KDDIに行政指導、通信障害の再発防止へ 41
ストーリー by hylom
一段落へ 部門より
一段落へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
総務省は7月16日、KDDIに対し行政指導を行った(MSN産経ニュース)。
昨年末から今年5月にかけて相次いで発生した通信障害についての再発防止が目的。これを受け、KDDIは社長など幹部8人に対し報酬を一部返上する処分を決めたという。
最近auばかりに問題が (スコア:4, 参考になる)
起こっているようですね。
「一連のLTE通信障害の原因と対策について」 [kddi.com]によると LTE基地局制御装置(MME)にまつわる問題だったようです。
きっかけはiphone向けLTEの、2.1GHz帯として、800MHz帯・1.5GHz帯にもやはり影響は出ていたのでしょうか?
docomoから、auのandroid端末に切り替えようかと思っている矢先の連続障害でちょっと思案中
>NTTドコモは2012年8月以来約9カ月、ソフトバンクモバイルは2011年5月以来約2年間、大規模な通信障害は起きていない。 [biz-journal.jp]
・・・ということなのですが、大規模でない障害はあるようですね。
発表されてないものも多々あるらしい [fc2.com]ですが
ココとかはアンチなサイトなのでどのくらい信じられるのか分かりません。
実際の所どうなのでしょう?
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docomo系ってトラブル無くても接続良くないですけどね
Re:最近auばかりに問題が (スコア:2, 興味深い)
今年の2月から3月くらいにかけて、1ヶ月以上もの間、ソフトバンクモバイルのAXGPが使い物にならない程
遅くなっていた通信障害の件は大規模な障害じゃ無かったのかなあ…。
Re:最近auばかりに問題が (スコア:1)
あと、1時間58分の奴も。
Re: (スコア:0)
AXGPが大規模じゃないから。
Re: (スコア:0)
>大規模でない障害はあるようですね。
障害が起きないキャリアなんて無いでしょう。
それとも小粒な障害も全て無くすべし、なんて言っちゃう人ですか?
Re: (スコア:0)
障害は起こさないし,顧客には誠実な対応をする会社
障害は起こすが,顧客には誠実な対応をする会社
障害は起こさないらしいが,顧客には不誠実な会社
障害を起こし,顧客には不誠実な対応をする会社
さぁ1番以外ならどれ?
Re: (スコア:0)
えっ、まさかau=2番とでも思ってるんですか?
Re: (スコア:0)
4番もアリだな。当然安いはず。
Re: (スコア:0)
かかるコストは安くなりますが、売価が安くなるとは限りません。
売価は利益を最大にする様に決められるだけで、コストによって決まるわけではありません。
Re: (スコア:0)
何について順位を決めているのか・・・
契約者で考えればドコモ、au、ソフトバンク。
そもそもユーザーが順位にこだわる意味がわからない。
”みんなみんな”でなく自分が使い易いところ使えよ。
Re:最近auばかりに問題が (スコア:2)
そう言って自分をハゲマシていないと平静を保てない人がいるんですね。
#ただの駄洒落で深い意味は有りません。
坊主憎けりゃなんとやら (スコア:0)
原発憎けりゃKDDIも憎いんでしょうねぇ>KDDI叩きに熱心な皆様
#KDDIの大株主は両方とも製造業の大企業で原発推進だし、元大株主は原発事故やらかした当事者ですけどね
#なら、なんで原発ぬきの電気で映画を作りたいジブリの新作に協賛するんだろう
Re: (スコア:0)
KDDI叩きって、たとえばどれ?
携帯キャリア系のトピックってどの会社でもとりあえずソフトバンク叩きが必ずでてくるイメージなんだが
Re: (スコア:0)
禿よりトラブルが増しってことですね。分かります。
Re: (スコア:0)
そりゃ、ソフトバンクはインフラ投資ケチって(というか借金だらけで貸している所との契約でケチらざるを得ない)障害隠しは日常茶飯事。繋がらないのが当たり前ですから。
Re: (スコア:0)
各社の設備投資額は公開されてますよ。
どこが一番ケチってるか知っていますか?
