パスワードを忘れた? アカウント作成
12290834 story
携帯電話

2015年第2四半期、携帯電話出荷台数の72.6%をスマートフォンが占める 44

ストーリー by headless
増加 部門より
IDCのデータによると、2015年第2四半期の携帯電話出荷台数は4億6,460万台。このうちスマートフォンが72.6%を占めている(プレスリリースVentureBeatの記事)。

スマートフォンの出荷台数は昨年の同四半期から11.6%増加して3億3,720万台となり、四半期単位の出荷台数としては過去2番目に多いとのこと。一方、携帯電話全体の出荷台数は昨年の同四半期から0.4%減少している。

スマートフォンブランド上位5社の順位に変動はないものの、1位のSamsungは出荷台数・シェアともに減少。昨年の同四半期と比較して出荷台数は107万台減の7,320万台、シェアは3.1ポイント減の21.7%となった。2位のAppleは出荷台数が1,230万台増の4,750万台で、シェアは2.4ポイント増えて14.1%となっている。

(続く...)

3位以下は中国メーカー3社が続き、Huaweiが2,990万台(970万台増)で8.9%(2.2ポイント増)、Xiaomiが1,790万台(410万台増)で5.3%(0.7ポイント増)、Lenovoが1,620万台(40万台増)で4.8%(0.4ポイント減)となっている。ただし、Lenovoの増加分はMotorola Mobilityを買収したことによるものとみられ、Motorolaとの合計では出荷台数が810万台減、シェアは3.2ポイント減となる。

合計で3.5ポイント増の19%となった中国メーカー3社のシェアはAppleを上回っており、Samsungに迫る。VentureBeatはAndroidとiOSによる独占状態は当面続くものの、SamsungとAppleの2社独占状態は崩れつつあるとみる。IDCでは全世界で200以上のスマートフォンブランドの動向を追跡しているが、多くがエントリー~ミドルレンジの端末に集中しており、大半が販売する地域や国を絞り込んでいるという。今後はどうなっていくだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2015年07月26日 18時06分 (#2853515) 日記
    1位とは言わないけど、Top5に日本メーカーが入る日は永遠に来ない気がしてきた。
    • by headless (41064) on 2015年07月26日 23時14分 (#2853635)
      海外市場でブランドが確立している日本の携帯電話メーカーはSony(Xperia)だけではないでしょうか。Gartnerのデータによると2014年の携帯電話販売台数 [gartner.com]では10位に入っていますが、2014年第3四半期 [gartner.com]、2015年第1四半期 [gartner.com]ともにトップ10には入っていません。Sonyの現行モデルはすべてスマートフォンだと思われるので、シェアは2%弱でしょうね。携帯電話の販売台数ではMicrosoftが3位に入っていますが、Winodws Phoneのシェアは2%台です。Windows Phoneは大半がLumiaでしょうから、Xperiaの販売台数はLumiaより少ないものとみられます。Xperiaはハイエンド端末が主力になっているので、スマートフォンだけでみてもトップ10に入るかどうか微妙ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      シャープなら世界で戦えると思うんだけどなぁ。
      ありえないのは分かってる。
      そもそも市場として魅力がなくなってきたし。
      • by Anonymous Coward
        シャープの端末では無理でしょ。
        不安定で遅い。
        サムソンとか android の癖に恐しいほど安定してんじゃん。
        たしかに売れるだけのことはあるよ。
        Nexus とか純正でも、あれだけ不安定な代物を、よくもまぁあんだけ安定させられると関心するよ。
        • by Anonymous Coward

          WPだと低スペック気味のMADOSMAでも割と安定してるから、その点は相性がいいかも?
          けど、ウリが安定性とバッテリーもちの位しか無いのが大きな難点なんだよなあ…。Win10M以降ならPCと共通のアプリが使えるって利点もあるけど…。
          まあぶっちゃけると、すでに「米国での特許契約のカタに、WPを作ることを強いられているんだ(強調線)」状態になってそうな気もしないでもない…orz

          • by Anonymous Coward

            ごめん。「米国での特許契約のカタに」の部分は京セラの話だったわ。シャープじゃねえやorz

        • by Anonymous Coward
          亀レスですまんが、Samsungからsharpに乗り換えて、速さと安定感に満足してる。モノによるのか?
    • by Anonymous Coward

      6位じゃダメなんですか?
                ――R4

  • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 18時19分 (#2853520)

