タッチスクリーンによる操作がアクションゲームには向いていない理由 53
ストーリー by hylom
押し込む強さの変化で操作、というのは理に適っている? 部門より
押し込む強さの変化で操作、というのは理に適っている? 部門より
フィンランド・Aalto Universityの研究グループが、タッチスクリーン入力でリアルタイム性が要求される操作を行うことの難しさを実証する論文を公開した(TechCrunch、AAAS EurekAlert!)。
この論文では、「制限時間内にターゲットを定められた領域内に収める」というタスクを使い、タッチスクリーンによる操作は物理キーによる操作よりも難しいということを実証している。詳細は論文や記事を参照してほしいが、タッチスクリーンによる操作が難しい理由として、待機状態において指とスクリーンとの距離が不定になるほか、どのタイミングで入力が検知されるのかが分かりにくいなどが挙げられている。