パスワードを忘れた? アカウント作成
8222005 story
携帯電話

ドコモがiPhone投入かと産経新聞が報じる 121

ストーリー by hylom
そりゃ大変だ(棒) 部門より
masakun 曰く、

「NTTドコモが今夏 iPhone を投入するとみられる」という記事が出ている(MSN産経ニュースガジェット速報)。

MSN 産経ニュースによると、「アップルとの交渉が最終決着すれば、米国で6月の発表がうわさされているiPhoneの新機種を発売する見通し」とのこと。すでに iPhone5 が「W-CDMA 800(バンド19)」を加えて技適通過したことが明らかになるや、アップルとの水面下の交渉が噂されていたが……。

一方 au はドコモで好調なSONY Xperia Z をベースにした新商品を夏モデルに投入するという話が出ている(すまふぉ速報)。

ちなみにおなじみ日経新聞も「ドコモ、顧客流出続く iPhone導入検討 」なる記事を出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日経は恥を知れ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月06日 2時50分 (#2357917)

    また飛ばし記事で他社に先を越されたのかよ。

    • by Anonymous Coward

      「ドコモがiPhon投入」の記事を見るのも何度目だろう。

      別にApple信者でもなんでもないので、特に注目してなくてもこのざまだよ。
      ファンの人だと、もう聞き飽きたニュースだろうな。

      • 3月の携帯契約、首位ソフトバンクの純増は66万件 ドコモ健闘もMNP流出が18万余 [msn.com]

        ソフトバンクとauは、「iPhone」などの米アップル社製品を武器に新規顧客の獲得を進めた。ドコモは春の新製品で久々に高水準の加入規模となったが、MNP(携帯番号ポータビリティー制度)により18万5100件が転出超過で流出したのが響いた。

        なーんて話もある。

        ケータイ売れ筋ランキング [impress.co.jp]をみると、iPhone 5 と Xperia Z で首位争いを展開しているけれど、やはり MNP 転出は食い止められなかった。こういう状況なので販売戦略の見直し [srad.jp]で iPhone 投入という見方もできるけれど、タレコミ人は産経の書き方が「今夏 iPhone を投入するとみられる」という感じだし、ドコモでも夏モデルで小さめの Xperia A(SO-04E) を投入するらしいので、噂の域を出ないと思っている。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by masakun (31656) on 2013年04月08日 3時03分 (#2358861) 日記

          とはいえ産経ソースにあるドコモ社長のコメントが引っかかる。

          ドコモの加藤薫社長は「(販売台数の)2~3割なら扱ってもいい」と述べており、iPhoneの販売台数は年間400万~500万台程度を想定しているもようだ。

          販売ノルマを課してくる Apple に対して「販売台数の2~3割なら」とコメントしちゃうドコモ社長の発言が、逆に Apple と交渉テーブルについていないという見方 [nikkeibp.co.jp]もあるそうで。

          でも 2013 年夏モデルで iPhone のライバルである Xperia の新モデルを au で扱うということは、販売ノルマの制約が薄れているのではないかという気もするし・・・。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • 聞き飽きたっちゅうか、今回は

        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
        「おれは 日経の飛ばし記事を読んでいたと思ったら いつのまにか産経を読んでいた」
        な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下省略)

        なポルナレフ状態でしたわw
        --
        clausemitz
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 21時59分 (#2359299)

    dマーケットシリーズの急激な拡大と、他社キャリアへの順次解放
    dtabのような回線縛りもアプリ縛りも全く無い安価なタブレットのばらまき
    土管ではなくサービスで稼げる体制を作る気満々なわけです。

    iOS向けにdマーケットアプリさえ作ればいつでも投入できるでしょう。

    誰もが馬鹿にしてましたが「amazonになる」って言葉は本気だと思いますよ。
    苦境苦境っていわれつつも年間利益6000億円あるんだから投資余力はありまくり。
    野菜屋も買収、服屋も買収、とにかく商品を一生懸命増やしてる。
    そのうち大手流通かカタログ通販あたりサクッと買収しても全く驚かないね。

  • 別に良いんだけど (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年04月08日 17時08分 (#2359125)

    spモードメールとかいうクソアプリや、nottvとかいうクソコンテンツのような、
    出来の悪いドコモ独自サービスがなければ、今ほど堕落してなかったと思うのよね。

    「土管屋にはならない」と言ったドコモと、
    「スマートフォンの作り込みはナンセンス」と言ったソフトバンクの、
    姿勢の違いが今の状況を作り出したのだと思う。

