パスワードを忘れた? アカウント作成
84465 story

東芝・ウィルコム、システム手帳にはさめるネット端末を発表 57

ストーリー by hylom

taka2 曰く、

東芝製のインターネット閲覧デバイス「WILLCOM NS」が、ウィルコムから4月24日に発売される(ニュースリリース:東芝ウィルコム、記事:ITmedia +D PC USERインプレス ケータイWatch)。

W-SIMとIEEE802.11b/gを搭載した「ネット専用端末」で、通話機能は備えていない。幅80mm×高さ147mm×厚さ11mm・重さ160gと、iPhoneやTouch Diamond、WILLCOM 03などと比べると一回り大きく重いものの、4.1インチと大きめのWVGA液晶画面を持ち、バイブルサイズシステム手帳用リフィルアダプタが付属しているのが特徴。

バッテリ駆動時間はW-SIMで6時間、Wi-Fiで4時間。インターフェイスとしてはmicroSDスロットとmicroUSB端子、ヘッドホン端子(2.5mmマイクロジャック)を備える。CPUの情報はないが、ITmediaの記事によるとARM系らしい。OSはWindows CE 5.0で、Windows Mobile ではない。ブラウザはjig.jpのアプリケーションサービス「jiglets」を採用している。

端末価格は52,800円。W-VALUE SELECTで新規契約の場合、月々2,900円の割引により新つなぎ放題とあわせて月額2,980円で利用可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キーボード (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akusekuakuseku (37786) on 2009年04月16日 12時40分 (#1550049) 日記

    キーボードもリフィルとして売ってくれ.

  • 次におまえは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月16日 13時09分 (#1550088)
    「これにXXがついていたら即買い」
    という
    • Re:次におまえは (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Sukoya (33993) on 2009年04月16日 14時31分 (#1550175) 日記

      これにWILLCOM以外の高速回線がついていたら即買……

      はっ!?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        安いということにもメリットはあるかもしれません。
        多分すぐに、どこでもWifiと同じ月額2000円まで維持費が下がるだろうし。
        BlackBerryが何で売れたかというと、ポケベル網を利用した安価なメール端末だった、という理由があったそうです。

        まーiPhoneとかインターネットマシンとかドコモのあれみたく中身が見えなくてHackしがいのない端末ですんで、素直に次のZero3を待ちますが。

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年04月16日 14時26分 (#1550168) 日記
      これに彼女か嫁(飛び出てこなくてもいいから!)がついていたら即買い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これにリフィル型プリンタがついていたら即買い

    • by Anonymous Coward
      感光センサがついてたら即買い、、、、しねえな。
      でも、手帳を開いて、’スリープモードを解除して’、なんらかの操作をする。
      このワンテンポが間に入ってるのが、最悪。
      使い勝手ってモノをもうちょっと考えてほしいね。
      #詳細スペックは見てないAC
      ##シャープの新型スマフォ挟めばいいんじゃない?、もっと高性能だし。
  • by f_kuni (12908) on 2009年04月16日 13時01分 (#1550081)

    京セラが昔出していたリファラみたい。
    確かリフィル型のキーボードがあったんだよね。

  • 電子手帳の敗北 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by qem_morioka (30932) on 2009年04月16日 13時04分 (#1550085) 日記

    一時期流行かけた電子手帳(Newtonはマジに期待してたよ!)も、
    結局紙に勝てず今やシステム手帳全盛期。

    だったら中に入れちゃえ!!

    という発想もアリだと思うが、5万強出すデバイスかと言われれば、苦しいよね。
    しかし入力はポメラで、閲覧はコイツでということにでもなれば面白くなったろうが、
    無線LANやWANつけとけゃデータはネットから引っ張れるからOKなんて考えがお粗末。
    Bluetoothは消費電力の関係で載せなかったと思うが、プロファイル載せとけば
    キーボードの連携もできて夢がひろがりんぐなのにねぇ。

    webの情報が本当に欲しければリフィルに印刷して綴じ込むし、
    更新されたら困るってのなら携帯で見れるし。

    どんなアプリが走るか詳細は解らないけど、結局大画面電卓かexcelを表示させておく
    って使い方になるんだろうなあ・・・

    ということでアンテナに触れてもポメラみたいに琴線には触れなかったです。はい。

    #リフィルアダプタというのは面白いので是非iPodのが出ればと思うw

    • Re:電子手帳の敗北 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by niratama (2175) on 2009年04月16日 13時15分 (#1550096) ホームページ 日記

      webの情報が本当に欲しければリフィルに印刷して綴じ込むし、

      むしろフィリルに直接印刷できるプリンターと、そのサイズにWebサイトをきれいに整形して印刷してくれるツールがあったほうが便利かもしれない。

      # けど、それじゃウィルコムからは発売する意味ないね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OfficeJet に無線で飛ばしてリフィル印刷
      とか出来れば面白そうだな。

