話題が出てないのであえて触れる。
ソフトバンク代理店がメモリカードをバカ高い値段で割賦で買わせた、
などと枚挙に暇が無いのは既知のことと思うが
それを考えるとキャリアそのものというより代理店の質・悪質性の問題な感じがする。
今回問題となった代理店が他のキャリアのショップも経営しているなら、そちらも調査したほうがいい。
Re: (スコア:0)
悪貨が良貨を駆逐する例。
Re: (スコア:0)
去年auで3Gスマホ契約した時は端末の一括価格を0円にする条件としてISフラット必須と言われただけだったのになあ
ソフトバンクのなりふり構わぬ方針が携帯電話販売業界全体に蔓延したんだろうか
Re: (スコア:0)
総務省がちっとも動かないんじゃ、毒りんご食った順番で真似していくわな。
Re:ソフトバンクは先を行く (スコア:1)
呼んだ? [kddi.com]
そんなことより (スコア:0)
キャリアの料金プランの横暴と他社乗り換え優遇の不公平さを改善指導してくれよ
Re: (スコア:0)
応対のダメさはともかく、そのブログ主が何度も書いてる「SEが優秀」てのもなあ…まあ主観てことでいいんだけど。