パスワードを忘れた? アカウント作成
215272 story
携帯通信

ソフトバンクの次世代高速通信サービスではXGPではなくTD-LTEを採用? 55

ストーリー by hylom
自給自足か、それとも買ってくるか 部門より

masakun 曰く

日経新聞が「ソフトバンクが携帯電話世界最大手の中国移動通信手段(チャイナモバイル)の通信方式を国内の次世代PHSサービスで導入する」と報じたそうだ(ブルームバーグの記事)。

中国方式PHSの採用で安価な基地局・端末を調達できる、XGPでは不可能な音声サービスも提供できる、XGPと要素技術が同じで規格を改良することで共通化できる、免許条件で抵触しないように総務省と調整を進めるなど、いいことづくめの文句が日経記事にならんでいたわけですが、PHS-MOBILE.COMの記事によれば、

報道では「同じTDDでOFDMだから互換しやすい」云々とされていますが…、「WCDMAとCDMA2000は似たような方式だから互換端末が簡単に作れる」と言っているくらい酷い誤解を招く表現で、これはもう情報リーク側が意図的にそう書かせているとしか思えませんね(笑)

とのこと。

これからウィルコムのXGPに免許を与えた総務省にどうねじこむかが焦点のようですが、ウィルコム支援は建前で、実はPHSユーザーを移行させたいソフトバンクの思惑ははたしてどうなることやら。

補足すると、チャイナモバイルの通信方式というのは「TD-LTE」と呼ばれているもの。NTTドコモやKDDIなどが対応を検討している通信方式「LTE」に近い技術で、「次世代PHS」と呼ぶには違和感がある。チャイナモバイルは2010年中にもTD-LTEを用いたサービスを開始するとしているほか、他の国でも採用が検討されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 長期利用ユーザーに対して機種変更なしに期間限定で「新ウィルコム定額プランS」へ移行できたり、機種代込月980円ぽっきりのデータ通信カード [willcom-inc.com]を提供したりと、顧客の新規獲得・つなぎ止めに必死のウィルコム。
    しかしその一方で発表された新製品が WILLCOM CORE 3G 向けの HX006ZT(中国ZTE製) [willcom-inc.com]のみ。販売が好調で先月から品薄だった Hybrid W-ZERO3(以下、ハイブリ) はシャープと交渉中という発表のまま棚上げで、気がつけば WILLCOM 03 が今月完売してWILLCOM STORE で契約できるスマートフォン [willcom-inc.com]が初代 W-ZERO3 と W-ZERO3[es] という Windows Mobile 5 搭載機のみになってしまった(ANOTHER WILLCOM NEWS [willcomnews.com]によれば、WS004SHのパールホワイト新品の白ロムが\9,980で投げ売りされているという。現在残り613台)。

    # 今使っている青耳が流用可能なら1台サブで欲しいなw

    その一方でハイブリ専用のGSM対応モジュール [impress.co.jp]が無事発売されたり、法人向け「W-SIM対応機器開発評価キット」の提供開始 [willcom-inc.com]やまた WM6.5 ユーザー向けナビゲーションアプリ「いつもNAVI(PND)v2」 [zenrin-datacom.net]がウィルコムストアで販売されることも決まったりしている。販売終了したはずの旧機種のオプションがウィルコムストアで新発売されたということは、今やっている在庫一掃セールに目処がつき次第ハイブリの再投入が決まるのか(というかさっさと決まってほしい)。

    さて管財人といえば、今月23日にウィルコム社長であった久保田幸雄管財人代理が退任 [willcom-inc.com]された。表向きは健康上の理由と大西管財人の就任で新体制への移行が整ったとあるが、久保田氏が管財人代理として留まることでDIP型会社更生の事例となっていたわけで、リストラが大好きな大西管財人 [real-solution.biz]にていよくお払い箱にされたところか。

    ところでウィルコムは現行PHSサービスを利用した法人の導入事例を最近いくつか追加公開している。ひとつは京王電鉄株式会社が提供する「シニアセキュリティサービス」 [willcom-inc.com]、それからupr(ユーピーアール)株式会社が提供する「パレット追跡システム」 [willcom-blog.com]や「佐川セキュリティパッケージ」/カーシェアリングシステム [willcom-blog.com]。さらには富士通グループが順次導入を進めているリモート消去PCシステム「CLEARSURE(クリアシュア)」 [willcom-inc.com](MCPC award 2010 [mcpc-jp.org] でモバイルテクノロジー賞受賞)もウィルコムのPHSネットワークを利用しているという。

