2013年Q3の世界携帯電話販売台数は4.5億台、スマホが55%占める 41
ストーリー by hylom
じわ売れどころか 部門より
じわ売れどころか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米Gartnerによる販売統計調査によると、2013年第3四半期(7~9月期)における世界販売台数は4億5564万台で、前年同期から5.7%増えた。このうちスマートフォンの販売台数は同45.8%増の2億5023万台。スマートフォンは携帯電話全体の55%を占めこれまでで最も高い水準だそうだ(日経新聞、Gartner)。
メーカー別に見ると、韓国Samsung Electronicsが前年同期比46%増の8035万台で首位。2位は米Appleの3033万台で同23.2%増。3位は中国Lenovo Group(聯想集団)の1288万台で、同84.5%増。この後、LG Electronicsの1205万台(同72.6%増)、中国Huawei Technologiesの1166万台(同49.5%増)。
このうちSamsungの市場シェアは32.1%で前年同期と同じだったが、販売台数はAppleとの差を広げた。Appleのシェアは前年同期の14.3%から12.1%に低下した。同社は四半期中にiPhone 5sと同5cを発売しており、これがプラスの影響を及ぼしたが、発売日が9月20日だったためその効果は限定的だった模様。
スマホは使い捨てだからね (スコア:0)
販売台数が多くなって当然の結果
Re: (スコア:0)
従前の携帯電話は使い捨てじゃなかったとでも?
Re: (スコア:0)
ライフサイクルの違いでしょ。
センシティブな層はほとんどスマホに移行していて、いまフィーチャーフォン使ってるのは「通話できればいいや」層か、2台持ちぐらいで
「壊れる」「バッテリーへたる」「無くす」でもない限り買い替えの動機なんて無いし。
Re: (スコア:0)
>センシティブな層はほとんどスマホに移行していて
・センシティブな問題→触りたくない問題
・センシティブな層(人間)→触りたくない層
「なるほど、センシティブだ…」と思っていると、結局マイナスモデの人と同じような結論がw
Re: (スコア:0)
俺も、このセンシティブと言う語の使い方を疑問に思った。
sensitive 感じやすい、微妙な、だと思っていた。 触りたくない問題、あの人は傷つきやすい、とかのように。
電子辞書で複数の辞書みると、ジーニアス大辞典だけに、影響を受けやすいと言うのが出ている。他のリーダーズとかには出てない。
それに、この語の元使用者は、センシティブな層を良い意味で使ってるようだが、センシティブは少し良くない意味のような気もする。
この使い方は正しいのか。英語でもこの使い方するのかな。
Re: (スコア:0)
黒電話の時代は電話買い替えるヤツなんかいなかったわけだし
Re:スマホは使い捨てだからね (スコア:1)
黒電話はレンタルが主流では…
Samsung圧倒的? (スコア:0)
Samsung8000万台で、Apple3000万台とは。
なんかえらく差がついてるように感じるんですが…
Re:Samsung圧倒的? (スコア:1)
アップル、日本が思わぬ「金鉱」に - WSJ.com [wsj.com]
日本が異常なだけ
Re: (スコア:0)
まあ日本人はお金持ってる方でしょうし、iPhone実質0円のキャンペーンも他の国の人にしてみると何だそれ?みたいですしね。
Androidも世界じゃSamsungが強いと入ってもXperiaもいいもの作ってて、日本でSonyかSamsungかと言われれば多くの人はSonyを選ぶでしょう。
#孫のことはあまり好きじゃないですが、AppleはiPhoneの日本展開に関しては孫に感謝していいと思う
Re:Samsung圧倒的? (スコア:1)
立派なお孫さんをお持ちですね。
Re:Samsung圧倒的? (スコア:1)
VodafoneでiPhone 5s (16GB)の価格を調べてみたけど、実質分割払いで、国によってはその明細が出ているから、本体価格として提示されている価格の内の初回支払い金額になっているものもある。適当に調べたので、間違いはあると思う。
アルバニア
分からんので無視。
オーストラリア
普通の分割払い。
チェコ
9977コルナ(5万円)。
エジプト
分からん。
ドイツ
1ユーロ。
ガーナ
面倒くさいので無視。
ギリシャ
616ユーロ。
ハンガリー
9990フォリント(5000円くらい)。
インド
面倒くさい。
アイルランド
99ドル。
イタリア
20ユーロ。
マルタ
729ユーロ。
オランダ
50ユーロ。
ニュージーランド
0ドル。
ポルトガル
679.89ユーロ。
カタール
2799リヤル(700円くらい)。
ルーマニア
269ユーロ。
南アフリカ
ただの分割払い。
スペイン
19ユーロ。
トルコ
29リラ(1500円くらい)。
UK
無料。
Re: (スコア:0)
白人は感謝という言葉を知らないよ。
Re: (スコア:0)
判らんけど、特にローエンド機種なんかは差が圧倒的につきそう。
ハイエンドは国にもよるけど、そこまでの圧倒的な差は無いと思うが。
日米とか。
欧州だともしかしたらかなり差があるのかも。
Re: (スコア:0)
欧州ももうAndroid優位がはっきり確定してる。その他新興市場は言うに及ばず。
iPhoneが元気なのは日米だけ。
そのうちiPhoneは日米限定のガラパゴススマホになりますよ。
Re: (スコア:0)
え、iPhoneってハイエンドと型落ちしかないのに年間1.2億台も売れてるのか。その方が驚き!
