パスワードを忘れた? アカウント作成
16497438 story
携帯電話

スマホの左手持ち・右手人差し指操作スタイルは40代・50代の日本人に多い 83

ストーリー by nagazou
くっきり分かれるなあ 部門より
現在の40代と50代の世代はスマホを左手で持つ割合が非常に高いらしい。知るギャラリー by INTAGEがおこなったスマホの持ち手の国際比較によって分かったとされるもので、年代や国によるスマホの持ち手や操作の仕方の違いなどに関する調査がおこなわれている。全体の右利きと左利きの比率に関しては、ほぼ1割程度がどの年代でも左利きだという(知るギャラリー by INTAGEINTERNET Watch)。

その上で、スマホをどちらの手で持っているかに関して調べたところ、10代から30代までは右手持ちと左手持ちは拮抗。しかし40代、50代になると7割以上が左手持ちであったことがわかったという。具体的な数字で言えば40代は右手が22.7%で左手は72.7%となる。50代に関しては右手が18.8%で左手は78.9%となる。その下の代となる30代では右手が48.4%で左手は47.6%であるため、40代以降から極端に増える傾向になるようだ。

なお、年齢が上がるほど左手持ちが多くなるのは、調査の対象となった11か国で共通しているそうだ。理由に関しては分かっていないが、もとの調査記事では「受話器を左手に持ち、右手でメモを取るというのが社会人の基本的なフォームであったから」とする推測をおこなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 左手持ち・左手親指操作スタイル。画面がでかいと指が届かず困る。

    国民投票のネタにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      自分も同じようなスタイルで、でもiPhone7plusにして画面でかくなったら、右手の人差し指を使うようになったパターン。(左手親指も併用)
      iPhone6の時は左手だけでそこそこ操作できてた覚えがある…。

      受話器というよりも、ガラケー左手使いの長さが影響してそうだね。
      自分は受話器握ってペン使うような作業しなかったし。

    • by Anonymous Coward

      > 左手持ち・左手親指操作スタイル
       
      自分もそうですが、最初はどちらも右でした。
      でもガラケーのゲームのし過ぎで右手親指が腱鞘炎になり左にスイッチしたという。

  • by jizou (5538) on 2023年02月09日 23時32分 (#4408515) 日記

    固定電話があったころは右に電話機を置いていたから、
    そのころの名残で、今でも右で電話を持つ習慣がある。
    メモを取る時は、ちょっとまってくださいね...
    と、受話器を左手に持ち替えてメモをとっていた。

    PHSになったときからヘッドセットにして、今もハンズフリー。
    誰かのサポートとか、マシンの様子を見にいくときも、
    あちこち場所を動き回れるので便利。
    スマホは左手の手のひらに載せて右手操作かなぁ。

  • by hinatan (24342) on 2023年02月09日 18時13分 (#4408364) 日記

    >東アジアの3か国(日本、中国、韓国)では左手持ちが多いが
    ここまで調べといて、

    >受話器を左手に持ち、右手でメモを取るというのが社会人の基本的なフォームであったから」
    って考察はどうなの・・

    • by Anonymous Coward

      > 年齢が上がるほど左手持ちが多くなるのは、調査の対象となった11か国で共通しているそうだ

      を見落としてます?

      • by hinatan (24342) on 2023年02月09日 20時20分 (#4408427) 日記

        それは各国共通項目。
        握力が落ちるんでしょう。
        で、スマホを右手で保持できなくなる年齢が日本の方がはやい

        >受話器を左手に持ち、右手でメモを取る

        これは日本人を対象にした考察でとんちんかん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          握力が原因なら、利き手で持つ人が増えるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          海外だと受話器を右手に持って左手でメモを取る方が多数派なの?

