パスワードを忘れた? アカウント作成
18420 story
携帯通信

WILLCOM、春商戦向けの新端末発表 39

ストーリー by yoosee
2台目戦略でどこまでいけるのか 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

WILLCOMが本日11:00から発表会を開き、 新サービスとしてHTMLメールで画像やアニメーション、文字装飾したメールが送れるデコラティブメール、またそれに対応した音声端末やデータカードなどの新端末を発表しました。

  • 京セラの折り畳み音声端末 WX330K
  • 京セラの軽量ストレート端末 HONEY BEE(WX331K)
  • SIIの薄型軽量ストレート端末 X PLATE(WX130S)
  • KESのnineに赤外線ポートが追加されたnine+
  • JRCのW-VPN対応端末WX321J-Z
  • ネットインデックスのW-SIM対応PCカード型ジャケットWS014IN
発表会の模様はmemn0ck.comの記事WILLCOM NEWS の記事伊藤浩一のW-ZERO3応援団 ウィルコム新製品発表会が参考になると思います。

音声端末は全機種赤外線に対応しています。発表会の模様を見ていると、デコラティブメールなどの提供により、音声定額ユーザにメール定額を売りにしていくようです。スマートフォンなどに関係のあるデータ通信の料金の見直しは今回は無しとの事ですが、イーモバイルが3月に開始する音声サービスの発表を待って対応を打ち出すのかなと思います。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とうとう (スコア:2, 興味深い)

    by Kow (2603) on 2008年01月21日 16時24分 (#1283991) ホームページ 日記
    Bluetooth付きの端末が無くなってしまった。
    すべての端末についててもおかしくない機能になってくれると嬉しいんだけどな。
    • Re:とうとう (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年01月22日 9時34分 (#1284402)
      310Kが販売終了って話はきいたことないけど?
      # 320K終了って話はどこかで読んだ
      親コメント
      • ANOTHER WILLCOM NEWSより、WX320Kとnineが出荷完了? [willcomnews.com]と思われ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そう、それだ。で、そこで語られているのは320K(緑)の販売終了で、310Kが終わったとは書いてないよね。
          310Kの販売を継続するなら、BTがなくなったとは言えないよね?最新機種からなくなったということなら、320Kや321Jの発表時点で既になくなっているわけで、元のコメントは的外れ。
          # 今後も販売を続けるからこそ、(失敗したけど)ファームアップしたんじゃないのかな。
          # っていうか、最近Kowさんおかしい。つっかかりすぎ
          • by Kow (2603) on 2008年01月23日 10時29分 (#1284917) ホームページ 日記
            え?だれ?なんでAC?
            でもここ最近でマイナスモデくらったのって揚げ足取りコメくらいですよ?(笑)

            既に無いってのは突っ込まれるかな〜?とは思ったけど、どんどんBluetooth端末が減って行ってなんか悲しいなぁと思っている心情をコメントに託してみたんだけど読んでる人はそんなの知ったこっちゃ無いよね・・・。
            このコメントはつっかかったわけじゃなくて悲しいなぁと思ったので書いてみた。
            うちには使われることが(今のところ)無いBluetoothヘッドセットが寂しく充電器に刺さりっぱなしですよ・・・。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      Asteriskのchan_mobileでPHSをPBXに収容しようと目論んでいたのに・・・
      選択肢がSBのNokiaくらいしか無くなったなー。
    • by Anonymous Coward
      結局のところ、既存機種のユーザアンケートやマーケティングリサーチの結果として
      Bluetooth を望むユーザがあんまりいなかった、ってことなんでしょうね。
      /. や 2ch を見ていても欲しがるユーザは熱狂的に欲しがっている割に、
      人数はたいしたことないような。
      • Re:とうとう (スコア:2, 興味深い)

        by AquatiQ (15616) on 2008年01月21日 18時45分 (#1284113)
         以前から感じていたことですが、対応周辺機器が少ないからBT搭載を見送る→BT搭載機種が少ないから対応周辺機器も余り出回らない→振り出し……と言う悪循環がずっと続いている気がしますね。
         ソニーやパナなどの大手が周辺機器をほとんど出さなかったのも響いていると思います。

         Bluetoothヘッドセットは使ってみると凄く便利ですから、次に買う機種もBT搭載機にしようと思うんですけどねぇ。最近はカーナビなどでの対応も増えていますし。

         ただ京ぽん2の場合、BT有効にしていると異常にバッテリーの消耗が早いので、必要な時だけ機能有効にして、それ以外はわざわざ無効にしていました。この辺の煩わしさからBluetooth要らないと言う声が京セラに届いて、開発陣が勘違いしてしまったのではないかと危惧しています。

         現在はドコモP904iでBluetoothを利用していますが、こちらは機能有効にしたままでも待受時間はほとんど変わりません。
        親コメント
        • Re:とうとう (スコア:2, 興味深い)

          by yoosee (196) on 2008年01月21日 23時35分 (#1284303) ホームページ 日記
          チップ価格が比率的にコストに利きやすかったりアプリの作りこみがいる携帯端末なら分かるんですが、せめてPCはそろそろ Bluetooth をUSBやWiFi並に標準搭載にして欲しいです。チップ価格なんて数百円程度だろうし、ドライバ・ソフトもそれ用の汎用品を使えるはずなので。

