パスワードを忘れた? アカウント作成
1812323 story
携帯電話

NEC カシオ、海外向けスマートフォンのコンセプトモデルを発表 26

ストーリー by reo
そういう折りたたみか! 部門より

kieru_haim 曰く、

NEC カシオモバイルコミュニケーションズは、2 月 22 日に行われた製品発表会にて、同社スマートフォンの「MEDIAS」を、タイ市場に投入することを発表しました (ITmedia プロフェッショナル モバイルの記事NEC カシオモバイルコミュニケーションズのプレスリリースより) 。

現地の販売代理店を通じて 4 月以降に発売されるとのこと。また、各国の通信事業者に提案しているという現在開発中のグローバルモデルについても触れています。

個人的には、折りたたみ式が少し気になる所です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 20時48分 (#2105778)

    早くGショックブランド(G's Oneではなく)のスマフォを早く投入してください。

  • by NAZZ (13040) on 2012年02月24日 12時48分 (#2105513) 日記

    MEDIASのワンセグ無しモデルとか欲しすぎるし、2画面のもかなりよさげに見える。
    キャリア系ショップ無理でも121辺りででもいいから国内販売して欲しい

    • 2画面のは話のネタに欲しいw
      ただ問題が多そうだし発売までいくかなぁ・・
      ・ケースが使えない。
      ・閉じた状態で落とすと液晶面にキズが付く可能性が2倍(当社比)
      ・開くと16:18と言う正方形に近い比率になるので、アプリ側の対応が面倒そう。(ゲームとか全滅?)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマートフォンではありませんし、向きも違いますが、
        Android端末として、2画面折りたたみタイプのものはSony Tablet P [www.sony.jp]がありますね。
        アプリ等がどう対応しているかは不明ではありますが。

        • by NAZZ (13040) on 2012年02月24日 19時09分 (#2105714) 日記

          Sony Tablet P使ってますが、ネイティブ対応させるには
          Sonyが公開しているSDK(?)を使う必要があるようです。
          それ以外のアプリは擬似的に1画面モードで動作します。

          ・2画面ネイティブ非対応アプリ(いわゆる普通のアプリ)
           基本的に2画面で擬似1画面か、1画面で1画面表示になります。
           (バーに表示切り替え設定用のアイコン(?)が出てきます)
           上下2画面持ちで1画面表示だと、上側にアプリ、下側の下にバーが
           表示され、左右2画面持ちだと左側だけにアプリとバーが表示されます。
           アプリによっては2画面で擬似1画面表示が出来ないものがあります。

          ・2画面対応アプリ
           バーに擬似1画面/上側1画面の設定用アイコンが出ません。
           上下2画面/左右2画面モードを固定できるみたいです。
           ぶっちゃけ、使う側は普通の非対応アプリで上下にウィンドウを
           分けてるタイプと何が違うのかよく判らないです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >Sonyが公開しているSDK(?)を使う必要

            Sony 囲い込みとは大げさだけど、Android 本家で二画面の正式対応がなされないと、
            いつまでたってもSonyローカルなアプリしかネイティブに動作できない状況から
            脱却できませんね。

            二画面の夢(便利さ)はそれを生かすUIを持ったアプリが多数出てこそ。どうにもこうにも二画面タブレットは微妙な失敗の方程式って気がします。ユーザーとしては開発リソースをそこに回すのならば一画面で使いやすいものを集中して作ってもらいたいって思う。

            いや、ハードとしては二画面は魅力を感じるのだが。

        • by Anonymous Coward
          京セラ ECHO [echobykyocera.com]も2画面折りたたみといっていいのでしょうか。
  • タイの人からみて価格はどうなんだろうか。

    • それは、現地の水準に合わせて値段を決めるでしょう。
      海外の生産拠点を使ってるのですから、競争条件としては、GalaxyやiPhoneと互角のはずです。

      国内の生産拠点を解体して、海外に出してまで望むのですから、
      これで中途半端な成績しか上げられないのなら、NECのトップは腹を切って死ぬべきですよ。

      親コメント
  • by d-book (35036) on 2012年02月24日 12時57分 (#2105518)
    通信量が爆発的に伸びただけでガラケーといわれているものと同じ流になりそう。 iphoneでもウェブを閲覧してると「スマートフォン版へ」って切替スイッチもあるし・・・
    • by Anonymous Coward

      ・スマホのような小さい画面で快適に閲覧するための専用モード
      ・コンテンツの課金システム
      ...
      ガラケーと言われていて成功したところは十分に正しい方法論かと思います。
      iPhone でも Andoird でも先行した成功例である i-modeは十分に研究し尽くしてますので。
      突き詰めるとある部分では似てくるのは当然です。

      問題は
      ・DoCoMoは日本国内のみしか囲えなかった
      ・携帯ごとにアプリがローカライズしすぎた
      ・PCとの親和性が低すぎる
      ..
      などいろいろとあったと思いますが、今のスマホはこれらは解決済みです。
      なにはともあれ、囲い込みが全世界規模になれば、ガラケーはガラケーとは呼ばれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 13時35分 (#2105540)

    iPhoneやGalaxyみたいな海外有力メーカーと比べて、
    国内メーカーの生産力って対抗できるくらい確保してる?

