パスワードを忘れた? アカウント作成
15251610 submission
変なモノ

エチオピア航空のパイロット、目的地と間違えて開港前の新空港に着陸

タレコミ by headless
headless 曰く、

エチオピア航空の貨物便、3891便のパイロットが4日、目的地ザンビア・ンドラのサイモンムワンサカプウェプウェ国際空港(NLA、ンドラ空港)と間違え、近くにある開港前の新空港に着陸してしまったそうだ(エチオピア航空のプレスリリースNewshubの記事One Mile at a Timeの記事IOLの記事動画)。

新空港のカッパーベルト国際空港はンドラ空港の西側約15kmほどの距離にあり、管制からレーダーで位置が確認できないと言われたボーイング737-800F型機のパイロットは目視で着陸したという。着陸は成功したが、空港スタッフや航空会社スタッフではなく工事関係者に出迎えられることになる。3891便は再び離陸して正しい目的地のンドラ空港に到着した。

本件についてエチオピア航空では詳細をザンビアの航空当局とともに調査中であるとしながら、新空港はンドラ空港の近くにあるうえ、同じ方向の滑走路があるにもかかわらず操縦士向けの通知(NOTAM)が出ていなかったことがインシデントの一因になった可能性があると説明している。

このインシデントの数時間後、同じルートでアディスアベバからンドラに向かっていた旅客便のエチオピア航空871便も新空港へ着陸しそうになったが、直前に気付いて着陸を中止し、無事ンドラ空港に着陸したとのことだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...