    事業継続が決まったウィルコムのPHSシステムにはまだまだ頑張ってもらいたい。そのためにもソフトバンクはウィルコムユーザーを吸収したいというとらぬ狸の皮算用を日経新聞にリークすることなく、きちんとコストシナジーが図れるような支援をすべきだw

    まーでも今回の報道はここ [srad.jp]で語られたソフトバンクの妄想が表面化しただけなのかな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by WindKnight (1253) on 2010年04月28日 19時02分 (#1756393) 日記
    自律分散ができないと PHS のロケーションは使えない。
    そうなると、一からエリアを組みなおさないといけないので、コスト的に割が合わなくなるやうな気がする。
    いくら基地局や端末が安くてもね。

    ま、粗方、エリアはかぶっているのに、素直に W-CDMA でユーザーを取り込めないのが、SBM の最大の問題だろうねぇ。
    そうやって、ごちゃごちゃやっている間に、docomo に LTE で、ごっそり持っていかれるわけだな。
  • by OddEye (18936) on 2010年04月28日 22時21分 (#1756479)

    報道では「同じTDDでOFDMだから互換しやすい」云々とされていますが…、「WCDMAとCDMA2000は似たような方式だから互換端末が簡単に作れる」と言っているくらい酷い誤解を招く表現で、これはもう情報リーク側が意図的にそう書かせているとしか思えませんね(笑)

    WiMAXのようなFDD方式の基地局でもTD-LTEへアップグレードできるようにすることを目指してるけど、TDDのXGPだと無理なのか?
    http://wirelesswire.jp/Watching_World/201004020754.html [wirelesswire.jp]
    今でもXGP基地局は細々と増設してるし、今の投資はまったくの無駄とか?

    • by OddEye (18936) on 2010年04月28日 22時39分 (#1756490)

      ニュース記事では、「ソフトバンクではなく、ウィルコムの話」とのコメントが入っているので、XGPからの乗り換えというより、PHS事業者のウィルコムが「現行PHS以降の将来設計をいろいろ検討中」という噂話にすぎないのかも。

      親コメント
  • 結局、SBM は、PHS局のロケーションを使ったり、フェムト局を投入しても、取り込める自信が無いわけだな。(笑)
    まあ、通話音質は PHS のほうが上のようだし、ろくにPC向けデータ定額もできないのでは、仕方がないだろう。

    で、こんなつまらん話題を作っている間に、iPad に逃げられるのか。
    docomo は iPad 向けに SIM カードを売るつもりらしいし。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 18時35分 (#1756380)

    確か中国独自のDVD規格も作ってましたよね。調べたところEVDとかCBHDとかでしょうか。

    「今後は中国=ガラパゴス」とか妄想したけど、中国自体の勢いを考慮すると中国規格→世界規格へのゴリ押しもあり得るなぁ。

    • なんか、「中国方式」につっかかる人が多いですね。
      純粋に技術的に優劣をかたるならともかく、方式の採用国のみを理由に叩くというのは
      おかしいんじゃないですか? 
      しかも、この報道だけでは方式のパテント等の権利の所在も判らないし。
      もし、この方式の権利を実は日本企業がもっていれば、手のひら返しで大絶賛するん
      でしょうかね。

      PHSなんて日本と中国くらいしか採用していないんですから、グローバルもガラパゴスも
      へったくれもないでしょ。

      親コメント
      • 中国方式だから叩いているんじゃないよ。標準が出来てから、それを一部だけ弄った規格を中国方式として採用するから、まわりが迷惑しているだけで。中国は充分に市場が大きいから、それでも中国企業は商売になるんだよね。

        もちろん、外国企業でも商売にはなるんだけど、バカらしいでしょ。もう、ローカライズは文字表示くらいにして欲しいでしょ。

        いや、多くの国、業界、企業と協調して規格を作り上げていく努力をしないで、オイシイところだけコピーしていくやり方に不快感を感じることも自然なことだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ある日突然独占遮断したりするリスクもあるし
          主義思想の違いを認識しないと

        • by Anonymous Coward
          TD-LTEってLTE-FDDと同じタイミングで標準化されたと思うのですが。
      • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 21時06分 (#1756458)