      でも見るモンならjigの中で完結出来る気もするよ。
      その辺の細かい使い勝手は実物見てみないと判らないな。

    • by Anonymous Coward

      >Bluetoothは消費電力の関係で載せなかったと思うが、
      消費電力面では無線LANよりBluetoothの方が有利な訳で、
      何か他の(そして、おそらくはとてもくだらない)理由だと思われます。

      >プロファイル載せとけばキーボードの連携もできて夢がひろがりんぐなのにねぇ。
      USBホスト機能があればキーボード等のHIDは使えると思うのですが、
      手帳からケーブルが生えてる様はあまり見たくないですねぇ...

      何故Bluetoothを載せなかったのか...

      • by Anonymous Coward

        >何故Bluetoothを載せなかったのか...
        日本じゃあまり使っている人いないから。これを買う人でbluetooth機器を繋ぐ人がどれだけいるのかと(100人以下と踏んだ)。
        その人たちのために価格を押し上げるだけのメリットがあるかどうか考えて搭載しなかったのでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >今やシステム手帳全盛期。

      システム手帳の全盛期なんて20くらい年前の話だと思っていた。
      周りでも使っている人を見かけないもので。

      かく言う私は放り出したSONYにいまだ恨みをいだきつつ
      CLIE TH-55を使ってます。

  • by poison (31175) on 2009年04月16日 12時50分 (#1550065)
    リフィルに書き込みするときは、普通右側だ。
    たいていのリフィルは、穴の開いた方を、左にしたときに、表側になる様に作られてる。
    裏面だけに書く人は普通いない。
    左側だと、書くときに。リングが邪魔になる。
  • そろそろ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月16日 12時50分 (#1550066)

    XGPでのW-SIMの扱いを知らせてほしい。
    アップグレード可能なのか、まったく別の端末が必要とか、W-SIM自体が廃止になるのか。

    いや、そもそも、いつXGPの試験サービス始まるの?
    もう4月は2週間しかないぞよ。

  • 手帳というなら、サイズ的にはA6(はがきサイズ)をちょっと縦長に変形させたくらいがベストなんじゃないかという気もするけど……。
    液晶とかバッテリーとか強度の問題でそれは難しいのかな。

    しかし、このコンセプトは面白いと思う。タッチペンでテキストメモがそこそこ快適にとれるようだったら、w-simなしでも欲しいかもしれない。

    #型番がPI-xxxxだったころのザウルスを思い出す。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ここに一票。
      ドキュメントビューアとして使うなら、未だにEM・ONEサイズは見易いと思うがもう少し大きくても、ってのは有るんで、
      これプラスαのサイズならもうちょっと良いと思った。
      このサイズでも他と比較すれば充分って言えば充分なんだが.

      >タッチペンでテキストメモがそこそこ快適にとれるようだったら、w-simなしでも欲しいかもしれない。
      本当はこの手の端末はケータイにBluetoothで接続、ってのが正しいとは思う。
      けど、それじゃあケータイ屋から開発費は引っ張れないからなぁ。
      でも、ケータイの亜種である限りはケータイ的サイズが求められるのが・・・。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 13時02分 (#1550082)

    これで、ワンセグついてたら買ってたかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 13時17分 (#1550101)

    Windows CE搭載で、アプリケーション固定、Net Flont系専用ブラウザ、さらに紙デバイス的な使い方を想定……という時点で、富士通フロンテックのカラー電子ブックを連想した。

    同一機能で、画面サイズがA4くらいまで複数サイズ展開とか無理だろうか?
    そうすればもっと様々な層にも訴求出来る気がするんだが……。

    #と言うか俺が欲しいだけ
    #正直、画面が小さいしアプリケーション固定だし、微妙。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 13時40分 (#1550123)
    6穴分のピンが左に付いてる手帳じゃないと挟めなくね
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 13時44分 (#1550129)
    それ何てPalm?
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時10分 (#1550208)
    あの人なら真っ先にタレこみそうな気がしたけど。
    • 今回のタレコミ人です。
      昨日この製品の発表を知った時には、私もDポ研の人 [srad.jp]がタレこむに違いないと思ってスルーしていたのですが、
      今朝の時点でアレたまに見あたらなかったので、自分でタレ込むことにしました。

      以前は、「どうせ誰かがタレ込むだろうと思ってたら、いつまで経ってもストーリーが立たなかった」り、
      逆に「これは誰もタレ込まないだろうと自分でタレ込んだら、タレコミ多数だった」なんてことがよくあったので、
      そういうチェックが出来るという点では、アレたまはすごく便利ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あまりに酷い発表だったのでスルーしたのでは

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...