パスワードを忘れた? アカウント作成
891737 story
Android

HTC EVO 3D、2012年初頭にAndoird 4.0へのアップグレードを提供 48

ストーリー by hylom
auなんかにゃ頼らねぇ! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

HTCがAndroid 4.0へのアップグレード対象端末を発表した。アップグレードは来年初頭にも提供されるとのことで、auからISW12HTとして発売されているスマートフォンHTC EVO 3Dも対応するそうだ(GIZMODO)。

ただし、あくまでHTCの発表なので、au版のHTC EVO 3D向けにアップグレードが提供されるかはまだ不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 8時04分 (#2050574)

    htcやSamsungやAppleみたいに、古い機種までアップグレードしてくれる真摯なサポートが日本メーカーに無いのが、あまり売れない原因だと思う。
    ソニエリは比較的にアップグレードしてくれるほうだけど、他のメーカーはせいぜい、発売時のバージョンから一つ上げるだけで捨てちゃう。

    あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 10時23分 (#2050632)

      経営層がユーザーの経験とか、コミュニティの形成とか、口コミとか軽視してるから
      だと思いますけどね。

      自分もコンシューマではないものの販売後のサポートが次の買い替え時にまた買って
      もらうためには重要だと訴えてるんですが、「売った後で金もはいってこないのに
      どうしてそんなサポートなんてせにゃらなんのだ!?」と叱られます。

      ま、経営層はサポートが悪くても直接苦労したりすることはないですからねぇ・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ユーザーの経験とか、コミュニティの形成とか、口コミとか
        ジョブズはそんなもの聞くなと言っていたわけだが。

        • それはユーザの要望を安易に製品企画に反映するなという意味でしょ?
          ユーザが求めることじゃなくて、自分がいいと信じていることにもとづいて製品を作れと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ、とは言え、iPhone4どころか3GSでも楽勝で動く筈のsiriをわざわざiPhone4S専用にしちゃっているのを見ると、
            OSの適応はハードの問題で上げられないってメーカーよりは悪質で有るのだろうけどね。

        • by Anonymous Coward

          でもメールには返信してたんじゃ…。

          多数派の意見に流されるんじゃなく、きちんと内容を見て良い意見は参考にすべきってことかな。

        • by Anonymous Coward

          ユーザーの声を聞いてか聞かずかはわからないけど、iOSってバージョンアップしてるんじゃない?

          日本メーカーの製品は売ったら売りっぱなしであることに対してスラドのようなコミュニティでも不満が出ているわけで。

          • by Anonymous Coward

            >日本メーカーの製品は売ったら売りっぱなしであることに対して
            >スラドのようなコミュニティでも不満が出ているわけで。

            セキュリティフィックスを含むマイナーアップデートについては、
            日本メーカーはかなりしっかりしています。
            LYNX SH-10BやIS01もアップデートが継続されていますし、
            国産ケータイでの実績では何年も前の機種が今頃アップデートなども多々あります
            (先日も705とかのアップデートがありました)。

            その上で、iOSに関して言えば
            「旧機種にも重い新バージョンを要求され、結果として買い換えの必要に迫られる」
            状態であり、これは一概によいことではありません。
            XPでいい人に無理にVista使わせてXPのサポートは即打ち切るくらいのことをしていますからね。

            ちなみに、iPhone 3Gは新品販売終了が2009年冬、サポート打ち切りが2010年冬で
            SSLの致命的脆弱性の修正がなされない羽目になるまでに1年ありませんでした。
            合掌。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 10時31分 (#2050638)

      >あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。
      これは海外の端末でも変わりませんけどね...

      親コメント
    • いや、まあOSのメジャーバージョンアップはしないというのはひとつに見識ではあると思いますけどね。

      聞くところによると、都内では新たに販売される携帯に占めるスマフォの割合が7割になったとか。
      まあ、通信料金が取れるんでショップの店員が無理に勧めて不必要な人までかわされてる可能性
      が高いとは思うけど、非マニアもスマフォを使うようになったわけです。Androidを使う人も、もはや
      デザートの名前をソラで言えるような人ばかりじゃないんですよ。

      機能の的に十分で、バグやセキュリティフィックスが継続的に行われるのであれば、無理に新しい
      デザートに変える必要はなく、逆に新しいのにすると胃もたれするとかいろいろあるでしょ?