          実際 Dell XPS の Bluetooth BTO 追加価格は 2,100円だし、私が使ってるUSBアダプタもそれくらいの値段です。
          PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2 [amazon.co.jp]
          親コメント
        • by siono (3476) on 2008年01月22日 10時42分 (#1284432)
          BTヘッドセット便利ですよね。速くBT搭載の後継機が出てほしいです。

          > ただ京ぽん2の場合、BT有効にしていると異常にバッテリーの消耗が早いので、必要な時だけ機能有効にして、それ以外はわざわざ無効にしていました。

          ヘッドセットの場合ですが、接続待ち状態にして接続しないまま使っていると異常な速さでバッテリが消耗していくんですが、接続した状態で使っているとそんなに消耗は速くないような気がするんですがどうでしょうか?BT無効時との比較はしていませんが、こちらでは1日以上は余裕で待ち受けできています。

          ただ、なんかの弾みでヘッドセットの接続が切れて接続待ち状態になったまま気づかないでいると、いつの間にかバッテリがなくなってたりするのがちょっと不便なところですね。
          親コメント
          • by AquatiQ (15616) on 2008年01月22日 22時57分 (#1284789)
            >接続した状態で使っているとそんなに消耗は速くないような気がするんですがどうでしょうか?

             接続が確立した状態で継続して長時間使ったことが無いので、そこまでは気付きませんでした。
             必要の無い時はヘッドセットの電源も切るようにしていますので、バッテリー消耗が早いと感じた時はまさしくBT有効にしたまま接続していない状態が長かったです。

             ただ、現在使っているP904iでは常にBT有効で、やはりヘッドセット等は必要な時以外電源を切っています。
             つまりBT接続待ちの時間が圧倒的に多いにも関わらず、P904iのバッテリー消費はそれほど早くならないのです。

             京ぽん2のBT機能は、この接続が切れている時の動作に問題があるのかも知れませんね。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        メーカがユーザに Bluetooth 売り込む気がない(市場をつくる気がない)
        ようにしか見えないもんなぁ。

        --
        しかも一部のユーザはレガシーな赤外線なんぞの搭載にいまだにこだわっている始末だし
        • by Anonymous Coward
          赤外線を使わず、どうやって携帯間でデータやり取りを?
          まさかわざわざメールに添付して送れと?

          Bluetoothよりよほど役に立つよ
          • by Sukoya (33993) on 2008年01月22日 3時25分 (#1284371) 日記
            Bluetoothでも携帯間のファイル交換は可能でありますが……

            それより、そんなにどんなファイルをビームしてんでありますかね?
            我輩はテレビのリモコンか、量販店においてあるプリントサービス端末ぐらいでしかビームしないんでありますが……
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            携帯間でもBluetoothの方が便利です。赤外線は向きを合わせる必要もあるし、
            ヘッドセットやノートパソコンなど周辺機器も使えず、とても不便ですね。
  • by akiraani (24305) on 2008年01月21日 17時11分 (#1284029) 日記
    Willcomの機能比較 [willcom-inc.com]より抜粋。
    他の機種は持ってる人に任せますw


    型番      WX330K       WX320K
    画面サイズ   約50×103.5×15.6  約49×98×21
    質量      約112g       約105g
    フル充電時間  約3時間       約5時間
    連続通話時間  約7.5時間      約5時間
    連続待受時間  約580時間      約450時間
    液晶サイズ   2.4インチ      2.2インチ
    Eメール保存件数 受信700件/送信300件 送受信1000件


    その他WX330K追加機能
    • デコラティブメール
    • 赤外線通信対応
    • microSD

    ※同等の機能項目は省略しています。


    個人的な注目ポイントは
    • 5mm薄くなった
    • バッテリー性能がアップ
    • microSD対応
    かな。
    案外地味に見えますが、薄くなったのは大きい。折りたたみで最厚16mm弱ってのは相当だ。
    今持ってるWX320Kが今年2月半ばで契約10ヶ月なので、発売次第WX330Kに乗り換えると思います。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ダブルホールドを目指すなら、せめてドコモの705iμぐらいまで
      薄くないと、と思ってしまいますが。

      まあ、ダブルホールド向けは、NINEやHONEY BEEが本命なんだろうけど、
      メール主体ならなおさらディスプレイが大きく取れる折りたたみに
      しなきゃ意味が無い。

      ウィルコム(京セラ)はどうも端末企画がお粗末ですね…
      W-SIMのPCカードアダプタもやっと出てきましたが、遅すぎです。
      親コメント
  •  CFの端末も出てこないのは、なにか技術的課題があるんでしょうかね?
  • by itoshikazu (15602) on 2008年01月23日 0時12分 (#1284805)
    もっと早く発表してくれれば、AX530INを買わなかったのに > WS014IN

    512kbpsって言っても、今となっては遅いし、しかもその速度が出る地域に行くことはほとんどないんだよねぇ ;_;)。
  • adesの縦長な筐体に装着可能な、W-AGOMテクノロジで
    suicaが使えるよう急場をしのいでいます(´;ω;`)。
    問題はこのテクノロジ経由だと、モバイルsuica未対応、
    あとはテクノロジがバーストしてロストしやすいという
    ことです(´;ω;`)。
    もしかしたら、W-FTテクノロジ(W-Faced tape)を採用したほうがいいかもしれん。

    せめてもうすこし生活インフラの方向の機能を充実させて
    くれないかなあ...

