パスワードを忘れた? アカウント作成
17422855 story
NTT

ドコモ、回線速度への改善対策発表も競合から周回遅れ 74

ストーリー by nagazou
対策 部門より
以前にも話題にしたことがあるが、NTTドコモユーザーからのネットワーク品質に関する不満がSNSなど指摘されることが増加している。ドコモの説明によると、スマートフォンの普及やSNS・動画視聴などによるデータトラフィックの増加に伴い、一部エリアで通信品質の問題が生じているとしている。そこで10日に集中対策を実施する方針を発表した。この改善プロジェクトに300億円の先行投資を行う予定(ドコモリリースCNET)。

あるAnonymous Coward 曰く、

発表のポイントは以下の通り。

ドコモでは駅や繁華街、住宅地など全国2000カ所以上で集中的に対策を実施。さらに乗降客の多いJRや私鉄などの鉄道動線を強化するという。しかし、鉄道動線を強化する考え方はKDDIが5G開始当初から行っており、2021年6月にはJR東日本の山手線全30駅、JR西日本の大阪環状線全19駅のホームで、5Gネットワークの構築を完了しているほど。

ユーザーが利用する「ドコモスピードテストアプリ」の調査データを活用し通信品質評価で「スループット」を重視。ただ、こうした取り組みもソフトバンクがとうの昔に実施している。ドコモとしてスループットを重視している割には、対策後の品質水準が「HD画質の動画を不便なく視聴できる」レベルに留まっているという点。5G導入時に喧伝された当面4Kや8Kの映像が楽しめるレベルは目指さない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全国5都市(札幌、新潟、東京、大阪、福岡)に計測センターを持っていて、定点計測・監視をしていますが、問題はコアネットワークの特定のホップにあります。

    そこに気づかないのは、どうしてなんだろう…

    • by Anonymous Coward

      気づいているが直せる気がしない。多分こうだろう。

      • 他のキャリアさんは、「なるほど!」って喜んでくれて、改善に乗り出したんですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          是非一般に向けて公開を
          (こんな所に書くってことは機密情報じゃないでしょうし)

          • 前は、Twitterで、前日のデータとか公開してたんですよ。
            機密情報でも、何でもないです。
            皆さんでも計測・監視できますし。

            電波は国民の財産なので、それを有効活用できてるかどうかを見る「権利」はあるんですよ、皆さん。

            先方には、直接データを随分前に渡したり、記者さん経由で渡したりしてます。
            昔、お付き合いしていたベテラン勢がだいぶいなくなってるので、それも影響しているのかもしれないですね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆になぜtakehoraさんは気づいているんですか?

      • by takehora (12309) on 2023年10月19日 22時03分 (#4548960) 日記

        第三者機関として、もう12年、計測・監視データを見てます。
        皆さんでも、簡単に確認できますよ。
        Ping PlotterのiPhone版があるので、それでTracerouteのデータを確認できます。
        (プロトコルはICMPですが、参考にはなります。正確に取るには、やはりTCPとかUDPがいいです)

        Verizonやヨーロッパの通信企業、あと航空機のインターネット通信のHoneywellなどは、CatchpointのシステムのTCP Tracerouteを改良したTraceroute InSessionというのを使って計測・監視しています。
        https://speeddata.jp/blog/blog-2023-06-02.html [speeddata.jp]

        Catchpointは、Google、Microsoft、AWS、Oracle、Facebookなど、主要な企業は、みんな使っています。

        日本のキャリアさんは、海外で主流のこういう定点観測のテストより、自動車を使って電波強度をエリアで調査する手法が主流ですよね。
        それも重要だとは思うのですが、定点計測・監視は入れた方がいいんです。

        計測・監視手法も原因の一因かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          UEからの測定で「コアネットワーク」、つまりGTP区間を測定できるとは驚きです。
          とんでもない大発見なので今すぐ3gppに持って行った方が良いです。

          マジレスすると、あなたが見ているホップというのは、SGi、N6に抜けた後の話です。
          既にモバイルと関係ないインターネットの世界の話です。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 22時51分 (#4549006)

    じゃあNTT法廃止を恐れる必要はない。
    NTT法廃止に反対するキャリアは反社だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 15時20分 (#4548662)

    田舎でも人のあまりいない時間帯でも普通に5Gアンテナ立っててもパケット来ないことが頻発してるし。
    近所のキャンプ場もドコモの電波は入りません※auとソフトバンクは可、だし。
    未だにドコモを使っている人はMじゃなかろうか。自分も含め。

    • by Anonymous Coward

      きっと5GノンスタンドアロンのアンカーバンドのLTE帯域がひっ迫しているのでしょうね。
      LTE通信の端末はLTEのCAができるので、アンカーバンド以外で何とかしのげるという感じでしょうか。

