パスワードを忘れた? アカウント作成
800244 story
モバイル

スマートフォンはゲーム機だけでなくカメラや携帯音楽プレーヤー、電子辞書、カーナビなどを駆逐する? 179

ストーリー by hylom
見渡す限り敵ばかり? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近スマートフォンが急速に普及し始めており、これによりゲーム業界が危機感を示しているのはたびたび話題となっているが、デジカメや携帯音楽プレーヤー、電子辞書、カーナビ業界などもスマートフォンに対し危機を感じているようだ(MSN産経ニュース)。

実際、任天堂3DSは期待されているほどは売れていないほか、携帯音楽プレーヤーの市場も縮小しているという。また、ポータブルナビの分野も値下がりが発生しているという。

タレコミ子もiPhone 4を購入してからはデジカメを持ち歩かなくなってしまった。小型軽量のポータブル機器は日本メーカーが得意とするところだが、これら日本メーカーは今後AppleやGoogle、海外端末メーカーと戦わなければならないのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2011年09月27日 19時17分 (#2025785)
    あら不思議、少し前までなら成り立っていた話に早変わり!
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 不思議なんですよ・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年09月27日 20時39分 (#2025824) 日記

      ずっと前から多機能電話機使ってるはずなんですが
      何故か自分のカバンの重さは変わらない・・・

      ちょうどこんな状態 [atmarkit.co.jp]かな・・・

      #ACだけどIDです・・・

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
    • ケータイで言われてたのは、あくまでも廉価な代替であって、携帯ゲーム機にデジカメや携帯音楽プレーヤー、電子辞書、ポータブルGPSナビを、まんま置き換えできちゃうハードにスマホがなるのでは?ってのとはちと違うと思います。
       # iPhoneはiPodTouchの上位互換ですし、ガラケーとウォークマンとは(ソフトウェアや流通も含めて)かなり異なるのでは。

      んで、恐らく最も問題になるのは、ユーザーの時間と金が限られてるってことでしょう。
      それぞれの専用機が優れているのはわかるんですが、既に手元にスマホがあってほぼ同じような手段があるのなら、専用機を買うモチベーションは上がらないんじゃないでしょーか。
       # いままでの携帯電話とポータブルカーナビだったら明らかに使い勝手に差がありますが、iPhoneとポータブルカーナビだと(普通の使い方する限りでは)さほど違いが無いのでは?って事ですな。

      恐らく駆逐されると言うよりも、メーカの採算分岐点がよりシビアになっていくって話かと思います。
       # その結果、「利益が薄いので撤退」という形で駆逐される可能性は無くはない。撤退しないとこも当然あると思います。

      親コメント
      • えっと、携帯の各キャリアが行ってきたインセンティブのせいで勘違いされてるんでしょうが
        携帯電話に使われている部品は、決して安くもなければ低性能な物でもありません。

        #そもそもケータイの延長線でしかないスマートフォンは携帯と同じような部品で出来てます。

        で、利用者の持ってるリソースが限られてるってのも何回も何回も繰り返されている話で
        正直言って聞き飽きてます。

        #スマートフォン…iPhone(iOS搭載端末)に傾倒されているようですね。
        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • ああすみません廉価な代替っていう書き方が悪かったです。
          金額ではなく、サブセットというか、元々の専用機に対して限定された機能しか持たないという意味でした。
          んで、だいぶ限定感が薄れたのではないか、という。

          聞き飽きられるほど昔からウォッチされてるんでしたら、レンズ付きフィルムがケータイで売り上げが減った結果採算を割って壊滅したとか、ポケベルがケータイで採算を割って壊滅したとか、何度も繰り返された歴史なので今回も同じ事になるのでは、と。
           # もちろん壊滅したと言っても死滅したわけではなく、例えば写ルンですはまだ売ってますけど、文意として壊滅と言って良いと思います。

          壊滅対象がケータイの時とは異なるのでは?(少し前まで成り立っていたってのとは違うのでは)という指摘でした。
           # iPhoneは持ってないですし、特に傾倒するような発言はしてないつもりですが、たぶんGALAXY TabのGoogleマップナビでも同じかと。

          親コメント
          • もう一度だけ書きます。
            何度も何度も繰り返されている話で聞き飽きた話です。
            貴方が例としてあげられてるレンズ付きフィルムも、それまでのコンデジ市場を
            (貴方の言葉を借りれば)一部壊滅させています。

            個人の持ってるリソースは限定されていて、その集団が持ってるリソースも
            集団の大きさに余り変化がない以上、大きくなっていない…となれば
            全くの新規製品が、それとバッティングする既存製品を「壊滅」させるってのは
            (新規製品が成功すれば)必然というか当然の話でしかないんですよ。
            故にsumeshi0206氏が仰ってるとおり、「何が目的だ」ってことなんです。
            #まさかここまで書かされることになるとは…
            --
            如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
            親コメント
            • kousokubus氏は、
              > 全くの新規製品が、それとバッティングする既存製品を「壊滅」させるってのは
              > (新規製品が成功すれば)必然というか当然の話でしかないんですよ。
              というのは理解した(むしろ前提とした)上で、次のようなことを言っているのでは?

