パスワードを忘れた? アカウント作成
15340760 submission
アメリカ合衆国

米空軍がロケットを使って物資を地球上どこにでも運ぶロケットカーゴを計画 1

タレコミ by AC0x01
AC0x01 曰く、

やや旧聞となるが、米空軍は6月4日、ロケットを使って物資を世界のどこへでも素早く送り届けることを目指した「ロケット・カーゴ・ヴァンガード」計画を発表した(マイナビの記事, 航空万能論GFの記事, Slashdotの記事)。

報道によれば、同計画ではロケットを使い、最大100tもの物資を世界のどこへでも数時間以内に送り届けることを目指すとしている。並行して、不整地着陸や貨物の空中投下、またロケットから物資を素早く卸す方法も研究される。

ロケットを使って物資を輸送するというコンセプト自体は昔から存在したものの、これまではコストや運搬力の点で現実的な案とはみなされていなかったという。しかし近年になり、民間企業がこうした目的に耐えうるロケットを開発しつつあり、それを採用することで実用化できる可能性があるとして、計画に至ったとのこと。

ということで、具体的な名前は出てこないもののようするにSpaceXのStarshipが軍の物資輸送にも使えそうなのでこの計画を立ち上げたという話のようだ。Starshipの地球上でのP2P輸送は確かに発表されていたが、思わぬところから大口顧客が付くのかもしれない。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AC0x01 (24904) on 2021年07月07日 9時22分 (#4065155) 日記

    × 物資を素早く卸す方法
    〇 物資を素早く降ろす方法

    卸すのかよとかツッコまれちゃう(><

    # 日記は直したけどタレコミには反映されないか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...