    国内メーカーのスマホの新モデルが発売になると、
    すぐに慢性的な品切れになって、物によっては入荷未定とか
    そういう状態になるパターンが多い。

    そして入荷を待っているうちに、次のシーズンの新型が発表。

    欲しい時に買えない商品って売れないと思う。
    当たり前のようだが、最近の日本メーカーって、その当たり前の
    商品供給力が無い。

    • by Anonymous Coward

      >国内メーカーの生産力って対抗できるくらい確保してる?
      いいえ。そもそも販売する市場(国)が違いすぎるので(NECは今のところほとんど日本国内向けのみ、ノキア、サムスン、アップルは全世界)比較することがおかしいです。
      参考:2011年の携帯電話販売台数TOP5 [idc.com]。
      NECカシオ(日立)はスマートフォンについては国内生産をやめ、海外に製造を委託します [nikkei.com]。
      あと品切れになるのはキャリアがメーカーから仕入れないからですね。今のご時世、潤沢に在庫を持つなんてことしません。

      • by Anonymous Coward

        NECもリストラの嵐ですし・・・
        子会社(生産会社)は軒並み閉鎖/統合で、現場は阿鼻叫喚みたいです。
        これからいいとこってあるんでしょうか。

        • 日記から転載

          「NECカシオが「スマホ撤退」!!? 日本産端末に未来は無いのか」
          http://exdroid.jp/d/30468/ [exdroid.jp]

          2月17日、スマートフォンの「MEDIAS(メディアス)」シリーズなどを出しているNECカシオは、早期希望退職の募集などで9月までに全従業員の4分の1にあたる500人を削減すると、大手メディアが報じた。これにより、NECカシオが保有する工場では今後、従来のフィーチャーフォンを製造。MEDIASシリーズは存続していくものの、アジアのメーカーなどとの共同開発・生産委託に切り替わるという。

          「NECカシオ、スマホでアジア再進出 まずタイに防水型 」
          http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C889DE1EAEBE4E2E5EAE2... [nikkei.com]

           NECカシオモバイルコミュニケーションズはアジア市場に再参入する。4月からタイに防水機能付きのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を投入。3年後にタイのスマホ市場で約5%に相当する50万台の販売を目指す。インドネシアやマレーシアの市場への参入も模索する。NECカシオは国内シェアがシャープなどに及ばず、米アップルなどにも押されている。新興市場の需要を開拓して巻き返す。

          日本式の超リッチなスマートフォンって世界で受け入れられるかな?
          安いエントリーモデルは別の国任せて、日本にはこの道を突き進んで欲しいとは思うけど。

          P.S. NECカシオ様
          勝手に落ちないMEDIASをください。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 16時20分 (#2105616)

            半年くらい前なら、タイで防水型スマホは爆発的に売れたのにね。

            でも、「超リッチ」といわれるほど日本のスマホはリッチじゃないと思う。
            LG/SAMSUNGのほうがリッチなの作るんじゃないかな。

            親コメント
            • ワンセグとおサイフが付いてるだけで超リッチと思ってしまうのは、スマフォ買うまで携帯持ってなかったからかも。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              防水仕様は世界中で望まれてる訳でもないのか???

              防水仕様で薄さ、軽さを追求することくらいしか、日本メーカーの得意分野残っていないと思うんだけどね。

              • by Anonymous Coward

                モトローラdefyなんてのもありますが、タフネスが売りなモデルしかないですね
                外人はうんこするときに落としたりしないんだろうか

              • by Anonymous Coward

                きっと外人はうんこしないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 23時42分 (#2105872)
    サンマイクロシステムズもOSが売れなくなったからOSやJAVAをフリーにして、
    コンサルや本などサイドビジネスにしたりしていたんだけど、
    日本企業もビジネスをちゃんと考えたほうがいいと思う。
    日本製は高いというのは当たり前だから付加価値をつける
    →余計に高くなって売れなくなったりするので、逆に中古でもいいから安く売ればいいのにと思う。
    日本人から買い替えの時に3千円で買い取っているので、動作確認+言語切り替え費用として
    1万円くらいで売れるはず。
    スイカなども海外に売り出したいという企業もあるはずなので、連携してシェアを取りに行くとか。
    色々できるはずなんだけど、今の日本企業の経営者を見るとなぁ><
    • by Anonymous Coward

      そのサンマイクロシステムズが死んだのに、失敗とは考えないのかよw

    • by Anonymous Coward

      J('ー` )し「ゆうちゃん、あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。
      2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに
      話してるけど、働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。
      ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを
      披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。 」

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...