パスワードを忘れた? アカウント作成
17986666 story
通信

Snapdragon Satellite、スマートフォンメーカーの採用がなく終了へ 16

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

Iridium は 9 日、Qualcomm から提携解消の連絡を受けたことを明らかにした (ニュースリリースCNBC の記事The Verge の記事The Register の記事)。

Iridium と Qualcomm は今年 1 月、Iridium の衛星コンステレーションを通じて地球上のあらゆる場所でメッセージの送受信を可能にするプレミアムスマートフォン向けのサービス Snapdragon Satellite を発表していた。Snapdragon Satellite は技術的に成功していたものの、スマートフォンメーカーには採用されなかったため提携解消の決定に至ったという。

Qualcomm から提携解消に関するプレスリリースは出ていないが、衛星と携帯電話の接続についてプロプライエタリなソリューションへの取り組みは打ち切るものの、標準ベースのソリューションについて Iridium と今後も協業関係を続けていくと CNBC への声明で述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 8時09分 (#4563474)

    iPhoneでしか経済的に成り立たない分野あるよね。
    AirTagとか。

    • by Anonymous Coward

      正直いらんだろこの機能

      • by Anonymous Coward

        都市部に引きこもる人には不要だろうね。

        • by Anonymous Coward

          むしろ都市部じゃないと使えないんじゃねの…?

      • by Anonymous Coward

        友達がいない人には要らないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 8時58分 (#4563496)

    次はStarlinkと接続できるスマホSoC/モデムが開発されそう

    • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 10時37分 (#4563547)

      テキストメッセージの送受信程度なら、Starlinkと既存のスマホで実現しちゃってますね。
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1527498.html [impress.co.jp]
      このauのは来年からだけど、usではすでに提供してたと思う。

      既存のスマホが使える=既存の周波数バンド使ってるので、衛星側が端末の仕様に合わせてるんだろな。
      こういう仕組みがあるなら、専用のSoCなどは不要だわなぁ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Starlinkとか楽天のやつとかは、既存のスマホでもそのまま使えるをうたってなかったっけ?
      今回の事例を鑑みると、専用ハードウェア無しで使えるやつは強そう。
      もちろん専用のSoC/モデムが搭載されればもっと速度がでるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        建物内などでは使えないので現行の地上局との併用になると思うが、
        通信料金を上乗せしてまで滅多に必要としない衛星回線を維持したいと思う人が果たしてどれだけいるか。

        • by Anonymous Coward

          アメリカのT-Mobileの例 [mobile.srad.jp]でいうと、通信料金は据え置きで衛星回線が使えるようになっています。

          もちろん、これは要するにドコモとかの大手キャリアで格安じゃないプランを使っている人向けな特典なので、そういう意味では通信料金は払っているとも言えますが。

          • by Anonymous Coward

            地上基地局が圏外になるケースのみStarlinkで対応だろうから、実際に宇宙経由になるケースは少なそうだよね。
            アメリカなら多々ありそうだけど、日本だと山岳部とか海上(ただし領海内[沿岸から約22km])程度でしか現実には利用されなそう。

            特に、トラフィックが多い都市部では宇宙経由が起きないだろうことを考えると、広く薄く負担を乗せればたいしたコストアップにはならない気がする。
            宇宙経由でどこでも圏内という宣伝ワードは強力なので、特別料金無しで使えるようになるのではないだろうか。

            「auのほかUQ mobile、povoのユーザーも対象になる」って話なので、あり得るのはauだと標準プランに込み、uqだとオプションプランで別料金、って辺りかな。
            最初はテキストメッセージのみ、おそらくSMSのみなのだろうし、過大な料金は取れないだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 14時26分 (#4563719)

    なんか、時代の先を行き過ぎた昔の日本製品臭を感じる。
    何年後かには標準搭載されることになってそう

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...