パスワードを忘れた? アカウント作成
16510726 story
ビジネス

米国人の半数がスマホのみで仕事を終わらせている 57

ストーリー by nagazou
営業とかなら電話だけで完結することも 部門より
最近おこなわれた米国の成人2000人を対象とした調査によると、10人中7人が、アプリがWebサイトに取って代わると考えているという。元記事によると、すでに多くの人がスマートフォンに依存しており、4人に1人 (26%) がWebブラウザ無しでも1年間は問題が無いと考えているとしている(Study FindsiPhone Mania)。

毎日スマートフォンを使用している人は69%に登る。同じ頻度でデスクトップまたはラップトップを使用していると答えたのは44%にすぎなかった。また46%は丸1日の仕事をスマートフォンだけで済ませており、42%の人は納税申告もモバイルデバイスで実施しているという。仮にスマートフォンとコンピューターのどちらかを選択することを余儀なくされた場合、59%の人はスマートフォンを選択するのだそうだ。

nemui4 曰く、

調査自体が偏ってそうな予感

興味深いのは、iOSユーザーのほうがスマホなしでも大丈夫と答えた割合が多かったことです。1週間スマホなしでもやっていけると答えた人の割合は、iOSユーザーは34%でしたが、Androidユーザーは21%にとどまりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 18時19分 (#4416705)

    「また46%は丸1日の仕事をスマートフォンだけで済ませており」って言うけど、社内システムをスマホ上のアプリ・ブラウザで操作してるって事?
    営業職とか事務職…?それとも現場作業?よくわからない

    • by Anonymous Coward

      そんなに不思議か?
      まぁプログラマはさすがにいないと思うが

    • by Anonymous Coward

      ホワイトカラーを調査対象にしたとは言ってないだろ。

    • by Anonymous Coward

      10年前のデータだけど、米国の職業構成比は管理職と事務職で50%を占めるから、そんなもんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      UberとかAmazonとかの配送系はスマホだけで済みそう。

    • by Anonymous Coward

      「社内システム?なにそれ?」な仕事なんてたくさんあるでしょう

    • by Anonymous Coward

      浪平さんは電話だけで仕事してるよね。
       
      # いつの間にやら彼より年上に...

    • by Anonymous Coward

      ホリエモンが以前スマホのみでいいとか言ってたな

    • by Anonymous Coward

      いや社内システムって言っても大半はスマホで済ませられるだろ。
      長文入力しなきゃならないならキーボードほしいけど、それさえ音声入力があるわけだし。
      むしろスマホじゃ無理なシステムってどんなものがある?

    • by Anonymous Coward

      単に、スマーフォンで音声通話してるだけでしょ。
      音声通話だけで済む仕事なんてたくさんあるし。
      あるいは、短文の指示を見るだけで済む仕事とか。

  • by hinatan (24342) on 2023年02月24日 18時20分 (#4416706) 日記

    フィリピンでやってた人しってる

    full day's work と tax returnのfiling が横並びにされる時点で良くわからん調査だ。

  • そもそもPCなんていらない職種の人がスマホでOKって言ってるだけじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      だろうね。
      スラドだとPC必須割合多いだろうけど、世間だとむしろPCいる職業の方が少ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        だとしたら別に変な結果では無いな

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人の中年なんて遠視が多いのに見えるんかね。
      メガネ必須やね。

    • by Anonymous Coward

      PCがいる職種の人にアンケとったら当然かたよるだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 0時25分 (#4416874)

    アイコンが並んでるけど、立ち上げるとなんのことはない、ブラウザが起動して特定のページにアクセス。
    そんななんちゃってもありますね。
    そして、スマホポチポチよりキーボードとマウスの方が圧倒的に使いやすいと思うのですが、なれると違うのかなぁ。
    違うんでしょうね。

    • by nim (10479) on 2023年02月25日 8時55分 (#4416973)

      みんなこういうの [impress.co.jp]つかってるんだよ。

      # ところで Surface Pro 9 5G は「スマートフォン」でいいんだよね……?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      慣れるというかスマホしか知らないとしたら比較しようが無いのでは。
      私も字幕用キーボードとか知らんし。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 18時28分 (#4416713)

    スマホで操作される側はアンケートに参加できてないだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 18時39分 (#4416719)

    iPhoneならね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 19時52分 (#4416751)

    スラド民大好きピンハネするだけでiPhone毎年買い替えができるほどの給与がもらえるお仕事ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 20時32分 (#4416771)

    アメリカと3〜5年遅れているので
    日本も同じくスマホだけで完結する時代になるでしょうね。

    だいたい、レシートをスマホでスキャンして家計簿つけたり
    AI使って保険の金額やら算定する時代なので人のする仕事は減っていくわけだし、
    スマホできてというよりスマホがあらゆるドアの入り口になってるだけで
    その入り口がないものは何もできない時代になるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      携帯の強制解約で「負のループ」、連絡先なく職や家も探せない…孤立する「通信困窮者」
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20230223-OYT1T50076/ [yomiuri.co.jp]

      既にスマホないと生きていけない世の中になってるじゃん。
      生活必需品なんだから税率8%にすべきでは。

      • by Anonymous Coward

        生活必需品なので支払い滞納で停止したり強制解約したりするのは法律違反とか言い始めるんでねーの

        • by Anonymous Coward

          水道とか電気とかと同じ運用になるとしたらそれはそれでひとつの流れじゃないのかな

          • by Anonymous Coward

            水も電気も滞納すると止まるんですが。
            電気なんか50~60日で止まるので、大して変わらないです。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 21時14分 (#4416797)

    リース、レンタル中のPCの半分を返却し、iPhoneに置き換えます。

    とか、言い出してくれるなよ、うちの○呆は。

    • by Anonymous Coward

      その方が無駄な作業が減っていいんじゃない?
      今まで定型文を文字入力しなきゃいけなかった社内システムが、ボタン押すだけで済むようになる。

      • by Anonymous Coward

        ボタン押すだけで済むような社内システムをPC無しで作れるの?

      • by Anonymous Coward

        社内システムが無から湧いて出てくるわけじゃないので

    • by Anonymous Coward

      そのレンタルPCの市場販売価格とiPhone価格を比較しろゴミカス
      小学校は卒業してるだろうから大小比較くらいできるだろ?
      と返したら?

    • by Anonymous Coward

      うちのボスははるか昔から言ってやがりますよ。
      客への納品物はWORDやPowerPointのデータだっつーのに、自社が何で商売しているのか理解していない。

    • by Anonymous Coward

      いまもPCはほぼ画面でしかなくて、仕事はべつのPCやらサーバーにリモートログインなので、
      iPhoneにキーボードとマウスと外部ディスプレイがつながれば変わらない。

      ローカルにファイルを置くなってやつを10年まえくらいに始めたんだよ。
      エクセルとパワポくらいならネットワークドライブでいいですけどね、
      目の前のPCを使った開発はできなくなりました。開発用のは別に買ってどこかに置くわけだね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...