パスワードを忘れた? アカウント作成
343615 story
携帯電話

女性があまり使わない携帯電話の機能は「Bluetooth」と「おサイフケータイ」 141

ストーリー by reo
Touch Session って何だったんだ 部門より

headless 曰く、

PR 会社アイシェアが実施した女性のスマートフォン選択基準に関する意識調査によると、携帯電話に使用頻度の低い機能があると考えている女性が多いようだ (調査結果MarkeZine の記事より) 。

調査対象は 20 代〜 40 代の携帯電話を所有する女性 968 名で、スマートフォンユーザーは 16.7 %。回答者の半数近い 48.1 % が次の機種変更でワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信などを備える多機能タイプの携帯電話にしたいと考えている一方、81 % は使用頻度の低い機能が携帯電話に搭載されていると考えているようだ。使用頻度が低い機能として多くの回答者が選択したのは、Bluetooth (65.3 %) とおサイフケータイ (65.1 %)。これに音楽プレイヤー (59.1 %) とワンセグ (51.1 %) が続く。赤外線通信やインカメラについては比較的多くのユーザーが使用しているものとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 調査の設問 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月11日 13時11分 (#1984999)
    設問(リンク先より引用):
    【携帯電話所有者で使用頻度が低いと感じる機能がある方 限定】スマートフォンや従来型携帯電話を問わず、携帯電話についているが、使用する頻度は低いと感じる機能をすべてお答えください。

    使用頻度が低いと感じる機能がない人→カウントから除外
    そもそも携帯電話に当該の機能がついてない人→「使用する頻度は高い」と同じほうにカウント

    結論:
    何がいいたいのかわからないグダグダな調査
  • by kousokubus (37099) on 2011年07月11日 12時41分 (#1984976)

    Bluetoothヘッドセットはすごく便利でよく使うのですが
    最近Bluetooth搭載機種が増えてきているのが謎です。
    正直、あんまり使ってる人居ないんじゃないかなあと思ってるのですが。

    日本のメーカーにありがちな「一度搭載した機能が削減されるのを品質低下とみなす」判断の賜物なのかなあ……
     # あれマジでどうにかならんのかと思うのですがIDでいいや:-P

    • by multiplex (33585) on 2011年07月11日 13時01分 (#1984989)
      1チップ化されて問答無用で付いてくるとかじゃないですかね。
      存在意義が謎だったプッシュトークもその類だったみたいですけど
      親コメント
  • by shinshimashima (9763) on 2011年07月11日 14時17分 (#1985048) 日記
    Bluetooth関連のコメントがたくさんついてるけど、みんな携帯でのbluetooth=A2DPかHFPと思ってることに絶望した。

    ちなみに個人的な利用頻度の高いもの順。Docomo F-06Bです。
    おさいふケータイ、WiFi親機、iモード/iアプリ、DUN、GPS、通話、メール
    ・こっから下はなくても困らん
    背面カメラ(QRコードリーダーとしてしか使わない)、ワンセグ、WiFi子機、前面カメラ、動画再生(能力不足)、A2DP、HFP
    ・使ったことなし
    音楽再生、IrDA、留守電、トルカ、iCH、iコンシェル
    • by xo (42722) on 2011年07月12日 0時53分 (#1985339)

      最近は HID 関連の製品も多くて、随分普及してきたなーなんて思ってたんですが、まだ認知度低いんですかね。
      携帯電話で bluetooth 対応を謳っていても、キーボード(HID)には対応していない中途半端な製品が多くてげんなり。

      ちなみに使用している機種は SH-03A という旧型。
      キーボードが便利すぎて、次に乗り換える機種の選択肢が少なすぎるのが難点。
      もちろん、対応製品がなくはないです…乗り換えるほどの動機/魅力がないですが…

      親コメント
  • by amagitakayosi (41585) on 2011年07月11日 16時37分 (#1985147)
    当方コンビニ店員だったことがありますが、確かにおサイフケータイ利用客は男性がほとんどだったような気もします。 電子マネーは女性も良く使っていましたが。
  • 学生はお金持っていないから、あるなら別途買うのではなく、付属の機能を使おうとするのではないかな。
    逆にBluetoothとお財布携帯は追加でお金使わせる機能だから使わないということでは。
    • お財布携帯は追加でお金使わせる機能だから

