パスワードを忘れた? アカウント作成
9895016 story
携帯電話

NTTドコモ副社長、iPhone販売について語る 56

ストーリー by hylom
出るのか出ないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモの坪内副社長が、iPhoneに対し「いつ出すかが問題」と語ったという(SankeiBiz)。

とはいえ、9月にはAppleがiPhoneの新モデルを発売すると噂されているが、少なくともその時点での発売は難しいとインタビューでは述べられている。しかし、「ドコモ側の体勢は整った」も発言しており、かなりiPhoneの発売に向けて積極的になっているような様子はうかがえる。いっぽう、「ドコモがiPhone発売」との報道を繰り返してきた日経新聞は「ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか? 」と微妙な雰囲気だ。このことからも、ドコモからのiPhone発売は近くに迫っているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月28日 12時40分 (#2449392)

    出すまで信じない

    • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 3時17分 (#2449918)

      そもそも記者会見による発表でもプレスリリースでもない、インタビュー形式の会見で、こんな軽口たたいてる時点で、今回もブラフ確定でしょうね。
      本気で交渉してたら、プレスリリース出すまで迂闊なこと言えるわけないですから。

      親コメント
  • 「ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか? 」の前に「AppleはドコモからiPhoneを出すのか?出さないのか?」が先ですよねぇ

    • by Anonymous Coward

      いや、Apple としては自分たちの要求さえのんでくれれば、販売チャンネルが増えるのは手放しでOKだと思うので。Apple とドコモの交渉次第だと思うけど、Apple はすでに全世界に販売条件をのませたキャリアの都合絶対に条件は変えない(ドコモ側に折れない)のはわかりきっているので。

      ぶっちゃけ、ドコモが Apple の要求をのむか飲まないか?でしょ。
      かなり昔から Apple はもう関係ない。
      なので。

      >「ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか? 」

      はほぼ全面的に正しい。
      (Apple の条件をのんで)という前提を書き忘れているけど。

      • 昔とは情勢が違う。
        すでにAndroidの方が数の面では多いし、ロシアではiPhone取り扱いやめたキャリアも出てきた。
        昔ほどの絶対的な力がなくなってきてるのは事実。ドコモは日本のトップで相応の重要度はあるだろうけど、Appleにとって最大の関心はチャイナモバイルだろう。
        ジョブズなら条件を曲げないかもしれないが、今のCEOはティムクック。割と温厚で柔軟な印象だし、落ちているiOSシェアを拡大させるためにも条件を落としてでも巨大キャリアに売ってもらいたいというのはあると思うよ。ジョブズが反対したらしいiPad mini(Retinaじゃないとかありえないよ!)も出したし。
        ドコモに対して条件を緩和する可能性は低いけど、チャイナモバイルはありうる。もしチャイナモバイルでやったら、ドコモが「じゃあうちも」と言い出すだろう。それを待ってるんじゃないかな?
        今回の新iPhone販売にチャイナモバイルが含まれるかどうかも注目どころだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 23時16分 (#2449844)

          チャイナ・モバイルは、ハード的には導入出来る状態にあり、出そう。

          ドコモに関しては、契約順序が国内キャリア最後になった状態で売上半分以上がAppleに行く前提が本当なら
          ドコモが出せない判断を下す。
          Appleは擦り寄らない。

          ロシアに関してみれば、購買層が足りなくてキャリアが扱えなくなっただけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          うん。キミの書き込みの暗黙の前提条件である、

          - ティムクックの知能がキミと同じくらい
          - 持ってる情報量も同じくらい
          - アップルが利益率やブランドの維持よりもシェアの拡大を優先している
          - ティムクックの性格がキミの印象通り

          というのが全て真ならその通りだね。

          • by Anonymous Coward

            真実を知るものでなければ、寝言も言えないなんて、世知辛い世の中じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        ん? 最初からiPhoneの販売に関する契約って秘密になってたけど、もう公開されるようになったの?
        #販売ノルマとかの話は真実と信じられてるけど、Appleが「販売ノルマが契約に入ってるよ」ってメディア向けに公表してないよね?

        公開されるなら確かに他のキャリアの都合にすごい気を使う必要あるけど、こういうのってお互いの都合で変化するのは当たり前だから、
        だからこその守秘義務でしょう。
        ドコモの売り方から結果として「違いすぎる」とわかるほど露骨過ぎる変更はないとしても、
        #あきらかに変だったら「Apple妥協しすぎワロタwww」状態だ
        「絶対変えない」とは逆に考えにくいな。

        • by Anonymous Coward

          実際のところ、Appleの条件に対応することができる販売方法ができないロシアなどでは、もうAppleの契約はのめないとして新たな契約終結は次々と打ち切られてます。

          ロシアでは携帯電話の料金が安く、端末の販売価格は高いという事情があります。
          そのため、毎月の料金の利益から割引にまわして端末の価格を安くすることができません。
          そうすると、Appleが課す販売のノルマを達成するのが難しいわけです。