    • by Anonymous Coward

      お茶碗を持つようにしつけられたから、の方がしっくりくるな

      • by Anonymous Coward

        韓国では陶器ではなく金属製の食器を使っていた名残で
        食べ物は机の上に置いた食器から直にスプーンで掬って食べるのが一般的なので
        それはちょっと違う気がします。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 20時10分 (#4408417)

    長く使ってると落っことしたりマズい持ち方で手を痛めたりするので、あれこれやってる内に、安全寄りになっていく。

    自分はしばらく、人差し指~薬指の3本をスマホの後ろにやってスマホの下を小指で支える持ち方をしてたけど、これは覿面に小指を痛めて止めた。
    止めてしばらくしたら直ったので助かった。関節は壊すとなかなか戻らないので怖い。

  • by miishika (12648) on 2023年02月09日 20時22分 (#4408428) 日記

    スマートフォンは左手持ち右手親指で操作だからおっさん持ちだけど、
    固定電話は一昔前の証券会社社員(場立ちと並んでよく出てきた)みたいに右肩で挟んで右手でメモを取っている

  • アプリテスト時によくやってます
    最近?の端末はやたらとデカいのが多いのと、操作時間の短縮のためという感じでしょうか

    私有端末であれば右手持ち右親指操作、状況に応じてその逆(左)って感じですね
    右手側の指紋の方がなぜか認証通りやすいというのがあるのかも…

  • 片手持ちの親指入力、どちらが利き手という偏りはない。
    どっちかの手が塞がってたり疲れたりで柔軟に対応。
    テキストを早く入力するときは両手持ち両親指使用。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 9時34分 (#4408601)

    推測だけど、右利きなら基本的には
    ・左手は支える役割
    ・右手は動かす役割
    だと思う。

    ギターもヴァイオリンも左手で支えて右手を大きく動かす。
    木を切るには左手が木材を支え、右手でノコギリを動かす。
    盾は左手で持ち、剣は右手で振り回す。

    スマホを支えるなら左手に持つのが自然ではないだろうか。
    スマホを振り回す場面があるなら右手で持つだろう。

  • 今確認したところ両手で持って右手の親指で操作してました。
    iPhone14Proは重い
  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時14分 (#4408366)
    フリック入力なんかよくわからん。フリック比率ということかな。
    • by Anonymous Coward
      昔から利き手は空けておくようにしているからなぁ
      PDAの頃はスタイラスを利き手で使うってのもあったが
  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時15分 (#4408367)

    操作は右手中指だな。

    • by Anonymous Coward

      自分も似た感じだけど、中指でタップして離れた左側を人差し指で触る事は良くある。
      多分中指の方が長いので最初に触れるのと、その状態で中指を動かすよりも手を傾けて人差し指で触る方が楽だから、
      と改めて言語化できた。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時15分 (#4408368)

    たまに何を思ったか右手持ち右手人差し指で操作してたりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時22分 (#4408372)

    誰得!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時34分 (#4408377)

    自分が左利きだからそうなるのかと思っていた。
    メモを取るときは受話器を肩で挟むか右手でおさえる。

    物を取るときは左がとっさに出るが、グーだと右だ…

    • by Anonymous Coward

      > 物を取るときは左がとっさに出るが、グーだと右だ…

      喧嘩のときは右ストレートに気を付けろと…

      • by renja (12958) on 2023年02月09日 20時15分 (#4408424) 日記

        左利きだから右ストレート並みに強い左ジャブが特徴のボクサーという設定が昔なんかの漫画であったような……

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          左利きだから右ストレート並みに強い左ジャブが特徴のボクサーという設定が昔なんかの漫画であったような……

          恥めのインポだったけか(すっとぼけ

          • by Anonymous Coward

            それは右利きのサウスポーじゃなかったっけ?
            セコンドの無能で千堂に壊された人

    • by Anonymous Coward

      > 自分が左利きだからそうなるのかと思っていた。
      ++
      左手で物を持つのになれているので。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時34分 (#4408378)

