パスワードを忘れた? アカウント作成
17443894 story
マイクロソフト

MSナデラCEO曰く、Windows Phoneの撤退は間違った判断だった 122

ストーリー by nagazou
懺悔 部門より
Microsoftのサティア・ナデラCEOが、Windows Phoneや携帯電話事業からの撤退を誤った決定だったと述べている。Microsoftは2010年からスマートフォン向けOS「Windows Phone」を開発し、さまざまなバージョンをリリースしたが、競合に対抗できず、2019年にサポートを終了した(The VergeGIGAZINE)。

ナデラCEOは現在、この撤退を後悔しており、Windows Phoneをより良く機能させるために努力すべきだったと考えているという。Microsoftのモバイル事業に対する失敗は過去にも指摘されたことがあり、元CEOのビル・ゲイツ氏はAndroidに負けたことを最大の失敗と考えていると述べていたことがある。同様にスティーブ・バルマー氏も、iPhoneとAndroidへの対応が遅れたことを後悔しており、Windows Mobileに過度に焦点を当てたことを認めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時16分 (#4553752)

    消費者視点で見ても例え負けていようと競争を煽るために存在し続けるべきだった

    • by Anonymous Coward

      継続は力なり。
      腰が据わっていないと市場から思われたらダメ。

      継続してたら、Atomでも快適に動くOSになっただろうし、IntelもAtomを継続していたのでは?

      • by shesee (27226) on 2023年10月27日 21時58分 (#4553922) 日記

        ATOMの屍の上に、最新Coreの省電力コアがあるのだけど。
        まあ、Apple Siliconや,それを追うQualcomm,NVIDIA,AMDの新型ARM CPUを迎え撃てそうなのか分からないのがIntelの弱さ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows8は軽くて良かったなあ。
        スマホにおけるmicrosoftの失敗はwindows phoneをやめたことではなく
        windows mobileを6.5で静電式タッチパネルに中途半端な対応をしたことだと思う。
        静電式タッチパネル対応なんかしなきゃよかったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      シェア1%以下で存在しているだけでは競争圧力にすらならない

      • by Anonymous Coward

        どこでも最初は1%以下だから

  • 巨額の赤字を垂れ流し続けることになったと思うけどナー
    Surface Duoだって売れなくて安値で投げ売りしてたじゃん......思い描く理想と自分たちにできることって違うと思う
    • by Anonymous Coward

      んなこたCEOにだって判ってることだろ。
      それよりも良かったはずだと言ってるんだよ。

      • 「それよりも良かったはずだ」なんて未来は来ないだろうってことを言ってるんだよ

        だって今でも「PCやタブレット、スマートフォン間の機能や連携を再発明することで、Windows Phoneや携帯電話をより良く機能させることができたのではないか」って言ってるんだよ?
        今の一般のスマホ利用者はPCなんて欲しいとも思っていないわけで「いつでも、どこでもスマホだけでいろいろできる状態」が発展してほしいと思ってるのにさ
        スマホがWindows OSと強く結びつくことを望んだ人がどれだけいたかってね

        この点に関してMicrosoftはもう才能がないと言ってもいいと思うな
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 21時04分 (#4553892)

          いつでも、どこでもスマホだけでいろいろできる状態」が発展してほしいと思ってるのにさ

          いや、安くなって欲しいとしか思ってませんが......

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows OSやAzureと強く結びついた企業向けのスマホなどは需要あるんじゃと情シスは思ったり

      • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 19時56分 (#4553840)

        自分が賢いと思い込んでる人に何を言っても無駄だよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      我々にとって巨額でも、MSにとっては不調なプロジェクトがその程度赤字を出すのはよくある事なのでは。
      Windows Phone事業続けてるときそれで会社が傾いてたわけでもないし。

      特に一発逆転で成功とかは全然思ってないけど、携帯端末関連やる時に自社OSの選択肢あるのは都合いい事もあると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 20時31分 (#4553864)