          こうなってくると、キャリアに厳しいノルマを課すから一番売れているのか、それとも本当に一番人気があるから売れているのかわからなくなってきますね。
          もしノルマが無く、人気も本物であったならばロシアのキャリアが契約を解除することは無かったのではないかと思いますが。

          • 契約終結が打ち切られてるなら、結果として契約が続いているってことでは?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            んで、その契約とやらは公開されるようになったの?
            別に想像を書くのは勝手だけど、「根拠の無い妄想です」と付け加えた方がいいんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              状況証拠から導き出される予想や想像を妄想と言ってのけるくらいであれば、そもそもこのストーリー自体全部が妄想なので、君は引っ込んだ方がいいんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                あ、ひらきなおった。

        • by Anonymous Coward

          実際にSBMとauを比べても違うんじゃないかと思うんだよね。
          SBMはちょっと売れ出したAndroidが何故か在庫切れになるがauではそうならない。
          そこを見るに、SBMには短期の販売シェアの縛りがあるがauには無い様にも見える。
          ま、条件の公開がされなきゃ正確な所は判らんのだけど。

  • >「状況は変わっていない。(10日にアイフォーン発売を発表するのは)難しい。ただ、アップルにとって国内最大の携帯電話事業者に扱わせないのは経済合理性がないし、ドコモにとっても顧客が求める端末を売らないわけにはいかない。条件の問題だ」
    >「(アイフォーンを扱っても、アイフォーンに)対抗できる端末は必要だが、ドコモ側の態勢は整った。いつ出すかが問題だ」

    うちとしてはいつでもOKでっせ、あっぷるさんが妥当な契約をしてくれるなら、といういつも通りのことを言っているようにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      > いつも通りのことを言っている

      「当分出さない」と宣言してしまうと、他所へ移ることを考えている人の後押しになる
      ぼかしておく方が害が少ない。そういう本音を色々言葉を変えて表現しているのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        「当分出さない」と宣言してしまうと、他所へ移ることを考えている人の後押しになる
        ぼかしておく方が害が少ない。そういう本音を色々言葉を変えて表現しているのでしょう。

        まぁ、株価対策とMNP流出対策ですよね。

        個人的には、この記事を読んでiPhone5Sは出ないのが確定したと思ったので、発売後にMNPする予定ですが。

        • by Anonymous Coward

          MNP対策?
          いまdocomo使ってる人で次のiPhone売らないならMNPするって人はどれほどいるんだろう?
          iPhoneがいい人はとっくによそにかえているように思うが。

          • by Anonymous Coward

            いや、MNPでiPhone使ってる奴はSBとAUを往復してるだけだよ。
            この層に手を出しても利益にはならんと思う。

          • by Anonymous Coward

            2013年6月のMNPによる純増数は、
            KDDIが8万5,300件の転入超過となり、21か月首位をキープ。
            ソフトバンクモバイルは5万9,900件の転入超過
            NTTドコモは-14万6,900件の転出超過

            一方各社の総契約数は、
            NTTドコモ 6,162万3,200件、KDDI 3,837万8,100件、ソフトバンクモバイル 3,329万件

            ですから、総数に対する割合(月に0.23%)だけで見ると、NMPによる転出超過なんて
            大したことありません。しかし一人負けを続けているのですから、危機感はあるはずです。

            「iPhone出せません」宣言をした場合、反応する人のかなり割合が小さくても、次のiPhone
            が出る辺りで NMPに恐らく無視できない影響がでるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            >いまdocomo使ってる人で次のiPhone売らないならMNPするって人はどれほどいるんだろう?
            >iPhoneがいい人はとっくによそにかえているように思うが。

            まぁ1変態の意見ですが
            docomoガラケー
            docomoスマフォ
            au iPhone
            なので、MNPでiPhoneとかはもう関係ないですね。

            docomoのスマフォの通信速度は遅いので
            仮にiPhone来られてもどうせ使い物にならないし。

    • by Anonymous Coward

      ()内は記事を書いた記者が想像して付け加えたものとしか思えないからなぁ。たとえば
      「状況は変わっていない。(現在のアップルの提示条件ではドコモがアイフォーンを発売するのは)難しい。」
      としても話は通るし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 12時40分 (#2449393)

    「ただしソースは日経」ってのがお約束フレーズになりつつありますね。
    日経が微妙な雰囲気と書く=本当に発売?
    日経が発売決まったと書く=でないんじゃないの?
    ・・・日経どれだけ信用ないんだろ。まぁ、自業自得だけど。

    • Re:日経の扱い (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年08月28日 12時51分 (#2449400)

      信用ないっていうか信用できないっていうか。
      紙面で憶測を確定した事実の様に語っていることは、揺らがない事実なので。

      「ドコモ、来年夏にiPhone参入」
      http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/?ST=nbmag [nikkeibp.co.jp]

      >NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」と
      >タブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、
      >アップルと基本合意した。
      >ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に
      >対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを
      >発売する見通しだ。