      問題は、バグやセキュリティフィックスが継続的に行われるかどうかの方。それにメーカーとGoogleが
      十分に対応できてないってことですかね。Googleが古いバージョンはセキュリティフィックスを行わない的な
      対応をするのなら、多少の胃もたれは覚悟の上でメジャーバージョンアップをせざるを得ないとか、
      メーカーが面倒がってセキュリティフィックスを怠ることの方が大問題かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのセキュリティフィックスも遅れ気味なんだよね。
        2.3のアップデートが出たと思ったら、半年前の2.3.4だったりするし
        Flashのセキュリティホールも沢山出ているし
        ユーザが自分でアップデートしないといけないってのも
        今後大きな問題になる可能性が高いよね。

        • > ユーザが自分でアップデートしないといけないってのも
          > 今後大きな問題になる可能性が高いよね。

          うちのAcserのタブレット(A500)は買った時、3.0だったけど自動アップデートがデフォでONになってるのでいつの間にか3.1になってたよ。昨日、3.2が提供されたらしいので今日帰ってからが楽しみ。噂では年明けに4.0になるらしい。

          2.x系は自動アップデート付いてないんだっけ?ガラスマは違ってくるかもしれないけど、今後(4.0~)は自動アップデートされるようになるんじゃないかな???

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >2.x系は自動アップデート付いてないんだっけ?

            基本的には付いてますよ。
            メーカーがダメって言ってる場合を除いて、OTAでいけるはずです。
            手元の001HTは、今年の春ぐらいに2.2から2.3になりました。
            4.0へのアップデートがあればいいなあ、と期待してます。

        • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 20時58分 (#2050990)

          >そのセキュリティフィックスも遅れ気味なんだよね。
          >2.3のアップデートが出たと思ったら、半年前の2.3.4だったりするし

          Googleの標準実装は互換性最優先、
          動作に支障が出るようなもの以外は後のバージョンで修正されるものですが、
          メーカーがAndroid端末に組み込んでるカスタムバージョンでは
          既知のバグやセキュリティホールはメーカーが自分で潰してから組み込んでるものですよ。

          だから、「rootが取れたり取れなかったり」など、
          メーカーの対応が影響する差異が出るわけです。

          それを無視して
          「Androidとしてのメジャーバージョンが古いからセキュリティホールが放置されてるに決まってる!」
          というのは、
          無知な人が妄想で暴れてるのと変わりません。
          具体的なセキュリティホールを挙げてからやってください。

          ちなみに、アドレス帳やカレンダー(アプリ)の同期通信がhttpsになっていないなどは、
          アプリ側のアップデートとしてサイレントフィックスされています。
          そのような端末のファームアップでない対応もなされてますので、そこを理解の上でお願いします。

          親コメント
    • ソニエリは実質的に海外メーカー(英国)だからな。
      エリクソンとの提携解消でソニーの完全子会社になるという報道があったけど、悪い意味で日本化しそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      短いスパンで粗製乱造するぐらいなら、
      その開発コストをサポートに回して欲しいもんだね。

      細かいところの気遣いはやはり日本メーカーに分があるとはおもうけどね。
      それもアップデートの足枷なんかな。

      • by Anonymous Coward

        メーカー独自アプリの動作検証工数がOSアップグレードの最大の障害というのはありますが、
        海外製も同様のアプリを独自に載せていても、日本メーカー独自のは新バージョンでは動作しない確率が高いんじゃないですか?
        /*
        PCのバンドルもそうですが、そういうのってだいたい困った仕様でしかも直すのも大変な変態ってイメージがあります。JavaなのにCOBOLっぽい書き方みたいなことを平気でしてたり、人にやさしくない妙なUIを無理に実装してるが故だったり、SIerの構造や体質故の妙ちきりんな部分のあおりをもろにうけているというか。丁寧にOSのAPIを使いきってるのかもしれないけど...
        */

    • by Anonymous Coward

      > あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。

      それがやりたくてAndroidなんだろうね。皮肉だ...