    ユーザーは、高品質高性能で安定してる安価な土管を望んでるんだよ。
    コンテンツでユーザーを囲い込もうとするのは、もう止めにすればいいのに。

    • ソフトバンク ホワイトプラン
      月額基本料 980円 21円/30秒
      インターネット 315円
      パケットし放題S 390~5985円 (0.0525円/パケット)
      パケットし放題フラット5460円

      au プランZシンプル
      月額基本料980円
      ISNETコース315円
      ダブル定額スーパーライト390円~4410円(0.105円/パケット)
      ダブル定額ライト1,050円~4410円(0.084円/パケット)
      ダブル定額2100円~4410円(0.0525円/パケット)

      ドコモ タイプSS バリュー
      月額基本料980円 21円/30秒
      インターネット315円
      パケホーダイダブル390円~5985円(0.084/パケット)
      パケホーダイ ダブル2 2100円~5985円(0.0525/パケット)
      パケホーダイフラット 5460円

      大差が付くほど安くないんじゃね?安価な土管屋さんって言っても。
      料金割引サービスも大体似たような物は有るしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 20時02分 (#2359238)

      海外で土管屋に徹してたところは、価格競争しかやることなくなり、
      結局は資金が回らなくなって潰れたり設備投資できなかったりで
      その地域では3G化が進まなかった、みたいな話はご存じで?

      そういうところからも、日本式の「携帯メーカー」「キャリア」
      「コンテンツ屋」が組んで回すという方法は注目されて、そのまま
      ではないにせよ、似たような方向になっているというのに、いまさら
      土管屋といわれてもねぇ。

      儲けた分をまともなサービスで還元してくれればいいと俺は思うよ。
      ただspモードだの何だのは、まともじゃないからダメなんだよ。

      親コメント
      • SMBの前身がボーダフォンジャパンで真っ先に日本式のサービスを切り捨てたところだからね
        孫が買った時にはただの土管屋で林檎に食われる様な部門は残って無かった

        引っかかるのはガラケー全盛のうちにau oneサービスを縮小/社外化したKDDIの転身

        親コメント
    • by suexec (16684) on 2013年04月09日 0時57分 (#2359385) 日記

      ソフトバンクのandroid端末って全然売れていないと思うんだけど、
      ソフトバンクは戦略が当たってってよりはiPhoneが当たっただけでしょ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その高品質高性能な土管は、これまでコンテンツでお金払った人が支えてきたのでは。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 17時50分 (#2359153)

        i-mode時代にコンテンツで稼いだ蓄えを、スマホ時代で浪費している感じですかね。
        時代が変わって、同じ戦略が通用しなくなったっていう。

        親コメント
  • by sumeshi0206 (12305) on 2013年04月08日 16時57分 (#2359120) 日記

    「ほぼスマホ」のようなもののほうが需要高いよ。きっとタブン。
    月3000円くらいでパケット最大使用量抑えたコース。端末もハイスペックでなくて良い。

    ほぼスマホは電話番号変わるけど、キャリアがやれば変わらない。

    需要あるのわかっててまだ出して無いんだと思うけどネ。出したら負けみたいな感じなんだろうね。

    #勝手にじゃんじゃんパケット使う常駐アプリをどうにかしないとだけども。

    • by Anonymous Coward
      低ARPUなニーズの掘り起こしはキャリアにとって諸刃の剣なのですよ。
      たとえ新規顧客が獲得できても、自社の既存顧客が大挙してそっちにシフトしたら自壊しちゃうじゃないですか。
    • by Anonymous Coward

      coviaのSIMフリー携帯みたいな、国内でのSIMフリー携帯の販売ががもうちょっと増えてくれればね。
      低速データ専用SIM+IP電話でもそこそこちゃんと通話もできるのは確認済みでは有るのだけど、
      対応する物が殆どない(か、技適無視運用を覚悟する)しかないってのがね。

    • by Anonymous Coward

      仮に「ほぼスマホ」もどきを出してMNP流出に歯止めがかかったとしても、
      それによってDoCoMoの利益が減ったら意味がない、ってことだろう…

      # うちはb-mobileスマホ通話SIMと BB.exite LTE + 050Plus

  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月08日 17時31分 (#2359138)

    最近のdocomoは回線も不安定だったりすること多いから
    本当に待ち続けてた人が押し寄せたら一気にパンクしてしまうんじゃないかと考えてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 1時58分 (#2357899)

    iPhone3GS時代からドコモ専用バンドで技適とったりしてんだから、いまさら・・・だよねぇ

  • ここのところ世界的にAndroidに押されっぱなしのAppleと
    auがiPhone扱い初めて以来一人負けの続く押されっぱなしのドコモだから
    お互いに利害は一致してんだよな。

    というか普通ならここまで追い込まれる前に
    もっとはやく妥協しそうなもんだが
    殿様商売な事にかけては定評のある2社だけに話がまとまらなんいだろうか。