              従来の携帯電話は(使い勝手、機能などの点で)専用機の代替品としては不十分(と考える人が多数)なので、
              専用機とのバッティングが、限定的にしか起こっていない。
              それに対して、スマフォは使い勝手の飛躍的な向上によって、代替品として十分に使い物になる(と考える人が増える)ので、
              専用機とのバッティングが本格的に起こり、既存製品は壊滅する。

              それを、
              ○○(←メイドインチャイナ、ユニクロ、その他好きな単語をどうぞ)って昔は安かろう悪かろうだったけど、最近のはよくなってきてるから、もうこれで十分だよね。
              という感覚に例えて、廉価な代替と言ったのでしょう。
              (あるいは、携帯電話と専用機をそれぞれ別で買うよりも、スマフォのみを買った方が安くつくから、ユーザが支払う金額としては安くつく、という程度の意味かもしれません)

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
    • ですね。
      無理にスマホ持ち上げて何が目的なんだ?この記事は。

      > 3DS売れない
      何度か/.でも言われている通り、DSiが一通りメインターゲットの小学生に売りきったのにね。
      小学1年生にアンケートとったら3DS率高いのでは?(3D機能嫌ってDSi買う親も多い気がするけど)

      親コメント
      • by LoadFF (27414) on 2011年09月27日 20時32分 (#2025816)
        そのメインターゲットである子供(任天堂公式には6歳以下)に、目玉機能の使用を規制してる時点で
        自ら枷を課してますからね、見た目も機能も出来るゲームも代わり映えしなさそうに思われて「負け」ですよ。
        まだ筐体デザインをドラスティックに変えてれば良かったのかも?
        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 23時23分 (#2025902)

        > 3DS売れない
        震災などの混乱があった中、年末商戦抜きで、3DSは既にゲームギア(国内累計178万台)越えをしています。
        本体の値下げをした任天堂にしてみれば、現時点では満足のいく数字ではないかもしれませんが、
        十分に売れている商品だと思いますけどね。

        親コメント
  • 汎用性ゆえに。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by greentea (17971) on 2011年09月27日 19時46分 (#2025794) 日記

    例えば、カメラなんかだと、恐らくは一眼レフなスマフォは出ないでしょう。
    一方、廉価な種類のデジカメは、駆逐されると思われます。

    音楽プレイヤーも、やはり廉価なものは駆逐されるでしょうが、
    音質に特にこだわったものは、残るでしょう。
    (今のところ、iPod Classicなどの大容量なものも置き換えできないですが、将来的には解決可能でしょう)

    スマフォは、その汎用性ゆえに、多くのものを駆逐するかもしれませんが、
    汎用性ゆえに、一般人が求める以上に高スペック・高コストなものは付けられません。

    だから、高スペック・高コストなハードウェアを売りにしたものは、生き残るでしょう。

    ただし、ソフトウェアは高度である必要があるけどハードウェア自体はスマフォで十分、という場合、スマフォに駆逐される可能性があります。
    なので電子辞書は危ない気がします。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • デジカメのOSがAndoroidになることなら有り得そうですね?
      ハードボタンはシャッターとピントとズームのみにして。

      既にAndoroid化してるカーナビや音楽プレーヤーもありますし。

      まぁでも専用機が未だに生き残ってますからね。専用機で使い勝手を変えてないものは、ずっと愛用している人にとっては素早く目的を達成出来る素晴らしい道具(=汎用機で柔軟に対応できないアタマ)な人は一定数以上存在し続けると思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 20時53分 (#2025837)

        >(=汎用機で柔軟に対応できないアタマ)

        ・・・使う人のアタマが問題じゃないでしょう?

