パスワードを忘れた? アカウント作成
10237065 story
携帯電話

2013年Q3の世界携帯電話販売台数は4.5億台、スマホが55%占める 41

ストーリー by hylom
じわ売れどころか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Gartnerによる販売統計調査によると、2013年第3四半期(7~9月期)における世界販売台数は4億5564万台で、前年同期から5.7%増えた。このうちスマートフォンの販売台数は同45.8%増の2億5023万台。スマートフォンは携帯電話全体の55%を占めこれまでで最も高い水準だそうだ(日経新聞Gartner)。

メーカー別に見ると、韓国Samsung Electronicsが前年同期比46%増の8035万台で首位。2位は米Appleの3033万台で同23.2%増。3位は中国Lenovo Group(聯想集団)の1288万台で、同84.5%増。この後、LG Electronicsの1205万台(同72.6%増)、中国Huawei Technologiesの1166万台(同49.5%増)。

このうちSamsungの市場シェアは32.1%で前年同期と同じだったが、販売台数はAppleとの差を広げた。Appleのシェアは前年同期の14.3%から12.1%に低下した。同社は四半期中にiPhone 5sと同5cを発売しており、これがプラスの影響を及ぼしたが、発売日が9月20日だったためその効果は限定的だった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 15時22分 (#2498808)

    販売台数が多くなって当然の結果

    • by Anonymous Coward

      従前の携帯電話は使い捨てじゃなかったとでも?

      • by Anonymous Coward

        ライフサイクルの違いでしょ。

        センシティブな層はほとんどスマホに移行していて、いまフィーチャーフォン使ってるのは「通話できればいいや」層か、2台持ちぐらいで
        「壊れる」「バッテリーへたる」「無くす」でもない限り買い替えの動機なんて無いし。

        • by Anonymous Coward

          >センシティブな層はほとんどスマホに移行していて

          ・センシティブな問題→触りたくない問題
          ・センシティブな層(人間)→触りたくない層

          「なるほど、センシティブだ…」と思っていると、結局マイナスモデの人と同じような結論がw

          • by Anonymous Coward

            俺も、このセンシティブと言う語の使い方を疑問に思った。

            sensitive 感じやすい、微妙な、だと思っていた。 触りたくない問題、あの人は傷つきやすい、とかのように。

            電子辞書で複数の辞書みると、ジーニアス大辞典だけに、影響を受けやすいと言うのが出ている。他のリーダーズとかには出てない。

            それに、この語の元使用者は、センシティブな層を良い意味で使ってるようだが、センシティブは少し良くない意味のような気もする。

            この使い方は正しいのか。英語でもこの使い方するのかな。

      • by Anonymous Coward
        一般論としてハイテク化が進むと使い捨て傾向は上がるわな。
        黒電話の時代は電話買い替えるヤツなんかいなかったわけだし
  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 15時37分 (#2498815)

    Samsung8000万台で、Apple3000万台とは。
    なんかえらく差がついてるように感じるんですが…

    • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 15時50分 (#2498831)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ日本人はお金持ってる方でしょうし、iPhone実質0円のキャンペーンも他の国の人にしてみると何だそれ?みたいですしね。
        Androidも世界じゃSamsungが強いと入ってもXperiaもいいもの作ってて、日本でSonyかSamsungかと言われれば多くの人はSonyを選ぶでしょう。

        #孫のことはあまり好きじゃないですが、AppleはiPhoneの日本展開に関しては孫に感謝していいと思う

        • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 21時28分 (#2499038)

          立派なお孫さんをお持ちですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 7時35分 (#2499166)

          まあ日本人はお金持ってる方でしょうし、iPhone実質0円のキャンペーンも他の国の人にしてみると何だそれ?みたいですしね。

          VodafoneでiPhone 5s (16GB)の価格を調べてみたけど、実質分割払いで、国によってはその明細が出ているから、本体価格として提示されている価格の内の初回支払い金額になっているものもある。適当に調べたので、間違いはあると思う。

          アルバニア
          分からんので無視。

          オーストラリア
          普通の分割払い。

          チェコ
          9977コルナ(5万円)。

          エジプト
          分からん。

          ドイツ
          1ユーロ。

          ガーナ
          面倒くさいので無視。

          ギリシャ
          616ユーロ。

          ハンガリー
          9990フォリント(5000円くらい)。

          インド
          面倒くさい。

          アイルランド
          99ドル。

          イタリア
          20ユーロ。

          マルタ
          729ユーロ。

          オランダ
          50ユーロ。

          ニュージーランド
          0ドル。

          ポルトガル
          679.89ユーロ。

          カタール
          2799リヤル(700円くらい)。

          ルーマニア
          269ユーロ。

          南アフリカ
          ただの分割払い。

          スペイン
          19ユーロ。

          トルコ
          29リラ(1500円くらい)。

          UK
          無料。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          白人は感謝という言葉を知らないよ。