        むしろ今までの経験や歴史を無視して
        同列に受け入れようとする姿勢の方が
        おかしいんじゃないですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「日本方式」に突っかかる人に比べれば可愛いもんでは。
      • by Anonymous Coward
        そういや昔、日本の交換機メーカーが中国にPHSを売り込んでたよ。 もしかしたら、逆輸入かも。
        • そもそも日経が「中国方式PHS」なんてミスリードを誘う言葉を使っているのが悪いのですが、ストーリーで編集者が追記しているように

          「TD-LTE」と呼ばれているもの。NTTドコモやKDDIなどが対応を検討している通信方式「LTE」に近い技術で、「次世代PHS」と呼ぶには違和感がある。

          これは PHS 技術から派生したものではありません。

          Agilent | TD-LTE のデザインおよびテスト [agilent.com]

          LTE TDD(Long Term Evolution Time Division Duplex)は、TD-LTEとも呼ばれる、次世代携帯電話テクノロジーのための3GPP仕様の1つです。TD-LTEは、中国でTD-SCDMAから進化したもので、移動機データの非対称なニーズ用に開発され、対になっていないスペクトラムの利用が可能です。

          中国独自の「第3世代携帯電話方式(3G)の一つ」であるTD-SCDMAから進化した技術であるため、あちらの国では TD-LTE を準4G [xinhua.jp]と呼んでいたりもします。今年の上海万博会場にてフィールドテストが開始されています。

          一方 XGP は 2009 年 5 月から中国国内でも商用実験 [xgpforum.com]がされていて、「携帯電話大手のChinaUnicom中国聯通 [chinaunicom.com](れんつう)が中国国内の通信インフラを提供」しているとのこと。

          実験は2年間行われる。具体的にはXGPを使い、地方の農村と大都市の教育機関や医療機関をつなぎ、無線を活用した遠隔教育や、患者情報を共有して治療に活用する。このほか、XGPの無線通信が可能なカメラやセンサーを地方都市のダムや山林などに設置し、環境保全や災害防止のために撮影したデータを大都市の研究機関に無線送信するなどの実験を手がける。早ければ2011年中にも中国国内でXGPを商用化したい考えだ。

          まだ実験期間中なので中国国内で商用化されるかどうかは分かりませんが、今日から杭州市で開催される「日中ICTサミットフォーラム」でXGP Forumが動態デモを行なう [xgpforum.com]としています。

          具体的にTDDにおけるXGPの自立分散や、スマートアンテナ技術の技術優位性を説明し、訪問される方々に知って頂く物とします。

          まだ中国国内でも XGP は見放されたわけではありません。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • XGPの開設計画に基づく事業の進捗状況について [willcom-inc.com]

            11.3 XGPの海外展開活動

            グローバル化の中で、XGPの国際的な普及は必要不可欠であり、現行PHSが普及しているアジア地域を中心に海外展開活動を行っています。

            11.3.1 日中無線ブロードバンド技術フォーラムにおける紹介

            2010年2月26日、中国北京にある中国科学院計算技術研究所において、XGPの普及啓発を目的とした「日中無線ブロードバンド技術発展フォーラム」が開催され、日本及び中国の通信事業者や通信機器ベンダによるTDD方式に関する最新動向
            の議論を行いました。当社からも講演と、XGPの調査研究プロジェクトの成果紹介を行いました。

            11.3.2 ICT先進事業国際展開プロジェクトの実施

            当社は総務省が2009年度実施しているICT先進事業国際展開プロジェクトへ参加しています。中国北京にある、中国科学院計算技術研究所において、中国科学院及び中国の3大事業者の一つである中国聯通との共同作業により、XGPの中国
            での技術優位性、中国の遠隔教育アプリケーションへの適応性など、多くの試験評価及び議論を行うとともに、中国の有力企業などへのデモンストレーションなどを実施することで、広くXGPの優位性を中国国内に示しています。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
        • 売り込んでいたなら、その時点で相手先の国には存在しないか、競争力がないのでしょうから、逆輸入じゃなく、日本製だと考えるのが自然だと思うが。

          PHSは中国、台湾、タイあたりのキャリアで採用されていて、それなりに市場性があることを考えると、中国製の製品があってもおかしくはないけど。専用機ではなく、オプション対応とかで。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国も台湾もタイも、
            もうPHS市場なんて壊滅してますよ。
            元来PHSが狙ってた市場は、
            結局GSMに持っていかれました。

