パスワードを忘れた? アカウント作成
16500537 story
携帯通信

5Gミリ波の人口カバー率は4キャリアとも0.0%、5Gトラヒック量に占めるミリ波の割合は0.2% 77

ストーリー by nagazou
未活 部門より
総務省は9日、「5Gビジネスデザインワーキンググループ(第3回)」をオンラインで開催した。その中で通信事業者ごとの5G基地局の整備状況などの現状が示されたという。曰く、NTTドコモや楽天モバイルは高周波数帯、KDDIやソフトバンクは低~中周波数帯の基地局が多くなっているという。またミリ波と呼ばれる28GHz帯の人口カバー率については、4キャリアとも0.0%とほぼ使われていないようだ。ミリ波で扱う通信量も0.2%にとどまっている(ケータイ Watch)。

その中で楽天モバイルは3.7GHz帯(Sub6)の屋内・屋外基地局数は、2022年第2四半期で7383局。28GHz帯(ミリ波)では7198局となっており、「特にミリ波の屋外基地局数は、他社の2倍以上」あるとアピールした。ただミリ波はトラフィック的には、ほとんど使われていないという。4G LTEも含めた4キャリアの月間総トラフィックのうち、ミリ波が占めるのはわずか0.01%だったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2023年02月14日 8時11分 (#4410344) 日記

    まだミリ波対応のものは各社出てないんだよね? もし出たらどの程度の実力のものか興味があるので試してみたい気はする。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時53分 (#4410366)

    D社の淡路島でのミリ波基地局の所在地を
    Googleストリートビューで見て驚いたのは
    ボクだけではないはず。(複数箇所で)

    何のために...

    • by Anonymous Coward

      パソナのお膝元だからだろう

    • by Anonymous Coward

      ドコモのエリアマップで確認しても淡路島にミリ波対応基地局は一個もないのだが何の話だろう……
      いや、総務省の無線免許状検索では28GHz帯で3箇所吹いてることになってるな
      Sub6と同じところから吹いているのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 9時37分 (#4410396)

    5Gとつながるんですから、実際の接続率はこんなものではないはず。陰謀だ!(白目

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 11時03分 (#4410452)

    総務省|5Gビジネスデザインワーキンググループ|5Gビジネスデザインワーキンググループ(第2回)配布資料 [soumu.go.jp]

    前回のワーキンググループの資料も面白かった。サムスン提出資料によると5G先進国の韓国でも同様の問題で悩んでて、なんと通信事業者3社中2者がミリ波割当て時のネットワーク構築要件未達のため周波数割当てを取り消されたらしいw そんなことあるんだなって

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時09分 (#4410343)

    5Gなんて都市伝説としか思ってない。
    そんなアヤしい電波、田舎にまで届かないし。
    ミリ波? あと100年ぐらいしたら使えるようになるん??

    単にカタログスペックを押し上げる為だけのものは
    俺みたいな一般人には縁の無い世界なんだな。

    • by Anonymous Coward

      一般人?

    • by Anonymous Coward

      ミリ波の人口カバー率は0%かもしれんが、5Gの人口カバー率は90%超えてんだがw
      一般人とは残り10%の世捨て人のことを指すのか?

      • by Anonymous Coward

        いや、でもそれ、かつてドコモが批判してた「なんちゃって5G」ですよね。
        まあ、そう言っていたドコモ自身が方針転換して、4G周波数帯の5G転用をやっちゃってるわけですが。

        業界が「5Gで世界が変わる!」とか、さんざん大げさなことを吹聴していたのは、ほんの2年ぐらい前です。
        それで、変わった実感はおありですか?
        個人的には、まったく、これっぽっちも変わった気がしないんですけど。

        最大の売りだったミリ波が、鳴かず飛ばずですから。
        でも、そりゃそうですよね。到達距離10分の1なら、単純計算で基地局は100倍必要になる。
        直進性が高いから、遮蔽物にさえぎられて届かない。ガラス1枚ですら透過困難。
        モバイル向きじゃないんですよ。
        聞くところによると、アメリカですら固定回線用と割り切っているとかなんとか。
        (アメリカは光ファイバーが全く普及してないので、ラストワンマイルとして使われるらしい)

        • by Anonymous Coward

          ドコモが他社から若干遅れて5G転用することは元から表明されていたことで別に方針転換したわけじゃないゾ

          なんか煽るために煽ってて危なっかしいなお前

        • by Anonymous Coward

          Dの回線使ってるんですが
          駅前だけ5Gに切り替わるんですよね。
          これで通信が高速化されると良いんですが全然繋がらないので
          羊頭狗肉も甚だしいですね。

        • by Anonymous Coward

          5Gの最大の売りってミリ波なんだっけ、Sub6の方が各社メインにしてるし電波獲得で争ってたと思うけど
          あと通信帯域以上にレイテンシ改善が目玉で、ミリ波どうこうじゃなくて通信方式やバックボーン強化による恩恵が大きかったような
          もちろん通信帯域も分かりやすい宣伝文句だけど