    二位のアップルと4位の小米は一部シャープの液晶パネルを使ってるんだよな
    Mii4がインドで売り出されたから次は順位に変動が出るんじゃないだろうか?
    中国勢は部品に日本製品が多く採用されてるから間接的に日本経済に影響が出てくるんじゃないだろうか?
    どこも使ってる部品が同じだけに企画設計生産までのスピードが勝敗を分ける
    日本勢が食い込めないのはその辺が原因だろうな
    日本でも30年前なら一社が製品出して売れるとわかると半年後には各社から似たような製品が出てたのに
    今では確実に数年かかるだろ?
    いまだとこの速度でまともな製品出せるのはアイリスオオヤマかハイアールアジアぐらいだろうな

    • by wood377 (46309) on 2015年07月26日 19時40分 (#2853552) 日記

      > 今では確実に数年かかるだろ?
      多分、技術と製造は OKだと思う。
      それ以外だろうなと、と思う。

      自社としての品質保証とか、営業戦略とか、
      必要なハンコの数とか、、、、。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部品とか生産とか言ってるからだめなんじゃないのか?
      ハードなんてソフトのおまけなんだよ。
      見てるところが間違ってる。

      • by Anonymous Coward

        Appleはソフトなんてハードのおまけな会社だけどね。
        iOSのアップグレードは無償だし、OS Xもだいぶ前からハード持っていれば無料だよね。

        • by Anonymous Coward

          本気でそう思ってるならとんだフシアナだ。
          本当にソフトウェアがおまけなら、何故osx86を許容しないのか。windows on macはサポートするのに。
          なぜ、計画的に旧モデルを新osのサポートから外すのか。

          iPhoneにしてもmacにしても、本質はソフトウェアの使用料数年分の、ハードウェア代金という名目での一括払いだ。

          • by GameKeeper (777) on 2015年07月27日 17時30分 (#2853980)

            (´・ω・`) そんなに青筋たてなくても・・・

            > 本当にソフトウェアがおまけなら、何故osx86を許容しないのか。windows on macはサポートするのに。

            osx86 -> PCでのOS X利用ということですよね?
            PCでOSの利用を許したらMac(のハード)が売れないじゃないですか。
            windows on mac -> Boot Campですよね?
            Mac(のハード)が売れるなら、別にその上でWindowsが動いても良いじゃないですか。

            > なぜ、計画的に旧モデルを新osのサポートから外すのか。

            いつまでも旧モデルで新OSが動いたら買い替えの動機がないじゃないですか。
            新しい機能を使いたかったら新機種買ってねでいいじゃいないですか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国や台湾、韓国のエンジニアってのは、安月給で死ぬほど働くのよ。
      日本も昔はそうだったが、今はブラックだなんだかんだとうるさくなって、そこそこ働いてそこそこ幸せが良いと言う風潮。
      で、そこそこの製品しか作れなくなったってことだ。

      • by Anonymous Coward

        でもその一方で、日本のエンジニアが高い給料で中韓企業に引き抜かれる事が以前から問題になってるんだよね…。公共の福祉は置いておいて企業経営の視点だけで見ると、(一部の)トップレベルの優秀なエンジニアをいかに好待遇で呼びよせるか、って点も重要じゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          >でもその一方で、日本のエンジニアが高い給料で中韓企業に引き抜かれる事が以前から問題になってるんだよね…
          で、その日本のエンジニアも技術を吸い取られてポイ。そんな連中に売国することないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ポイされても退職金で楽隠居できるんでしょ
            そりゃ売っちゃうよね

      • by Anonymous Coward

        >中国や台湾、韓国のエンジニアってのは、安月給で死ぬほど働くのよ。
        >日本も昔はそうだったが、今はブラックだなんだかんだとうるさくなって、そこそこ働いてそこそこ幸せが良いと言う風潮。
        じゃ労働関係の規制が喧しそうな欧州とかは「そこそこの製品しか作れなく」なってるんだろうか?
        あるいは技術者だけ特別な枠組みがあるのかな?

        あとブラックな環境を放置してたら次に技術者になろうって世代がいなくなるし(日本でもITや外食業界の評判最悪だよね)、ブラック企業に磨り潰され健康を損ねた人々が福祉や医療費、社会保障予算にどかんと乗ってくるという形で社会全体でツケを払うことになるんだよね。
        あと10年もすれば気がつくことになると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          >じゃ労働関係の規制が喧しそうな欧州とかは「そこそこの製品しか作れなく」なってるんだろうか?

          近年ヨーロッパ方面から始まったエレクトロニクスのイノベーションって何か思いつくか?

