パスワードを忘れた? アカウント作成
14184595 submission
教育

インドで大学の乱立によりITエンジニアのレベルが低下、新大学の認定停止も

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
一昔前は優秀なITエンジニアが多いとして話題になっていたインドのIT教育だが、人気を受けて工学系の大学が乱立した結果、教育水準が大幅に低下。基本的なスキルさえ身に付けていないエンジニアで溢れているという(Gigazineの記事)。

インドではかねてからカースト制度の枠外のITエンジニアに人気が集まっており、2000年頃は競争率50倍のインド工科大学 (IITs) を卒業する必要があったため、そこから優秀なエンジニアが多く輩出されていたという。しかし、定員があまりに少なすぎるとして、規制緩和が図られ、その結果3500校を超える工科大学や工学部が設立されたとのこと。

ところが、こうした大学のうち実に3分の1は「お金さえ払えば入れる」ようなもので、卒業生の実に9割が必要なプログラミングスキルすら習得できていないまま送り出されているという。政府は遅まきながら2020年になり新しい大学の認定を停止することを発表したが、こうした低レベルのエンジニアは年収4500ドルの低賃金で働いたり、またはエンジニア職にあり付けずに営業やマーケティングなどの職種や、場合によってはUber配達員などになることもあるとのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...