      「俊速5G」などと宣伝していてもアンカーバンドでこけたらどうしようもない。

      やはり本命は5Gスタンドアロンだけで通信できること。既存周波数転用は早くに手を付けておくべきだったが
      結局他社を「似非5G」を揶揄した時点で自分で首絞めてた(=転用はなし、つまり将来のスタンドアロンなし)わけですよね。

      一応5Gを切れば通信は安定しますので、しばらくはそういう運用がよさそうです。
      #っていうか8月あたりまでに対策するとか言ってなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        5G SAにあまりやる気を感じられないのよね。
        https://www.docomo.ne.jp/service/5g_sa/ [docomo.ne.jp]
        月額550円の追加料金がかかるよ!今なら無料!いつまで無料かはナイショ!とか、
        対応機種がGalaxy・AQUOS・XperiaだけでiPhoneもPixelも入ってないとか
        (auはiPhone14やPixel7でやってる)。

    • by Anonymous Coward

      私の活動範囲では特に不便はないからなぁ。

      不便を感じているのにあえてそれを選んでいるなら、ドMだとおもう。

      • by Anonymous Coward

        私の活動範囲では特に不便はないからなぁ。

        不便を感じているのにあえてそれを選んでいるなら、ドMだとおもう。

        今までずっとdocomo使っている人の大半は不便感じた場合でもキャリア乗換までする人は少ないですよ。
        移動体の中だったり外だったりで仕事していて本当に感じます。

        • by Anonymous Coward

          まー、呪文唱えて諦めましょうや。
          ハゲヨリマシ
          ハゲヨリマシ
          ハゲヨリマシ

    • by Anonymous Coward

      本当の田舎は5Gどころか4Gも怪しいぞ。どこの都会の話をしている。

      という話はさておき、繋がるのに通信できない4G/5Gがタコなだけで、3Gだけを使う設定に切り替えれば田舎でも都会の地下鉄でも快適よ。
      速度以外は。

      • by Anonymous Coward

        ドコモの3Gは2026年終了に向けてどんどんアンテナ転換進んでるので
        今はもう昔ほどのエリア品質ないよね。

    • by Anonymous Coward

      ドコモは田舎でも電波が入りやすくナビなどで使うには最も適していると思っていたけど
      しばらく旅をしていないうちに、そんなことになっていたのか。
      低速で構わないので、どこでも繋がることを重視したいのだが、そういう場合は今はauがいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        山間部とかはドコモだめでもauがつながる、という状況は田舎で(というか自分の地元)ではある。
        といっても登山道とかそういうのではなく、ちょっとした峠道なんだけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      docomoのエリア品質が良かったのはFOMAプラスエリアまでですね。
      4G以降はエリアの広さ、穴の多さ、いずれもアドバンテージは消えています。

      • by Anonymous Coward

        妹が宮島のホテルの受付でYmobileが電波入らなかったとか、地下のカフェで電波入らん店があるって言ってたから、一概には言えなさそう

      • by Anonymous Coward

        ひと昔はネットワーク品質だけは、auはともかくソフトバンク、ましてや楽天なんか比較にならない安定性を保っていたのに。
        凋落著しいですよね。

      • by Anonymous Coward

        私の古いFOMA端末はプラスエリア非対応で
        去年「お前のFOMA端末はプラスエリア非対応だから来年から繋がらなくなるぞ」と連絡が来て5Gスマホに変更しました。
        https://www.docomo.ne.jp/area/servicearea/foma.html [docomo.ne.jp]
        タイミングよく3Gから5Gにできたので次は7Gかな。それまでバッテリーもってくれよiPhone SE(2022)。

    • by Anonymous Coward

      たんに、なんちゃってじゃない5Gがつながりにくいってだけなんじゃ?
      というか端末がだめなのかな。パケット来ないなら4Gに切り替えればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 15時28分 (#4548673)

    マンション民はHome 5Gを導入してみたくても回線速度がクソである可能性があって困る
    回線速度の改善対策もして欲しいが、Home 5Gを1日でいいから貸し出してもらって自宅での試験が出来るようにならないものか

    • 実際に購入して都内数カ所で試しましたが、例外なくダメでした。受信機の出来も悪いようで、同じdocomoのスマホよりも繋がりづらいです。大変な勉強代になりました

      通信速度のレビューサイトによれば、北海道までいけば快適な場所はあるようです

      au版のホーム5Gに乗り換えてからは、都内でも極めて快適です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5Gのスマホで試せばいいだろ

    • by Anonymous Coward

      Home 5Gは契約時に指定した住所でないと使えないから設定が面倒かも。
      docomo回線の5G WIFIルーターのレンタルじゃダメ?
      https://www.wifi-rental.com/docomo [wifi-rental.com]