Re: (スコア:0)
煽りはいらないから答えを書いてみな。
本当に公開されているのならね。
Re: (スコア:0)
http://androwire.jp/articles/2013/05/03/0003/ [androwire.jp]
Re: (スコア:0)
ソフトバンク使ってると、こんな状態のauですらまともに見えてくる不思議。マジです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
禿同
パワードコム時代はよかったなあ (スコア:1)
パワードコム時代は営業担当もサービスレベルも腰が軽くフットワークがよくていろいろとよかったし
買収されてからも実質別部隊として動いていた時にはレベルは変わらず満足度も高かったのに
KDDIにブランドもサービスも完全統合されて以後はレベルが落ちるわ価格は上がるわでダメになる一方だわ
障害から約2か月 (スコア:0)
総務省もなかなか腰が重い
ところで役員報酬の返上って前もやったと思うんですが、行政指導を受けて今回さらにってことなんですか
Re: (スコア:0)
最初からこの程度の障害発生は織り込み済みのロードマップだったのではないか、ぐらいの気がしてきた。
Re: (スコア:0)
今回のLTEのトラブルでは影響を受けた顧客に、700円を返金する [cnet.com]と発表してますね。
Re: (スコア:0)
ごめんなさい (スコア:0)
って事は、今回の障害の多発の原因って役員報酬が多すぎたことが原因なの?
誰かアスペなオイラにもわかるように説明してくんろ~。
Re:ごめんなさい (スコア:1)
役員の仕事は責任を取ることだろ
責任を取る方法として報酬の一部返還を選択したってだけ
Re:ごめんなさい (スコア:2)
役員の報酬を返上することと、今起きている問題の解決はどこがリンクするっていうの?
Re: (スコア:0)
問題を解決しない限り責任を取ったことにならないのでは?
例:公益財団法人全日本柔道連盟
問題解決を名目に居座られてもねぇ。
Re: (スコア:0)
指導を受けたから報酬返上っていうのもよくわからない。
最初の報酬返上は、障害を起こした責任をとるという意味でまあ理解できるが、
行政から指導を受けたことに対しては、報酬を返上すべきような責任はないだろう。
Re: (スコア:0)
総務省が書類上理解できる「責任の取り方」がこれだけなんでしょう。
許認可の現場に立ってる担当者は「実質が重要」ってのもわかってるでしょうが、担当者が上司に「きちんと責任が取られた」と説明できる&説明責任を確実に果たせるような「処分の受け止め方」というと、報酬返上くらいしかないということでは。
Re: (スコア:0)
マスコミとか、あるいは(一部の?)一般大衆向けの「責任を取りました」アピールじゃないっすかねぇ。
彼らが納得する「責任のとり方」って、辞任か降格か減給くらいしかないみたいだし。
Re: (スコア:0)
報酬返還すると役員の損だけど、auは得だよね…。
責任の取り方としてそれってどうなのといつも微妙な気持ちになる。
Re:ごめんなさい (スコア:1)
元記事読むと、具体的な改善計画の提出を8/16までに求められているようです。
なので役員報酬一部返還は、改善計画とは別の話で、おそらく目的は
・障害が多発しているのにのうのうと報酬を貰ってる、的な批判を躱す
・素早い反応をすることで、改善計画や実行における不測の事態に対し、経営陣もやれることはやっていると言うための布石
・対応に追われている現場の人たちに対し、経営陣も血を流してる的なアピール
といったあたりかと。
Re: (スコア:0)
追加
・うちの役員詰め腹切っとんだ。死ぬ気で直せやゴラァとシステム納入業者締め上げ
Re: (スコア:0)
役員報酬が多すぎて設備投資にお金が回らなかったとか
Re: (スコア:0)
アップルに搾られ過ぎたんじゃない?
詐欺事件はどうなったの? (スコア:0)
誇大広告を出して契約を取った奴。
Re: (スコア:0)
あいぽん解約祭りに至っていない=ユーザも許容した ってことで。