      携帯もってようがもってまいがコンビニには行くでしょ。

      # つーか行列時の現金払いはストレスだ。みんな思わないのか?携帯でedy使える奴は使えや死ねや
      と知人(研究職男性40手前)に言ってみたら「使いすぎるのこわい」という化石ババアみたいな反応が。

      1. いくら出そうかと考える時間
      2. 小銭探す時間
      3. 硬貨何枚か足りなくて札をつまみ出したりしてレジが値段打ち直す時間(金見てから打てばいいんだけど)
      4. 「先にedyチャージで」が発生

      1-3が0secになって、たまに4が発生。
      どっちが早いかは明確だと思うが。

      # 今日INFOBAR A01を買ってきたババアがいるが、たぶんfelicaどころかGoogleMapのアプリさえも入れないと思う。
      # ババアには敷居が高いんだよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 12時51分 (#1984985)

    カメラはメールに添付するのに必要だし、赤外線通信はアドレスの交換に必要。つまり、情報端末というよりはコミュニケーションツールとして利用する人が多いってことでしょう。

    実際ウチの嫁(専業主婦)見てても、財布の中にポイントカードは山ほど入ってるけど、おさいふケータイは使ってません。でも、WAONカードは2枚持ってて財布に入れてる(メインと、自分のおこづかい用を分けてるそうだ)。

    嫁が今のケータイに買い換えた理由の一つは、友達と遊びに行ったときに「赤外線対応してないの?」と言われたからだったりするので、そっちは必要らしい。

    ま、サンプル数1だけど、身近な実例ってことで。

    • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 13時36分 (#1985024)
      Bluetoothも、オサイフケータイも、最初の設定が女性には難しい
      ということでしかないです。

      私の妻の場合、それぞれの機能の設定をやって上げたらバリバリ
      使ってますよ。
      便利な物は便利なんです。

      運転中にBTで私が通話してるのをみて、「私のもできる?」と
      興味を示し、そのときはBT対応電話機じゃなかったので機種変時に
      対応機種から選んでました。

      オサイフも、Edyを登録してチャージ方法を教えて上げたら
      よく使ってますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 13時33分 (#1985022)
    WiFi
    加速度センサ
    pdfリーダ
    スケジューラ
      ・・・
    そういえば、回線パスワードとか端末パスワードってのも、一種の機能かな。

    大抵の意識調査というものは、何等かの結論を確認するため作業だと思っていたが
    一体何の為に、調査をしたのだろう。
    • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 14時03分 (#1985036)

      意外と無線ヘッドセットなどを使っていたとしても
      それが「bluetooth」であることを知らない,という
      ユーザ層はそれなりにいるんじゃないかな?

      bluetoothじゃなくて「無線」とかなんかもっとバレバレの名前ならともかく
      一般人にはそれが何を指しているのか通じないことは多々ある

      親コメント
  • やっぱり現金 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月11日 22時36分 (#1985291)
    震災以来意識が変わった。
    「電気が使える」ことを前提としたサービスは、やはり信用できない。
    「現金」はいつでも使える。それ以外は、電気や通信回線が生きていることを前提と
    しており、使えない場合は役にたたないし、何も買えない。
    • by Meth610 (31617) on 2011年07月12日 0時56分 (#1985340)

      モバイルSuicaで入場 → 乗車中に電池切れ → 降りれない……
      のコンボとかね。
      水たまりに落としただけで使えなくなるお金って怖い。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2011年07月12日 8時51分 (#1985400)

        >モバイルSuicaで入場 → 乗車中に電池切れ → 降りれない……

        おサイフケータイは、たしか「電池切れ」になった後も、かなり長時間
        (たとえば2~3日とか)使えるはずだよ。

        リチウムイオン電池は過放電すると壊れるのでその前に「電池切れ」になり、
        FeliCaは超低消費電力なのでその状態でも使えるから。

        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...