      • by Anonymous Coward

        >それがやりたくてAndroidなんだろうね。皮肉だ...

        他でも挙げられてるけど
        HTCはHTCで脆弱性のあるロギングアプリを仕込んでたりする
        参考: http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1110/03/news019.html [itmedia.co.jp]
        iOSは株価やらNewsStandやら邪魔アプリが消せないようになってるし
        どこでもやってることは変わらん。

    • by Anonymous Coward

      ↓次にテメーは「ちゃんとセキュリティアップデートはどーたらこーたら」言う

    • by Anonymous Coward

      >ソニエリは比較的にアップグレードしてくれるほう

      ソニエリもXPeriaは既に2.1が出回ってる頃にX10が1.6で発売されて、「2.1止まりになります(しかも半年遅れとか)」で非難轟々の挙句「なんとか2.2までアップグレードできるようになりました!」みたいな酷い状態だったような。X8とかX10 miniとかに至っては全くアップグレード無しじゃなかったっけ?

      その辺Arcとかは改善されたんでしたっけ?

      • X10はまあ…… それより後に出たIS01が1.x止まりなのを思えば、
        むしろよくやった方でしょうか……

        arcは初代のアップデート非難囂々を反省にして、かなり改善されてるみたいです。
        2.3.2 → 2.3.3 → 2.3.4 ここまではかなりサクサク来ましたし、実際動作も改善されてます。
        そしてa.4.0への対応が昨日あたり発表されました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初代Xperiaについては、バージョンこそ変わらないものの
        先日アップデートが提供されました。
        正直どうでも良い内容でしたが、見捨てられてはいないようです。

        他のXperiaシリーズについては、android2.3の
        アップデートが提供されていたと思います。

        • by Anonymous Coward

          思いますじゃなくてちゃんと調べようよ。かなりの機種が1.6止まりだぜ。

          • >思いますじゃなくてちゃんと調べようよ。かなりの機種が1.6止まりだぜ。
            ソニーエリクソンのサポート情報を見る限りでは、少なくとも日本で販売している機械は、
            日本で初めて販売されたXperiaシリーズのSo-01Bは2.1まで、
            それ以外は2.3までアップデートされているようだが。
            http://www.sonyericsson.co.jp/support/ [sonyericsson.co.jp]

            海外並行輸入物の扱い?しらんよそんなの。
            国内正規販売元に頼らず自分でケツをふくのが並行輸入品のお約束だろ。

            親コメント
          • >思いますじゃなくてちゃんと調べようよ。かなりの機種が1.6止まりだぜ。

            いったい、どこの世界のXperiaなんだろう?

            Xperia X10: 1.6→2.1→ 2.3.3(海外の一部のみ)
            Xperia X10 mini/mini pro: 1.6→2.1
            Xperia X8: 1.6→2.1

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ソニエリもXPeriaは既に2.1が出回ってる頃にX10が1.6で発売されて、
        >「2.1止まりになります(しかも半年遅れとか)」で非難轟々の挙句
        >「なんとか2.2までアップグレードできるようになりました!」みたいな酷い状態だったような。

        え? それのどこが「酷い状態」なの?
        神対応とまではいかないが、良い対応だよね。
        1.6→2.1→2.3って上がってんだよ?

        日本国内版はどうなのか知らないが。

        東芝富士通なんか、2.3がもうすぐ出るって時に2.1で発売し、
        2.3が主流になった頃にやっとアップデートで2.2にし、
        そのまま終了しそうな雰囲気だよ?

