パスワードを忘れた? アカウント作成
28027 story

WILLCOMも980円で通話定額オプション「話し放題(仮称)」を発表 27

ストーリー by GetSet
980円そろい踏み? 部門より

Anonymous Coward 曰く、

WILLCOMが980円/月の通話定額オプション「話し放題(仮称)」を発表した。これは3,880円/月の「新つなぎ放題」(/.J記事)に追加できる専用のオプションで、070で始まる全ての電話番号に対して定額(3,880円/月+980円/月)で通話が可能になる。070以外へかける場合は、携帯電話宛が13.125円/30秒、固定電話宛が10.5円/30秒となっている。
提供開始日は2008年10月1日だが、2008年7月11日から2008年9月30日まではキャンペーン期間となり、「新つなぎ放題」の契約者には自動適用になるようだ。
この発表と同時に、「新つなぎ放題」で「話し放題(仮称)」を適用しなくても音声通話が可能になることも発表されている。この場合は通話相手に関係なく、通話単価は約3倍の31.5円/30秒となるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今はリアルインターネット+音声定額プランで契約してますが,
    このプランの方が安くなるんですね.

    おまけにパケット速度も上がるというおまけ付き.
    #とは言ってもイーモバイル契約しちゃったのであんまりメリット無いなあ

    #しかしこんなプランを出すなんてWILLCOMの中の人は一体何考えてるんだろ
    • by saitoh (10803) on 2008年06月19日 18時08分 (#1366837)
      新つなぎ放題は 「 A&B割、マルチパック、データセット割引、複数回線割引、年間契約割引、長期割引サービスは適用対象外となります。」 だそうなので、速度がx2で我慢できる人ならば (「新」ではない)つなぎ放題に年間割引とAB割りをつけた方が安い。 旧 つなぎ放題なら普通に音声通話もできるし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だね。
        あと、新つなぎ放題には二年縛りがあるんだけど、その点を忘れてるコメントが多くないかい?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月18日 23時13分 (#1366275)
    オプションで最終的に幾らになるのか全然わかんないし、基本いくらで入ったつもりで後から明細をみると違っていたり。
    結局、「前金制」とか「完全パック料金」とか明朗会計な方向性が打ち出されました。

    見習ってほしいです。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 0時53分 (#1366330)
      今回の改訂で、料金体系の再構築が完了したように思えるけど。

       データ中心の人→新つなぎ放題→3880円
       データ重視、通話もする人→新つなぎ放題+話し放題→4860円
       通話中心、多少ネットもする人→ウィルコム定額+データ定額→3950円~
       通話中心の人→ウィルコム定額→2900円

      シンプルになったと思う。
      これ以外の組み合わせはお得感無いから見なくていいです。

      音声通話料金は、ウィルコム定額と話し放題オプションが全く同等のようなので、あとはデータ通信と通話のバランスだけでプランが決まります。

      新つなぎ放題(オプション無し)でも音声通話が可能になるので、アドエスで音声は待ち受けのみ、みたいな用途でも選択できるようになったのが大きいですね。
      今まで、ウィルコム定額+データ定額だと4xだけどPC繋ぐと料金上限が高い、ウィルコム定額+リアルインターネットプラスだと2x止まり、というジレンマがありましたが、これが解消されたのも大きいですよ。

      個人的には、新つなぎ放題の8x~1xまで全速度・PCからでも完全定額、7月からは通話も(高いけど)可能ってのが一番嬉しいです。(アドエス使いです)

      ※まぁ、2年縛りかW-Value Selectとか微妙な縛りありますが。
      ※それに、980円やEmなどの高速データ通信の攻勢に耐えきれるプランなのかと言われると、微妙だとは思う。
      親コメント
      • >これ以外の組み合わせはお得感無いから見なくていいです。
        ちゃんとプランを精査もせずに大嘘つくんじゃない。
        W-ZERO3系などW-SIM機(8x未対応)のライトユーザー&公式サービスを利用しない人でかつ
        自宅がFlet'sなどで使用プロバイダがダイアルアップサービスに付加料金を課していない場合
        (PRINを使わないですむ、NIFTY-SERVE・BIGLOBE・OCNはOK、ASAHI-NETはNG)
        ネット25の方がだいぶ有利やぞ、落とし穴多いけど。

        私の場合、通話料金約500円/月(ほとんど帰るコール、相手は固定電話)で、
        データ通信が25h/月超えることはまずない(パケコミの20万パケットはすぐ超過する)のですが、
        ネット25+AB割+年契3年超で3402円+通話料+α(どうしてもPRIN経由での接続がいる場合)で済んでいます。

        #ダイアルアップの切断忘れには注意!