Appleビジネスはシェア獲得じゃなく高収益モデルなので、Samsungより利益は得ているんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ご指摘通り、売り上げ高は、Samsung が上だけれど、利益は Apple が上ですね。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/11/04/0500000000AJP20131... [yonhapnews.co.kr]
Re: (スコア:0)
そりゃ、サムソンが上手に隠してるだけかもしれないけど、アップルのほうって常に労働環境問題、
部品単価の問題が出てくるよね。
利益が高いといわれても、「やはり」「そうだろうな」、くらいしか感想はでないな。
そんなことより (スコア:0)
スマホ以外が45%もあることにびっくり
Re: (スコア:0)
逆じゃね?
全世界で見たときに55パーセントがスマホって事の方が驚きだ。
こんなに普及していたんだなーと。
いや、先進国は当然もっと比率は上だとは想像できるけどさ。
全世界の携帯で55パーセントってすげーよ。
Re: (スコア:0)
>全世界で55%がスマホ
売り上げ台数が、ですよ。
スマホユーザーはしょっちゅう買い換えますが、古い携帯はそのまま使う人多いですからね。
それでも、まだ45%もスマホ以外が売れてるんですよ。
2年毎に買い換える人は、もったいないと思わないの (スコア:0)
25年前の腕時計をして、6年前のノーパソ(SSDにはしたが)を使い、10年前のママチャリに乗り、6年前の携帯を使い、、、
良いものを長く使いたい俺としては、2年ごとに買い換える人は残念に思う。
Re: (スコア:0)
進化の早いものは、適度に買い替えて利便性を享受したほうがいいですよ。
「世間の流行に流されない俺」を気取るのも、まあ自由ですけど。
Re: (スコア:0)
>進化の早いものは、適度に買い替えて利便性を享受したほうがいいですよ。
あんた、スマホを使わない人はことごとく、スマートホンで得られる利便性を考えたことがないと思ってるの?
あげくに、「「世間の流行に流されない俺」を気取る」とか、馬鹿にするにも程があるだろ。
それとも、自分にとって利便性があったものは他人でもあるはず、と自他の境界を認識できない「特殊な傾向」の方?
Re: (スコア:0)
顔真っ赤にしてどうしたの?
そもそも「2年ごとに買い替えるかどうか」の話であって「スマホかどうか」なんて話じゃなくね?
Re: (スコア:0)
時計は10年前に買った50年前のアンティークだし、
ノートPCはx60ですが、携帯は2年ごとに買い換えてます。
MNP施策のおかげで、同じ機種(というかキャリア)を使い続けるより、支出は少ないですよ。
#自転車は持ってない
Re: (スコア:0)
新しい製品ジャンルの製品なのでまだ「長く使いたくなるほど良いもの」になってないんだよ。
スマートフォンはまだ完成度低すぎて毎年買い替えてもいいくらい。
あと5年くらいしたら5年くらい使えるような製品になっているかもしれませんね…。
# 5年後スマートフォンがあるのか?という疑問もあるけど…
Re: (スコア:0)
それが本当に「良いもの」だったら良いんですけどね…
自分も二桁万円の腕時計を15年くらい使ってるから最初は同意しかけたけど、10年前のママチャリってところで引っかかった(^^;
単にビンボーだとか、使ってないから壊れてないってだけじゃないよね…?
ママチャリって、10年もつ?
ボロボロの1万円ママチャリで近所のスーパーをウロウロしてるだけなら、そっちの方が相当残念だ…
Re: (スコア:0)
1万円のママチャリしか想像できない方が残念だろ。
ブリジストンの買ってみれば、ママチャリでも10年なんか余裕なのが分かる。
Re: (スコア:0)
ママチャリが10年持つとか疑問に思うって、良い自転車を知らないの?