      ※2011年の記事です。
      ※もちろん誤報を流したことに対する謝罪はなかったです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんなレベルじゃない。

        出す出す言ってた本人が今になって「出すのか出さないのか」て書いてんだぞ。
        • by Anonymous Coward

          本当に本人がそう書いたのか?
          日経だとそれすら怪しいといってんだぞ。

          • by Anonymous Coward
            日経の紙面を装っていながら実は日経じゃない可能性があるってことか。

            凄まじいな、日経。
        • by Anonymous Coward

          出す出す言ってた本人が今になって「出すのか出さないのか」て書いてんだぞ。

          だめだ、どうしても例のマンガ [tabinomichi.com]が頭に浮かんできてしまう。

      • by Anonymous Coward

        基本合意が誤報だったという根拠は?

    • by Anonymous Coward

      ドコモや任天堂の株価を乱高下させる事で、個人投資家に無駄な手数料を払わせるのが目的でしょ。
      バーターで証券会社から広告の契約とか貰ってんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      記者の願望です
      (docomo正規取扱品のiPhoneを購入したいので出して欲しいという)

      #まぁA-GPSなどはキャリアが対応していないと使えないっぽいので現時点でのiPhone自主運用だと測位があまいらしい

      • by Anonymous Coward

        A-GPSは測位時間を短縮するもので、精度を向上させるものではないので、測位が甘いということはないです。

    • by Anonymous Coward

      日経が微妙な雰囲気と書く=本当に発売?
      日経が発売決まったと書く=でないんじゃないの?

      これがそれなりに正しいとすると、実は日経側はきちんと判っているんじゃない?
      反対の意見をそれなりの精度で言えるというのは実際予想しているのと同じですので。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 12時57分 (#2449406)

    △iPhoneに対し
    ○iPhoneについて

    個人的にはiPodTouchで満足している。
    SIM入れたくない。

    • by Anonymous Coward

      iPhone4位の頃の時代ならともかく、いまさらiPhoneなんて出されても欲しくない。Androidの方がいい。
      噂通りにiPhone売るのにAppleに上納金が必要だとしたら既存ドコモユーザにとっては迷惑以外のなにものでもない。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 13時00分 (#2449410)

    おこづかいQUICPay [jcb.co.jp]」も正式前に産経が記事 [sankeibiz.jp]にしています。記事は23日、発表は26日(週明けに出すリリース文を先にもらって書いたのかしら?)。

    • by Anonymous Coward

      企業によっては、プレスリリースを事前に新聞社にFAXしてますよ。
      記事にしてもらえれば宣伝になりますからね。

      また、ドコモとiPhoneの記事のように、関係者らの思惑通りに事を進めるために外堀を埋める作戦で新聞社へのリークが行われることもありますよ。

      • by Anonymous Coward

        前にもらうことがあるのは知ってますが、リリースデートを守るという前提ですよね。

    • by Anonymous Coward

      すっぱ抜きってのは、非公開の事実を誰よりも早く報道する事なんだよ。

      日系がやっているのは嘘を報道しているだけだから飛ばし記事あるいは
      ガゼっていうんだよw

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 13時25分 (#2449422)

    > 日経新聞は~と微妙な雰囲気だ。このことからも、ドコモからのiPhone発売は近くに迫っているのかもしれない。

    日経新聞が否定的だから、本当に発売するかもしれない、というw
    日経から完全否定の記事がでたら、もう本決まりだね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 13時25分 (#2449423)

    いつ出すのかと聞かれて今でしょ!って返してもらえるのそれこそ今だけなんだから言ってあげなよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 14時59分 (#2449512)

    ドコモがiPhone販売をほのめかすようになると、
    「ああ、もう新機種発表の時期なのか。」としみじみ思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 15時10分 (#2449522)

    真偽問題とは別に,話が漏洩したら壊れるような微妙な内容(企業の統合話とか)を,
    壊さず一番乗りのタイミングを待てずに,見聞きしたことを後先考えずにふれ回って,
    ぶち壊しにしたあげく本人まで狼少年になるのが日経.

    企業との信頼関係も相当失われたんだろうな.

    • by Anonymous Coward

      その三文芝居にはそれを知りながらわざとリークする知恵者もいるんですけどね。
      その知恵者にとっては、その微妙な内容をぶち壊しにするのが目的かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 19時53分 (#2449730)

    買いたい人たちがいっぱいいるのに何故「出すか?」「出さないのか?」になるのが嫌だ!
    普通に考えて出すだろw

    • by Anonymous Coward

      SIM縛りが嫌だからdocomoから買いたいとは思わないが、iPhone利用者もちゃんとサポートしてくれるようになればありがたい。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 20時37分 (#2449760)

    あなたの部署には商品サンプル機回ってきました?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 23時42分 (#2449857)

    もうiPhoneよりもガラケ支持派を取り込もうとした方がいい気がする

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...