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > データ重視、通話もする人→新つなぎ放題+話し放題→4860円
        > 通話中心、多少ネットもする人→ウィルコム定額+データ定額→3950円~

        ここが気持ち悪いです。自分のパケ量に応じて一喜一憂する羽目になりそう。
        自動的に安い方が適用されるならすっきりするんですけど。
        • by Y.. (7829) on 2008年06月19日 1時49分 (#1366362) 日記
          そこは仕方ないんじゃないかな?
          そもそも普段の用途でパケット量を気にするほど使うなら新つなぎ放題でいいと思う
          あと、ウィルコム定額に関してはメールのパケットは無料対象だからWebとかを見なければ2900円でOK
          Webとかたくさん見たいときだけデータ定額なりリアルインターネットプラスなりをつければいい
          経験上2~3日で反映されるからあとは使い方次第だと思う
          まぁ、パケット代とか接続方法とか考えたくないからいつもリアプラしかつけないけど
          親コメント
          • by grobda (4894) on 2008年06月19日 11時31分 (#1366545)
            >Webとかたくさん見たいときだけデータ定額なりリアルインターネットプラスなりをつければいい
            >経験上2~3日で反映されるからあとは使い方次第だと思う

            Webや116の自動応答でのプラン変更だと、実際にオプションが付く(消える)まで数日を要しますが、116からオペレータのお姉さんを呼び出せば即日適用が可能です。
            この手を使うと、「あ、今日はちょっとウェブ使い過ぎたな」と思った午後に116に電話して「今日から」データ定額適用してもらうことが可能です。
            で、翌日また電話掛けて「今日から」外してもらえばデータ定額料金は日割り1日分です。
            #オペレータ受付時間に注意

            オペレータ経由だと数分~10分程度の通話が必要ですが、その手間が気にならなければ非常に有効です。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > データ重視、通話もする人→新つなぎ放題+話し放題→4860円
          > 通話中心、多少ネットもする人→ウィルコム定額+データ定額→3950円~

          ここが気持ち悪いです。自分のパケ量に応じて一喜一憂する羽目になりそう。
          自動的に安い方が適用されるならすっきりするんですけど。

          ご意見はごもっともですが、その要望に応えられる携帯電話キャリアは今の日本に存在しません。あきらめましょう。
          • by tks256 (30608) on 2008年06月20日 10時04分 (#1367156)
            auは対応してますよ。
            ダブル定額は基本オフにしておいて、月末に利用パケット料を参照
            パケット料に応じてダブル定額またはダブル定額ライトを当月適用/当月廃止
            私はこれで十分です。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        > データ中心の人→新つなぎ放題→3880円
        > データ重視、通話もする人→新つなぎ放題+話し放題→4860円
        > シンプルになったと思う。
        > これ以外の組み合わせはお得感無いから見なくていいです。

        最初のAirH"のつなぎ放題の時代から使っているので長期割引が効いたりして
         つなぎ放題 5,800 - 580(長期割引) - 870(年間契約割引) - 870(A&B割引) + 6(ユニバーサルサービス料) = 3,486 + 消費税
        になっています

        速度は2Xだけどつなぎっぱなしでも安心なので
        回線権利の保持も兼ねて契約してます
        • これにウィルコム定額プラン(2900 or 2200円)+リアルインターネットプラス(2100円)とかが加わるともうわけわかめ。
          2回線持ちだとマルチパックという選択も出てくるし。
          --
          マラソンで二位を抜いたら何位?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > これにウィルコム定額プラン(2900 or 2200円)+リアルインターネットプラス(2100円)とかが加わるともうわけわかめ。

            合計5000円ならウィルコム定額+リアルインターネットプラスを選択する理由はもうありませんね。
            合計4300円の場合 (複数回線?) は、プラス560円で4xを選択するかどうか。
        • をを、同志がいる。
          通話なんて待ち合わせの連絡くらいにしか使わないし、Webブラウズがメインだとこれが最安プランになっちゃうんですよね。

          #なんだかんだで、A&B割がでかい
          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >つなぎ放題 5,800 - 580(長期割引) - 870(年間契約割引) - 870(A&B割引) + 6(ユニバーサルサービス料) = 3,486 + 消費税

