パスワードを忘れた? アカウント作成
10742202 story
携帯電話

スマホやネット回線の契約に対し「クーリングオフ」の適用へ 38

ストーリー by hylom
使ってみないと分からないもの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省がスマートフォンの販売や光ファイバー回線の契約といった通信サービスの契約について、クーリングオフ制度の適用対象にすることを検討しているとのこと(日経新聞)。

2015年度中の導入を目指しているという。また、国民生活センターが携帯電話のクーリングオフ導入を要望しているという報道もある。背景には、「広告通りの通信状態ではなかった」「広告ではキャッシュバックするとあったのにその金額がキャッシュバックされない」などの苦情が出ていることがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月07日 14時02分 (#2558269)

    某D「通信品質が悪かったですか?どのように悪かったのか数値をだしてもらえますか?」
    某S「キャッシュバックがなかった?それはどこの代理店ですか?代理店に直接言って下さい」
    某A「解約金が説明より高いですか?一定期間の使用に満たない場合は倍の違約金ですって小さいですけど書いてありますよ」
    某W「解約しようとしたら電話番号あずかりますよ」
    某E「一緒についてきた小さいPCの調子が悪い?メーカーに聞いてください」

    # 私の勝手なイメージです

    • by Anonymous Coward

      クーリングオフに理由はいらんでしょ。悪口言いたいだけなんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        今でも、解約すらさせてくれない事もありますし…

        私の場合、回線整理で2年使ったLTE端末を解約しようとしたら、「免許証のコピーを当店に保管させない限り、解約には応じない」と酷く時間が掛かりましたわ(個人情報取り扱いのテンプレ説明すらなし)

        ちなみにキャリアに間に入って貰おうとしたら、「解約手続きにその様な必要は無い。代理店が勝手にやってる事については関知していない」だそうで

        • by Anonymous Coward

          なんで代理店?
          普通キャリアに直接持ち込むだろw
          ネタなんだろうけど、話作りすぎ。

          ちなみに、ドコモ・ソフトバンク・AUともに普通に解約できるよ。
          全て即日解約経験済。< 二年ごとに渡り歩いたw
          違約金が発生した場合には、即金で払えば即解約できた。
          違約金が払えないと当然解約できないけどなw

          • by Anonymous Coward

            いつのことかは分からないけど、ここ数年くらいなら直営店なんて両手で足りるとか0とか、日本にはそんなキャリアしかないのだが…

            代理店の文句をキャリアに言うのは筋違いだが。
            そんなもの、さっさと他のショップに持っていって解約すればいい。

            代理店の悪口いいたいなら、ここなり2chなりyahooなり、適当な匿名掲示板にでも具体的なショップ名といつ頃のことか、書けばいいのに。
            何年も前とか、そういうのでなければ情報共有にもなるのに、何故かショップ名が出てこないんだよな、この手の話は。

            愚痴りたいのでなく、本当になんとかしたいってのであれば、キャリアなんかじゃなく消費生活センターにでも垂れ込んでおけ。

          • by Anonymous Coward

            キャリアショップの大半は代理店がキャリアの看板を借りて経営しているもの。
            本当のキャリア直営店は県内に1店とかそういうレベルでしか存在しない。

      • by Anonymous Coward

        仮に導入されて窓口でクーリングオフ言ったとしてもなんだかんだいってくるよ
        それこそ上にあるようなことも言ってくるかもしんないし別のサービスを勧めてきたり
        クーリングオフできるけど抱き合わせのものについては出来ないとかそういう手法絡めてきたり。
        理由はいらないけど今後のサービス向上のために理由をお聞かせくださいといわれて理由をいうと代替案をだしてくるのはキャリアに限らずどこでもやってる。

        • by Namany (19002) on 2014年03月07日 15時23分 (#2558318) 日記

          クーリングオフは書面で行う必要があるはず。
          特定商取引法 [e-gov.go.jp]第九条参照。
          とりあえず内容証明送っておけば契約解除になるはずなので、店頭でやり取りする必要はないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ごねてる間に期限切れ
            ってのが発生したんで、書面ベースでの一方的通告を有効にしたような記憶があります

          • by Anonymous Coward

            いや、そもそもの疑問として、クーリングオフの対象は訪問販売等、販売方法が結構限られていますので、
            仮に導入されても状況は殆ど何も変わらないのでは?