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時13分 (#4410345)

    値下げしろと言われて渋々下げたので設備投資する予算がない。
    ミリ波整備しろと言うなら国が補助してくれよ!というのがキャリアの言い分。
    なお10年後に6G整備してないといけないがキャリアが生き残ってるか国が生き残ってるかの状態。

    • by Anonymous Coward

      そのときはHuawei製基地局が6Gの電波を出してるさ

    • by Anonymous Coward

      じゃあとっとと事業撤退しろよ
      全部格安で売りだせば喜んで買う奴は出てくるからよ

    • by Anonymous Coward

      営業利益いくら出してるか知ってて予算がないとか言ってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      いくら設備投資しても使い物にならないのならユーザーも増えず採算はとれない。

      ミリ波対応の場所で使ってみたことはある。
      確かに速い。

      だがしかし、外を歩いていてそんなに高速通信をする必要が?
      大規模ショッピングセンター内ならちょっとは使い勝手がいいかもしれないが、ちょっと廊下を曲がるともうダメ。

      家や会社内に入ると全然電波が届かない。

      設備投資というより使いどころが無いというのが最大の問題ではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      安定した莫大な利益を得ているのに予算がないとか何に使ってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時18分 (#4410349)

    勇者としか言いようがない。
    UHFでも恐ろしいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時18分 (#4410350)

    普及とインフラ整備の二本立てなのでしょうけど
    それなら固定回線の平均通信速度が上がっていくだろうね。
    (規格上の上限に向く)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時19分 (#4410351)

    先を急ぎすぎて業績悪化させてたんか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時20分 (#4410352)

    iPhoneもミリ波に対応してないんじゃ、使える人いないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時42分 (#4410359)

    ミリ波いぐ~!(>_)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時46分 (#4410363)

    アンテナピクト表示が5本ぐらいたってるような時でも普通にいきなりパケどまり起こしてテキストメインのなろうすら表示されなくなるんだもの。
    で、その場で4Gに切り替えるとアッという間に表示される。
    5Gにしてた方が不便極まりない。
    日本のキャリアの5Gはなにかおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時48分 (#4410364)

    端末がほとんどミリ波対応してないのに整備する意味ないですし、容量制限やMVNOならPOIで帯域制限あるので早くても意味ないですし……

    • by eru (12367) on 2023年02月14日 9時46分 (#4410402) 日記

      2021年モデルぐらいから各社ミリ波対応してるんだよなぁ。
      エリアが追いついてない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ※なおAppleは除く

        iPhoneのミリ波対応が2023年秋と仮定すると、端末の買い替えサイクルを2年として、普及したと言えるのは滅茶苦茶早くても2025秋以降かな

      • by Anonymous Coward

        シェアの大半を占めるiPhoneが米国版以外ミリ波対応してないですし……

        Androidもハイエンドは対応しているものの、コスパを求めるローエンド〜ミドルレンジ帯がミリ波壊滅なので……

      • by Anonymous Coward

        リンク先読んだ? 累計販売の端末のうち、ミリ波対応はわずか1.9%って数字出てンだわ

    • by Anonymous Coward

      みんなが5Gに飛びつきたくなるようなメリットを説明できないのにアンテナだけ増やさなければいけないのではキャリアも本腰を入れにくいだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 10時10分 (#4410417)

    笛吹けど踊らず。
    現状で困ってもいないのに(ユーザーは)誰がそんな物を使うのかと
    4G停波くらいのことをしないと普及しないでしょうよ(できまい)

    5Gミリ波セルの大きさって廃止されたPHSとどっちが大きいのだろうか
    やっぱり構内電話とか家庭内でWiFi代わりに使われる用途くらいにしか
    ならない未来しか見えない

    • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 20時34分 (#4410891)

      5Gミリ波ってユーザのためじゃないでしょ。
      空間当たりのデータ通信容量を上げて、非常に通信が集中する地域のトラフィックを別の周波数に逃がすのが目的。
      具体的には駅とか商業施設とかスタジアムとか。

      だから端末に標準搭載してもらって、ユーザが意識しなくても混雑する場所では勝手にミリ波でつながるのが目標。
      端末側と基地局側で歩調を合わせて段々シェア増やしていく物なので、どちらか一方が急に増えたりしない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレビの3Dとか4Kを思い出します。いらんつーの

    • by Anonymous Coward

      首都圏の通勤駅ドコモユーザーは輻輳で困ってると思いますけどね
      通勤時間の暇潰しにしろモバイル回線でのテレワークにしろ通信速度はあればあるほどいい
      それとは別に4G⇔5Gセル切替がうまくいなかいパケ詰まり問題があって片手落ちになってる感じ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 10時23分 (#4410423)

    そもそもミリ波は人口カバー率(面)で論ずるものではないのでは?
    現状だと人が集まる繁華街や集客施設周辺が設置場所(点)になるので、いくら設置しても人口カバー率には寄与しないし

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...