次期大統領候補のブルームバーグ氏、Hawkfishという謎の企業に大金を投入
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米大手メディアBloombergの創設者でニューヨークの元市長、そして次期大統領候補の一人でもあるマイケル・ブルームバーグ氏は、個人資産から数千万ドルを選挙キャンペーンにつぎ込んでいる。その一部は、ブルームバーグが2019年の春に設立した「Hawkfish」と呼ばれる未知のデジタルビジネスに振り向けられているという。
同氏の選挙広報担当によると、このHawkfishは選挙におけるデジタル代理店およびテクノロジーサービスプロバイダーの役割を果たすのだそうだ。そして「デジタル広告サービスを担当し、コンテンツの作成、広告の展開・分析を行っている」話している。将来の選挙戦で民主党を支援する役割も果たすという。
ブルームバーグ氏がHawkfishにどれくらいの投資をしているかは不明だ。しかし、同氏は1億ドル以上を反トランプに費やすことは公言し、すでにFacebookとGoogleのスポット広告には1,300万ドルを費やしているとされる。
Hawkfishは秘密裏に運営されており、企業Webサイトも存在していない。CNBCの記者は、調査会社を使用して所在地を突き止め、ニューヨークにあるその場所に向かったが、そこにはHawkfishという名前の企業は存在していないと回答されたという。選挙広報担当者はこれに対し、同名の会社から約5分の距離にあり、書類の受け取りにのみ使用されているとしている。Hawkfishのスタッフの中には、FacebookチーフマーケティングオフィサーであるGary Briggs氏や位置追跡会社Foursquareの前CEOであるJeff Glueckがいるとされている(CNBC、Slashdot)。
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