            • by Anonymous Coward

              光ファイバーの訪問販売があるんですよ。(正確には、NTTのアナログ回線の電話から、光電話+インターネット回線の販売です)
              営業があまりにしつこいから、とりあえずその場は契約してクーリングオフで契約を解除しようとしたら、クーリングオフの対象外で、泣く泣く
              ということがあります。

              「検討します」といっても「何が疑問があるんですか、いってください」
              「理由がないなら契約すべきです」「電話料金が安くなります」
              と延々、居座り続けられて、困って「その場は契約」してしまいましたよ。

              通信回線の契約がクーリングオフの適用外を利用した、悪質な営業活動の「被

              • by Anonymous Coward

                光ファイバーの訪問販売があるんですよ。(正確には、NTTのアナログ回線の電話から、光電話+インターネット回線の販売です)
                営業があまりにしつこいから、とりあえずその場は契約してクーリングオフで契約を解除しようとしたら、クーリングオフの対象外で、泣く泣く
                ということがあります。

                「検討します」といっても「何が疑問があるんですか、いってください」
                「理由がないなら契約すべきです」「電話料金が安くなります」
                と延々、居座り続けられて、困って「その場は契約」してしまいましたよ。

                通信回線の契約がクーリングオフの適用外を利用した、悪質な営業活動の「被害者」は少なくないと思いますよ。
                とくに、インターネット回線を引いていない高齢者のみの世帯では、「インターネッ

              • by Anonymous Coward

                NTTの回線ならNTTに苦情いれましょう。
                急ぎでなければ電話よりもメールの方が実は効いたりします。
                http://www.ntt-east.co.jp/smile/?link_eastid=ins_q013 [ntt-east.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      Dは測定しに来たぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 14時04分 (#2558272)

    ADSLから光に乗り換えるにあたって、価格.comの評価を見ていたのですが、消費者が安心して契約できるような状態ではないですね。

    「キャッシュバックされない」「速度が出ない」という苦情がたくさんあることが分かります。

    キャッシュバックの場合、「1年後に送信したメールからしか申し込めない」とか、「2年後から1ヶ月だけ申し込み可能」など、忘れる人が出るだろうという方法でのみ受付したり、申し込みの段階になって「価格.com経由でない」と減額したりというトラブルがあるようです。
    また、携帯と同じように2年縛りが多いのですが、キャッシュバックをもらうためには2年1ヶ月契約する必要があって、そうすると追加で2年自動継続されてしまうなど罠っぽいのもありました。

    速度に関しては、同じNTTの回線でもプロバイダによって速度が全然異なるようで、ひどい場合にはISDN並みの遅さが報告されています。

    • by Anonymous Coward

      近々固定ネット回線を考える機会がありそうな自分に朗報。
      キャッシュバック含めてで通信会社選ぼうかと考えていたけど、
      キャッシュバック時期とかは注意が必要だな、

      >キャッシュバックをもらうためには2年1ヶ月契約する必要があって、そうすると追加で2年自動継続されてしまうなど罠っぽいのもありました。
      これなんかは完全に罠じゃないか。

      固定系は携帯電話みたいにMNP即日開通ができないから、
      販売奨励金がない形態が長期的に見て月額使用料などでローコストになるような形になってくれれば、
      利用者的にはありがたいんだけどなと常々思うんだけど、
      なかなかうまいことならないね。

    • by Anonymous Coward

      プロバイダも光回線契約の問題に含めちゃうのはどうかとおもう

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 16時41分 (#2558368)

    つい最近こんな話も。
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/28/news027.html [itmedia.co.jp]

    …いっぺん行き着くとこまで行かせて自爆させてはどうかっても思うんだけど、こんなんでも公益企業なんだよなあ…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 13時37分 (#2558240)

    困るのは某S社だけじゃないかね。
    携帯スマホだけじゃなく、S社系ブロードバンドサービスも低品質で有名なくらいだし。
    ただ、これで品質が上がるのなら別にいいけど、
    「安かろう悪かろうで構わない」って人にとっての選択肢が消えるとしたらちょっと考え物。

    • by yakunin (27212) on 2014年03月08日 2時01分 (#2558716) 日記
      つながりやすさはS社が一番だったよ。 頻繁に通信が切れから、新たにつながる。 DとかAとかだと、つながったままだから、 「さらにつながる」とかないし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 13時45分 (#2558250)

      S社はSoftbankだと思ってコメントしますが、今回の施策で困るのはNTTやらKDDIやらSoftbankやらの大元ではなく、その下の営業かけてる企業の方じゃないかなと思いますよ。
      NTTナンチャラとかNTTを装ってマンションフレッツ営業してたり、店頭でウン万キャッシュバック!とかしながら小さい注釈があるような街の携帯屋だったりとか。

