パスワードを忘れた? アカウント作成
243120 story
携帯通信

WILLCOM、ソフトバンク傘下でPHS事業縮小へ 113

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ソフトバンクは会社更生手続き中のPHS事業者WILLCOM本体の支援にも参加すると発表したそうだ。ソフトバンクはWILLCOMを子会社化する。

約400万人の顧客に対しソフトバンク携帯電話の利用や次世代高速PHS事業(XGP)への移行を促しつつ、徐々に既存のPHS事業を縮小するとのこと。

当初PHS事業は国内ファンドであるアドバンテッジパートナーズの全額出資で再建する予定だったが、PHSの解約が予想以上に多かったことからソフトバンクにPHS事業についても支援を要請、今回の子会社化に繋がったとのこと。

ついにPHSの終わりが具体的な姿を現してきたが、ユーザーの一人としては残念である。/.のユーザーの方は今後どうする?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 20時27分 (#1804272)
  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 20時00分 (#1804248)

    3月一杯で終わるはずのXGPモニターが半年延長されたんですが、最近全然ダメダメなんですよ。
    アンテナも十分立っているのに、PHSデータ通信の方が速いとか(´・ω・`)な事態です。

    もちろん、エリアの狭さは解決されません。

    #マイナスイメージの垂れ流しするなら、モニターは止めるべきだと思う

  • by aojiru (490) on 2010年08月04日 9時34分 (#1804481)

    死亡なんでしょうね。

    PioneerのカーナビにつながるWILLCOM WS022IN [pioneer.jp]を使用していますが、サービス終了だと他の携帯でつながないといけないからめんどくさいな。

  • 普通に電話してメールするだけならPHSって全く問題無いというか、音質だけなら携帯より良いと思ってました。
    ただ、現状日本でのコミュニケーションやモバイル向けサービスとかを利用しようとすると携帯三社しかフォローしてない場合がほとんどなのが痛いっすね。

    こないだデジカメの写真プリントを頼んだらモバイル会員になると10%offになるというのでやろうとしたら、Willcomダメだし。
    docomoだけどFORMAじゃないとダメでandroidは対応できないとか言うし・・・

    さみしいねぇ。

    • by satokenz (38936) on 2010年08月03日 19時32分 (#1804227) 日記

      まぁ、ケータイ限定サービスがつかえないのなんて
      訓練されたWillcomユーザには当然だったんじゃ?
      docomo端末併用するようになってWillcomの安価でブラウザ使い放題な
      2段階なんててセコイこといわない定額の感覚はやっぱすばらしいと再認識。

      しかし、さすがに今回ばかりは停波に向かうんですかね。

      フルブラウザ、のっけからパケット使い放題+通話で安価なサービスって...
      b-mobile、talking SIMが頼みの綱になりそうです。

      親コメント
      • Willcom同士話し放題無くて良いから、月千円で維持できる音声専用端末あればスマホとの併用にいいかもとか妄想してますけど、そんなの出無いでしょうね。

        SBM傘下になるならサービスは劣悪になって行く未来しか見えそうにもないし、もう終わりました。
        さよーなら。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 20時08分 (#1804256)
      わざわざ音質の劣る携帯電話に移行するなんてバカバカしくてやってらんない
      病院や内線電話代わりに社員全員にPHSを支給してる企業も困りそう
      それにPHS内蔵の自動販売機のたぐいはどうなるんだ?
      見なし音声通信でモデムとPHSを繋いで使ってるシステムなんかも意外なところにまだ残っていそうな気がするが

      # データ通信の速度なんてどうでもいいから,音質のもともな携帯電話つくってくれよ
      親コメント
      • ケータイって余計な機能をバンバン出して、基本的な繋がりやすさや音質改善をしないのはなぜなんでしょうね。
        HT-03A使い出してちょっと場所変えただけで切れたり、お互いの声にノイズが乗っててうまく聞き取れなくて何度イライラしたことでしょうか。
        だから電車の中でケータイで話す人はあんなに大声を出していたのかと納得できたけど。

        現状ケータイ利用者にとってのユーザニーズはそこには無いのかなぁ。

        Willcomで夜中に遠地のWillcomな友達と話しをしていたときは良い時代でした・・・

        親コメント
        • >ケータイって余計な機能をバンバン出して、基本的な繋がりやすさや音質改善をしないのはなぜなんでしょうね。
          後から端末の機能を追加するのは比較的簡単(実装が楽とかそういう意味ではなく)でも、基本的な云々はインフラの問題なので、一度規格が決まって設置した物はなかなか変えられないからではないでしょうか?
          全くの想像ですけど。。。
          親コメント
          • 通話品質はやっぱインフラ依存なんですか、それじゃぁ回線自体変わる時までガマンするしかないんですね。