          • by Anonymous Coward

            ノキアとかエリクソンとかは近年の内でしょう。
            ARMアーキテクチャはイギリス発ですね。
            エレクトロニクスにも大きな影響を与えているものとしてISOXXXXのシリーズとか。

        • by Anonymous Coward

          あとブラックな環境を放置してたら次に技術者になろうって世代がいなくなるし(日本でもITや外食業界の評判最悪だよね)、
          ブラック企業に磨り潰され健康を損ねた人々が福祉や医療費、社会保障予算にどかんと乗ってくるという形で社会全体で
          ツケを払うことになるんだよね。

          そこそこの製品しか出来ないので、売れるものが無くなって、企業の収益が減り、税収も減ると、
          福祉や医療費、社会保障予算が削られていく形で社会全体でツケを払うことになるんですよ。
          10年後と言わずに、今起きていることですよね。

          • by Anonymous Coward

            技術をウリにしてたのに技術者をないがしろにした結果、
            欺術で売るしかなくなった的な。

          • by Anonymous Coward

            元コメの人は技術者を酷使して磨り潰さないと優れた製品が出来ないと思っているんだろうな。
            まさに中進国の罠に近い構図だな。お願いだからこういう人は日本の将来のために消えて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 18時46分 (#2853530)

    台数なら、そりゃ安い中国系が伸びて当然。
    金額、特に利益額で言えばAppleが90%以上のシェアだからなぁ。

    なんにせよ日本メーカーの名前が出ることはないな。

    • by Anonymous Coward

      でも、過去の事例を考えると、Appleがこのまま利益を維持し続けるのは無理だよ。長いスパンで見れば、背比べしている中国のどれかが圧倒的になって、そいつが覇権を握ることになる。今はブランドで勝ってる状態だから、技術力で圧倒的な差がついた時点で、ね。

      どれが、まで分かる人は投資家として成功するんだろうけど私には分からない。

      • by Anonymous Coward

        過去の事例って?

        • by Anonymous Coward

          アメリカからバイク業界がが全滅して、トヨタの台頭とともにGMが破綻したこと。安い分野の方が技術革新が起きやすいんだよ。台数が売れてる分、少しの改良がすごい利益になる。Appleは今、先行者利益だけで走ってるから、一回転んだらもう起き上がれない。

          • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 20時45分 (#2853587)

            ふむふむ。つまり、90年代に背比べしていたWindowsパソコンベンダーのどれかが圧倒的になって、そいつが覇権を握る。AppleがMacビジネスで利益を維持し続けるのは無理、と。

            ・・・あれ?

            Appleの優位性を「先行者利益だけ」とか言っちゃう時点で、ソフトウェアの観点がまるっきり抜け落ちてる古き悪き日本のメーカーの視点から抜け出せてませんね。Appleが本当に恐ろしいのはiOSを自社開発していて、技術の誘導も囲い込みもやりたい放題ということ。自社OSを作って広めるというのが競合優位性の確保の上では非常に大事であり、かつ非常に難しいというのは、あのマイクロソフトですらWindows Phoneで苦戦し、サムスンがBadaやTizenで滑りまくっている現状を見ても明らかです。ましてや中国の有象無象が何をしようがAndroidにスキンをかぶせる程度しか出来ないわけで、中期的にはAppleの利益率にとって大した脅威にはなりえません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんなにソフトウェアの開発能力がすごいなら、あんな地図を使うわけないだろ。SafariもChromeと枝分かれした影響がジワジワ出てくるころだよ。そろそろ。

              • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 23時37分 (#2853647)

                >そろそろ。
                そんな「中国はオリンピックが終わった後不況に陥る」みたいなことを言われても…。もう少しましな根拠を言ってよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > SafariもChromeと枝分かれした影響がジワジワ出てくるころだよ。そろそろ。

                そろそろ?
                もう簡便してくれってレベルだろう。「そろそろ」なんてセリフは使ってないから言える。
              • by Anonymous Coward

                ほんとそれ。
                週刊誌レベルの考察なんてどんだけ意味あるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        未来を予測することだけが投資家の仕事だと思ったら大間違い

        • by Anonymous Coward

          日経「未来とは作るものです」

      • by Anonymous Coward

        連中、自社で作ってるわけでもないし、マーケティング次第なんかな
        俺もどれが成功するかはさっぱりわからん

        今のスマホはiphoneも含めて馬鹿の一つ覚えみたいなデザインだから、もしかしたら突破口があるのかもしれない

        • by Anonymous Coward

          デザインの突破口も自撮り棒を差す穴が空いてるとかその程度でええんやで
          小難しくスタイリッシュなデザインなんてブランド力のあるApple以外じゃ求められてへんのやしな

          • by Anonymous Coward

            デザイン=カッコイイデザインのことではありませんのでよろぴく

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...