パスワードを忘れた? アカウント作成
10057378 story
Android

ベンチマーク最適化、多くの端末メーカーが採用 107

ストーリー by headless
採用 部門より
SamsungのGalaxy S4が通常はCPU/GPUクロックを制限し、特定のベンチマークアプリ実行時のみ制限を解除する「ベンチマーク最適化」を行っていることが/.Jでも話題となったが、ほかのメーカー製端末でも同様の処理を行っているものがあるようだ(AnandTechの記事Engadget日本版の記事本家/.)。

AnandTechの調査によると、SamsungのほかLGやHTC、ASUSが少なくとも1機種でベンチマーク最適化を行っていたそうだ。ASUSやLGの場合、ベンチマーク最適化は自社ブランド製品にのみ施され、Nexus 7やNexus 4には施されていなかったとのこと。Motorolaは旧型の端末でベンチマーク最適化を行っていたが、最近の端末では行われていないらしい。ただし、ベンチマーク最適化によるパフォーマンス向上はCPUで0~5%、GPUで10%以下であり、AnandTechはチップメーカーにパフォーマンスや省電力性能の向上を求めるほうがよいと主張している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自作ソフト高速化手法 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月07日 0時18分 (#2472662)

    著名なベンチマークソフトと同じアプリ名(Activity名?)をつける

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月07日 9時13分 (#2472724)

    バージョンアップごとにハードコートなんかに一致しない別名バージョンが出たりする気もする

    # 一般の人にはそんなに重要じゃないかもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 22時15分 (#2472626)

    ベンチマーク屋さんにはいろんなAPIを使用してドライバのバグを回避せずにまともに動かない端末を締め出してほしいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 6時45分 (#2472700)

    最適化というのは誤解をうけるので、より意味的に近いのはドーピングのイメージかな?

    まぁ実際のドーピングは役に立つ?けど
    一部のベンチマークだけドーピングするので、ユーザーには何の役にも立たないんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 17時49分 (#2472524)

    サムスン、「GALAXY Note 3」ベンチマーク結果の操作を否定 [cnet.com]
    ベンチマークでこういうことやるのは昔からあるとはいえ印象は悪いでしょうね・・・

    「特定のゲームに最適化しました、設定で切り換えるとバッテリー消費量は増えますが超快適に遊べます」
    って宣伝する分には歓迎です

    • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 17時55分 (#2472527)

      ベンチマーク載せるところはそのベンチマーク屋と協業して、ランダムアプリ名のスペシャル版を作ってもらえばいいんだよ。
      そして通常版と両方掲載すればいい。それで数値に明確な差があれば「ベンチ最適化をしている」ってことになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベンチマーク屋と協業するってアイデア、気に入った!

        • by Anonymous Coward

          その昔、N-Benchというのがあってな・・・

          • by Anonymous Coward

            三星ベンチなんて作ってもだれも信用しないから大丈夫です。

            • by Anonymous Coward

              (#2472527) と話がかみ合ってないように見えるんだけど…。
              ランダムアプリ名のスペシャル版を作ってもらうってのは端末がアプリ名(パッケージ名)でオーバークロックをするかどうかを決めてるからで、
              ベンチマーク載せるところってのは各種メディアの話でしょ

            • by Anonymous Coward

              じゃあ誰が作ったものが信用できるのかな?
              そもそも「信用できる」ってどういう意味?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 0時41分 (#2472669)

      むしろバッテリー100%から強制シャットダウンまでの時間でどれだけの処理をこなせるのかのベンチを取ってほしいが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 18時06分 (#2472531)

    自己暗号化ステルスベンチマーカー化する必要があるということか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 18時14分 (#2472534)
    僕はスマートフォンを触ったことがないから分からないのですが、一般人はガラケーやパソコンみたく「性能なんてどんぐりの背比べ」であまりベンチマークのけっかとかあまり意識しないのでは?

    ベンチマーク最適化やってるから何?的な・・・
  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 20時37分 (#2472588)

    負荷が掛かったらクロック上げるでなんか問題あんの。時間とか温度とかで適当な所で打ち切ればいいだけじゃん。

    • Re:intelみたく (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年10月06日 21時09分 (#2472599)

      通常のアプリに対しては、書かれている通りの動作になります。
      負荷とか温度を監視して、CPUやGPUのクロック調整を行ってます。

      今回のベンチマーク最適化というのは、特定の名前のアプリを実行している時だけ、負荷、温度に関係なく最高クロックに固定されるようになってるという話です。
      通常なら寿命を考えて温度制御しますが、そういうのを無視して最高クロックに固定、さらに通常の使用では届かないクロックにまでオーバークロックする。
      それで常時動かせるなら問題ありませんが、ベンチの時だけしか出せないクロックで性能を測られても困る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それやると携帯と思えないぐらい電池が持たないんじゃね

    • by Anonymous Coward

      単純な負荷ならそれでいいんだけど、たとえばゲームプレイ中に性能が変わるって厄介だと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 21時37分 (#2472611)

    ベンチマークテストの事なのかしら?
    何が指標になっているのか不明瞭どころか、絶対値を計るものばかりの気がする。
    各種プログラムを評価した訳ではないので正確な話ではないのだけれども。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 23時22分 (#2472639)

    そもそもハード的に大差ないのにソフトのチューニングだけで大きな差が出るはずがないし。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...