    • by Anonymous Coward

      判らんけど、特にローエンド機種なんかは差が圧倒的につきそう。

      ハイエンドは国にもよるけど、そこまでの圧倒的な差は無いと思うが。
      日米とか。
      欧州だともしかしたらかなり差があるのかも。

      • by Anonymous Coward

        欧州ももうAndroid優位がはっきり確定してる。その他新興市場は言うに及ばず。
        iPhoneが元気なのは日米だけ。

        そのうちiPhoneは日米限定のガラパゴススマホになりますよ。

    • by Anonymous Coward

      え、iPhoneってハイエンドと型落ちしかないのに年間1.2億台も売れてるのか。その方が驚き!
      Appleビジネスはシェア獲得じゃなく高収益モデルなので、Samsungより利益は得ているんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ご指摘通り、売り上げ高は、Samsung が上だけれど、利益は Apple が上ですね。
        http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/11/04/0500000000AJP20131... [yonhapnews.co.kr]

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、サムソンが上手に隠してるだけかもしれないけど、アップルのほうって常に労働環境問題、
          部品単価の問題が出てくるよね。

          利益が高いといわれても、「やはり」「そうだろうな」、くらいしか感想はでないな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 17時22分 (#2498894)

    スマホ以外が45%もあることにびっくり

    • by Anonymous Coward

      逆じゃね?

      全世界で見たときに55パーセントがスマホって事の方が驚きだ。
      こんなに普及していたんだなーと。

      いや、先進国は当然もっと比率は上だとは想像できるけどさ。
      全世界の携帯で55パーセントってすげーよ。

      • by Anonymous Coward

        >全世界で55%がスマホ

        売り上げ台数が、ですよ。
        スマホユーザーはしょっちゅう買い換えますが、古い携帯はそのまま使う人多いですからね。
        それでも、まだ45%もスマホ以外が売れてるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 19時36分 (#2498986)

    25年前の腕時計をして、6年前のノーパソ(SSDにはしたが)を使い、10年前のママチャリに乗り、6年前の携帯を使い、、、
    良いものを長く使いたい俺としては、2年ごとに買い換える人は残念に思う。

    • by Anonymous Coward

      進化の早いものは、適度に買い替えて利便性を享受したほうがいいですよ。
      「世間の流行に流されない俺」を気取るのも、まあ自由ですけど。

      • by Anonymous Coward

        >進化の早いものは、適度に買い替えて利便性を享受したほうがいいですよ。

        あんた、スマホを使わない人はことごとく、スマートホンで得られる利便性を考えたことがないと思ってるの?
        あげくに、「「世間の流行に流されない俺」を気取る」とか、馬鹿にするにも程があるだろ。
        それとも、自分にとって利便性があったものは他人でもあるはず、と自他の境界を認識できない「特殊な傾向」の方?

        • by Anonymous Coward

          顔真っ赤にしてどうしたの?
          そもそも「2年ごとに買い替えるかどうか」の話であって「スマホかどうか」なんて話じゃなくね?

    • by Anonymous Coward

      時計は10年前に買った50年前のアンティークだし、
      ノートPCはx60ですが、携帯は2年ごとに買い換えてます。
      MNP施策のおかげで、同じ機種(というかキャリア)を使い続けるより、支出は少ないですよ。

      #自転車は持ってない

    • by Anonymous Coward

      新しい製品ジャンルの製品なのでまだ「長く使いたくなるほど良いもの」になってないんだよ。
      スマートフォンはまだ完成度低すぎて毎年買い替えてもいいくらい。
      あと5年くらいしたら5年くらい使えるような製品になっているかもしれませんね…。

      # 5年後スマートフォンがあるのか?という疑問もあるけど…

    • by Anonymous Coward

      それが本当に「良いもの」だったら良いんですけどね…
      自分も二桁万円の腕時計を15年くらい使ってるから最初は同意しかけたけど、10年前のママチャリってところで引っかかった(^^;
      単にビンボーだとか、使ってないから壊れてないってだけじゃないよね…?
      ママチャリって、10年もつ?
      ボロボロの1万円ママチャリで近所のスーパーをウロウロしてるだけなら、そっちの方が相当残念だ…

      • by Anonymous Coward

        1万円のママチャリしか想像できない方が残念だろ。
        ブリジストンの買ってみれば、ママチャリでも10年なんか余裕なのが分かる。

      • by Anonymous Coward

        ママチャリが10年持つとか疑問に思うって、良い自転車を知らないの?

        二桁万円の腕時計を持っていても、良い物を知らない人ですね。
        どうやら、腕時計を単なる見せびらかすために買ったのでしょう。

        物の価値は値段に有るのではないのですよ。
        あなたには、理解するのは難しいかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      陳腐化するものとしないものの区別がつかない人

      • by Anonymous Coward

        書き込み主が、スマホで使っている機能が陳腐化したと断言するんだ。
        すげーな。毎日書き込み主のスマホを、覗き見でもしてるの?