    あと、どこかは伏せるけど詳細は携帯サイトから!とかやってたので
    アクセスしてみたら

    「PHSは対応しておりません。携帯からアクセスしなおしてください」

    明示的にサイトからはじかれてかなしかった。もうすこしなんとかならんかなあ...現状...
    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • by Anonymous Coward
      >W-FTテクノロジ
      オートチャージ機能との組み合わせが前提だよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 16時32分 (#1283999)
    そんな子供だまし機能がセールスポイントなのかよ…。「シンプルかつ上質なデザインの、デコラティブメール対応端末」ってコピーがおかしいとは思わないのかね。思わないんだろうね。
    「時期を見てワンセグなりFelicaなりの機能を搭載した機種を出せると思う」って事はしばらくしたらこれらの機能を追加した新機種が出るって事だろ?だったら今は買わないよ。

    # と文句ばっかりたれるユーザーは相手にしてないってことなんだな。
    • by sageken (33685) on 2008年01月21日 18時29分 (#1284099) ホームページ

      そんな子供だまし機能がセールスポイントなのかよ…。「シンプルかつ上質なデザインの、デコラティブメール対応端末」ってコピーがおかしいとは思わないのかね。思わないんだろうね。

      ドコモの調査 [nttdocomo.co.jp](PDF)が参考になると思うのですが、デコメは月2億通送信されています。ここには書いてないですけど、写真付きメールは一人辺り平均月2通なので、月間約1億ほどの送信数の写真付きメールより利用されている様です。また10代女性に限ると、デコメは月平均34通との事です。

      --
      /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      言わずもがな、メールに熱中する女子○生向けですな。
      どうやらメール無料を前面に押し出して2台目端末としての利用を狙ってるようですよ?

      # もっと多機能にして「これ1台でOK」にしてほしいwillcomユーザなのでAC
    • ウィルコム対応のデコメ素材の販売/配布サイトがそれなりに揃わないと意味無いな。
      あれ使うのって結局、某ネズミとか有名キャラとかを使いたいというのが大きいと思う。

      (デコメ絵文字は割と好きW)
      • by Anonymous Coward
        基本的にhtmlメールだから、htmlメールを読める別携帯会社の端末でも、ウィルコム側が画像などの素材URLに変なアクセス制限を書けてなければ読めるんじゃないのかな?
        • by gm_camouf01 (31675) on 2008年01月22日 0時16分 (#1284324)
          デコメって、素材も送り付けて来るよね?
          ケータイのデータ・フォルダに見知らぬ画像ファイルができてたりして、
          何これ?って見てみると、デコメのパーツ画像だった。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 17時32分 (#1284053)
    HONEY BEE [kyocera.co.jp]にカメラ機能があれば私的に完璧だったのに・・・。

    #言い出すとキリがないけどな!
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 18時56分 (#1284125)
    沢山出たわりに、W-SIM対応な音声端末はマイナーチェンジ版のnine+だけなんですね。
    普及機にはW-SIMを使わない方針なんでしょうか。

    せっかくアドエスに機種変したので、着せ替えできる端末が増えてくれると嬉しかったんですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 21時09分 (#1284211)
    こうしてみるとラインナップは充実しましたね。京ぽん時代の実質一、二機種だった時代とは大違いですな。

    ストレート端末が結構多いですが、ブームなんでしょうか。携帯もそうだけどちょっと前は折り畳みがほとんどだったから、復権したんでしょうかね。私は液晶が危なくてどうもストレートって買う気がしないんですが、一般にはどうなんでしょ。

    よく見ると「型番」がHONEY BEEとかX PLATEって、どんだけ自分押しなんだよって気もしますが。

    つか、新機種以上に重要な話題である京セラの三洋電機携帯部門の買収正式発表 [asahi.com]がたれこみに出ていないのが不思議なんですが。Nokiaや韓国勢が主流で、日本勢は東芝、三菱電機撤退と衰退傾向にある中で、海外に活路を見出そうとするのは正しい選択だと思うので、頑張って欲しい限りです。

  • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 0時21分 (#1284325)
    むしろ、タレコミリンク先の伊藤浩一のW-ZERO3応援団より:
    >数ヶ月間でスマートーフォン、料金見直しを発表予定

    のほうが気になる。
    • by Anonymous Coward
      >春にはW-ZERO3の後継機?
      4月に、OSをWM6.1に入れ替えただけのが出るって噂があるんだがね。
      スペックアップとかは期待しない方が良いかも。

      #現行機種にもWM6.1へのアップグレードサービスを希望。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...