      親コメント
    • それ以前にもとから某D社 某K社もユーザから見ればろくな会社ではない。

    • by Anonymous Coward
      auがiPhone5でやったLTEカバー率問題…
      • by Anonymous Coward

        また人口カバー率うんたらってCM打ってますよ…

    • by Anonymous Coward

      D社使っているが人の多い駅なんかじゃつながらないしなぁ。
      低品質じゃなければ高品質なのか? と言われると、かなり疑問だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 14時04分 (#2558270)

    色々いい事ない事書いて、利用者騙すんだから、最初っから販売奨励金無しで売れよ。
    期待して買って、キャシュバックされないとか、次は無いよ。
    >>Sに言ってんじゃ無いよ、Kに言ってんだよ!

    • by Anonymous Coward

      もはや、回線契約と端末販売の完全分離やるべきじゃないの?
      もっとも、Kの場合は端末メーカーの子会社なので、どこまで効果あるかは知らん。

    • by Anonymous Coward

      昔A社の固定ブロードバンドを契約して、キャッシュバック2万円、とあった。
      いつ振り込まれるのかなと楽しみにしてたがもらえなかった。
      自分が確認しなかったのが悪いが、1年経過後プロバイダメールにアンケートURLが配信され1ヶ月以内にアンケートに答えれば2万円もらえたのだ。
      いまどきプロバイダメールなんて見ないよ・・・気づいたときはすでに終わってた。

      • by Anonymous Coward

        合計4万円もらえるところが2万円逃したって話ですよね?

        #という少額訴訟でもいかが?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 14時06分 (#2558274)

    1GbpsのFTTHといったって、PC側にボトルネックあるし、HGWのルーターにボトルネックあるし、ケーブルを共有しててボトルネックになってるし、NTTとISPとの間にボトルネックがあるし、ISPと他のISPやIXとの間にだってボトルネックがあるし、接続先のサーバにもボトルネックがある。確かに接続通信速度は1Gbpsかもしれないが、ボトルネックだらけで実効通信速度なんて数Mbps~数十Mbpsしか出ないのに、それをきちんと説明していない。

    自宅はNTT西日本の隼で1Gbpsの契約だけど、平均でDown 20Mbps, Up 7Mbps、瞬間最大でもDown 60Mbps, Up 10Mbps (http://testmy.net/で測定)ぐらいかなあ。実際には、各種ボトルネックの関係で、複数の機器で同時にネット使用しても速度が落ちにくいから、もう少し余裕はあるんでしょうけれど、動画ストリーミングのサービスを使用する時の通信速度としては、720pだとたまに落ちることがあるのが実態で品質としてはあまりよくない。

    それに、価格とかオプション契約に至っては、あれができたらいいですね、これもできたらいいですねと、営業がどんどん追加していく傾向もあって、予備知識が無いと馬鹿を見る状態になっている。

    • そのためにベストエフォートを謳っているのでは?

      品質保証は特に責任分界点が発生しうるものでは難しいですよね。
      代理店は回線とプロバイダをセットで売っているわけだから終端装置なりルータなりまでの責任を持つ必要がありますが、
      その先の家庭内LANやPCなどの端末の状況なんて知ったこっちゃないわけで。
      逆にサーバー側も同様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ある程度は仕方ないけど、NTT-ISP間とバックボーンの太さぐらいは公表して欲しいですね。

      • by Anonymous Coward

        昔はISPマップとかで公表されてたんですが、最近は作ってないのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 18時23分 (#2558423)

    いやいや大元のキャリアを取り締まりなさいよ
    問題が起きた後の救済ではなくて問題を未然に防ぎなさいよ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 18時35分 (#2558433)

    このままだとケータイとかネット回線なみのキャッシュバックしばき合い合戦が始まりかねないわけですよね。
    普通に利用し続けたいだけの人を原資としつつ、各事業者をホッピングしまくる人たちがやたらちやほやされるのが。
    こんなとこまで万人の万人に対するゲーム化 [srad.jp]せんでもいいんじゃないの、そろそろ適切な法の網を……と思うのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月08日 1時42分 (#2558706)

    確かクーリングオフは通販に適用されないから、ネット契約はアウトでしょうね。
    店頭での契約が対象になるのかな。

    ...実のところ、スマホ需要とかもう収束だし、ここで一発手軽に解約できる手段を投じて携帯業界壊滅させるのもいいかもね。他の業界にも少しはカネが回るよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...