            携帯しか知らないユーザならそんなことは気にもしていないんでしょうけど。

            #既にwillcom同士で電話する相手も壊滅してしまったからどうでもいいか。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 17時59分 (#1804200)

    「ソフトバンク傘下でPHS事業縮小へ」。
    これだけでもう答えは決まってる。
    (問題は二年縛りだが…)

    • Willcom に愛着はあるものの、
      Hybrid W-ZERO3 の割賦代金請求残高が現在55,290円
      これがちゃらになるのだったら別に止まってもかまわない。
      嫁が Softbank で、月に使う電話の95% が嫁への帰るコール(あるいは帰らないコール)
      だったんで、今は嫁のおさがりの Softbank携帯併用しているし。

      まぁ、8月に始まるとうわさがあった「だれとでも定額」は中止だろうな。

      Softbank で Windows Mobile端末使うとどれくらいかかるだろう。。。。

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
  • というか、PHSの面倒見る前に先にXGPちゃんと立ち上げてください>ソフトバンク様

  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 18時37分 (#1804207)

    自分が使ってるプロバイダ、おまけみたいな感じでAirHのアクセスポイントあったのですけど、まもなく廃止されます。PHS事業縮小の流れと関係あったのかも。
    この調子で廃止されまくると困るなー、と思ってたんですが、Willcom自体が廃止されちゃいそうですね…。

    さて、どこに移行しようか。
    PCでのデータ通信ができて、遅くてもいいので転送量上限なくて、料金上限がリーズナブルで日本全国そこそこ使える所って…。
    3Gケータイ系ってあんまり安くないですよねぇ?

    • b-MobileSIM U300:
       エリア:ドコモ3G、速度:300Kbps Under、転送量上限:なし、年額29800/6ヶ月14980/1ヶ月2980

      EM ギガデータ:
       エリア:弱い、速度:混んでると遅いが一応3G、転送量:文字通り、月額3580~

      今のウィルコムをどの程度の速度で使用されているのかワカリマセンが、
      上限云々って1GBも使うんでしょうか。

      実際のところ980円で使い放題したいとか、1480円(プランG)で使い放題したいってのは
      現実的な話じゃないんでしょう。
      親コメント
    • 3G系でがんばってる人です'▽')ノ

      お値段的に最低32~128kくらいでてればいいやという感じでauのW05K使ってる自分は、速度規制があってもあまり困ってないです。
      が、つい最近DTIからPacket WINへの接続オプションやめちゃうことがアナウンスされてしまい;;

      私もどこに移行しようか、それとも過去に契約していたIIJmioを使うかなぁとか;;
      とりあえずau契約するならDTIは避けてくださいです。

      なお、コロプラ関係で全国あちこち旅しつつ、現地から接続したりしたりしましたが、電波が来てない!などといって困ったことはないので、docomoとかauなら困ったことになることはないと思います。
      ちなみに某S社は知りません。田舎どころか都市部でもたまにつながらない!という話は、私以上に全国を回る知り合いから聞いたような気がしますが、私は某S社の端末は持っていないのであくまでも参考までに...

      # 3Gケータイ系でも契約次第で料金はWILLCOMと遜色ないお値段に抑えられるとおもいますが、ただ、通信速度はものすごくベストエフォートなのがWILLCOMと違うところかと。>3G系

      --
      やる気 E ■□□□□□□□□□ F
      親コメント
  • (1) これまでの経営陣に能力がなかった
    (1)' DDI(KDDI) に飼い殺されてた時代が長すぎた
    (2) 「PHS事業」はもはやビジネスとしての魅力に乏しかった
    (3) PHS技術にはもはや先がない(とみなされた)

    過去の事象から現在の状況まで、好きなのをどうぞ。

    それにしても、さすがにこのことでソフトバンクを叩くのはお門違いもいいところだと思う…。
    それとも誰からも手を差し伸べられずに、ウィルコムが潰れて即日停波するほうが良かった?

  • by sario (15384) on 2010年08月03日 23時16分 (#1804358)

    Willcomとは去年「XGPにはどう考えても未来はないので解約します」といってお別れした。
    そうしてiPhoneをお迎えしたその日から、
    ずっと弄ってきたAdvanced W-ZERO3[es]に触れることはついぞ無かった。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 23時42分 (#1804377)
    うちのマンションWILLCOMの基地局使用料が年間予算に組み込まれてるんだけど、無くなると痛いなあ。
    エレベータの遠隔監視システムにもPHS使ってるし、どうするんだろう。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...