        汎用機が嫌われるのは、汎用機では専用機に比べて目的地に遠回りさせられるからでは?
        あと単純に汎用機の方が性能が低いという面も大きいですからね。
        コンシューマユースならともかくプロユースでは専用機信奉者は多いですよ。
        トラブルが起きた場合に問題の切り分けも簡単ですからね。

        親コメント
    • ここにぶら下げておきますね。

      先日塾講師をしている友人から聞いたのですが、現在の中高生は学校で電子辞書の使用を認められているとか。紙の辞書じゃなくてよいと。
      しかしスマートフォンはどうでしょうか。電子辞書ソフトがあるからといって学校から許可されるとは思えません。

      親コメント
  • by paprika (5024) on 2011年09月27日 20時32分 (#2025815) 日記

    ゲーム機すら駆逐しない。

    /* 根拠はまったくありません。希望を込めた妄想です。 */

    3DSが売れてないのは3D表示機能を付けてしまったから。
    蛇の絵に足を描くのと同じで、余計なものを付けてしまったから売れなくなったのです。
    市場のニーズを読めなかったという単なる商品企画上の失策でしょう。

    ソーシャルゲームは所詮暇つぶしゲームであって、ライバルはパチンコ等の暇つぶし系娯楽です。
    専用ゲーム機とは戦う土俵が違います。

    一時的に金の流れが、ソーシャルゲーム方面に向いているようですが、
    遅かれ早かれソーシャルゲームに物足りなさを感じる人たちが出てくるものと期待します。
    完全には無くならないにせよ、3年くらいすればソーシャルゲームバブルははじけると思います。

    ●デジカメ

    ちゃんとした写真を撮りたいというニーズは常にあります。トイデジカメは駆逐されるでしょうが、
    一定水準以上のまともなデジカメはスマートフォンと共存共栄できるでしょう。

    ●携帯音楽プレーヤー

    あ、これは、なくなるかも。

    ●電子辞書

    物理ボタンが付いている方が使いやすい。押しやすいQWERTY配列のキーボードが必須。
    毎日充電しないともたないような端末は使いたくありません。
    これもスマートフォンと共存できると思います。

    ●カーナビ

    車関係には詳しくないので、多くは語れませんが、カーナビはある程度以上の画面サイズがあって、
    運転席に据え付けないと使いにくいのではないでしょうか。
    スマートフォンよりタブレットやスレートPCと競合するかも。

    -

    いろいろな機能がひとつに集約されているのは便利だけど、それらはほとんど簡易的なものであるので、
    専用機にはかなわないと思います。

  • 越えられない壁 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月27日 23時40分 (#2025910)

    専用機の、単一機能特化を前提としたハード的UIの最適化とバッテリー

  • 答えはNOです。
    理由は、集約しすぎるとかえって使いづらい、それだけです。
    緊急用には使えても専用品には劣る。

    「メールしながら単語の意味を辞書/Webで引く」
    をやってみるときっとわかります。アプリの切り換えがとても面倒。
    これでさらにカーナビまで集約したらどうなるんですか。
    そのうえ、操作してる最中に電話がかかってきたりするんですよ。

  • 個人的には、スマートフォンの方が買い替えサイクルが短いと思うので、本当に小型軽量のポータブル機器が得意ならばむしろチャンスじゃないでしょうか。
    デジカメだって、ゲーム機だっていままで世界と戦ってきたのだし。
    (iPhone はともかく日本メーカーのAndroid機はどうして今ひとつなのだろう。)

  • MPOCGがMMORPG扱いされてしまうように
    ラブプラスがエロゲーだと思われてしまうように
    わたしは、わかってたんだと
    恥ずかしく書き残しておきます!!

    iPhone is not a smartphone

    自分なりに筋道を立てて関連づけて

    大風で土ぼこりが立つ
    土ぼこりが目に入って、盲人が増える
    盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
    三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
    ネコが減ればネズミが増える
    ネズミは桶を囓る
    桶の需要が増え桶屋が儲かる

    こうですか?わかりません。
    ならば許そう。

    何も考えないで、関係ないと思います~? は愚者だ。
    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • 確かに何かに化けることは容易いが,電話+デジカメ+Webを同時に使うことは出来ない
    (そういうシチュエーションが実際あるのだw)
    なので,頻繁に使う機能については専用機の需要があるだろうとは思う。

    まあ,スマホ2台持ち,って選択肢もあるのかもしれないけどねw
    そこまでいったらスマホが駆逐したと言えるのでは・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 19時47分 (#2025795)

    ある程度以上の使用頻度が有る物については、専用機のアドバンテージが出るという何時ものお話に。

    昔々から多目的汎用機と専用機の間で言われ続けた事なんだが、民意を煽ってナンボの人たちは何度でも懲りずに騒ぐんだな。
    現実には電卓程度すら駆逐は出来ていないのだがね。