    大昔に IS12T (Windows Phone 7.x) を使っていたんですが、アレはやばい。我々の知っている Windows ではありません…

    映画「ファイナルファンタジー (2001)」みたいな、名前だけを借用した全くの別物です。

    Windows といえばスタートメニューがあり、デスクトップがあり、野良アプリを自由にインストールでき、という、いかにもオタクが喜びそうな OS であることを期待していたんですが、そういう方向性ではなくなった現実を露骨に感じました。

    Windows Phone の一つ前の Windows Mobile の Windows CE ベースの OS の方が未だ Windows の感じがするのですが、どうなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 9時14分 (#4554108)

      Windows CE (Mobile)はWindows Phoneよりもハードウェアサポート(デバイスドライバ)が限定的でしたし、
      そもそものWindows CE自体が非常に不安定(あれをベースに製品化してそこそこ安定させてたのは驚愕するレベル)で、
      本家Windowsのようにアップデートがされることもなく(OS自体はROM化されていて書き込み不可)、
      アプリのインストールですら母艦前提(Windows PCが必須のActiveSync)だったので、だいぶ無理があったと思います。

      しかも母艦前提であるがゆえに母艦側のOSやOfficeと密接に結びついてしまい、
      どちらもバージョンアップができなくなるという足枷付きでもありました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時27分 (#4553761)

    参戦の時期と方法が間違っていて、撤退を決めた時点ではもう撤退以外の選択肢はなくなっていたのでは?
    まずWindowsのシェアを利用しようとか統合しようとか色気を出したりしなければまた違っていたはずですよ。数を頼みのごり押し、本当にやめてください。

    • by Anonymous Coward

      > 数を頼みのごり押し、本当にやめてください。

      やめたんだってば。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時27分 (#4553763)

    xboxはなんで残っているのだろうか

    • by Anonymous Coward

      XBOXはWindows Phoneと違って
      使ってる人が結構いない?
      XBOX360とかは日本市場を意識してる感があったから
      自分も買ってたし。

      • by Anonymous Coward

        絶対数なら海外にはそれなりに存在はしてるとは思うけど
        参入から二十年経って未だにシェア万年三位(国によってはほぼゼロ)のプロダクトの存在意義ってぶっちゃけどうなんだとは思う
        しかも最近はゲーム機本体の普及そのものを諦めてる節があるし

        • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 20時25分 (#4553861)

          結局のところ、Steamに代表されるプラットフォームとゲーミングWindowsマシン、というモノへの道筋を確実なものにしたのだから、X-BOXの意義は十分あったし、もう役目は果たしたと言えるのかもしれない。
          コンシューマゲーム機がDirectXベースになるよう上手く誘導できた感じだからなー。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      そらそうよ。
      株主がいいよって言ってる間は赤字だろうが道楽だろうが好きにしていいのが経営者。
      逆に株主が止めろって言えばどんなに黒字で会社の利益の大半を産んていても売らなきゃならん。東芝の半導体みたいに。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時29分 (#4553766)

    Windows10のない世界線

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時30分 (#4553768)

    あっの会社と住み分けて先々合併するんだと思ってました。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時38分 (#4553773)

    これ自体がサブスクライブになっていって、はたしてこれだけで食っていけるのかと思いはじめたんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      MSはもうOffice365とAzureのサブスクライブだけで食ってる会社でしょう。
      Windowsで食ってく考えはとうにないと思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時45分 (#4553778)

    MS-android Phoneって形で参入して、androidを再構築したらMS世界になるんじゃないの?
    すでにEdgeでやっているわけだし

    • by Anonymous Coward

      オープンソース版のAndroidを使ってGoogleサービスをMicrosoftサービスに完全に置き換えたスマホですか・・

      Google検索 → Bing検索
      Google Chrome → Microsoft Edge
      YouTube → ?
      Google Drive/Photo → OneDrive
      Gmail → Hotmail
      Google Meet → Microsoft Teams
      Google Map → Bing Maps

      ・・うーん、何の修行ですかね・・

      • by Anonymous Coward

        でもGoogleは世界各国で訴訟されまくってて将来性が心配

      • by Anonymous Coward

        Android機もiPhoneも使っているけど、メインのアプリはEdge、Outlook、Teams、OnedriveだしEdgeの検索はBingを使ってるよ。
        CHrome/GMail/YouTUBE/Google DriveとPhoto/iCloud/Safariはインストールしてあっても使っていないかインストールもしない。

