パスワードを忘れた? アカウント作成
16542575 story
変なモノ

中国で遠隔キスデバイスが注目を集める 36

ストーリー by headless
遠隔 部門より
中国・北京のスタートアップ企業、思維輻射 (Siweifushe) が開発した遠隔キスデバイス「MUA」が注目を集めているそうだ (The Guardian の記事SCMP の記事公式サイト動画)。

発明当時北京電影学院の学生だった発明者は COVID-19 ロックダウンで恋人に会えなかったことから MUA を考案したのだという。発明者は MUA を卒業プロジェクトとして完成させ、のちに思維輻射を設立することになる。MUA はシリコン製の口が付いたスマートフォンスタンド型デバイスで、取り付けた 2 台のスマートフォンをアプリで接続して利用する。MUA に唇を押し当てると圧力を内蔵センサーが検知し、接続先の MUA で動きが再現されるとのこと。「MUA」の名称はエアキスをするときのオノマトペだ。スマートフォンとの接続方法は説明されていないが、映像で特にコネクターは見当たらないので、何らかの無線接続とみられる。1 月に 260 人民元で発売された MUA は既に 3,000 台以上が売れており、20,000 台の注文を受けているそうだ。

遠隔キスデバイスが開発されるのは初めてではなく、2011 年には電通大の研究グループがデバイスを発表している。電通大のデバイスは使っている姿が奇妙なだけだったが、幼虫が顔を出しているようにも見える外見の MUA は不気味でもある。スラドの皆さんは、このようなデバイスにキスしてみたいだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年03月27日 9時26分 (#4433294) 日記

    日本では次元を超えて画面にチューしている人がいるのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 20時07分 (#4433199)

    イメージ [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 20時21分 (#4433202)

    遠隔絞首刑デバイスを全国民に装備すれば反乱は起こらないやね

    • by Anonymous Coward

      というか、こういうデバイスって中国共産党政府って嫌う傾向にあると思うんだよなぁ…。
      大丈夫なんだろうか。
      人民の性癖とか収集して統制に使えるなら別だろうか?

      • by Anonymous Coward

        今は飴と鞭の飴の期間だろうから大丈夫なんじゃない?

      • by Anonymous Coward
        上海で行われているアダルトグッズの見本市が世界最大規模だそうで、中国のアダルトグッズがすごいことになってるなんて10年以上前から言われてますよ
        人民解放軍が出展してたなんてニュースもあったような
        • by Anonymous Coward

          そりゃまあ、軍なんて性欲持て余した若い男の巣窟ですからねぇ。
          何らかの発散手段は用意してあげないと碌なことにならん。
          表向きは売春禁止ですし。

          • by Anonymous Coward

            上海しか知らないけど、街中のふつーの商店街にふつーにアダルトグッズの店があるよね。食べ物屋に挟まれてたり、八百屋の隣だったり。一人っ子政策もあったから、必要なんだろうなあと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 20時26分 (#4433204)

    遠隔でキスというより尺八を吹く(古典的表現)を目指してるとか...

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 21時13分 (#4433214)

    前後のみの一軸に見える。
    はむはむする為に3軸ぐらい欲しいところ。

    (しかしタレコミを読んだときのイメージと違って現物は大人のおもちゃ感が強いなw)

    • by Anonymous Coward

      はむはむする為に3軸ぐらい欲しいところ。

      Samsung「歯む歯むできるようにしました」

    • by Anonymous Coward

      甘噛みハムハム [ux-xu.com]と組み合わせたらどうだろうか
      # この人形に今回の唇付いたと考えたら更にホラーだな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 21時27分 (#4433215)

    あのバーバレラの「デュランデュラン」が現実化するのももうすぐなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 21時31分 (#4433217)

    キスするのに舌の出し入れが出来ないのは欠陥だと思う

    • by Anonymous Coward

      キスするのに舌の出し入れが出来ないのは欠陥だと思う

      お相手がいないという欠陥をどうにかしてからではなかろうか

      • by nemui4 (20313) on 2023年03月27日 6時38分 (#4433272) 日記

        >お相手がいないという欠陥をどうにかしてからではなかろうか

        記録したデータ配信するとか、AIに相手させるか
        アイドル・タレントの名前つけたデータ出せば売れそう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >アイドル・タレントの名前つけたデータ出せば売れそう

          妄想
          利用期間限定で一個だけお目当てのアイドル・タレントのやつとつながるこのデバイスが当たるかもしれないクジをやればだいぶん稼げる?

      • by Anonymous Coward

        ループ機能でも、ランダムアクセス機能でも好きなの用意すれば良いじゃない。

      • by Anonymous Coward

        欠陥ではない。
        キスの仕方から個人を特定されない為の個人情報保護なのであるっ!

        # うるせー、特定されようと相手がほしいよお!!

      • by Anonymous Coward

        そうやってバグを他のプロダクトのせいにして改善しないからマイナーなままなんだよ

      • by Anonymous Coward

        > お相手がいないという欠陥
         
        君のモニターは何のためにあるんだ?

      • by Anonymous Coward

        VRでwaifuとリアルなキスを
        って方向性を打ち出せば、少なくとも日本で1台は売れる

    • by Anonymous Coward

      ゲロが出てくる機能はあった方がいい?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 21時58分 (#4433228)

    さっさと電極埋め込みに!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 0時08分 (#4433248)

    例えば、最近のディープフェイクのなりすまし検出では、
    唇からの特徴抽出が有効だと言われている。
    https://www.mdpi.com/2076-3417/12/24/12993 [mdpi.com]
    ("Cybersecurity in the AI-Based Metaverse: A Survey", 2022/12 の 3.1.節あたり)

    つまり、音声だけでなく、唇の動きまで模倣されると
    ディープフェイクされた際に検出されにくくなってしまう。

    #補足:唇に関する研究として、
     Deep Learning以前から唇の形状や画像で個人認証できるんじゃ?と
     画像電子学会で論文出している人がいたし(URLなくした)、
     海外の大学で、2016年頃に唇の形状と挙動で、高い識別精度を出せた、
     と報告があったりする。
     https://www.researchgate.net/publication/308017373_Visual_speaker_iden... [researchgate.net]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 0時52分 (#4433253)

    遠隔キス釣りの話かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 9時57分 (#4433302)

    見た目の問題なくせてより臨場感も出ていいな。
    けどまあ遠距離の2人がわざわざこれ用意するよりかは、ヴァーチャルで活動してるアイドルにでも使っていただく形で普及しそう(VR対応アニマルビデオとかあるけどまだまだニッチ)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 10時11分 (#4433306)

    味覚とか臭覚とか

    #おまえ直前に餃子食っただろ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 10時52分 (#4433325)

    フェラされている感触を再現するための、フェラホールの開発・発展にしのぎを削っていた

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 11時47分 (#4433341)

    あのジェスチャーに名前があるの少数派みたいだね。
    イタリア人とか称讃するときに投げキッスのジェスチャーやるけど、特に名前はないみたいだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 1時05分 (#4433724)

    Bなのでしょう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...