    どんなに技術が進んでも、汎用機じゃ専用機の操作性はどうにもならんでしょ。
    ゲームパッドが欲しい人に合わせたり、カメラのレンズにフォーカシングリングが欲しい人に合わせて、どうやって一つの筐体に押し込むことが出来ようか。
    カメラなんぞ機能専用にハードSWが有る事が操作上の利点に繋がるが、それは機能の統合とは逆の方向性だし。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月27日 20時16分 (#2025802)

    >NTTドコモは11月にも携帯電話の上位機種をスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に全面的に切り替える。
    >従来型携帯の上位機種は廃止する。

    とかのニュースがあるわけですが。
    これ結局、ゲーム機やカメラと違ってキャリアが誘導できるんだよね。
    ゲーム機やカメラだと、その機能のための余分な出費だけど、携帯だと必需品としての出費になるから買ってくれる。
    そこにいろんなものがおまけで付いて来るんだけど、高機能携帯が普及すれば、機能競合する分野が割り食うのは当然で、ゲームだってそれなりのものが出せるのだから、そりゃ縮小もするでしょう。

    #この先、スマホしか選べなくなるのに、「スマホが選ばれている」とか分析されちゃうんだぜ、きっと。
    #PSPやDSと違って、その分析にどんな意味があるんだと、今から言っておきたい。

  • 電子辞書は確かに iPod touch のものに全部置き換えたし、音楽プレイヤーは…まぁ、iPod touch は音楽プレイヤーだが。
    iPhone ならきっと「音楽プレイヤーを駆逐する」と言われたに違いない。

    カーナビは微妙な所があって、音声ガイド型カーナビの代わりにはなると思う。アメリカとかだと安物のカーナビは音声ガイド型で、画面がほとんど無かったりする。が、こいつの弱点は GPS 精度が低いと案内の音声が遅すぎて
    「あれー、何も言わないなぁ。」
    「でも、どう考えてもここ、右じゃないとおかしいですよねぇ」
    「うん、しょうがいな。右に曲がっておくか」
    (右折)
    『まもなく、右です』
    「「おいっ」」
    なんてことに平気でなる。しかし、携帯電話の画面程度では運転中に見るには小さすぎる。

    カメラは…というか写真は、撮影することそのものより、その後の加工を考慮して多めの解像度、広めの画角で撮影する場合があるので、必ずしも携帯電話付属のカメラでは置き換わらないだろう。どちらかというと、カメラにスマートフォン的な機能がついて、
    『Picasaにすぐ upload』
    とかそういうことができるようになる気がする。

    ゲーム機は…ゲームって意外と画面の構成が縦横のピクセル数に影響を受けて、ちょっと変化するだけで印象が変わっちゃったりするから、携帯では置き換わらないだろう。というか「DS」「PSP」とかと同列に「iPhone/iPod touch」「iPad」「< お好きな携帯をお入れください>」が並ぶことになるだけ。

    --
    fjの教祖様
  • そもそも、「機器を統一したくない」という考えすら有る訳ですが。
    例えば、私は先日Walkmanを買いましたよ。
    スマートフォンを持っているにも関わらず。(iPhoneも死んだわけじゃ無いんだけど)
    それは電源も操作系も「別にしたい」から。
    要は「一緒では嫌」なんですよ。

    そういう判断もある以上は、どうやっても万能汎用機以外が排除される(駆逐ってそういう意味ですよね?)は有りえない。
    だいたい、携帯電話のカメラにも劣るカメラだって普通に売られている。
    そういうのにも「電話機とは別にしたい」と言う考えは有ると思うんですが。

    他にも、カメラなんてのは使い易いサイズや操作系なんてのはある程度決まります。
    そういうのには万能汎用機の便利アイテムであるタッチパネルってのは最適解とはならないが故に、それを求めるには
    どうしても専用機にならざるを得ない。
    一眼レフですら、操作するダイヤルの位置や数、ボタンの数ですら好悪が出るのですから、当然、そこは選択理由になりますし。

    • 同じく。機器をを一緒にしたくない派です。
      もっとも、私の場合は携帯電話とスマートフォン(=娯楽用)です。
      b-mobileの1GB定額のおかげで、au携帯1台でW定額だった時よりも
      安くなったので一石二鳥。

      そう言う意味では、この前のSONYのAndroidウォークマンにデータ通信用のSIMが刺されば
      最高だったのですが……。

      親コメント
    • 自分も「機器を統一したくない」派ですねぇ。

      別々のメリットと統合のメリット、天秤で測って、統合のメリットが大きければいいですが、必ずしもそうではないですよね。

      何でも統合していくと、ナイフの後ろにフォークがついた珍発明になってしまうわけですよ。

      お財布とケータイを統合していたせいで、落としたときにお財布もケータイもなくなるわけです。
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...