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2018年6月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2018年6月23日のモバイルタレコミ一覧(全11件)
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テレビ

自動運転Uberの歩行者死亡事故、ドライバーのスマートフォンで直前までTV番組がストリーミング再生

タレコミ by headless
headless 曰く、
3月に米アリゾナ州テンピで発生したUberの自動運転タクシーによる歩行者の死亡事故について、地元警察が21日に報告書を公表したそうだ。これによると、Uberのテストドライバー(オペレーター)の所持していたスマートフォンの1台で、事故直前までテレビ番組がストリーミング再生されていたことが判明したという(azcentral.comの記事ABC15の記事The Guardianの記事The Registerの記事)。

警察はドライバー所有のスマートフォン2台について捜査令状をとり、ストリーミングサービスを提供する3社に照会。その結果、2台のうち1台がNBCのテレビ番組「The Voice」をHuluでストリーミング再生していたことが判明する。事故の発生時刻は22時ごろだが、Huluの記録によればストリーミング再生が終了したのは21時59分だったという。ただし、この記録は再生の一時停止状態などを識別できないため、必ずしも車内で再生が行われていたことを示すものではない。

事故後に公開された車内映像ではドライバーが繰り返し視線を下に向けている。ドライバーは米国家運輸安全委員会(NTSB)に対し、情報パネルの表示を確認していたのであり、車内の携帯電話は事故後に通報するまで使用していなかったと証言していた。

しかし、警察が事故現場の11.8マイル手前から事故現場に至る22分近い車内映像を調査したところ、この間にドライバーは自分の右膝あたりを204回見下ろしていることが判明する。下を見ていた時間は6分47秒におよび、下を見ている時に笑うなど、番組の内容に反応している様子も見られたという。ドライバーはいつでも手動運転へ切り替えられるよう、両手をハンドルの前で浮かせていたと警察に証言していたが、車内映像で手は全く見えなかったとのこと。

報告書ではドライバーが周囲の状況に注意を払っていれば起こらなかった事故だと指摘。被害者は横断歩道を横断していなかったものの、ドライバーが危険な状況に回避する役割を果たさなかったと結論付けているそうだ。報告書は郡検察官事務所に送付されており、検察官がドライバーを訴追するかどうかを検討するとのことだ。
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サイエンス

熟した状態で2倍の期間鮮度を維持できるというアボカド、米国で発売される

タレコミ by headless
headless 曰く、
熟すのに時間がかかる一方、熟したらすぐに傷んでしまうアボカドだが、熟した状態で鮮度を維持できる期間が2倍という「Apeel Avocados」が米国のCostcoなどで発売された(Apeel Sciencesのブログ記事FAQFOODBEASTの記事)。

このアボカドは新しい品種というわけではなく、Apeel Sciencesが開発したコーティング剤で処理したものだ。Apeelのコーティング剤は植物ベースで、果皮などから抽出した脂質やグリセロ脂質が主成分だという。コーティングすることでもう1枚の果皮のように働き、水分蒸発や酸化を抑える仕組みだ。これにより販売可能な期間も長くなり、全米のより多くの店舗で高品質なアボカドを販売できるようになるとのこと。

Apeelの目標はゴミとして捨てられる食品を減らし、新鮮な食品が届けられるよう生鮮食料品の提供者を助けることだ。アボカドから始めたのは、上述のように食べられなくなってしまうことが多いためで、今後はほかの野菜や果物にも採用されることを目指していくそうだ。
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日本刀文化を守れ! 自民議連が林芳正文部科学相に要請 海外でブームなのに中国製主流

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
自民党の「刀剣・和鉄文化を保存振興する議員連盟」のメンバーが22日、文部科学省に林芳正文科相を訪ね、日本刀文化を守るため職人の育成予算拡充などを求める要望書を手渡した。
//色んな国の伝統的な工芸品製造を守ってるのは中国人だったりする。中国の伝統的な工芸品製造は中国人が守ってる。これもグローバル化か

情報元へのリンク
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医療

ノルウェーのセブンイレブン、「クラミジアの国」キャンペーンで議論を呼ぶ

タレコミ by headless
headless 曰く、
ノルウェーのクラミジア感染率は欧州でトップクラスだとして、コンドーム購入を観光客に呼び掛けるセブンイレブン・ノルウェーの広告キャンペーンが議論を呼んでいるそうだ(The Localの記事Dagbladetの記事キャンペーン動画The Registerの記事)。

問題の広告はフィヨルドの風景写真をバックに、英語で「Welcome to Norway!」~「The land of chlamydia」、「Welcome to the land of the fjords.」~「And chlamydia.」といった見出しが並ぶもの。写真の下のキャプションは、ノルウェーが欧州でクラミジア感染率の最も高い国の一つだと説明。外国からの訪問者は地元のクラミジア感染者から身を守るため、近くのセブンイレブンでコンドームを入手するよう勧めている。ノルウェーの作曲家グリーグの「ペール・ギュント」をBGMにしたキャンペーン動画も公開されている。

これに対しノルウェー観光局「Visit Norway」では、キャンペーンはノルウェー人が淫乱であるかのような印象を与え、ノルウェーにとってマイナスになると批判。一方、地元NGO「Sex og samfunn」は、2016年にノルウェーでクラミジア感染と診断された人が26,000人以上いることや、ノルウェー人がコンドームをあまり使わないことを指摘し、重要なメッセージを伝えるキャンペーンであると称賛しているという。

これについてセブンイレブンはキャンペーンの是非が論争になるのは承知の上だが、誰かを不快にする意図はなく、クラミジア感染という重要な問題について認識を高めたいと述べているとのことだ。
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ゲーム

中国のレストラン、痩せた客の飲食を無料にするサービス

タレコミ by headless
headless 曰く、
中国・山東省済南市のレストランが、痩せた客の飲食を無料 にするサービス(成人限定)で好評を博しているそうだ(FOODBEASTの記事Weird Wild WorldのFacebook動画記事南洋商報の記事閃電新聞の記事)。

この店「趙先生辣厨房」には、隙間の幅を変えた立格子の枠が設置されており、隙間を通り抜けることで痩せているかどうかを判定する。賞品として15cmの隙間を通り抜けられた人には飲食すべて無料、18cmと25cmではそれぞれビール5本または1本が無料提供される。30cmの隙間を通り抜けた人に賞品はなく、ドア口の半分ほどだという最も大きな隙間(45cmぐらい?)の上には軽い悪口が書かれている。

店主は4月の花粉がひどい時期にドアを半分だけ開けていた際、太った人が苦労して店に入ってくるのを見て、体のサイズと無料サービスを組み合わせたゲームの企画を思いついたという。食事の前にサイズを測ることで、食べ過ぎないよう気を付けるようになってほしいとも考えているそうだ。

15cmの通り抜け成功者は1日1人ぐらい出るそうだが、すべて女性だという。家の引き戸で試してみたところ25cmなら通れた。開き幅が固定できないので試せなかったが、18cmは難しそうだ。スラドの皆さんは何cmあれば通れるだろうか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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