        • by Anonymous Coward

          >え? それのどこが「酷い状態」なの?
          >神対応とまではいかないが、良い対応だよね。

          慣れって怖いね。

          • by Anonymous Coward

            はぁ…。
            ですからー、1回こっきりのアップデートで終了なんてざらなんですよ。
            その中で、「この古いハードではマルチタッチ対応も困難」って言われていたX10が
            ソニエリ技術者たちが(儲けにもならないのに)四苦八苦しながら2.3にまで
            アップグレードしたことの、どこが酷すぎるんでしょう?

            過剰なサービスを要求するモンスターユーザーですか。

            • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 15時25分 (#2050836)

              言いたいことは分かる。
              国内メーカーだけで見たら、その意見は正しいと思う。

              ただ、国内メーカーだけでなく、海外メーカーの対応を見てほしい。
              海外メーカーで「1回こっきりのアップデートで終了なんてざらなんですよ」ということがあるなら、
              むしろ教えてほしい。

              あと、

              >ソニエリ技術者たちが(儲けにもならないのに)四苦八苦しながら2.3にまで
              >アップグレードしたことの、どこが酷すぎるんでしょう?

              技術者は大変だったと思うけど、それを言っちゃうと「アップデートパスは想定してなかったの?」ってことになる。
              言い換えれば、酷いと言われてるのは、技術力じゃなくてメーカーの方針なのさ。

              親コメント
              • >海外メーカーで「1回こっきりのアップデートで終了なんてざらなんですよ」ということがあるなら、
                >むしろ教えてほしい。

                ほいよ

                ・Motorola DEXT MB220/CLIQ
                Android 1.5のまま。
                アメリカでだけ1.5→2.1へのアップデートあり

                ・Motorola Flipout, Motorola Charm
                Android 2.1

                ・HTC Legend
                Android 2.1→2.2

                ・HTC Tattoo
                Android 1.6

                ・HTC Magic
                Android 2.1→2.2

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Palm Pre/Pre Plus/Pixi/Pixi Plus (つまりPalmの全機種)
                webOS 1.3.x -> 1.4.5 ただし後期出荷分ははじめから1.4.5
                保証していた2.0へのアップグレードはキャンセル。

              • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 16時59分 (#2050875)

                せっかくなので、出してくれた機器の発売日を追記してみた。
                情報源は Wikpedia ね。
                Motorola DEXT MB220/CLIQ [wikipedia.org]
                Motorola Flipout [wikipedia.org]
                Motorola Charm [wikipedia.org]
                HTC [wikipedia.org]

                ・Motorola DEXT MB220/CLIQ
                Android 1.5のまま。
                アメリカでだけ1.5→2.1へのアップデートあり
                2009-10 発売

                ・Motorola Flipout, Motorola Charm
                Android 2.1
                2010-6 発売 (Motorola Flipout), Motorola Charm は不明

                ・HTC Legend
                Android 2.1→2.2
                2010-04 発売

                ・HTC Tattoo
                Android 1.6
                2009-10 発売

                ・HTC Magic
                Android 2.1→2.2
                2009-02 発売

                ちなみに、初代 Xperia SO-01B の発売日は2010-04。
                アップデートの回数よりアップデート後の状態を比較しないと、不毛かもね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >1回こっきりのアップデートで終了なんてざらなんですよ。

              それが当たり前っていう酷い状態で、それ以上やったら「良いサービス」扱いだなんて…信者ですか。

              しかもそこまでやったのはX10のみで他の機種は放置。

            • by Anonymous Coward

              しかも、
              「2011年モデルにはすべてアイスクリームを食わす」
              と明言したからな。

              たいしたもんだと思うよ。SH-10Bユーザから見れば神。

    • by Anonymous Coward

      >あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。
      そこでroot取って、消去ですよ(笑)

      大体、おサイフケータイ機種でもないのになんでトルカアプリ入れるかね > NTT Docomo

      • by Anonymous Coward

        >大体、おサイフケータイ機種でもないのになんでトルカアプリ入れるかね > NTT Docomo

        トルカはおサイフケータイ以外でも、
        サイトでのダウンロードやメールでの添付で入手できるものですよ。

        たとえばとりあえずおサイフケータイなしのスマホにしている間に、
        どっかのお店のメーリングリストからトルカ付きのメールがSPモードメアドに届いた、などで
        そのトルカを保存しておくにはトルカアプリが必要です。