    バイアスも考察されてるけど、そもそもカバーのことは考慮されていたのだろうか。
    見開きの大きな手帳みたいなカバーがあるなしでは結果が全く異なると思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時37分 (#4408382)

    実際に実物を手で持ってみないと自分がどちらで操作していたか思い出せない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時42分 (#4408385)

    必然的に持ち手と入力の手が別にならざるを得なくなって、利き手の多数派の右手で入力することになる

    はい、私です
    老眼が発生しはじめてqwertyキーボードが見えなくなり始めているので遠からずスマホで通信できなくなりそう

    • by Anonymous Coward

      英文グライド入力だと片手じゃ無理

    • by Anonymous Coward

      オーケーグーグルとかヘイシリとか言ったあとにピーピーガーガーR2D2ごっこすればいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時46分 (#4408388)

    若い子は両手持ち多いよなー

    • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 21時57分 (#4408479)

      確かに。
      「people in U.S.A using a smartphone」とか
      「スマートフォン使用中の学生」とかで
      画像検索すると、両手持ちが目立つ。

      古い人がイメージするような、片手間にちょっと使うような場面よりも、
      LINEのように、画面を見ながら、入力も行う、没入する場面の方が多いのだろう。

      いい悪いではなくて、スマホネイティブってそういうことなんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利き手でメモを取ることが「全く」ないんですかね?
      手提げ鞄を使わなくなったとか、いろんな説が考えられそう。

      #若い子と接する機会がないから、サッパリわからん。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ペンを一度も握らない日すらあるのが普通。

    • by Anonymous Coward

      若い子がコップを両手持ちしてホットミルクをフーフーしながら
      飲んだら萌えるよな
      きっとスマホもその延長なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 20時01分 (#4408409)

    若い世代では、画面のデカい最上位モデルを買うのは厳しい人も多い。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 20時32分 (#4408436)

    最近のスマホ大きすぎて片手じゃ重すぎる。
    iPhone5までは右手持ち右手親指だったけど。

    • by Anonymous Coward

      自分のは385gの重さがあり画面が6.78インチの大きさなので、片手は辛いし落としそうになる。
      こんな端末でも若い人なら片手でヒョイヒョイ使ってしまうのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 20時32分 (#4408437)

    自分年寄りがだが入力方の違いで
    日本語12キーで
    携帯打ちなら左手で持って右手人差し指で連打
    フリックなら右手で持って右手親指でこすり
    qwerty なら両手で持って両親指で叩くといろんな持ち方してる。
    高年代はガラケ時代から使っているのでそれが影響してるのではと思うが、
    同時に文字入力の違いも調べてほしかった。

    #グライド入力は未だにできん・・・

    • 40代後半な私の場合、日本語は12キーフリック、英数字記号はqwerty入力と切り替えてます
      日本語は/[子音]?[母音]/のセットなので子音からフリック入力、英数字はそのまま押して入力できて速いかなぁと(個人的感想です
      どういう入力がメインなのか、そこらへんまで踏み込んだら面白い値がとれそうとは思いました

      #かつてはガラケー端末とMicrosoft Pocket PC 2002端末の組み合わせしてたりしてたので、私の操作/感覚は一般人からは遠く離れた何かでしかない気がします
      ##グライド入力はちょっと面白そうですが、慣れるまで大変そうなのと、誤爆率が上がりそうなのが…(様子見

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 20時49分 (#4408449)

    脳トレ目的でわざわざ利き手の反対でスマホ使うようにしてたのに
    老人扱いするなんて

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 20時52分 (#4408450)

    左手で電話を持ち、右でペンを持つそれが普通。

    スマホの本体のボタン配置も左手で持った際に使えるように作ってある。
    スマホボタンが右上の方にあるのは左手で持った時に人差し指が届く位置にあるのさ

  • by gab (21564) on 2023年02月09日 21時45分 (#4408473) 日記
    そうしておくのが単に生活しやすいからでは?
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...