            MADE IN JAPANのPHSのかわりに、
            みんなMADE IN CHINAのNOKIAとかSAMSUINGの
            ローコスト機をピコピコやってる現実。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時18分 (#1756402)
      ガラパゴスの定義は「日本独自で気に入らない物」なので
      外国の製品、規格はガラパゴスとは呼びません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガラパゴスの定義は「日本独自で気に入らない物」なので
        外国の製品、規格はガラパゴスとは呼びません。

        だったら「ガラパゴス」なんて外国の地名使わないで
        「小笠原・父島」「奄美」とでも呼べばいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 2時27分 (#1756558)
      TD-LTEもいちおう世界標準ではないの?
      3GPP Rel8くらいでFDDのLTEといっしょに仕様化されたと思うけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      別にチャイナガラパゴス状態になっても、内需だけでビジネス的には十分なんだろうなあ(笑)
      • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 18時54分 (#1756388)

        良く「購入者になる層なんて人口の1割しか居ない」って言うけど、考えてみればその数って日本の総人口と張れる。

        まあ、それよりもこの頃TVなんぞで見ると、出稼ぎ労働者から地方の農夫迄ケータイを持っていて驚いたりした。
        固定電話が普及してなければ、意外と抵抗感無くケータイに走っちゃうのかも知れない。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2010年04月28日 19時31分 (#1756411) 日記

          GSM携帯は安くなりましたからね。ローエンド新品で30㌦とか…

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 20時45分 (#1756449)

            工人が持ってる携帯はリフォーム品とかの100元(1400円弱)とかもありますからね。
            中国メーカの中古だと50元とかからありますからね。
            自分も古いのを売ったことがありますが買い取り値が10元(140円弱)とか。
            その辺の人に声をかけるとそれでも買う人はいると思います。
            上海の場合はさらに月額基本料金も16元(220円くらい)、通話料が市内1分3円未満とかですし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 7時11分 (#1756576)

          10億人いる市場と、1億人そこそこの市場を一緒にしちゃいけないよね。
          ちょっとぐぐってもEUの総人口で5億、米国も3億とかって言ってる。

          しかも日本のは、その1億の市場で、機種だけは多くてキャリアごとのカスタマイズ
          も頻発していて、頻繁にモデルチェンジするから、一端末辺りの市場はさらに輪を
          かけて小さくなる。開発費も安く押さえられるし、そのしわ寄せが開発現場の労働
          環境へと繋がる。

          >固定電話が普及してなければ、意外と抵抗感無くケータイに走っちゃうのかも知れない。
          中国に限らず、携帯の方が一足飛びに普及するというのは、案外聞く話みたいですね。

          固定電話を普及させるには大規模な電話回線を張り巡らすインフラ整備が必要だけど、
          電話機が普及しない限りインフラは整備されず、インフラ整備されないと電話が普及
          しない悪循環。とりあえず少数のアンテナを設置して地域限定から段階的に始められる
          携帯の方が普及させやすいというのはあるのかもしれない。

          #そういえば、国鉄/JRの方が自動改札の導入が10~20年は遅れていたけど、
          #Suicaのような非接触ICカードの普及は先だったんだよな。良くも悪くも既存
          #インフラの縛りがなければ、こーゆー逆転現象も起こると。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            で、その労働者は毎月諾々と使用料を納めていると。
      • by Anonymous Coward

        ガラパゴス大陸ですね。

        • by Anonymous Coward
          大陸ならガラパゴス(諸島)じゃなくてオーストラリア(大陸)なんでは?
    • by Anonymous Coward

      中華思想って御存知ありませんか。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時09分 (#1756395)

    子供みたいな事を言うけど、なんでみんなしてバラバラに通信方式を開発して、バラバラに採用するのかな。
    設定した覚えのないリージョンコードが裏で機能しているみたい。
    最低限の部分は世界統一規格でやれば、開発コストも低くなって、利用者の不便も解消されるのに。

    いや、政治的、ビジネス的なメンツがかかっているんでしょうけど、でも、やっぱり統一を願わずにいられない。
    今のTCP/IPみたいな、デファクトがあるべきだと思うんですけどね。競争により淘汰されるまで待つしかないのかな。

    • Re:バラバラな世界 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by t_mrc-ct (5292) on 2010年04月29日 1時26分 (#1756550) 日記

      TCP/IPといっても、下の階層はイーサーネットだったり、ISDNだったり、ADSLだったり、802.11a/b/g/nだったりしてるじゃん。それと一緒。

      そもそも、WiMAXもXGPもLTEも上層部にはTCP/IPが乗るはずなので、最低限の部分(最下層ではない)は世界統一規格でやってます。

      #「みんなで協力して世界統一規格」なんて理想は所詮子供の夢で実現なんて不可能です。
      #だって規格乱立してる大人達も、所詮は大きな子供なんだから。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2010年04月29日 13時14分 (#1756701)