        その上で、手持ちの古いおサイフケータイ対応国産ケータイや、
        将来的におサイフケータイ対応スマホにしたときには
        そのトルカを移動させて使うこともできるでしょう。たぶん。

    • by Anonymous Coward

      http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120111027500 [m2ri.jp]
      戦略(多品種戦略vs小品種戦略)の違いで見えにくくなってるだけじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、日本メーカーの場合はフィーチャー・フォン時代の組み込みソフトウェアの感覚が抜けきれていませんから、
      Androidはただの便利なスマートフォン用OSとしか見られていませんよ。
      メーカーにとっては、既に出回っているAndroidスマートフォンのOSのバージョンアップの検証作業を行うより、既知の脆弱性への対策だけを行った方がサポートコストも少なく、かつ、ユーザーは新しい機能を求めるならば新機種を買えば良いので、脆弱性のアップデートだけを行う方が良い訳です。

      一方、元々グローバル展開を行っている海外メーカーはiPhoneや世界中のメーカーと競争しなければなりませんから、機能的な差別化の他に、OSのバージョンアップをいかに早く行うかや、何世代前の機種までOSのバージョンアップを行うのかでユーザの獲得を狙っているのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      > htcやSamsungやAppleみたいに、古い機種までアップグレードしてくれる真摯なサポートが日本メーカーに無いのが、あまり売れない原因だと思う。

      嘘を書かない。
      少なくとも日本の2011年度上期のスマートフォンのシェアを見ると、日本メーカーの方がhtcやSamsungやAppleよりも売れている。
      日本市場では、継続的なサポートをするよりも独自のアプリをたくさん載せた新機種を短いスパンで出した方が売れるという何よりの証左。

      http://news.mynavi.jp/news/2011/10/28/053/ [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward

      >あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。

      先日セキュリティホールの存在まで疑われて有名になったとおり、
      HTCはHTCで裏にいろいろアプリを仕込んでますね。
      また、iOSでは
      「株価(アプリ)が邪魔」「Newsstand(アプリ)が邪魔」など
      結局どこのメーカーもやってることは大差ありません。

    • by Anonymous Coward

      日本・海外関係なく、特定端末がアップグレードされるってだけでニュースになるのがAndroidの問題。

      信者的には「大丈夫だ、問題ない」らしいですが。

      • by Anonymous Coward

        「日本メーカーのAndroid端末」で言えば、
        アップデートはむしろ長く続きますよ。
        特にキャリアモデル。
        国産ケータイで未だに遙か昔の機種がアップデートしてるのと同じです。

        そこで
        「中華パッドとかだってとにかくAndroidなんだから叩くためにはごっちゃにする」
        というなら、
        世の中のすべてのWindowsPC、すべてのLinuxPCを持ち出して
        日本メーカーを叩く、くらいアホな話にしかなりません。

        まあ、apple信者的にはそれでいいのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 1時23分 (#2051082)

    キャリアが儲かるならOSのアップデートでもなんでもするだろう。
    セキュリティパッチとは別に。

    で、OSのアップデートをキャリアが出すとキャリアの利益に繋がる仕組みがどこかにあるか?
    俺にはそんなもの見つけられそうにないんだが、あんたらには見えてるのか?

    キャリアが半期ごとに端末を発売させるのは新規を釣るためミドル層・ハードスペックに依存したサービスを売るためだと思うんだが、
    俺が間違っているのか?

    • by Anonymous Coward

      なによそれiPhone4Sでしか使えないよう意図的に制限されてるSiriのことdisってんの?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 11時18分 (#2051224)

    Evo Shift4Gはよ
    5年くらい使える端末をはよ

    • by Anonymous Coward

      5年後の世界から輸入すんのか、それ?
      まぁ、5年後のAndroidOSの要求スペックが今より上がってないといいね。
      そんなわけないけどな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...