          私も同じ状態ですが、月額4860円で4x+音声通話が可能になるのは魅力的だなあ。
          音声通話を基本待ち受け、発信は非常用と割り切れば、話し放題もいらない。
    • 同感。もう、訳分からなすぎ。
      どう組み合わせても似たような料金になるだけ。
      (決して安くは無い)

      もういっそ、「全員これに入っとけ」みたいな
      大胆なプランを打ち出して欲しい。

      今の迷走っぷりでは、adesの支払いが終わった後にも
      使い続ける気にはなれない。
      親コメント
      • Re:どこかで見た風景 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Y.. (7829) on 2008年06月19日 0時49分 (#1366329) 日記

        もういっそ、「全員これに入っとけ」みたいな
        大胆なプランを打ち出して欲しい。
        その大胆なプランがウィルコム定額プランであり、新つなぎ放題プランなんじゃないかな?
        メールと通話が主体、Webをはじめとしたメール以外のデータ通信は時々であればウィルコム定額プラン
        メールとWebをはじめとしたデータ通信が主体、通話は時々であれば新つなぎ放題プラン
        どっちもオプションをつけることで似たような料金になるけど、オプション部分は日割り計算でいつでもつけ外し出来る

        なんにせよ、他社と比べればずっとわかりやすいと思うけどね
        willcomに関しては制限らしい制限って少ないし
        細かい制限がついてそれを回避するためにやたら割高になったり、いちいち気を遣ったりするよりははるかにマシだと思うよ
        親コメント
        • by jl4cvb (4926) on 2008年06月19日 11時29分 (#1366543)
          > なんにせよ、他社と比べればずっとわかりやすいと思うけどね

          そーでもないよ。
          割引を考えると恐ろしく安い旧プランがゴロゴロしてるから、
          「実はもっと安いのがあるじゃないか、判りにくい」ってことにはなりやすいと思う。

          その反面、「実は高かった」ってことにはなりにくいけどね。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 0時36分 (#1366328)
    あらゆるキャリアに言えますがなんだかもうさっぱり訳がわかりません。

    特にwillcomeの料金体系っていったいどうなってるんだかもうね。

    #通話は緊急時にうけたいが、普段はデータ通信でしかもそんなに通信料が無い(メールでの緊急事態報告がシステムからくる)
    #ような人はいったいどうすればいいのよ?
    #普通の通話はskypeか固定電話な人
    • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 1時11分 (#1366339)

      #通話は緊急時にうけたいが、普段はデータ通信でしかもそんなに通信料が無い(メールでの緊急事態報告がシステムからくる)
      #ような人はいったいどうすればいいのよ?

      2008年7月11日(金)から2008年9月30日(火)までの期間中、「新つなぎ放題」をご契約いただいているお客さまにつきましては、「新つなぎ放題」(月額3,880円)の料金だけで、「ウィルコム定額プラン」と同等の料金体系で音声通話やPIAFS方式のデータ通信などをご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。

      2008年10月1日(水)より「新つなぎ放題」をご契約で「話し放題(仮称)」のご加入がない場合でも、お客さまに音声通話などをご利用いただけるようサービスの拡充を実施いたします。

      というわけで、詳しくはリンクを参照ください。判りやすい表もあります。
      http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/06/17/index_01.html [willcom-inc.com]

      親コメント
    • A&B割がきくならパケコミネット一択でしょう。

      昔からあるデータ系統のプランって通話料に割増がないどころか、音声向けプランより
      安価なことが多いんで緊急時の長電話にも対応できてGOOD。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #通話は緊急時にうけたいが、普段はデータ通信でしかもそんなに通信料が無い(メールでの緊急事態報告がシステムからくる)
      #ような人はいったいどうすればいいのよ?

      あらゆるキャリアでどうしようもありません。が、どうしてもというなら、WILLCOMで安心だフォン(980円/月、MAILは10.5円/60秒) [willcom-inc.com]では?
      # 200通(≒2000円)/月以上のMAIL送受信をするなら、ウィルコム定額プラン [willcom-inc.com]にすればよし
    • by Anonymous Coward
      こんなとこで聞いてないでお店の人に相談すればいいと思うんだけど?
      • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 2時32分 (#1366376)

        こんなとこで聞いてないでお店の人に相談すればいいと思うんだけど?
        いやそのお店の人がさっぱり要領を得ないからこんな状態な訳でありまして@場所は言わない方がいいのかなぁ?

        #俺「で、結局僕はどのプランにすると良いんですか?」
        #嬢「難しいですねぇ」
        #かんべんしてください
        親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...