      競争による急速な技術進化って側面もあるわけで。

      なお、電波関係は国際調整が必要になるので、国連の専門機関、国際電気通信連合で標準化をしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      違うよ。
      マーケットごとに標準があって、そこで商売したいところが合わせるのがもともとあたりまえだったんだよ。

      グローバルスタンダードなんて言葉に騙されたのがバカでした
    • by Anonymous Coward

      開発する側だって「あの機能がほしい」「ここはこうしたい」ってのがあるだろう。
      全部一方式に放り込んだらどうなるんだろう?とか考えたほうがいいと思うんだよね。

      あと、「リスク分散」って言葉があるよね。

      同じ通信方式をみんなで仲良く採用。

      運用始めたら問題が発生。

      根本的問題なので打つ手無しなのが発覚。

      問題抱えたままみんなでウンウン唸りながら運用、
      もしくはみんなで運用停止、携帯電話の繋がらない日々の到来。

      こういう事にならないためにもバラバラに開発するという意味合いはあるかと思う。

      ん?日本の携帯電話キャリア、全社LTEにするんだろって?
      まぁなんとかするんじゃないか、たぶん。

      • by Anonymous Coward

        一般論としてですけど
        まず「統一するんだ」「唯一の規格にするんだ」みたいな話ありきで進めちゃうと、往々にして
        「ウチの会社ではこういう機能が要るんだよ!」
        「いやいや将来の拡張性を考えたらこういう機能が要るんじゃないの?」
        とかみんなが言いだして船頭多くして船山に登る状態になったり
        やたら機能がテンコ盛りになって複雑になったりしませんか?
        XMLとかのダメな部分をみるとそういうのを感じます。

        そんなんなら最初からポリシーを同じくするもの同士でそれぞれ小グループを作った方が
        揉めにくいし、良いモノが出来る可能性が高い。
        競争原理ってヤツも働きますしね。

    • by Anonymous Coward

      レイヤの概念を理解してください。

      OSI基本参照モデルの外側に政治層ってのがあると揶揄されることも合理的なのがわかる。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 20時01分 (#1756425)

    ソフトバンクの立ち位置ってどうなんでしょうか?
    中途半端なことやらず、XGPすてて最初からTD-LTEを導入するのがすっきりしてると思うのですが。
    XGPの事業支援にこだわっているのか。
    それともXGP支援を理由に何かを得ようとしているのか。

  • iPhone (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年04月28日 22時20分 (#1756478)
    次世代高速通信対応のiPhoneは諦めたということ?
    auは独自路線みたいだし、docomo回線で使えるのなら良いかも
    それとも、Appleが中国市場のためにTD-LTE対応機を作るのか
  • by Necky (36791) on 2010年04月29日 0時54分 (#1756543) 日記

    SBMなんて、つぶれろ。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 3時10分 (#1756564)

      同意。ぶっつぶれろ

      実は回線交換での音声ってのが次の世代への重荷。

      音声IP化及び、ビデオチャットやファイル/インスタントメッセージのプッシュまで考えて、
      初めて上下対象かつ常時接続大容量なXGPの圧倒的なメリットが出てくるわけであって・・・
      そのレベルで考えるとLTEなんてポンコツ規格なわけで。

      なんもわかってねぇな禿は

      親コメント
      • 当たり前すぎるが、技術的に優れていれば普及する、商売になるという訳じゃないから。
        たとえ、WILLCOMが潰れてなくても、地方にXGPが来るのはずっと先。現行PHSの基地局網の構築にかかった時間を考えると、地方にXGPがやってくるのは10年後くらいか。それじゃスキモノ以外は手を出せない。

        SBにとってWILLCOMの支援に乗り出しても大してメリットがないのも判っていたこと。だから、ゴネにゴネたでしょ? 設備に互換性はないし、基地局の設置間隔がぜんぜん違うから、基地局を共用してもメリットは薄い。
        SBで買収したわけでもないし、電波は割当制だから自由に出来ることは知れてる。XGPを止めてその帯域をSBが使うとか、そういうことはむずかしいでしょうし。XGP事業は会社分割するわけだし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      先を見通す事は大事だという勉強ができたことに感謝ぐらいしなさいよ
      一人の人間として

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...