    しかし本当に最大手のドコモが扱うとなると
    今ですら日本のスマフォのシェア3割もあるんだから
    最低でもアメリカのiPhoneの比率くらいまでシェアまで増えそうだし
    結果として、また撤退する国内メーカーが増えそうで、全然いい話じゃないよな。

    ヨーロッパとか日本以外のアジアじゃ、iPhoneもそこまで強くないんだがな、だからAndroidに圧倒されてるわけで。
  • スラド民よりもっと賢い人がドコモにいないのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 4時49分 (#2357937)

    携帯乗り換え、KDDI5年ぶり最多 契約純増数も2位 [asahi.com]

    うわあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ [asahi.com]

      どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
       三           三三
            /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
      三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
          /.;: .:}^(     ;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
        〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
        ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
      . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
        };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

       どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! ?
       三           三三
           ∧/;:"ゝ  三三 ∧f;:二iュ  三三三
      三   ( ^ω^ )    ,.( ^ω^ )^)
          /.;: .:}^(     ;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
        〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
        ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
      . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
        };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

                         ♪
                    ∩∧__,∧∧__,∧∧__,∧
      =、`ー-="⌒ヽ      ヽ( ^ω^ )7ω^ )7ω^ )7  ♪
      ,..シ'=llー一'";;;ド'    /`ヽJ   ,‐┘  ,‐┘  ,‐┘
       ̄ ̄ll          ´`ヽ、_  ノ 、_  ノ 、_  ノ
                 ♪    `) )  `) )  `) )
                どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
                     どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!

    • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 17時06分 (#2359123)

      国営の流れを汲むドコモの圧倒的なシェアを減らして、auやソフトバンクを成長させるのが日本の通信行政の基本なのだから、
      それがそこそこうまく行っている、というのが現状じゃないでしょうか。

      ドコモのシェアが減るのは当然。むしろ、ある程度は減らないと(総務省の役人やドコモの幹部が)困る。
      月間20万件足らずの流出では、シェアの均衡を図るには全然足りないのですが、まあシェア是正のための
      行政がある程度うまく行っている、という言い訳にはなるでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 17時23分 (#2359134)

      一人負けの原動力っていいかたは珍しいね。

      ドコモが一人負け加速しているのは、貧弱なXiの品質のせいだよ。
      エリアも3社中最弱、速度も3社中最弱。

      エリアが全然足りてないのに、XiとFOMAの速度があまり変わらないってことを考えると、LTEが好調なauやソフトバンクに行っちゃうよね。

      どうせXiの速度が出なくてFOMA並みなら、いっそドコモは料金の安さで勝負したらどうだろう?
      7GB転送制限のまま、月1980円くらいにすればauやソフトバンクはギャフンって言うと思う。

      30MB転送制限で980円、498円で100kbpsみたいなLTEのMVNOは全部捨て捨て。
      そんなのXiの品質とイメージを悪化させるだけだぞ。

      Xiの品質をそのままにしていたら、iPhoneをドコモが発売しても一人負けの状態は絶対に変わらない。
      むしろ、広がると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      docomoの契約者って今6000万契約なんだよ。
      MNP150万契約/年としても3%に届かない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 6時15分 (#2357945)

    ドコモが日本一の携帯の会社だってことは既に過去なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      ふーん。

      じゃあ、docomoだけにMVMOを押し付ける必要もないから、他の二社もMVMOの開放を義務付けるべきだね。
      もちろん適正レートの公表も義務付け。b-mobileが大喜びだw

      • by Anonymous Coward

        もしかして: MVNO

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 16時43分 (#2359117)

    ドコモがiPhone投入できないのはAppleが強気の契約を押し付けるから。
    iPhoneに落ち目が見えてきた今なら、条件交渉が可能かもしれない。

    今回は無いと思うけどね。
    SBやauがいくらでも売ってくれるから、日本ではまだ交渉の余地がない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 17時19分 (#2359131)

    いまさらiPhone出されたところでAndroidに慣れちゃったからどうでも良くなっちゃったわ。
    逆にトラフィック増えそうだから現ドコモユーザーとしてはデメリットの方が多いかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 17時50分 (#2359154)

    斜陽のAppleが取扱い条件引き下げて折れたってことじゃない?

    まあどっちも折れずに出ないと推察するけど。

    iPhoneは「珍しい唯一先進的革新的な新しい携帯端末」ではもうなく、すでに「良く出来たスマートフォンの多数の中の1機種」です。

    docomoの流失原因の元はXiの出来の悪さであって端末じゃあない。
    転出先はほぼau、詐欺紛いなCM流す「電波が悪いSBM」ではないですね。
    800MHz帯/1.5GHz帯のXi整備が進み、原因が取り除かれるまでは転出超過が続くのではなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 18時03分 (#2359159)

    ドコモが扱っても何の不思議もない

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...