東京メトロら、5G活用した列車運行システムを実証試験 16
ストーリー by nagazou
実証試験 部門より
実証試験 部門より
東京メトロを含む企業グループが24日、第5世代移動通信(5G)を活用した列車運行システムの実証試験を行うことを発表した。この実証試験は、地下トンネルや地上の線路での列車間通信に5Gを利用する取り組みで2024年8月から始まる予定。この試験は国内初のものとされ、鉄道業界での標準化を目指している(NTTコミュニケーションズ、ZDNET Japan)。
実証試験では、欧州で検討されている次世代の鉄道向け無線通信基盤である「Future Railway Mobile Communication System(FRMCS)」に基づく通信基盤のプロトタイプを構築し、その有用性を試験する。また、この通信基盤を利用して列車の運行を制御する「Communication Based Train Control(CBTC)」システムなど、鉄道システムの安全性や安定性を向上させるための試験も行われる。
5Gである必要ある? (スコア:0)
タイオン
Re: (スコア:0)
独自の古臭い謎仕様ではなく汎用的な通信プロトコルを使える
通信の輻輳が発生した場合にどうなるかがわからない
ドコモなど商用携帯の周波数とはバッティングしていないので起きることはまずないが、身体が受け入れてくれない
Re: (スコア:0)
下手すれば半世紀近く使われる列車運行システムに、後15年も使われまい第5世代移動通信をベースにするとか、如何にレイヤー切り替えで何とかなるとはいっても。
Re: (スコア:0)
東は以前Wimaxを採用して痛い目にあったはずなんですけどね。
まあ鉄道業界は量産されて低価格だがライフサイクルの短いバス/トラック等汎用部品に飛びついては終息欠品で困り果てるという同じ過ちを昭和の昔から現在まで繰り返しているわけですけど。
Re: (スコア:0)
6Gとはなんなのかって問題もあるけど、世の大半は5Gで打ち止めになりそうな気も。
現実問題として、今より高い周波数帯の通信は一般用として普及しないでしょう。
アンテナ目視出来る状況でしか使えない高速通信なんていらないし、動画より帯域使う一般向け用途は未だに存在していない。
Re: (スコア:0)
実用化されたころにはみんな5Gになってるから
現時点では5Gが最新ということになっているので宣伝効果を見込めるから
Wi-Fiじゃダメなんですか? (スコア:0)
# そういえば最近は ISP はどこと契約しているのかの質問が Wi-Fi は何をお使いですか?って聞かれて脳がデッドロック
Re: (スコア:0)
IT系(W)の就職面接で、
ホットメール使えますか、の質問に通ずるものがあるな
# HTMLと言いたかったらしい
## 丁重に辞退したらしい
オフトピック (スコア:0)
来月からスラッシュドットぽいサイトを作ろうとした場合、
何か問題になるのだろうか?
タレコミしようとしたけど、タレコミできなかったので
ここに書いてみた。
Re:オフトピック (スコア:2)
名前が違えばならないでしょう
Re: (スコア:0)
> スラッシュドットぽいサイト
昔ドットスラッシュというサイトがあったような気が...
Re: (スコア:0)
来月からスラッシュドットぽいサイトを作ろうとした場合、
何か問題になるのだろうか?
既にこちらがございます
https://slashdot-org.translate.goog/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja [translate.goog]
# 日本語で読めるが日本のアレゲ民ローカルネタではない、、、、
ローカル5G (スコア:0)
ローカル5Gみたいですね。まあ、通信システムは一般品が使えるし始まってすぐのシステムだし、いいのでは。
JRはWimaxを使っているんでしたっけ。これもローカル?
Re: (スコア:0)
PHS! PHS!
大変そー (スコア:0)
細長い土地を持つ人と、他人の土地に電波漏らしたら怒られる自営無線って、絶対相性わるいやん。
Re:大変そー (スコア:1)
ローエー漏洩同軸でどないや