二桁万円の腕時計を持っていても、良い物を知らない人ですね。
どうやら、腕時計を単なる見せびらかすために買ったのでしょう。
物の価値は値段に有るのではないのですよ。
あなたには、理解するのは難しいかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
陳腐化するものとしないものの区別がつかない人
Re: (スコア:0)
書き込み主が、スマホで使っている機能が陳腐化したと断言するんだ。
すげーな。毎日書き込み主のスマホを、覗き見でもしてるの?
それとも、何を使っているか知らずに陳腐化したと言ってる?
Re: (スコア:0)
断言しますよ
6年前のPCや携帯なら修理不可能になる日も遠くはありません
Re: (スコア:0)
6年前の携帯電話やノートPCを陳腐化してないと主張するのは難しい
Appleの下取り - 新興国格安販売ってどのくらいなんだろう (スコア:0)
上記をやると、1台の端末が複数回Appleから出荷されることになるわけですが
どのくらいの割合がそういうのなんだろう、とは興味がありますね。
Appleのシェアの数字 (スコア:0)
> このうちSamsungの市場シェアは32.1%で前年同期と同じだったが、販売台数はAppleとの差を広げた。
>Appleのシェアは前年同期の 14.3%から12.1%に低下した。
> 同社は四半期中にiPhone 5sと同5cを発売しており、これがプラスの影響を及ぼしたが、
> 発売日が9月20日だったためその効果は限定的だった模様。
前年同期での比較なので、iPhone5s/5cの発売日が9月20日だったから効果が限定的というのは間違いだと思う。
1年前のiPhone5の発売は9月21日であり、むしろ今年のほうが発売日数が多い。
さらに、最初の発売地域もiPhone5は去年の9地域よりも数カ国増えた。
今年、日本では最大の携帯電話会社docomoも取り扱いを始めるなど、条件的にはiPhone5発売の去年よりもかなり良かった。
出荷数が足りなかったかと言えば、発売3日めまでに900万台出荷したというニュースがあったように、iPhone5よりも弾数は多かった様子。
それにも関わらず昨年同時期よりもシェアが下がっているということは、やはりiPhoneの人気が劇的に落ちてきていることを示していると思う。
AppleのiPhoneは、新機種が発売するたびに前機種の販売記録を更新していることを強調するけれど、実際には過去の記録を下回っている可能性があるんじゃないかと疑ってしまう。
Appleはタブレット市場で7インチクラスの需要を見誤り、後でSAMSUNGの後追いをするようにiPad miniを発売したけど、iPhoneでもそれをやるかもしれない。
具体的には5インチ前後の大画面iPhoneの登場。
Appleがクールだったのは、存在しなかった需要を作り出してきたことだったんだが、最近はAndroid一派が多様な機種を発売試行していく中で築いた新しい需要を後追いする側になっていて、後手後手になっている。
もちろんクールではないから、人気が落ちるのも当然。
Re:Appleのシェアの数字 (スコア:1)
iPhoneの販売台数がヨコバイだとすれば、それでシェアが落ちるのはスマートフォン全体の販売台数が増えているから。
スマートフォン全体の販売台数が増えている中で、シェアがヨコバイだとすれば、販売台数は増加している。
まあ、相対的な人気が落ちている…とは言えるかもしれませんが、「劇的に落ちている」というほど、悪い状況ではないんじゃないですかね?
どっちかって言うと、新しいマーケットで人気が獲得できていないんじゃないかな…と…。
Yasuda
Re: (スコア:0)
Apple vs そのほかすべての会社
の図式の当然あるべき帰結ですよね。
まぁ、だから言って Apple 製品がクソだというわけでもないのですけど、既存のユーザーというかブランド維持を見誤って、Android の売れ筋に追従していくだけどドンドン落ちていく気がする。メジャー戦略よりマイナー戦略こそが Apple の真骨頂って気がするので。
Re: (スコア:0)
よく言われていますが、iPhone は潜在購入者の多くに行き渡ってしまって、伸びしろがあまり残っていないという見方の方が正しいと思います。
Re: (スコア:0)
iPhoneって、もはや高くて低機能で周回遅れで、
いいとこってブランドイメージとデザイン、アプリの安全性ぐらいしか残ってないからな。
最近は新機種が出てもスペックの数字が増えただけでイノベーションを感じられない。
中国に色目使って出した5cも、中途半端な値段のせいで売れてない。
iPad mini(初代)の発表の無様さを見て、Appleがこの分野を牽引してた時代は終わったと思った。