    • by Anonymous Coward

      契約後8日以内であれば短期キャンセルが可能 [docomo.ne.jp]だとか。解約理由に「当社にお届けいただいている住所の電波状況が不十分な場合」がある。

      • by seibe (42240) on 2023年10月20日 11時34分 (#4549264)

        試す前に、まずは docomo 公式の電波エリアマップで確認するのをお勧めします。ただし鵜呑みにしてはならず、私の経験上、4Gのみだったり、5G境界線から50mくらいの範囲は例外なく不安定

        そしてキャンセル制度ですが、docomoから「圏外等を想定したもの。いくら低速でもwebが閲覧できる場合は対象外」と説明されました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 15時33分 (#4548675)

    スーパーやドラッグストアや飲食店でお店のアプリや支払いアプリ立ち上げようとしたら
    全然電波が来なくて、支払いができなくて
    いつの間にかdocomo wi-fiに引っかかっているというのがたまにありますね
    その度にwi-fi切るのがめんどくさい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 15時37分 (#4548681)

    5Gがすごいと吹聴して、新機種を売りつけまくった割に、4G品質さえ保てないって、詐欺ですね。
    そもそも、4Gの速度がちゃんと出れば、それでほとんどの需要に間に合ってますが。

    • by Anonymous Coward

      ボトルネックが4GのAirなら、5Gに移行する意味もあろうですが。
      どこなんでしょうね。ボトルネック。
      WiFiアナライザみたいに4Gの混雑ぶりも分かれば面白いですけど。
      そういうツールない?

    • by Anonymous Coward

      日本は技術大国だから、本気を出せば中国の製品なんか圧倒する。
      なーんていまだに思ってるおっさんは多そうだよね。

      もうそんな力残ってないのに。

      そのせいで品質が低下しているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 15時52分 (#4548701)

    「※お客さまが安心して動画視聴(HD 画質相当)いただける通信品質を目安として取り組みます。」
    フルHD(1920x1080)ではなくHD(1280x720)なのか…。

    • by Anonymous Coward

      Tポイントアプリなどのバーコード表示にすら1分とかかかるのに、動画なんて表示できるようになるのは何千年後なのやら。

  • 何故、ドコモだけ所謂パケ詰まりが酷いかというと、テザリングを含めて使い放題だからでしょう。
    他社(大手キャリア)では、テザリングを含めて無制限なところは他にはありません。

    https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/eximo/ [docomo.ne.jp] にも「ドコモならテザリングも使いホーダイ! ※1」とあり、それをうたっているので改悪は考えにくいです。

    ※1 ネットワーク混雑時・大量通信時などに通信制限がかかる場合があります。

    規制がかかる場合があるといっても、テザリングなどで 2TB 使うぐらいでは特に規制はかからないことが多いです。
    https://twitter.com/kn2bk1/status/1380706822491762688 [twitter.com]

    場所によってはパケ詰まりが酷いものの、1人暮らしで自宅に光回線を引かなくてすみ、自宅回線を含めた通信費が約半額になるので、パケ詰まりが我慢できる地域ならばおすすめです。

    • by Anonymous Coward

      固定回線+MVNOとかの方が品質よく料金差もほとんどなく使えそうな気がするけどね。
      自分とこは、固定4600 + MVNO1400 ですわ。

      固定回線、キャッシュバックとかで初期費用ほとんどかからないし、
      時間的な問題(工事や契約期間)さえなければ引いた方が幸せになれる。

    • by Anonymous Coward

      使い放題だからといのは疑問。
      なぜなら、あまりにも遅すぎて4G/5Gの回線だけをずっと使ってるわけにはいかないから。

      WiFiが使えるところではWiFiにしないと、動画再生もままならない。

      • docomoが混んでいるのは、基地局⇔端末 の4G/5Gの無線通信にかかわる部分なので、最寄りの基地局が混んでいなければ大丈夫。
        特に、マンションで光を引いてもVDSL(数Mbps~数十Mbps)だったりすると、テザリングの方が早いもよくある。
        エリアによってはテザリングで混雑時間帯を含めて安定して下り100Mbpsでるよ。

        • by Anonymous Coward

          光の代わりにテザリング使うようなエリアだと、速攻で飽和しそう
          結局VDSLでも光のほうが安定するオチ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 18時52分 (#4548848)

    国道16号の内側なのに楽天が圏外と以前スラドに書き込んだけど、今はドコモより楽天の方が快適に通信できる…
    地下鉄とか巨大なビルとかだと楽天はダメかもしれないけど、多摩地区には楽天がいい!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月19日 21時50分 (#4548948)

    都会の駅や繁華街だと理論値いくらあってもkbitなナローバンドなんだから
    無線をいくら増強してもつながるだけでまともな通信環境にはならんというかもっと繋がるようになったらさらに悪化する
    先に優先インフラ大規模増強しないと

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...