        但し、地図アプリだけは各々Google MapsとiOSのMapアプリがメインだな。これはBingMapがいろいろショボいので仕方がない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時46分 (#4553780)

    別にトップシェアなんてとれなくても、Xboxのように地道にやればよかったのかも分からんね。
    なんか、手に入れる暇もなく超高速でサポート終わっちゃった印象なんだが。
    まあそもそもあんまし「スマホ」というジャンルに興味無くてほぼチェックして無かったけど。

    確か前は、独禁法が怖くてやめたんだ、みたいな事言ってなかったか。
    独禁法を避けるアイデアはあったんだろうか。
    まあAppleがあんだけやりたい放題やってて独禁法ビーム食らわないんだし、案外いけるんじゃね、とか思っちゃうわな。
    IEなんてOSに標準搭載しただけで世界中が大発狂したのに、iOSのWebKit強制は誰も何も言わなくてさ。
    そういやAppleさん、「iLeakage」脆弱性は大丈夫ですか・・?(小声)

    • by Anonymous Coward

      Xboxのように地道にやればよかったのかも分からんね。

      え?あれが地道って…
      最近も10兆円だかで大手パブリッシャ買収したんじゃなかったけ?
      シェアというか結果は地味だけど…

    • by Anonymous Coward

      IEなんてOSに標準搭載しただけで世界中が大発狂したのに、iOSのWebKit強制は誰も何も言わなくてさ。

      iOSのシェアは世界で20%程度
      Windowsのシェアは70%
      iOSなんて何にも独占じゃないんだが虫と巨人を比較して何がしたいんだ?

    • by Anonymous Coward

      出たなWebKit嫌いの害悪Webフロントエンドエンジニア
      こいつ単にChromeだけでしかテストしたくないだけだからね

      • by Anonymous Coward

        テスト環境周りのサポートが悪いんだから、当然の流れじゃね?

        • by Anonymous Coward

          Firefox「せやろか」

          • by Anonymous Coward

            フロントエンドの部品の動作については
            Chrome > Firefox >>>>> Safari
            だろ。

            • by Anonymous Coward

              で、SafariよりFirefoxは多くサポートされてるんか?されてないよなあ
              自分の仕事を楽にしたいがために弱小は切り捨ててChromeの独占に加担して、
              ユーザーの自由を狭めるから害悪って話なんよ

              ちなみにサポートが大変だろうが大変じゃなかろうがお前が仕事しなきゃいけない時間は変わらんから注意なw

              • by Anonymous Coward

                Google信者ってほんと頭悪いよなあ
                今米司法省やEUから大規模な訴訟起こされてる理由も一切理解してないんだから
                だから「独禁法ビーム」なんて言い方をしちゃう

        • by Anonymous Coward

          じゃあサポートしなきゃいいだけじゃね?

        • by Anonymous Coward

          それ何か関係ある?
          ユーザーがどのWebレンダリングエンジンのどのブラウザ選ぶかをなんで開発者が決めてるの?
          おかしいよね

    • by Anonymous Coward

      遵法意識が低そうなコメントだ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 19時54分 (#4553838)

    WindowsのArm対応をもっと真面目にやれよと
    MacですらArmに乗り換えたAppleの爪の垢でも煎じて飲め

    • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 19時59分 (#4553844)

      armをサポートしてないMacのアプリもあるし、そこは善し悪し。
      簡単に乗り換えられるはずのLinuxサーバーでも、まだ主流はamd64だしな。

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2023年10月27日 22時26分 (#4553936) 日記

      ほぼ、Apple Silicon対応になったけど、音楽関係は、プラグインの問題で、まだRosetta2頼みの所がある。
      あと、Apple SiliconのmacOSは微妙にメモリーリークしている気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カーネル類はともかく、問題はドライバなんだよなぁ
      ハードウェア境界のところが一番大変なのよ
      移植って
      だからMS単独で全部どうこうできる話でもないんだな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...