        それとも、何を使っているか知らずに陳腐化したと言ってる?

        • by Anonymous Coward

          断言しますよ
          6年前のPCや携帯なら修理不可能になる日も遠くはありません

        • by Anonymous Coward

          6年前の携帯電話やノートPCを陳腐化してないと主張するのは難しい

  • 上記をやると、1台の端末が複数回Appleから出荷されることになるわけですが
    どのくらいの割合がそういうのなんだろう、とは興味がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 9時29分 (#2499220)

    > このうちSamsungの市場シェアは32.1%で前年同期と同じだったが、販売台数はAppleとの差を広げた。
    >Appleのシェアは前年同期の 14.3%から12.1%に低下した。
    > 同社は四半期中にiPhone 5sと同5cを発売しており、これがプラスの影響を及ぼしたが、
    > 発売日が9月20日だったためその効果は限定的だった模様。

    前年同期での比較なので、iPhone5s/5cの発売日が9月20日だったから効果が限定的というのは間違いだと思う。

    1年前のiPhone5の発売は9月21日であり、むしろ今年のほうが発売日数が多い。
    さらに、最初の発売地域もiPhone5は去年の9地域よりも数カ国増えた。
    今年、日本では最大の携帯電話会社docomoも取り扱いを始めるなど、条件的にはiPhone5発売の去年よりもかなり良かった。

    出荷数が足りなかったかと言えば、発売3日めまでに900万台出荷したというニュースがあったように、iPhone5よりも弾数は多かった様子。

    それにも関わらず昨年同時期よりもシェアが下がっているということは、やはりiPhoneの人気が劇的に落ちてきていることを示していると思う。

    AppleのiPhoneは、新機種が発売するたびに前機種の販売記録を更新していることを強調するけれど、実際には過去の記録を下回っている可能性があるんじゃないかと疑ってしまう。

    Appleはタブレット市場で7インチクラスの需要を見誤り、後でSAMSUNGの後追いをするようにiPad miniを発売したけど、iPhoneでもそれをやるかもしれない。
    具体的には5インチ前後の大画面iPhoneの登場。

    Appleがクールだったのは、存在しなかった需要を作り出してきたことだったんだが、最近はAndroid一派が多様な機種を発売試行していく中で築いた新しい需要を後追いする側になっていて、後手後手になっている。
    もちろんクールではないから、人気が落ちるのも当然。

    • by Yasuda (8123) on 2013年11月22日 13時04分 (#2499346) 日記

      それにも関わらず昨年同時期よりもシェアが下がっているということは、やはりiPhoneの人気が劇的に落ちてきていることを示していると思う。

      iPhoneの販売台数がヨコバイだとすれば、それでシェアが落ちるのはスマートフォン全体の販売台数が増えているから。
      スマートフォン全体の販売台数が増えている中で、シェアがヨコバイだとすれば、販売台数は増加している。

      まあ、相対的な人気が落ちている…とは言えるかもしれませんが、「劇的に落ちている」というほど、悪い状況ではないんじゃないですかね?
      どっちかって言うと、新しいマーケットで人気が獲得できていないんじゃないかな…と…。

      --
      Yasuda
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleがクールだったのは、存在しなかった需要を作り出してきたことだったんだが、最近はAndroid一派が多様な機種を発売試行していく中で築いた新しい需要を後追いする側になっていて、後手後手になっている。

      Apple vs そのほかすべての会社

      の図式の当然あるべき帰結ですよね。
      まぁ、だから言って Apple 製品がクソだというわけでもないのですけど、既存のユーザーというかブランド維持を見誤って、Android の売れ筋に追従していくだけどドンドン落ちていく気がする。メジャー戦略よりマイナー戦略こそが Apple の真骨頂って気がするので。

    • by Anonymous Coward
      人気が落ちているという話をするのであれば、全世界でのシェアを問題にしてはダメで、各地域での販売数の推移を問題にすべきかと。 元々売っていなかったところで今も売れていなくて、でも Android 端末が売れているとして、これが iPhone の人気が落ちたとするのは間違いでしょう。
      よく言われていますが、iPhone は潜在購入者の多くに行き渡ってしまって、伸びしろがあまり残っていないという見方の方が正しいと思います。
    • by Anonymous Coward

      iPhoneって、もはや高くて低機能で周回遅れで、
      いいとこってブランドイメージとデザイン、アプリの安全性ぐらいしか残ってないからな。
      最近は新機種が出てもスペックの数字が増えただけでイノベーションを感じられない。
      中国に色目使って出した5cも、中途半端な値段のせいで売れてない。

      iPad mini(初代)の発表の無様さを見て、Appleがこの分野を牽引してた時代は終わったと思った。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...